なのは「ハヤテちゃんの評価は狸なの?」

62 件のコメント :

公開日: 2016年11月1日火曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは




なのは】☚まとめたページ



なのは(´・ω・`)わざと、リミッターをかけてパワーダウンする事で、大量の戦力を一つの部隊に集めて頑張るなの
返信削除
返信


  1. やっぱり狸は腹黒い
    その上試験部隊に新設施設や資金ドバドバ使うとか
    懐ナイナイでもしてたんじゃなかろうかと・・・
    削除
  2. ああそう言えばそんな設定あったな
    そりゃレジアスが怒るのも無理はない

匿名2016年10月31日 19:37
陸に予算突っ込んだ結果治安が良くなったけど後々惑星ごとロストロギアで消滅しました、とかギャグでしかないから海に金回してるのは実の所正解なんだよね。
予算の都合で両立できない以上惑星ごと消え去るか治安の悪化に耐えるかの世紀末二択である。
返信削除

返信


  1. だったらさっさと質量兵器解禁しろよ
    足りないんだろ戦力が
    削除
  2. どこにあるか、どういうものなのか、そもそもあるのかも分からないロストロギアを探す部隊に金かけて治安放置する方がどうかと思うぞ。
    なのは達はロストロギアの場所分かってて探してるわけじゃなく、偶然見つけてるだけだし。
    削除
  3. 治安悪化耐えるだけだけじゃ二重苦なだけだろw
    だいたい無印からの事件ってほとんどが管理局内部からの問題だし
    ジュエルシードにしろ、闇の書狸生贄にしろ
    削除
  4. >闇の書狸生贄

    ハヤテ(´・ω・`)部隊作って、色んな事やってしまったせいで狸扱いされるウチ……
    削除
  5. ガジェットはレリックの反応を探したりしてたし
    よく分らんロストロギア反応てのもあるんだろ
    無人の探査機でも華って探した方が安上がりだろ
    削除
  6. >ハヤテ(´・ω・`)部隊作って、色んな事やってしまったせいで狸扱いされるウチ……
    そりゃお前、意図的にランク下げてまで身内ドリームチームつくってりゃ言われても仕方なかろう
    削除
  7. レリックの場合はすでに解析されたものが有るだろうから
    同系統の魔力反応を追うように設定されてたんじゃないの?
    それと無人探査機だと次元世界が広すぎて無理なんじゃないか?
    もし探査中にロストロギアが暴走しても即座に対処できないわけだし
    削除
  8. 言っておくが、管理局は地球にジュエルシードが落ちたのは作品開始前からとっくに知っててその上での放置、民間人のユーノに許可出して回収にいかしてるんだぞ
なのは「ハヤテちゃんの評価は狸なの?」 2016
11/1


●機動6課


隊長格3名が全員オーバーSランク、副隊長もそれぞれS-とAAA+と、一般的な部隊と比較して大変に充実した戦力を保有している(それ故に能力限定を受け、はやては4ランク、なのは・フェイトは2.5ランクダウンしている)。その充実ぶりは「無敵を通り越して明らかに異常(ティアナ談)」と言われるほどである。戦力充実の裏には、第13~14話に明らかにされた六課設立の「真の理由」が関わっている。
a

★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ー!
ハヤテたんの政治力が凄すぎて、たぬき扱いですー!
●(´・ω・`)……おかげで、たぬきイラストが増えてお得じゃな?


★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)いや、褒め言葉じゃないですよ?



●(´・ω・`)たぬき美少女とか可愛いじゃろ?
コスプレ的な意味で


★(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんでも萌えちゃう日本人はやっぱり可笑しい!?

62 件のコメント :

  1. はやてが子狸でレジアスが古狸、狸まみれだな。

    返信削除
    返信
    1. ナレーション風(´・ω・`)少女が手にしたのは、汚い政治の力。
      汚い現実を塗り替え、莫大な戦力を集中させる政治力が今、光を放って動き出していく。


      つながる想いと、始まる物語。それは、魔法と汚い政治が並行する日々のスタート。魔法狸リリカルハヤテ、始まります!

