【ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 農家「たくさん作物作っても買い叩かれて儲からない!」  4話ネタ

20 件のコメント :

公開日: 2015年10月31日土曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ



ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 ☚まとめたページ
キャラ別 主人公 クーデリア
農家「たくさん作物作っても買い叩かれて儲からない!」  4話ネタ 2015
10/29


ユリアン(´・ω・`) 提督。
農家って大変ですね


ヤン(´・ω・`)・・・現実もそうだろう?
日本でも、農業なんてほとんどギャンブルだし。
作物を作りすぎれば市場価格が下がって儲けがなくなる、海外辺りだと、機械化が進みすぎて既存の農家が失業して底辺層へ転落してるしね・・・

☆第4話「命の値段」


●ヒロイン「農業体験楽しいなーきゃー転んじゃったー」



主人公『大丈夫?』


クーデリア『す…すいません。その…あ…ありが…』


『いい所ですね。汗を流して大地に触れていると頭が空っぽになってなんだかすっきりします』



主人公『そりゃよかった』


クーデリア『あっ…。あの…もしかしてそれで私を?』


主人公『そのトウモロコシいくらだと思う?』

クーデリア『1本ですか?200ギャラーくらい?』


主人公『10キロで50ギャラー』




『この辺は全部バイオ燃料の原料として買いたたかれるからね。桜ちゃんもビスケットの給料がなきゃやっていくのは厳しいんだ』


『他の連中も似たり寄ったり。家族や兄弟を食わせるため、借金を返すため、食っていくために体を張って働いている』



クーデリア『1本ですか?200ギャラーくらい?』主人公『10キロで50ギャラー』


ユリアン(´・ω・`)ギャラ=円程度の価値だと理解しました。



ヤン(´・ω・`)うわぁ・・・・10キロで50円くらいとか・・悲惨すぎる・・・・



ユリアン(´・ω・`)どうしたら農家の収入が改善すると思います?



ヤン(´・ω・`)そうだね・・・現実だと、農業の事を勉強しまくって論文書きまくった台湾の李登輝っていう英傑がいるけど、国のために自分すら犠牲にして、中国史上初の平和的な政権交代やっちゃう名君レベルの逸材だから、滅多に出てこないし、解決するのは難しいよ・・・

メルカッツ (´・ω・`)(どんどん農業の価値が低くなりすぎてブラック労働化しているな・・・)

20 件のコメント :

  1. 宇宙世紀のコロニー(´・ω・`) 昔と全然変わってないっ・・・!
    搾取される人間達の立場が酷すぎるっ・・・!

    返信削除
    返信
    1. 昔ヤミ米とか言われてたけど実際はどれも同じように買い叩くJA通さず今じゃ主流の直売しただけを犯罪みたいに取り締まったんだぜ

      削除
    2. 欧米の農家は日本よりはるかに補助金貰ってやっているはずだが。

      削除
    3. 欧米資本(´・ω・`)たくさんアフリカで土地買って、農業を機械化よー

      アフリカ人(´・ω・`)そんなー 失業してしまうー
      村単位で失業してそんなー

      欧米資本(´・ω・`)知らんがな

      削除
    4. アフリカは白人農場があったことはまともに農業できてたが、黒人が土地取り上げて白人追い出してから農業が壊滅した国とかあるよね。

      削除
    5. つうか黒人だけで農業や工業の政策上手くいった例あんのか?

      削除
  2. 食用じゃない穀類10kg辺り50円は決して買い叩いてる訳じゃなくないか?
    でもトウモロコシ10kgでバイオ燃料は1リットル生産はされないだろうし、他にもコストが掛かると考えるとそれ以上の値上げは無理じゃない?

    返信削除
    返信
    1. 火星の農家(´・ω・`)そんなー

      削除
    2. ざっくり計算してみた
      データがなかったから食用のスイートコーンで代用だが収穫量が1ha当たり10t
      次に専業農家としてやっていくために必要な面積が大体10haでこの数値を使用すると
      収穫量が100tで50万円、実際は燃料用の品種でもっと多く採れるだろうけど零細農家だと厳しい感じだな
      まぁ、大規模化できれば幾らでも収益改善できそうな感じだな(アメリカの収穫面積は「平均」100ha以上だし)
      というか零細農家が燃料用作物なんかを作ってるのが間違いとも言える。

      削除
    3. >大規模化できれば幾らでも収益改善できそうな感じ

      (´・ω・`)火星は土地が余っているだろうから、オリ主様が居ればワンチャンス・・・・?

      削除
    4. 経営者が無能なんだから貧乏なのはシャーない。
      零細農家は、高額換金作物に換えなきゃ儲からん。
      メロンでも竜舌蘭でも作りゃイイんや。

      つーか、零細農家でも自家で消費する作物は自作してるもんだろ。
      収入なくても食いつなげるのが農家の特権やぞ。

      削除
    5. >零細農家は、高額換金作物に換えなきゃ儲からん。
      西アフリカのどこかの国だと、カカオ作りすぎて国全体が慢性飢餓状態になった例があるな

      削除
  3. ほぼ完全に機械化が出来そうなのに人力で作っても採算が取れる構造が問題。
    出来れば自分たちでバイオ燃料を作って売れればある程度は改善できそうだけどね。
    まあもし自分たちで売れたとしても買い叩かれそうな気もするしどうにもならない気もする。
    そして起きるのは富の不均衡を正すための戦争。ガンダムだから戦争が起きないはずがないし
    戦争の火種として描写されていると思う。

    返信削除
  4. 宇宙開発できていて火星移住できているのにすごい非効率だな

    返信削除
    返信
    1. 銀河英雄伝説の時代の農奴とかを参考にしたんだろう

      削除
  5. 完全に対戦前の植民地と同じ構造だな。

    返信削除
  6. 史上初的了?
    趙匡胤の事忘れるとかモグリですか?

    返信削除
    返信
    1. 補足(´・ω・`)(民主的な)政権交代は中国史上初

      削除
    2. 陳舜臣が中国史上最高の名君ってべた褒めしてた人か

      削除
  7. そもそもトウモロコシは育てるのに莫大な水が必要で、北アメリカの地下水をヤバイレベルですいあげつづけている。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。