なろう小説( ´ ω ` )ゆゆぽクラスの内政チートやて!?

49 件のコメント :

公開日: 2019年1月15日火曜日 ネット小説 最下位職から最強まで成り上がる 自作漫画 小説家になろう 包囲殲滅陣



戦国時代に転生したので、内政で領地を発展させて乱世を生き抜きます
https://ncode.syosetu.com/n8249fb/
登場人物がゆゆぽ作品並の思考回路をしている
返信削除
返信
  1. (´・ω・`)つまり……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな内容なんだ?!
    削除
  2. 戦国大名にオリ主転生して、内政チートする話?
    なんかそういう話はいっぱいありすぎて、食傷気味だお (´・ω・`)
    削除
  3. 近江の国人領主(蒲生配下)の息子が千歯扱きと洗濯板とリバーシで大儲け。
    狭い土地を数年で近江市の城下町にした(動員兵力から計算すると最低七万石相当)。
    現在、六角と浅井の全面対決後(両軍合わせて二万八千)のゴタゴタで父親を暗殺され(実行犯浅井、黒幕六角)
    証拠もないのに真相を見抜き、本拠地から離れた浅井方の城を占拠した後浅井と和睦して六角氏と全面対決の模様。
    六角氏は蒲生を先頭に重臣が一同で主人公討伐に反対、蒲生の目の前の兵力もない本拠地も無事
    削除
  4. なんだろう、話の進み方といい、登場するNAISEIといい
    3~4年前くらいに流行っった八男フォロワーって感じがすごいする
    削除
  5. 淡海乃海、の大成功を見て生えてきた雨後の筍ってやつだと思ってもらえば9割9分正解です

    淡海乃海も、六角戦記も、どちらもだいたいぱるめさんの地元なんだね
    2019/1/14

    小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
    包囲殲滅陣 【最下位職から最強まで成り上がる】←まとめたページ
    付順に記事をブログで表示する?

    ★★★

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!あんたも人の事は言えないだろー!?
    ダム作ったり、電車作ったり、めちゃくちゃな内政チートものやっただろー!?
    ーー
    †(´・ω・`)日本人集団転移物じゃもん

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)日本人が集団で転移しても、工作機とかないだろ!?
    ーー
    †(´・ω・`)自作すればいいんじゃね?

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)無茶言うなぁぁぁぁ!

49 件のコメント :

  1. たぶん大儲けしようにもあっちこっち戦争してる修羅時代だとリバーシなんて買う金(貨幣自体)が周りにないんじゃないのだろうか
    そういうの好きそうな公家勢も荘園とか奪われたり荒れまくって金ないだろうしな

    YA氏のは超魔力あるとか未来技術チートとか持ちこんで、スタート地点であらかじめ予防線張ってるからなあ。後付けでメチャな展開もできるようにしてる
    ぶっちゃけ知略的な頭の良さとか歴史知識だけで戦国渡っていこうとか、話をプロット組んで立てていかないといけないから難易度がバカ上がりするんだよね
    なろうにある戦国ものもサクサク進ませて中編レベルで無理ないようにまとめ上げてるし
    安定して勝とうと思ったら、とりま敵より何倍も多い兵を揃えましょうと言ったヤンは正しいんだよなあ
    その兵を揃えるのに大名みんなシックハックしてるわけで

    返信削除
    返信
    1. 確かにYAの作品は最初からチート能力を主人公に与えて、ほとんどチートでごり押しだ
      特に目標達成のための計画とかは無く単に
      家宰「旦那様が一晩でやってくれました」で済ますタイプ

      主人公を追い込まずに、読者にストレスを与えない安定感のある作品作り
      俺は嫌いじゃない。池井戸潤原作のドラマを見た後に読むとストレスが緩む
      世の中には両方が必要だと思う

      削除
    2. そもそもファンタジーな魔法世界は「魔法でなんとかできた!」という裏技を使えるのが最大の強み
      だからYAの八男も帝国編の戦争で魔法に制限かけて現実に近づけるという失敗やらかすまではゴリ押しでなんとかなった

      なので当然、魔法なんぞない史実の戦国時代なんてしっかりした歴史知識がないと話にならないんだよなぁ……
      素人がちょっと未来知識持ち込んだ程度じゃ個人的にはともかく勢力としてはどうにもならない
      それでも、腕白関白みたいに大勢力の有力者とかだったらまだなんとかなったかもしれんが、小さな国人領主の子供というクソ雑魚ナメクジだとな……

      削除
  2. 臆面も無く、一切の躊躇無く、無から有が生み出されるくらい断言しないとゆゆぽには、なれぬ。

    返信削除
  3. 香ばしい回答w


    感想欄

    >日ノ本の民を豊かにし笑顔の溢れる世を作ると言っておいて変装して村を襲うのはいいのか?