      削除
  2. かわいい女狐も居るのでなのはシリーズは罪作り。

    返信削除
    返信
    1. なのはシリーズのテーマって、見てくれが良かったら何処まで許されるか?
      じゃねーのw

      削除
    2. 羊の皮をかぶった寄生虫でないの?

      自分及び家族とお友達をトップに据え、高額な予算を確保した部隊を創設するなんて、一部の管理局高官の子弟による軍閥の構築と一緒だし。
      管理局レベルだと200万人以上入るし、AAクラスが管理局の5%としても、10万人以上のAAクラス魔導士が存在する中で、トップに家族とお友達しか採用しない部隊創設なんて異常を通り越して、喜劇レベルだわ。

      削除
    3. 元々の深刻な人材不足に加え
      更に管理局内での高位魔導士の割合考えればありえん構成よね
      実験部隊にしたって限度あるわw
      その上後ろ盾がコネ教会とか
      人買いBBA…もとい
      優秀な現地人材をヘッドハントして管理局に招待するリンディとか
      それも当時未成年の上に親騙しての行為だし…
      闇が深すぎるw

      削除
    4. 何処の親御さんも、最前線に立つ武装隊に娘を配属されたくないわな。
      しかも、平和な管理外世界の子女を他の世界のために最前線勤務なんて、悪夢以外の何物でもないですし。

      未成人は契約行為なんて出来ない世界の常識なんて無視して、他の世界の最前線勤務なんて喜劇以外の何物でもない。

      削除
    5. そもそも管理局の人事どうなってるんだ?
      どうも、明確な人事課なんてのはなくて、各部署の責任者が独自にやってるっぽいんだよな・・・
      そうなると逆に、十万以上いるなら、その中で話が通じやすい気心の知れた人にお願いして、自分の部署に移ってもらうのはアリかもしれない・・・
      まあ魔導士であっても、ランクの差とはまた別に、特性として、個人ができること、できないことに大きな差があって、誰でも同じ能力を持ってる均質化された戦力というわけにはいかないから仕方ない面もあるけど・・・

      ・・・って、これ確かに、ただの派閥だ。


      まあ高町家自体、父親や兄が裏社会の用心棒な仕事についてたりと結構アレだから、異世界とはいえ、むしろ表の公務員になれて喜んでるかもしれんww

      削除
    6. まあリンディからして自分の高位魔導士の自分の息子を
      自分管理下におき、更に部隊内恋愛させて完全に縛る

      ってな見方もできる世界ですし、元々が歪すぎるんだろ

      削除
    7. それこそ、血族・縁者による軍閥構築なんですが・・・
      強権限を持つ公的機関で実施するには弊害が大きすぎる。

      削除
    8. どう考えても弊害大きいけど、
      それしないと回らないくらい組織自体が腐ってるんじゃないの?
      まあそうなら組織としての末期状態だな。
      公的機関としての実を失ってるんだろうね。

      削除
    9. そもそも世界をまたいだ公的機関の前例が、血統、派閥重視のベルカ王制しかないんだから、それに影響受けてるんじゃね?
      あの世界の政治制度っていまいち不明だけど、地球で行われているような制度を複数次元間にまたがる形で運用した経験なさそうだし、それなら経験あるものを参考に作って運用しようって考えるのもそこまでおかしくない。

      削除
    10. 何かをなそうとしたら、
      同じ考えを持ち信頼dけいる同志を集めて、
      組織内組織を作るしかないような状況なんじゃないの、
      手を広すぎていて上の方もそれは統制できないのか、
      行遂行のために実務上黙認させる得ないのか、
      どっちにしても組織としてはろくなもんじゃない。

      削除
    11. 軍閥を作らないと何もできない管理局・・・もはや、いつ戦国状態になってもおかしくないわな。

      今までは肉体のない(物欲がない)脳味噌達が統制していたけど、STS後は肉体のある(物欲のある)人間が統制するんだから・・・

      削除
    12. そもそも実力以上のことをやってるから、
      歪みがでまくってるのはしょうがないな。
      それでもだましだましやってきたけど、
      もうそれも限界で寿命が来つつ有るんだろう。

