ローマ帝国「名将カエサルの食料調達方法を教えよう´・ω・`)ノ」

14 件のコメント :

公開日: 2016年11月2日水曜日 イタリアの歴史 紀元前 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ







内政チート】☚まとめたページ

ローマ帝国「名将カエサルの食料調達方法を教えよう´・ω・`)ノ」
2016
10/24


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生っー!
カエサルって誰ですか?

(´・ω・`)紀元前の頃のドイツ・フランス・イギリスに住んでいた蛮族を虐殺・略奪しまくって、フルボッコにした男じゃよ。
ローマ帝国のお偉いさんじゃ。
共和制のローマを、帝政へと変える基礎を作った独裁者さん。

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんて酷い言い方!?(銀英伝のルドルフ大帝ポジション?)

(´・ω・`)でも、すごいじゃろ?
本国からの支援が当てにならない遠い戦場で、軍隊の食料を調達して無双したんじゃよ?
しかも、ローマの各地でも物量が勝る敵相手に、大暴れして無双して、共和制のローマを帝政にして最強じゃな?

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)遠征先に、食料とか届けられないんですか?

(´・ω・`)カエサル軍に届く前に、ガリアの敵対部族達に襲われて、食料を奪われるじゃろ?
ガリアって、現代のフランスじゃよ?
一応、カエサル軍も食料を持っておるけど、敵軍に包囲された時に使う非常食じゃし。
遠い敵地に、食料を届けるのは至難の技なんじゃ。

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)おいこら!?
そんな状態でどうやって食料を確保したんだ!?

(´・ω・`)一覧で並べるぞい。


①反ローマ派の敵対部族の備蓄倉庫から略奪する。
カエサル「お前ら今日から奴隷な!」


②友好的な部族から、忠誠の証として、人質
と食料を供出させる。☚これが一番効率が良い。
カエサル「裏切ったら人質殺す!」

③ ①の行為を行った後に、敵対部族から人質と食料を供出させる。
カエサル「おーい!蛮族ー!裏切ったら、全員奴隷だぞ!分かったな!」



④敵対部族は、都市丸ごと奴隷として販売して、カエサルの借金返済と戦費に当てる
カエサル「戦争は儲かる!」



ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ひでぇ!?

(´・ω・`)略奪は調達方法としては効率が悪い。
だから、②の方法で味方部族から食料を得るのが最良なんじゃよ。
味方に犠牲でないし、労力を払わずに食料が届くしのう。
しかし、この方法には問題点があるんじゃ。
ガリア人ウェルキンゲトリスクが、見事にその弱点を見抜いて突いてきおった。




ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)どういう弱点があるんです?



(´・ω・`)ガリアの各都市と畑を焼きまくる焦土戦術をやれば、カエサル軍は飢えて死ぬ。
現地調達できないと、補給できないしのう。


ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ただの自爆戦法だ!?



(´・ω・`)徹底的に実行すれば、ガリア人側が勝利できたんじゃろうけど、焼き払ってない都市をカエサル軍が占領しちゃったから、何の意味もなかった。

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんて酷いオチだ!?
ガリア人を苦しめるだけ苦しめて敗戦とか!?
そのウェルキン何とかが無能すぎる!?

(´・ω・`)どうじゃ?
このカエサルの食料調達術は役に立つかのう?

ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)役に立ちませんよ!
内政チートオリ主様は、戦場の何処にでも物資を輸送できる部隊をもっておられるんです!
だから、現地調達しなくて良いんですよ!先生!

(´・ω・`)(兵士が持てる食料って、たった数日分なのにしゅごい……なにそれこわい)

-------------------------------
カエサル(´・ω・`)ガリア最高wwwww400万人を養える農業生産力があるからwwwww
幾らでも食料を調達し放題wwwwww


(´・ω:;.:...   でも、貧しいゲルマニア(ドイツ)だと補給できないから……こっちの侵略は諦めたー。 


(´:;....::;.:. :::;.. ..... ブリタニア(イギリス)も侵略したけど……現地部族にローマ派の部族が居ないから……食料を調達できないし、侵略やめーた。
そうだ、ローマに戻って皇帝になろう。
-------------------------------

【内政チート】☚「大航海時代に、船員を死なせまくった壊血病を予防して医療チート」16世紀
http://suliruku.blogspot.jp/2016/01/16_95.html





内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

14 件のコメント :

  1. アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタインも似たような事してのし上がってるね
    略奪して更地にしちゃうより
    自主的に差し出させた方が何回もおかわりできてお得だもんね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)さらに労働力も供出させれば、軍隊が楽できてお得なんじゃ。

      ナポレオン(´・ω・`)アルプス山脈通過するから、民間人を徴用しようー
      あれ?逃げた?ちっ!