    >目標に到達するまでの過程に犠牲はつきもので、それを気にしていては足元を掬われます。ここは戦国の世で、甘いことばかりではありません。甘さは自分の首を絞めることになると考えています。ご留意ください。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)リアリストって奴じゃな……

      削除
    2. 日の本の民とは、あなたの考えるほど広い範囲で主人公は考えていませんし、それほどの力もありません
      とかにしとけばよかったのに

      ところで笑顔あふれる民の国を作る、と標語に挙げられると、某地上の楽園(m) が思い浮かぶのは私だけかな

      削除
    3. 笑顔の溢れる世を作るとか建前で言ってるなら別にいいんだけど
      ガチでそう思ってる設定なのにあの回答はサイコパスそのものだわ

      削除
    4. 人々の笑顔という素晴らしい目標を叶えるためならいくらでも犠牲を出しても良いんじゃろ?
      その夢を阻む悪人は皆殺しにしなきゃ。

      削除
    5. それって、過ぐに目的と手段が入れ替わるパターンだよね。
      目的の為の殺しだったのに、直ぐさま殺す(主人公無双)為のおまけになる。

      削除
  4. この手のやつでは「~九州のブラック戦国大名~」が面白かったな。
    知識チートの主人公に対し、現地武将たちも知略を駆使してひっくり返してくる。

    ノンストレスを期待する読者には全く向かないが。

    返信削除
    返信
    1. 九州のブラック戦国大名の作者はそれなりに下調べしてから書いてるから、面白くなるのも道理だな
      もっとも、だからこそ大友の姫巫女同様に島津でエタるんだが

      それに比べてこの作者の知識不足甚だしいこと
      それぐらい分かれと言いたくなる程度の頭脳さえない
      もう序盤に鉄砲を大量にゲットしてる段階で匙投げたわ

      削除
    2. なろう戦国時代では、鉄砲はその辺の街備付け鍛冶屋で数百丁普通に売っているので仕方ない。
      一国回ればあっという間に500丁くらい揃えた鉄砲隊が組織される。
      しかも1万石所か数千国程度の国力で破綻無く買えちゃう。
      勿論弾・火薬の材料である硝石や硫黄、鉛も、雨天用特殊火縄すらも普通に売ってる。
      ただし、主人公陣営以外は見向きもしない。

      削除
    3. 北部九州在住氏はきっちりした時代系ラノベ読みたい人はすごいはまるよね
      下手すりゃその辺の時代劇より良い(NHKの大河ですら現代的価値観で動いたりするので)
      あと解説をわからない登場人物に教える体でやったりして、独立してなかったりと構成も工夫してる
      (ちゃんとしたプロだと使い古されてるレベルだけど、なろうだとまだまだ単に解説を羅列してるだけなのも多い)

      逆にかっちりしてるせいでライトで行くって言ってた新作もかなりヘビーになってるけどw

      削除
  5. 5話
     つまりは、使う武器も軍全体の強さを大きく左右することになる。この時期だと、おそらく刀や弓が主流だったのだろう。

     いや、この時期の歩兵の主力は「槍」だろ。 

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)槍は、短期間の訓練で扱えて、リーチ長くて便利じゃしのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)刀って、補助武器だよね……

      削除
    2. 多分あれでしょ、大河とか時代劇のチャンバラシーンで学んだ気になったんやろ
      ああいうのシーンの殺陣って刀での斬り合いしかしないし

      削除
    3. >>5.a
      あと刀は高い。
      本当に費用対効果が悪くて、歩兵には絶対回ってこない。
      この時代の歩兵は、安物長槍に遠征時は味噌練り込んだ藁傘、愛想程度のボロ麻服に草鞋か素足。場所によっては、藁長靴。

      削除
    4. 刀剣が飾りだという認識も誤りだけどな。長尺物は地形の影響を大きく受けて機動を困難にする。槍が主力か否かはその世界観における兵力の動員数で決定されるもので、槍が一方的に刀剣の上位に位置するという認識は誤りで乱戦はしばしば発生していた。