      削除
  3. 多分はやては地上からは殺したいほど恨まれている。それも真面目なタイプほど恨む。

    返信削除
  4. 海から陸に求められてる役割って、普段は現地の情報収集、事件が起きれば海の指揮下に入り補助、終わればまた情報収集みたいな感じだと思うんだ。
    そこを改革して海と同等の機関にしようとしたのがレジアスなんじゃないかな。
    なんかヴィータのなに余計なことしてるんだよみたいなセリフから。

    返信削除
    返信
    1. 恨まれる前に元クズ犯罪者の癖にな色眼鏡で見られてる(その後ブーメランな立場に)
      もっと言えば人事は人形の能力貸してるだけやら元から海やら厄介者ルーキーの希望やらでその筋合いもない
      正直レジアスさんは頑張ってるけどその下がね
      これで今更やっても管轄争いから脚引っ張られるだけじゃない

      削除
    2. そもそも、転移装置や転移魔法があるのに、移動手段としての次元航行艦に拘るのがおかしいと思うよ。
      陸をメインに補助として次元航行艦を少数揃えるなら、話は分かるけど。

      極端な話、現地に情報収集要員と転移装置を置けば、事足りるんですから。
      転移できない場合とか、アルカンシェルレベルの魔道砲が必要な場合にだけ、次元航行艦の出番でしょう。

      削除
    3. それ、飛行機あるから、海保は最低限でいいって言ってるのと同じじゃね?
      実際、貨物の輸送には次元航行船が使われてるっぽいし・・・

      削除
    4. 転移装置も転移魔法もそこまで便利ではないだろ
      座標も何もわかっていない場所を調べたりするなら転移魔法使うよりも次元航行船の方が便利でしょ
      メンテの必要あったり運航に人員かかったりするけど移動可能な拠点の存在は有難いし他の次元世界に転移するのにどれだけ魔力がかかることか

      削除
    5. 次元航行艦に転移装置を積めば、武装隊を常駐させる必要がないですね。
      移動拠点といいますが、ドコデモドアと一緒で、連絡をもらったら陸上の拠点から転移させたほうが効率的です。少なくとも、1隻の艦に拘束される人員は最小限で済みます。
      また、航行に関わる交代要員も、船で寝泊まりせずに日帰りで家に帰れますわ。

      削除
    6. >武装隊を常駐させる必要がないですね。

      次元振などで転移装置は容易に使えなくなる(設定変わってなければ)。

      本気で次元世界を管理するつもりなら転移装置に頼った戦力配置はありえない(はずだけど設定ガバガバだからなぁ)。

      削除
    7. 次元振が起きると、次元航行艦も運航できなくなったはずだぞ。

      少なくとも、転移装置で戦力の移動は楽になるから、次元航行艦にこだわる必要はない。

      削除
    8. 転移装置にかかる魔力って、次元航行艦を運用するより魔力かかるとは到底思えないのですが?
      それに、転移魔法自体が一人で数人を転移可能なんですから、魔力の消費量が次元航行艦より上と言うことはないでしょう。

      削除
    9. というか、設備さえあれば居住可能な広大な空間の管理をほっとく気かいw
      逃げ出した犯罪者やらアウトローの巣窟に成り果てるぞww
      しかもほかの世界とアクセスしやすい空間だから、ほっといたら連中が拡大して他の世界に海賊行為しだすだろうし、
      転移装置だって全ての各町や村落に設置するのは無理なんだから、管理局が来る前に引き上げる海賊戦法取られたら対処できない。

      そもそも次元航行艦を丸ごと転移できない時点で、転移装置には何かしらの制約があるっぽい。

      削除
    10. その理屈だと、『犯罪者が潜伏する可能性がある』という理由で、山奥やジャングルや離島に人員を張り付けろと言ってるのと一緒だよ。

      削除
    11. 両方とも、逃げ場ないから、いるって分かったら山狩りすりゃ捕まえられるけど、この場合は、航空機による捜索もできないし、船に乗ってるから、どっか遠くに簡単に逃げられるのがヤバい。

