かまいたちの夜「リメイク版に二次元美少女出したら、ホラーな雰囲気が消えちゃった……」

15 件のコメント :

公開日: 2016年11月27日日曜日 かまいたちの夜 芸術/美術 平成の歴史



リメイク版







《今期の大ニュースオリンピック


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

かまいたちの夜「リメイク版に二次元美少女出したら、ホラーな雰囲気が消えちゃった……」
2016
11/24



(´・ω・ `)二言解説  (-ω-)  


(´・ω・ `)ラノベ風のイラストを付けたで!リメイク版は二次元美少女が居てお得やな!




 (-ω-) 原作の怖い雰囲気が消えちゃったよ!?


(´・ω・ `)ソース (-ω-)   
「かまいたちの夜」リメイク版に不満続出、イラストレーターが「申し訳ない」と謝罪する事態に 「あなたは悪くない」という声も
「あのシルエットがよかった」「シリーズのコンセプトが崩壊してる」など従来のファンからは「がっかりした」といった意見が多く寄せられて
いました。

 5pb.から発売予定のPlayStation Vita用ゲーム「かまいたちの夜 輪廻彩声」に対し、原作ファンから「違う、こうじゃない」と批判が集まっ
ています。これを受けて、イラストを担当した有葉さんは11月17日、Twitterで「大変な不快感を感じられた事、申し訳なく思っております」と
謝罪しました。

 同作はスーパーファミコンの名作「かまいたちの夜」を現代風にリメイクした作品。しかし、原作では青いシルエットで表現されていたキャラ
クターに、ライトノベル風のイラストが追加されていることが分かると、原作のファンから「あのシルエットがよかった」「シリーズのコンセプ
トが崩壊してる」など次々と批判的な声が寄せられました。

かまいたちの夜かまいたちの夜 オリジナル版では、キャラクターは半透明の青いシルエットで表現されていました(画像はバーチャルコンソー
ル版のもの/任天堂公式サイトより)

 こうした流れを受け、有葉さんはTwitterで「ビジュアルが付くこと、付いた絵がイメージと違う事で大変な不快感を感じられた事、申し訳な
く思っております」と原作ファンに向けてツイート。また「ビジュアルが付く事で、かまいたちの夜未プレイの方に手にとって貰える機会になれ
ばと思い、頑張らせて頂きましたが……既プレイの方の思い出を汚す形になってしまい、私の圧倒的な実力不足を感じております」と続けてコメ
ントしました。一方で、中には有葉さんの名前を見て「買う」と言ってくれた人もおり、「涙が出るほど嬉しくなりました。凹むばかりで辛い気
持ちが癒されました」とも。有葉さんの一連のツイートは、合計3500回以上リツイートされるなど大きな話題になりました。





★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!リメイク版が不評ですー!



●(´・ω・`)竜騎士が追加シナリオを描いていてお得じゃな?


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ホラーと萌えって相反する属性なんですね……


●(´・ω・`)いや、どうじゃろう。
ギャップ萌えならぬ、ギャップホラーという概念を生み出せるかもしれん。


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)例えば?



●(´・ω・`)スレイヤーズ(ひでぇ残酷な内容だけど、軽い文章のおかげでライトファンタジー扱い)


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

15 件のコメント :

  1. 参考画像にレ○プ目があれば、また違ったかも。
    大阪のおっさんとかの画像もあればな。

    返信削除
  2. 実は全員医師のオカマで カマ医達の夜。(ややくるしい)

    返信削除
  3. ピンクのしおり部分だけ抜き出したリメイクだったら、こういうキャラ絵はありだとは思うけど…
    実際の本編にもこのキャラ絵というのはちょっと空気読めてない感じがするよね

    返信削除
  4. でもシルエットだけだとキャラわかりづらくない?
    目元らへんだけ影にするモブみたいなのが良い気がする

    返信削除
  5. ホラーならエロ入れたらなんかリアルさ増すかも
    なんでエロとホラーって相性いいんだろうな

    返信削除
  6. >竜騎士が追加シナリオを描いていてお得じゃな?

    正直それが一番の不安要素なんですが、それは

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)

      削除
  7. もっとホラーゲーっぽい二次絵ならいいのに、ちょっとこれは安っぽすぎ、

    返信削除
    返信
    1. ラノベでも少女漫画でも少ないがホラーはあるからなあ。
      絵師が悪いんじゃなくて製作者サイドの人選ミスだろう。

      削除
  8. どこのエロゲーだと思った俺は悪くない

    返信削除
  9. カマぱるめ♂(´・ω・`)♀達の夜

    返信削除
  10. 真かまいたちの夜は不評でイメチェン。違うそうじゃない。

    返信削除
  11. 原作の我孫子さんはれっきとした推理小説作家なんだからさぁ…
    本格ミステリを萌え絵にしてそのミステリファンが喜ぶわけないじゃん

    返信削除
  12. キャラデザはイメージ通りだしグロを含めた絵も悪くないとは思うんだが、
    原作のシルエットでやってたホラー感を知ってるとそうじゃないんだと言いたくなる。
    (既存ファンを切り捨てた)今風の新規向けならいいんじゃないかな
    ただ、そもそも新規が今更これを買うのだろうかというと……

    返信削除
  13. こんだけ文句言われてもシルエットモード付ける気ないんだから炎上商法でしょ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。