      削除
    5. いや、誰も飾りなんて言ってないし、パルメさんが言ってる
      刀って、補助武器だよね…
      程度の認識でこの場合良いんじゃね?
      時代や場所も、日本の戦国時代の近江だと設定されてる訳やし。
      時代、場所、状況的にこの場合、槍は刀の完全上位ですよ。
      刀とかは、まさに補助程度にしか使い道が無い。

      削除
    6. 極論、刀は恩賞貰うための首切り用具説もあるな。
      まあ、時と場合により護身用でもあるけど、
      主たる目的は首切りだよって説。

      削除
    7. その戦国時代がくそ長いのも問題なんだよな。応仁の乱~惣無事令まで100年以上ある。鎌倉・室町には槍は殆ど出てこない。細川氏がそんなに大量動員できるほどの国力があったのか?

      削除
    8. 飢饉が頻発したので、農民たちが武装して権力者やほかの村、集団に対抗する必要が出てきた。大量の鉄が必要な刀より、槍は木の棒があれば材料の調達が比較的に楽。
       竹藪あれば 竹槍の出来上がり。

      削除
    9. 一応。刀が活躍するところもあるから。
      海戦の切り込み、白兵戦は元寇、倭寇時代から評価が高い。中国の武将も気に入って剣術を学んでる。後に美術品として中国に広まる。日本の輸出品。 鎧を着ない海ではシミター等曲刀が主流で刀も活躍。

       記録として、戦国時代に野戦で何によって負傷したか調べたデータで弓、鉄砲、槍、投石で殆どを占めてしまい刀はその他の中の一つ。正面で戦わない、えらい人が持つ武器。
       

      削除
    10. 現代で言う拳銃ってことやな
      戦場で使うことはほぼないけど持ってると安心

      削除
    11. 大昔の幕末期の大河ドラマだった思うが、
      外国人に日本の刀は斬るものか突くものかと聞かれて、
      主役か主役格の人が、
      「まず切る、時に突くものですが、
       本来は護身用で無闇に使うものではありません」
      ってようなことを言ってたのが記憶に残ってる。
      うろぼえだから、台詞が色々間違ってるかも。
      江戸後期~幕末頃はそう言う認識だったと、
      当時の時代考証担当者はそう考えていたんだろう。

      削除
  6. 28話 しばらく道なりを進んでいると、何かが落ちてくる音がした。嫌な予感を覚えて横を見上げると、突然岩が転がり落ちてきていた。
    「な、なんだ?!」
    声を張り上げた時にはもう遅く、多くの岩が兵たちを襲っていた。

     味方は500 敵は2000の包囲殲滅陣を 岩で撃退って、おい、500名の兵隊とかで、そんなでかい岩、どうやって準備し落石させたんだろ。 2mくらいの岩だと10トンくらい 3メートルだと30トンくらいになるぞ。
     
    それに2000名も準備できる攻め手もバカばかりじゃないから、密偵はなったり、地元の住民を買収してそんな大規模な準備してりゃバレるよ。
     
    そんな重さの岩なんて急に場所を動かせないから、その場所以外から攻め寄せるぞ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)普通に小さな石を投げまくった方が、勝てる確率が高かった……?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)岩を大量に用意……土魔法があればワンチャンス…………(戦国時代ものだから無理だけど

      削除
    2. 土砂崩れが起きるときみたいに、
      ある程度の岩を転がしたら、それが斜面上の岩や石に当たって、その岩も転がって・・・
      という具合に、連鎖した可能性

      削除
    3. 出来るかどうかは別として、なんで敵対してから準備しないといけないん?
      もっと前、お前が生まれる前から準備だけはしてあったかもしれないのに。
      考えが浅いやっちゃなこいつ。

      削除
    4. そんな前から準備してあったら、ばれるんじゃね?
      だってそれ、もう完全に地形になってますよね。
      進軍路を事前調査されるだけで、アウトやん。

      いや、それどころか、長雨で勝手に崩れて無くなってる確率の方が高い。
      琵琶湖周辺とか、長雨地域じゃん。

      削除
    5. なるほど、まあ事前偵察していれば2000人を押し潰す岩の塊なんて目立つものは見つけて当然だし、いつ誰が敵に回ってもおかしくない戦国時代なら国境の監視くらいはどこの領主でも当たり前にやってるよなー、と。

      削除
  7. この主人公、兵隊に「弓と刀で戦え」 鉄砲を準備しろ ・・・・・・玉薬は?

