╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

井伊直虎「やばい、大河ドラマ・女城主なおとらが架空ファンタジー扱いになる可能性が出てきた……」●戦国時代

23 件のコメント :

公開日: 2017年4月18日火曜日 『おんな城主 直虎』 16世紀 戦国時代 平成の歴史 歴史





平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
井伊直虎「やばい、大河ドラマ・女城主なおとらが架空ファンタジー扱いになる可能性が出てきた……」戦国時代 2017
4/16
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 

井伊直虎(ノ●ω●)大変だー!女城主・直虎!
かなり早い時期に戦死してたかも!

(´✖ω✖`)いつぐらいに死んだの?

井伊直虎(ノ●ω●)織田信長が桶狭間で、今川義元ぶっ殺して、その後に徳川家康が今川領に攻め込んできた時に討ち死に。

(´✖ω✖`)ほとんど序盤じゃないか!?

(´・ω・ `)ソースの一部(-ω-)

 同館は昨年12月、別史料をもとに、直虎が女性(井伊直盛の娘「次郎法師」)ではなく、今川家重臣の息子・井伊次郎という男性だった可能性があるとの新説を発表し、話題を集めた。今回の古文書解読による直虎の討ち死に時期は、従来の説より14年早く死去していたという第2の新説で、今後の研究が注目される。

 同館によると、古文書は、井伊家の家臣だった河手家(かわてけ)の子孫がまとめた「河手家系譜」。

 この中の文政13(1830)年に書かれたページで、河手家の人物を紹介する文章の行間に、墨字で「井ノ直虎は幼かったので河手が補佐した」と追記。この「井ノ直虎」の隣に「次郎也」と朱色の文字が付け加えられていた。

 次の行には、墨字で「永禄11年の駿河崩れの時、落ち延びる直虎が討ち死にした」として、今川家滅亡のきっかけとなった徳川家康らの今川領侵攻で直虎が討ち死にした、と書かれていた。直虎は文献から一般的に、天正10(1582)年に井伊谷(静岡県浜松市)で死去したとされていた。
 

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!?

  ∧_∧
(´・ω・`) 井伊直政を主人公にすればワンチャンス?
. (っ¶⊂ 

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)戦闘民族島津人のせいで死んだ人だろ!?

(´・ω・`)一応、わしの地元の偉人じゃし。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あんたの地元の観光産業が儲かるだけだろ!

(´・ω・`)地元は今、井伊直虎ネタで、商売しとるぞい。
ついでに石田三成ネタもいつものごとく押しておる。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)石田三成って人気なの?

(´・ω・`)不人気すぎて、次々と関連施設が廃墟になって涙目

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ですよねー。

 
 

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する?

23 件のコメント :

  1. 石田三成は典型的なアスペ 仲直りしたい相手の好物がカキだからと、無言でカキを差し出されたら、相手は何コイツ?と思って余計に拗れますよね。
     大谷吉継も こりゃ駄目だと 言ってたけど やっぱり駄目だった。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)うむ……このサイトに定期的に投稿される石田三成コミュ障ネタじゃな……。人はコミュ力が9割なのかもしれぬ

      削除
    2. しかも相手は戦国(狂)四天王のひとり細川忠興だった模様。妻の仇でそれ以外にも因縁浅からぬ野郎がヤンデレ武将に対し取った懐柔工作がコレである。

      場所が茶室でなかったら刃傷沙汰になっていたところだ。

      削除
    3. 石田VS忠興って あるいみ最悪の組み合わせだよな 混ぜるな危険とか 南部と津軽とか 伊達と上杉とか 

      削除
    4. 去年のあのナッツ姫を思い出すエピソード実話だったのか。

      削除
    5. 去年の大河ドラマは茶々が信繁に「治部(三成)も刑部(大谷吉継)も肥後の守(加藤清正)も死んだ今頼りに出来るのはお前しかおらん」って言うシーンで笑ったのが印象に残っている。

      削除
    6. 三成は相手のご機嫌を取ろうとするだけまだマシなんだよなあ
      他の5奉行はもっと官僚気質で仕事してるんだから文句言われる筋合いはないって何にもしない
      しかもルールを守ることに固執して書類上の辻褄を合わせることに終始してその結果現場が困っても気にしない連中
      三成は一応現場に行くし顔合わせるから一番ヘイト貯めるハメになる

      削除
  2.  織田信長も女にしちゃえばいいのでは、途中から平成の料理人を出したりして。
     で、3000人で2万5000人の包囲殲滅陣

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)毒料理で今川の皆が食中毒じゃな?

      削除
    2. 十数年前に立ち読みした小説の信長が
      両性具有だった。
      配下の武将はみんな虜という。
      昔過ぎて内容は覚えてない。
      きっと光秀は嫉妬かなにかで謀反したんだろう。

      削除
    3. すでにあるよ>女信長
      たしか天海さんが主演でドラマ化してた。

      削除
    4. 天海祐希さんなら灰原さんを助けるために
      クレーンで観覧車に突っ込んだじゃないか

      削除
  3. 滋賀県民なんか
    石田三成人気向上のCMやってるってマジ?

    返信削除
    返信
    1. 配下にするなら三成~♪とかいうCM見たな。
      ドン引きした思い出。

      削除
    2. 使いこなせるなら配下に欲しいですよね、上司には絶対なってほしくはないですがw

      削除
    3. 上司ならいいじゃん。最高指導者なら問題あるけど。

      削除
  4. 影武者か、名前を継いだってところじゃないかな?
    直虎は二人居た、で良いんじゃないの。

    返信削除
  5. 大河ドラマが途中で脚本修正されて
    二期から影武者女城主井伊直虎になります

    返信削除
  6. 250年後に書かれた文章を引っ張り出されてもなぁ・・・

    返信削除
    返信
    1. この河手家系譜も権威ある大学教授(武功夜話みたいな偽書をありがたがっているような)が絶賛するんじゃない?

      まあ、成り上がりの子孫が書いた「ご先祖サマはこんなにすごい人だった」という後年発掘された創作を信じられるかどうか、なのかな。

      削除
    2. しかも付け足したのごとく追記で書かれていたらしい、墨が本当にその年代に書かれたのか、内容云々の前に、まず、組成鑑定をするべきだと思う。

      削除
  7. まあ、そういう説もあるよって事でいいんじゃねえ?
    実際にその時代、その場所で確認できるわけがないから、歴史小説やドラマはみんなフィクション。

    返信削除
  8. パルメさんが住んでる所って名古屋とか静岡なん?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)


★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。