╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

【内政チート】「産業革命イベントが発生すると、このような社会問題が続出するだって!?」 ●19世紀の英国

32 件のコメント :

公開日: 2017年4月30日日曜日 19世紀 イギリス 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ







内政チート】☚まとめたペー
「産業革命イベントが発生すると、このような社会問題が続出するだって!?」 19世紀の英国
2017
4/30
これらの地域ネタが多いよ!
アメリカヨーロッパ東アジア中東

単細胞でもわかる内政チート講座シリーズ

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生、産業革命ってなんでしたっけ?

★(´・ω・`)今まで熟練の労働者に高い金を払ってやらせていた仕事を、機械を使って単純労働者にやらせる事で低コストで、商品を大量生産できるようになった時代じゃよ?

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ち、ちなみに労働者の待遇は?

★(´・ω・`)生きていけるギリギリの賃金。だって根気があれば誰でもできる仕事だから、単純労働者と言われるんじゃよ。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ひどいな!?

★(´・ω・`)①子供や女性も単純労働者として運用できるから、児童労働とか、女性労働が問題になる。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)え?子供を働かせると問題になるの?貧しい国だと子供も働きますよ?

★(´・ω・`)誰でもできる仕事……つまり、単純労働者の代わりは大量にいる。
その状況が労働者の待遇を悪化させ、生きていくギリギリ程度の賃金を生み出すんじゃよ。
子供は洗脳しやすいから、低賃金労働者にピッタリじゃし。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)具体的には、どんな感じに労働環境が酷いんです?

★(´・ω・`)子供は働いているけど、親は失業して無職

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ひでぇや。

★(´・ω・`)そんで一日15時間くらい危険な職場で仕事。
子供は20歳になる前に死ぬのがテンプレ。
過労死とか事故とか体を壊して、バタバタと死んでおった。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)国が滅びるぞ!?そんなブラックな職場は滅亡しろよ!

★(´・ω・`)この状況を放置すると、次世代の労働者の絶滅問題が起こるから、しばらく経過すると、労働に関する法律が整備されてマシになったぞい。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)よかった!人類社会は進歩してますね!

★(´・ω・`)でも、産業革命イベントの後が問題なんじゃ。
資本家が儲けすぎて、どんどん新しい事業を始める。
おかげで19世紀の終わり頃には……独占資本主義という奴が登場したんじゃよ。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)独占資本主義?

★(´・ω・`)凄い資本力を持った大企業とか、財閥じゃな。
少数の企業が国の政策すら支配し、市場を支配しておるから競争原理が働かないんじゃよ。

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)うわぁ……

★(´・ω・`)こんな状況じゃと、資本家は最強すぎる地位なんじゃ。
自由貿易を保護貿易にかえたり、企業が進出した先を植民地にしたりとやばいぞい。
現実で独占禁止法があるのは、独占資本主義を警戒しているから、なんじゃろうなぁ……たぶん

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)じゃ、今はそういう事はないって訳ですね?

★(´・ω・`)(穀物メジャーとか、石油メジャーは、恐ろしいくらい大きな大企業だった記憶があるから、影響力が凄いじゃろうなぁ)

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)不安になっちゃうよ!?もうやめて!この話!

★(´・ω・`)エネルギーや食料を支配すると最強じゃしのう……

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?というか、この話危ないよ!?

★(´・ω・`)特に穀物メジャーは、すごい巨大なのに家族経営の所がある。それくらい闇が深かったような……

▼(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生なんて口封じされちゃえー!

ー(´・ω・`)⇒アッー!

★★★

単純労働者(´・ω・`).;:… 低賃金で……

(´・ω...:.;::..働くことを……


(´・;::: .:.;: 強いられているんだ……




内政チート】☚まとめたページ

32 件のコメント :

  1.  パルメさんが 穀物メジャーの 左翼の怪しい本をご存じとは カーギルとかオクシデンタル石油とか エポックとか 書きたいことがあるのでしょうな。
     自前で人工衛星まで打ち上げて、気候変動で食糧生産を牛耳ってるとか、超、昔の本で書いてありました。
     そうですけど、そこまで 今どき、ロビー活動できませんよ、1反の生産力も格段に上がりましたし、いざとなればそれなりに自給自足、できます。
     江戸時代1反は1石ですが、今は 2毛作すれば100石以上の収穫できますよ。

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちなみに先生のソースは?

      (´・ω・`)世界中の農業の事を書いてある雑学本じゃった。
      超巨大なのに家族経営で闇が深いと思ったぞい。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(……これ、どうなんだろう……?誤った学説って奴なのかな……)

      削除
    2. ロビー活動ですか。
      正直、近年の農業改革(改悪)の動きに、カーギル等が影響を及ぼしていないとは考え辛いですね。

      削除
    3. そういやカーギルとかモンサントとか有ったなw
      そんな陰謀論渦巻く世の中()で一番農業の効率が良いのが
      日本と言う頭の悪い状態w
      つまり本当に頭がおかしいのは
      それを理解できずに陰謀()という言葉で片付ける
      SAYOKUとか言う識者()ぶった馬鹿なんだろうなw

      削除
    4. モンサントは特許失効してから経営悪化して、ドイツのバイエルに買収されちゃったね

      削除
    5. 日本は農業の効率を上げないと農業を続けられないから、必然効率は上がる。なんせ効率の悪い農家は廃業するからな。

      削除
    6. 単純に耕作面積で考えると、米国=99倍、豪=1862倍らしいが、これらの国に価格面で勝てる程、日本の農業って効率良いの?