      それに、山にしろ離島にしろ、狭いからあっまり規模広げられない上、規模広げたら、気づかれる。

      削除
    12. 都心や保護区に違法研究所がある世界だからな広さと範囲的に次元艦程度でわかるか怪しいぞ
      実際作中での海賊戦法は街中でも防げてないしな
      通報受けたり偶然発見できれば対処はするだろうけど、捜査能力が低く初動が遅い連携が悪く伝達も分担も碌に出来てない主要都市でも転移で急行するなどの用意はされてなく常に後手後手だからなぁ

      削除
    13. ・・・それ、海廃止して、その分、陸のリソース増やしても、人数不足と根本的なシステム作りができてないんだから、どっちにしろ意味ないんじゃ・・・

      それなら、反社会勢力が大きくなり過ぎない程度に監視できる海に、予算入れてんじゃね?

      削除
    14. 戦艦で監視する反社会勢力って星戦争の反乱軍か何かかな?

      どちらにせよ海の網がマジでガバガバだからなぁ、誘拐やらロギアや質量兵器密輸やらテロ屋やら癒着あるにしたって内側の監視には真面に機能してないぞやはり外向けだろう

      削除
    15. どっちかてーと、海の現状でようやくそれなんだと思う…
      つまり、陸も海も予算不足の詰み切った世界観・・・

      削除
    16. いやそもそもそういう描写がないぞ。
      居住可能な空間の管理とか空港からの取締とか惑星軌道上から警戒するとか埋もれてるロストロギアを捜索回収するとか。
      設定上でも応援に行くことはあってもそういうのって別のとこの仕事じゃなかったか?
      提督や執務官とかも個々の事件を追いかけて個々で対応してるみたいなシステムだったぞ。

      削除
    17. つまりは、あまりに治安が悪すぎるから、軍艦の砲塔を支配地域に向けている状態なんですね。極端の圧政国家の手口みたいですね。

      削除
  5. パルメさんの評価はなんだろ?
    (´・ω・`)とんかつ?

    返信削除
    返信
    1. 小説=くせがあるが一部に人気
      ブログ=くせがあるが更新力ハンパないぜ
      本人=くせがあるが恐ろしいほどの煽り耐性

      面白い小説を書く才能さえ有れば、その他の才能は全て揃っている未完の大器、それがパルメさ!

      削除
    2. (´・ω・`)面白い小説を書く才能頂戴(´・ω・`)

      削除
    3. ロストロギア・ジュエルシード
      「「その願いは我々の力を超えている」」

      削除
  6. 犯罪者扱いされているし、下っぱ以外は大体性格悪い奴ばかりの管理局に入れば狸にならざるを得ない。
    てかグレアムははやての支援を続けているとか言う扱いだけど、なら何故管理局を止めたのか、管理局内で支えろよと。
    本人が隠居できてはやてが犯罪者扱いされている辺り、闇の書を早期発見したにもかかわらず管理局に報告せず、さらに意図的に起動させようとして被害を増やし地球上で暴走させたのは隠蔽されたのだろうし、罪滅ぼしするならもっと真面目にやれよと。

    返信削除
  7. 本当に政治力が高いのはリンディとクロノ親子だと思うけどね。
    弁護者 クロノ
    容疑者 フェイト・ハヤテ 被害者はエリートでランクも高い海の人間が大多数でハヤテに至っては守護騎士達の罪を合算すれば死刑でもおかしくない。
    でもほぼ無罪でろくな奉仕活動は命じられていない。
    ハヤテに至っては数年で部隊長にまで上り詰める。