      削除
    2. ヴァレンシュタインは、敵から自主的(強制的)に食料や金を提出させるのではなく、戦争法を定めて自国内貴族から自主的(強制的)に食料や金を出させたところが違いですね。

      削除
  2. 丁度この頃の地球は、寒冷期で、北海に面した土地は亜寒帯並みにさむかったの
    ジャガイモが、発見されていないこの時代、主食は麦だから、ドイツやオランダ辺りは育ちにくかったのよ
    フランスは、ブリュコーニュ湾に暖流が流れ込むため、まだマシだったの
    (´・ω・`)世界史と地理の授業が、役に立ったお

    返信削除
    返信
    1. >(´・ω・`)世界史と地理の授業が、役に立ったお

      (´・ω・`)偉い偉い。
      あと、何気にドイツってひでぇ土地だなぁと思う。
      人口が3分の1になったり、7年戦争での戦場になったり、世界大戦連続して戦場になって敗戦したりとか、なにこの✖ゲーム

      削除
    2.  人口の激減って 中央政府や地方政権の力が弱まって 徴税力が弱まったから 統計上激減したって事もあるんじゃないのかな
       反政府地域の人口はカウント外とか 

      削除
  3. そのうち 領収書や軍票みたいなの発行して 後で返すよ的な事をするようになるんですよね まあ たいてい帰ってこないんだが 

    返信削除
    返信
    1. ナポレオン´・ω・`)軍票で払うよ

      スイス´・ω・`)わかった

      ●金を払ったのは20世紀になってからだったそうな●

      ´・ω・`)い、一応、条約とかで決めてない場合は時効がないみたいだし、請求すればワンチャンス……

      削除
  4. 内政チートオリ主様だとな、そもそも味方が食糧を消費せんのじゃよ
    無補給でいくらでも進軍できるし、ピンチになっても
    誰かが覚醒して逆転じゃよ。どうやっても物語の都合上
    高度な柔軟性を保ちつつ臨機応変に対応してれば勝てるんじゃ

    返信削除
    返信
    1. オリ主は黒王だった・・・?

      削除
  5. ローマ人、カエサル大杉問題勃発
    このスレ写真になってる像の人は帝政ローマ初代皇帝アウグストゥス・カエサルで、このスレの話題になってるガリア戦記や「ブルートゥス、お前もか」で有名なガイウス・ユリウス・カエサルとは別人。
    ガリア人征服しまくりの方のカエサルは「ブルートゥスお前もか」で暗殺されて皇帝にはなってない。
    と言うかパルメさん、冒頭の功績に関しての記述がこの二人合わせてごっちゃになってね?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)帝政の基礎を築いたから、これでいいやーと思って書いたパルメ。
      一通り、ローマ帝国の歴史は読んだけど、文字と地図ばっかり見ていたから、像の区別が付かないや……

      カエサル(´・ω・`)各地を転戦しまくってライバルとバトルよー。
      エジプトのクレオパトラたん可愛いー。超浪費家ーやべぇー。
      ローマを支配したし、次はアレクサンドロス大王みたいに、東方へ大遠征するよー☛暗殺されて川に投げ込まれて死亡

      削除
    2. アウグストゥスはガイウス・ユリウス・カエサルのあとを引き継いだ人で、いわば銀英のグエン・キム・ホアみたいな人だし別にええんちゃう

      削除
  6. 「敵の利を取る者は貨なり」と孫子さんもおっしゃってますからね
    オリ主は兵器だけ適応して食糧・物資は適応しないけど…

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。