     数十トンの岩を高い場所に準備しておけ

     とか家臣領民に無茶ぶりが過ぎる。 ルーク並みにひどい目にあわされる、家臣領民。

    返信削除
    返信
    1. いや、唐突にそんなこと言われて秘密裏に全部用意できた家臣領民凄すぎるやろ。
      日本で一番裕福で技術が発達してる領地だわ。

      削除
    2.  主人公より 領民や家臣がチートなんじゃないかな。

      削除
    3. 家臣(´;ω;`)命令すれば、なんでも実行できると思われてる!助けて!

      (´・ω・`)勘違いキャラっぽくて和むのう

      削除
    4.   戦国時代の農民にクラス全員で集団転生したのだが、
      自分を天才と勘違いした領主が無茶ぶりを言いつけてきて辛い


      次のパルメ小説はズバリこれですね?

      削除
  8. 第2次大戦 旧日本軍で工兵中隊200名と歩兵連隊2000人が、200m程度の塹壕堀りにだいたい5日間かかったそうだ。

    重機なしの手作業でやる事前準備ってそのくらい大変なの 戦記物の作者って舐めてないか?

    返信削除
    返信
    1. 兵站と同じで、築城や陣地構築も 優秀な戦国武将の必須条件だから、描写が無いだけで、多分主人公にはその才能が備わっているんだよ・・・・・・・。
        
       
       

      削除
    2. 鳥取城攻めで秀吉が十数の砦を短期間に築いてる例もあるから……

      まあ主人公がその手の技術者集団の育成・編成を行ってる描写が皆無なので
      作者はこういう実例だけ見て簡単に考えてるんだろうね

      削除
    3. 鳥取攻めの時の秀吉軍は、当時最先端の土木技術集団だったからな。
      しかも、金持ち。
      技術・動員力・カネ。
      これらでトップレベル。

      削除
  9. なろうにありふれた机上の空論と知識不足という無知な作者なだけでしょ
    話題になってないだけでこれよりかもクソみたいなモン書いてるなろうの架空戦記作者とかかなり居るしw

    返信削除
  10. 桶狭間の合戦のときに、琵琶湖あたりから見の斉藤を超え、尾張織田を超え、凝っそエイ富川太樹寺近くに部下と部隊を派遣し、そこに逃げてきた松代元康を包囲、絶望させて切腹に追い込み、
    この作戦行動を誰にも悟らせなかったよ
    すごくね、

    美濃斉藤も、尾張織田も、三河今川も、臨戦態勢の中誰にも部隊派遣を一切悟らせなかった上、近江から三河に行くまでの地理も勢力も、ほぼ完全に掴んでるんだよ
    ただの近江の国人が。

    それだけのことができるのなら、いくらでも近江の国人の関係者を誘拐しまくれると思う、暗殺だってし放題のはず。
    なのに、そんなこと、気づいたふりすらしない人格者なんだぜ。
    しゅごいね、です。

    返信削除
    返信
    1. そんなことができるんだったら、近江の国人領主やめて、
      暗殺専門の特殊部隊でも作って、どこかの有力大名に、
      忍者として仕えたほうが、儲かるんじゃないかね(´・ω・`)

      削除
    2. >美濃斉藤も、尾張織田も、三河今川も、臨戦態勢の中誰にも部隊派遣を一切悟らせなかった上、

      (´・ω・`)ステルス系の魔法じゃな!(論破

      削除
    3. 戦国時代の忍者は乱波とか呼ばれて立場が低かったはず。諜報とか大事、とか分かってる上の方の人は分かってるけど、それ以外が分かっていないので、忍者ってだけで相当の冷や飯を食う事になる、はず。

      ……と思ったが、なろう主人公なら主人公補正でどうにでもなるじゃろ。余裕余裕。

      削除
    4. 抜け荷警備に関所や哨戒、道沿いや山地の村々で連絡を請け負ってる連中が居てただの一人にも見られずに移動とか無理だから……きっと関所兵も村人も、人間は全員片っ端から殺して遺体を始末しながら移動したんじゃ……。

      削除
    5. 戦国時代の関所の数はえげつないからなあ
      多いところだと3里(12キロ)に60箇所あった
      基本的に関所から次の関所は見えたらしい

      削除
  11. 銀河英雄ガンダムに比べたら、ゆゆぽもこれも全て雑魚だ。次元が違う。
    よせば良いのに、もしも読もうと思うなら、何があっても先ず笑い飛ばせ
    まともに受け止めたら気が狂う

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。