    弁護者 ハヤテ
    容疑者 数の子 闇の書と比べれば被害数なんて微々たる物に加え被害者の大半はランクの低く、使い捨ての陸の人間達。

    6年立っても奉仕活動の義務は続けさせられてる。

    返信削除
    返信
    1. その話突っ込むと、守護騎士達プログラム生命体の責任能力とか人権の問題が出てくるんだよな・・・
      プログラム生命体が人間なら、これまでの罪合算とかできるけど、人として認められてないのなら、問題は保有者の責任となるわけだが、それで責任問えるのははやてが保有者となった後のみで、
      その責任にしたところで、はやてにどれだけ責任問えるか怪しい。
      はやてとしては指示は出していない上、守護騎士たちからの犯罪行為の提案を明確に拒否さえしているのに、守護騎士が勝手にやるというあるまじき行動してるし、管理能力がないのに持ってることに関しても、どう考えても本人の責任じゃない。
      そうなると製造者の責任になるわけだけど製造者はもういない。

      削除
    2. はやては魔法文明のない地球で暮らしてきた訳で管理局等の次元世界のことなんて知らんだろうし、まさに「闇の書」のせいで体を悪くしてるのに管理責任事体問うのはダメだろう。
      責任の所在を求めるなら管理局員のくせして被害を見過ごしてきたグレアムだろうな。
      劇場版には一切登場しないところを見ると上記のことが引っかかるからだろうなあ。
      そしてvivid見ると、数の子ふつーに暮らしてる連中もいるからむしろはやてたちより待遇いいんじゃね?

      削除
    3. 元をたどれば狸はグレアムに責任あるし
      被害者はエリートでランクも高い海の人間…にしても
      フェイトや狸からすれば数段堕ち
      その分までキリキリ働けよ!

      って所までは理解できる、なぜ数年で部隊長なったり
      実験部隊を任されるような立場
      +過去の事件繋がりで高ランク魔導士ばかり集める許可が下りる意味が分からんw

      そら薄い本で体売ったの。上に媚びたのでますわw

      削除
    4. グレアムと聖王教会の後ろ盾じゃね?
      なんで退職者と外部組織が管理局に影響持ってるんだよって突っ込みはとにかくw

      削除
  8. 基本的に警察や軍隊が治安維持できる理由は犯罪者やテロリスト側より装備や練度、後方支援能力が高いから犯罪者・テロリストを鎮圧できるわけで。
    その観点から行くと個人の能力で強大な戦力になってしまうあの世界は最初から平和なんて端から無理なんですな。(発掘した超強力兵器で大暴れできたり、一科学者がなんかしらんが強力な組織を作ったり)
    もし本気で平和にしたいなら魔法関係の技術を全部政府関連に集めて、かつ製造する技術と扱う技術を完全に分ける必要がある。
    現実世界では銃を作る会社と傭兵派遣会社が一緒じゃないように、もっと言えば原子力の研究者は知識や技術はあっても材料が集められないので原爆は製造できない、かつロケットも作れないように。
    だから陸さんにも予算を割いてテロリストの萌芽を摘み取ってもらわないといつまでたっても平和なんて訪れない。逆に言うとテロリストが決起したあとのカウンターテロ集団の価値を維持するためには陸がテロリストの芽をつぶしまわってもらうと困るわけで。そういう意味でもやっぱあの世界ブラックだわ。

    返信削除
    返信
    1. ファイブスターも、騎士同士が喧嘩始めると、
      決闘は、もちろん例えしょうもない子供の喧嘩でも、
      一般人はもちろん警察もお手上げ。

      削除
    2. その世界の体制を作った最高評議会の思想が、『自分達が選ぶ優れた指導者(当然、魔導士と思われる)を影から動かして管理世界の支配する』なんて思想だから、無理ゲーなレベルだわ。

      とにかく魔導士ありきで世の中の体制を構築した弊害がアリアリと出ている。

      削除
    3. ってか脳みそシリンダーになってまで
      「俺達が組織運営を影ながらしないと」…なんてのがでる時点で
      色々終わってる組織だよな

      削除
    4. シビュラシステム(´・ω・`)そうだ、働く脳味噌シリンダーの数を増やそう!管理する世界が広いのなら、これでワンチャンス

      削除
    5. どうも、その辺の個人の能力を社会面から規制するって発想が、あの世界ないっぽい・・・
      我々の世界には、魔法がないから魔法を社会面から規制することで平和になるって発想ができるけど、
      魔道科学に優れたベルカ相手に、ミッドに関しては個人の持つ魔法の能力で戦ってた歴史から、根本的に魔法を使うことに関しては天与の権利であるっていうのが根本にあるんじゃね?

