【SF物 】 隕石と小惑星は、宇宙戦争物でよく使われる最強の低コスト兵器

17 件のコメント :

公開日: 2013年10月4日金曜日 SF物 管理人の文章

SF物

|                                                 |
 |           水   .地    木星                          |
 |  \ │ /  星   .球     .↓            天王星  あぼーん. . .|
 |   / ̄\   ↓   .↓   ./ ̄\    / ̄\    ↓     .↓       |
 | ─( ゚ ∀ ゚ )―  o O O o (  .  )  ━━━━━  ○  ○  o   . ○|
 |   \_/     ↑   .↑ .\_/    \_/       ↑  .  ..  .月|
 |  / │ \    金   .火           ↑       海王星     . ×|
 |  ... たいよう  .... 星   .星          土星              .    日|
 |                                                  |
隕石と小惑星は、宇宙戦争物でよく使われる最強の低コスト兵器 管理人の文章 2013/10/2
(´・ω・`)宇宙戦争物では、小惑星はよく使われる低コスト兵器なんだ。
大抵の戦場の近くにあり、大きな弾丸として使うも良し、資源を採掘するもよしと便利に扱われているよ。
(´・ω・`)まさにSF物のテンプレ兵器(キリッ

●惑星に落として、季節を冬に固定し、壊滅的な大被害を出させる(ファンタジー作品ではメテオという形で使われる)
●資源として採掘する。
●採掘作業が終わった後の小惑星を改造して、宇宙要塞として運用する。
●敵艦隊へと向けて、膨大な隕石を飛ばして弾丸として扱う。
●宇宙要塞に巨大隕石ぶつける。
●巨大な移民船団として運用する。


(´・ω・`)まさに資源の宝庫。
宇宙には無限大の可能性って奴が広がっているんだ。
(´・ω・`)問題点は、小惑星はそれなりの速度で移動していると思うから、相対速度を合わせて、ブースターとかの取り付け作業しないといけないねぇ。


①隕石攻撃で艦隊を混乱させたり、艦艇の数を誤魔化したり、最強の兵器を簡単に撃破した。【銀河英雄伝説
②小惑星から資源を採掘しながら、ずっとレールガンの弾頭として乱射しまくる。【スターシップ・オペレーターズ】
③地球に落とせば、地球の季節がなくなり冬になるから、落とそうと頑張る【ガンダム
④小惑星の中を切り抜いて要塞として使う【ガンダム
⑤要塞にぶつける巨大な弾頭として扱う【ガンダム
SF物

17 件のコメント :

  1. 他のガンダム作品に比べ、SEED世界はその点無防備だよな。ユニウス墜とされるまで騒ぎもせなんだし。低軌道押さえられて物おとされまくったら地球なんて速効でボコボココースなのに。

    返信削除
    返信
    1. クルーゼが邪魔してたんじゃないかな?共倒れが理想だし。
      もしくは自称穏健派(笑)。
      目的は地球の支配で、破壊ではなかったし。

      削除
    2. まあ、NJ大量にバラまけるだけの余裕があるなら、コロニー落としとまでは行かなくとも
      衛星爆弾的な物でも落とせばよかっただろうしなぁ。

      なんにせよ、SEEDは変にリアル(笑)を目指しすぎて矛盾というか穴が多い。

      削除
  2. 銀英伝はカストロプまでなぜ誰も投石攻撃を試さなかったのか不思議なレベルですよね
    アルテミスもイゼルローンもとりあえずぶつけてみれば解決できたのに

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)カストロプは、ゼッフル粒子をキルヒアイスが使って爆発させて破壊しているから、アルテミスを隕石で攻略したのは、救国軍事会議?が内乱を起こした時だね。

      (´・ω・`)亜高速で接近する物体を迎撃できる時点で、アルテミスは化物だと思うよ。

      削除
    2. 帝国は貴族が幅を利かせ続けていた訳だから
      「常に余裕を持って優雅たれ。 戦いにも品格が求められるのだ(キリッ」
      って感じで、投石などという粗野な攻撃はありえないという観念が隅々まで行き渡ってそう。

      同盟側は同盟側で
      「専制君主制の圧政から苦しむ銀河帝国の民衆を開放する為の正義の戦い(ドヤッ」
      「ブルース・アッシュビーの再来を証明する芸術的艦隊運動」
      とか言ってたから、投石攻撃はやっぱりしなさそうだw

      削除
  3. 月は無慈悲な女王では、レールがんだけど主力ですね。それだけで宇宙艦隊と外交できるレベル

    返信削除
  4. 固定目標(惑星とか)にはいいけど
    移動目標相手だと準備・加速の段階で察知されるから。

    戦場まで採掘しながら一緒に航行して~という工夫が必要かも。
    前の記事「戦場まで何百年~」と一緒に考えると
    とても感慨深い戦いになる。

    返信削除
  5. 「彼女たち」は、長い年月を共にし、身なりを整えて来た自分の「子」とも言える存在を引き連れて最期の疾走を開始した。
    ブースターに繋がるエネルギーラインはオーバーロードを引き起こしながらも、最大効率を維持しながら目標に向かって突き進んでいく。
    全ての質量をエネルギーに変換する最後の瞬間、「彼女たち」を統括するべく見守ってきた管理コンピューターは、『効率的な資源の無駄遣いだな』と思考のバグを感じながら光になった。



    こうですか?わかりません!(>_<)

    返信削除
  6. 本当は、隕石や小惑星に資源なんてないんだけどね。ほとんどが岩石か氷の塊・・・

    返信削除
    返信
    1. 岩でも氷でも、「兵器」として使うぶんには何の問題もないよ?

      削除
    2. 氷は溶かせば水に、電気分解すれば酸素と水素が手に入る貴重な資源。
      低温が保てる用途なら、地球上での石やコンクリのように建材としても使える。
      放射線もけっこー遮断してくれて超便利。
      岩石の説明もいる?

      削除
    3. (´・ω・`)銀河英雄伝説で氷の宇宙船を作って、遠い場所まで飛んでいくのも納得できる便利さ。

      削除
    4. 藤子不二雄の『宇宙船製造法』とかありましたねw

      削除
  7. 宇宙から地球に落とすならわかるが、
    >●敵艦隊へと向けて、膨大な隕石を飛ばして弾丸として扱う。
    >●宇宙要塞に巨大隕石ぶつける。
    これはバカすぎるだろ
    隕石動かすエネルギーを直接相手にぶつけた方が早い
    エネルギー保存の法則知らんのか

    返信削除
    返信
    1. 複数のブースターで連続的に長時間かけて加速していくことで隕石にため込みまくった運動エネルギーを、敵にぶつけることで一瞬で解放することができるから、そうでもないぞ。
      十分に加速した複数のブースター同時にぶつけても一発一発がバラバラだから効果のほどはしれてるし、

      削除
  8. 小惑星とか、数少ない調査サンプルによると、結構スカスカらしいね。地球上の氷山や岩石をイメージすると間違うかもしれない。加速させようとしてパイルを打ち込もうとすると、意外と砂だったり地盤が緩かったりして建設は独特のノウハウが要るかもしれないね。
    まして亜高速へ加速とかできるのかなあ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。