ゆるキャン ( ;∀;)ソロキャンの良さを教えてくれ!

11 件のコメント :

公開日: 2019年1月29日火曜日 ゆるキャン 管理人の文章 自作漫画






ある意味不便なところ?
ソロでキャンプすると日が落ちたら酒飲んで寝るしかないし。
返信削除
返信
  1. (´・ω・`)ソロキャンは……何が楽しんじゃろ……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ゲームも友達と一緒にした方が楽しいだろうに……
    削除
  2. 体験を楽しめるかどうかっていうのは、本当に個人によるので言葉で説明しても理解できない。
    登山する人になぜ山に登るのかって聞いても、そこに山があるからだとしか答えようがない。これ別に哲学的な回答じゃないから。理解できない人には何を説明しても理解できないってだけだから。

    自分は生音が好きだから本当はコンサートとか聞きに行きたいんだけど、他人と一緒の行動を矯正させられるのが嫌なのでみんなで立ち上がって盛り上がって見せなければいけないとかアンコール数回まで拍手し続けなければいけないとかが嫌で、結局家で一人でCD聞いてる。
    人にそう言うと、なんでそんな程度のことが嫌なのって聞かれるけど、好きなことを説明するのと同じように、嫌いなこともそれが嫌いでも何でもない人に言葉にして説明するのは、難しい。
    削除
  3. 非日常を楽しむ趣味でしょ、と移動するならもっと楽な方法があるじゃんと言われるバイク乗りの感想。
    削除
  4. >みんなで立ち上がって盛り上がって見せなければいけないとか
    >アンコール数回まで拍手し続けなければいけないとかが嫌
    そもそも、音楽自体に大して興味がなく、コンサートだろうが
    CDだろうが、ダウンロードだろうが金をかける気はないし、
    例え無料でも時間と手間をかける気もないが。
    そう言う同調圧力が嫌だは、同意。
    生活上どうしても必要な義務以外は一切ノー。
    趣味は一人で楽しむもの。
    同調自体が楽しい人は、勝手に楽しんでくれ。
    ただし、こっち来るな!
    削除
  5. ソロキャンを訓練だと思えばワンチャン。
    遭難したり、震災にあったり、異世界転生したり、親から家を追い出されたりした時にソロキャンの経験が生きる可能性がゼロではないかも知れない。
2019/1/28

ゆるキャン】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?

★★★

ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(ソロキャン……孤独に打ち勝つ精神を鍛える修行……)
--
†(´・ω・`)ソロでキャンプ……災害地のサバイバルに生き残るための訓練……

11 件のコメント :

  1. パルメさんが言ってることは「アニメや漫画やラノベなんかを一切見ない人に狐娘の良さを説明してください。」と同じゾ。
    要約すると、好きでもない所かそもそも興味がないって人に説明するのは無理。

    返信削除
    返信
    1. 単なる感想で、本気で説明して欲しいわけでもなさそうだけどね。
      社交辞令か、他に言いようがない返しに、
      本気で説明したがる人っているよね。
      自分も少しその傾向があって反省。
      自分の趣味なんて大概はもっとはるかに一般的じゃないし。
      もしかすると世界で自分一人しかってのもある。

      削除
    2. その例えだと、簡単でしょ
      アニメや漫画やラノベなんかを一切見ない人でも、狐耳や狐尻尾のモフモフの良さは嫌いじゃ無い限り理解できるはずだし、少女も理解できるはずだからね

      自分が好きなことの説明ができないのはただ語彙力が低いだけだよ
      それに、良さの説明なんてものは「自分は○○の△△なところが良い」で十分なんだよ それで、相手が「なんでそんなところが良いのか理解できない」って言ったら、それは感性が違うだけなんだから「趣味が合わないね」で終わらせれば良いだけのことなのさ

      削除
    3. そもそも説明する必要があるの?
      趣味なんて自分が楽しければそれでいいでしょ。
      説明することで妨害を防げるとか、
      仲間が必要な趣味で勧誘のためとか、
      とにかく趣味遂行のために説明が必要ないしは、
      少なくとも説明により有利になるだとかの実利
      がなければあえて説明しなくても良いじゃん。
      説明する暇が有ったら楽しんでた方が良い。

      削除
    4. >それは感性が違うだけなんだから「趣味が合わないね」で終わらせれば良いだけのことなのさ
      これ説明できてないと思うんですが・・・
      説明したのに相手が理解できてない=説明に失敗してるってことゾ。
      「理解はしたがやっぱり面白くなさそう」と「なんで良いのか理解できない」は別ゾ

      削除
  2. 物差しが「面白いかどうか」しか無い人にはソロキャンは理解しづらい趣味だと思うぞ

    返信削除
    返信
    1. 実の所メジャーマイナーを問わず、自分の趣味以外は
      どこが面白いのか理解できないんだけど、
      それはそれとして、余人には図りがたいにしても、
      当人にとっては面白いから趣味になるんじゃないの?
      訓練とか鍛錬とか修行とか精神修養の類なの?
      そう言うもの自体が面白い人もいるんだろうな。
      理解は出来ないけど。

      削除
    2. どんな趣味だろうと、よそ様に迷惑と損失を与えなければいいじゃね
      お店の売り上げ的にも……

      削除
  3. 海での夜釣りはソロキャンの一種?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)めっちゃ危なそうじゃな……(真っ暗だもの

      削除
    2. 違います
      キャンプは「一時的」と「野外生活」が組み合わさった概念
      ※永続的野外生活は遊牧民かホームレス
      単に夜通し釣りをするなら「生活」に必要な睡眠が除外されてるのでキャンプとは呼べない
      しかし、もしその釣りが「寝釣り」であるならばキャンプの要件を満たすが
      非常に高度で攻撃的な釣りのスタイルなので素人にはお勧めできない

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。