      削除
    6. 根本的な疑問として管理局以外の組織というものは存在しないの?
      なんか治安維持も何もかも管理局の責任みたいな意見ばっかなんだが。

      削除
    7. だって警察と裁判所と軍をごっちゃにして
      煮詰めて内ゲバしてるのが管理局だし

      そもそも質量兵器NGにして
      魔導士の元締めである管理局以外にどう治安維持しろと

      削除
    8. なんつーか、改めて聞くと、管理局って民兵組織っぽいな・・・

      削除
    9. 火薬式の銃じゃなく電気銃とかもなさそうな世界だし質量兵器の規制云々って単に上層部の利権と立場守るためのお題目じゃないかってのがまず最初に思いつく

      削除
    10. >とにかく魔導士ありきで世の中の体制を構築した弊害が
      >アリアリと出ている。

      世界史のテンプレですね…(´・ω・`)

      「全盛期に、その社会の発展を支えたもの
      (思想、制度、技術、宗教など)が、その社会を衰退させる
      根本的な原因になってしまう」

      この世界は魔法によって発展し、魔法によって衰退するんです。

      削除
  9. ふと思ったのだが、管理局内の魔導士の比率ってどれくらいなんだろう?
    アニメの描写見てると、戦闘できるレベルのものはごく一部だし、魔法使えても戦闘には使えない程度て人の方が多そう。
    そうなら少ない魔導士の中でより数が少ない高位魔導士で、政治力もあって腹黒いとタヌキとして目立つだろうなぁとは思った。
    タヌキぷりの隠蔽はしてないっぽいしねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 母数が大きければ、高位魔導士の比率が少なくても、絶対数も多くなるよ。

      地球の平均値である軍(人口の0.2~0.4%)・警察(0.2~0.4%)・裁判所(0.1~0.2%)の数値を足せば、総人口の0.5~1.0%が管理局員になるな。

      何個も世界があるから総人口が1000億と仮定すると、5億~10億人は管理局員となり、高位魔導士は5%と言っていたから2500万~5000万人おる計算になる。

      削除
    2. 同時に守るべき人と倒すべき敵も多くなるけどね。
      ついでにその5%のうちからテロリストやらが出てくるのにロストロギアの探索もしてるんだから人手不足で治安が悪化のも当然なわけだ。

      削除
    3. ってかその5%の中にすらテロリストと繋がってたり
      管理局内部にすら派閥や戦力偏りによる不満
      と常に爆弾抱え続けてる訳で

      局員10億いた所で残りに目を光らせつつ
      ロスロギ捜索で更に手をひろげようとして
      事件が複数起これば戦力分散させるしかなく
      更に個人才能依存だから欠員出ると補充効かなくなるから
      クローンだの怪しい方向に手を伸ばす事になるし
      結局全部身から出た錆

      削除
    4. 5億、10億ねえ。
      そもそもそんな規模の組織って、
      人類に運用できうるもんだろうか?
      と言う根元的疑問が。

      削除
    5. 三脳 「だから人間やめました。
      ついでに質量兵器規制して、大きな武力をふるえる人数を限定することで、5億~10億人の中の2500万~5000万人+α(非魔導士の有能な人間)だけ管理すればいい体制にしました。」

      ぶっちゃけ、管理世界って、そんなに人口多くなくて、その多くが管理局に縁がない底辺層か、文化規制で関わりのない層だと思う・・・

      削除
    6. とにかくヒロインTsueeeeを前提に、風呂敷を広げ過ぎた結果、冷静に検証したらトンデモナイ結果になった世界としか言いようがない。
      別個独立していた次元世界を侵略して版図を広げていれば、5億10億なんてあっという間に追い越すし。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。