      削除
    7.  闇が深いとか  非上場会社だから 株主や持ち分を身内でかためているだけで、家族経営とか言われてるけど、公的な会計監査制度の対象だし、取締役会もあるし、実際は従業員が、やまほどいるわけだから、好き放題できるわけじゃないよ。

       合名会社や合資会社とか、株式会社ですらない会社も日本にはあるわけで、合名会社で3991、合資会社で1万8989 ある。

      削除
    8. 効率いいんです
      日本の農業は補助金じゃぶじゃぶと言われるけど実際は先進国の中では補助金大したことありません

      食糧自給率は国家の安全保障にかかわるのでアメリカは補助金の突込みかたがすごいです
      農家の収入の50%が補助金で販売価格が原価の50%~70%とかいうひどい状態です

      日本は小麦と米だけ関税糞高くしてますけど
      他はノーガード
      小麦については作付に向かない気候なんで競争力最悪です
      コメについては減反政策が原因で政策を撤廃すれば問題ない競争力になるらしいです

      削除
    9. ジャレド・ダイアモンドの『文明崩壊』で、豪州の問題点が描かれてたけど、ともかく土地がやせていて数年で作物ができなくなるとか気候が不安定とか。それなりの理由があるからアボリジニは農業革命できなかったんだと。

      削除
    10. >これらの国に価格面で勝てる程、日本の農業って効率良いの?

      一口に農業と言っても作物の種類でぜんぜん違うし、特に米とそれ以外でまったく違う。
      米については、なにより労働時間あたりの成果がぶっちぎりで高い。ほとんどの農家が兼業でこなせるくらい効率が良い。

      削除
  2. ビクトリア朝イギリスの都市労働者が平時としては人類史上最も過酷な生活送ってたんじゃないかって言われるくらいだものな。
    福利厚生?労基?何それ?な超過重労働。空気はスモッグで汚染され、川はヘドロ溜まりな環境。市内に家を持つ奴なんていやしない、一番安い寝床は『紐』(胸くらいの高さに渡してあり、それに凭れて寝る)。食事だって水増しかさ増しなんでもござれの偽装食品天国。勿論安全性なんて知ったこっちゃない。
    これで長生きできるわけがないよな。

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その頃に貧民生活とか地獄すぎる……

      (´・ω・`)今は、貧乏でも食える物があって最高じゃのう

      削除
    2. それらのワーキングプアは、当時本人の能力不足もしくは努力不足だと思われていた。今の日本でもそう思っている人がいるけれど。

      それに対して、本人のせいではなく制度が原因であると理論的に証明したのがカール・マルクス。
      労働者が労働に対して正当な対価としての報酬をもらえていない。
      "労働"と"報酬"の差額を資本家が搾取していると証明してみせたのが資本論。

      削除
    3. 経済の急成長と貧富の差の拡大は難しい問題だからな

      削除
    4. ソ連の人民は西側諸国がビビって労働環境の改善をするための生贄となったのだ…

      削除
    5. でも、旧ソって、確かに貧富から見ると大体の人間は資本主義側に比べて、貧しかったのは事実だけど、とても平和な時代であったし、労働環境とかもわるくはなかったんだよね。みんな貧しかったから、争いも比較的少なかったらしいし。いい暮らしをしようとすると、上流階級にいって粛清と紙一重になってたいへんだけど。あと、まあ、もちろん、統制の関係で政府への批判はできなかったけど。

      削除
    6. ・・・ソ連国民の4人に3人はアル中・・・


      ソ連から亡命した人物から見たアメリカの感想が異世界召喚モノを超えていると話題に : くまニュース
      ・・・
      ・・・ベレンコがソ連からアメリカへ亡命した直後にスーパーマーケットの物量等々に圧倒されて現実と信じられないシーン、下手な異世界召還もの小説の数百倍はブッ飛んでると個人的に感じるのでぜひご一読を
      ・・・
      ・・・ベレンコとピーター(ベレンコの面倒を見ているCIA要員)の、米ソのアル中談義を宜しくご査収下さい(オチが傑作・・・・
      ・・・

      削除
  3. イギリスにはアイルランドからの出稼ぎ労働者が多かったのじゃが
    何故かと言うとジャガイモ飢饉が発生したためアイルランドから食料を根こそぎ輸入したため餓死者が大量発生したからなのじゃ
    そんなアイリッシュたちを過酷な労働で使い潰したイギリス人はまさにブリカスといった感じじゃな

    返信削除
    返信
    1. ジャガイモ飢饉と独立運動の激化
       産業革命に取り残されたアイルランドの小作人の貧困は1845~48年の大飢饉(ジャガイモ飢饉)でさらに進行し、多くのアイルランド人が移民としてアメリカなどに移住していった。そのような危機の中で、19世紀後半の民族主義(ナショナリズム)の高揚の影響を受けて、土地の獲得と自治の実現を激しく要求する運動が起こった。まず、1848年には青年アイルランド党が民族独立、イギリスとの分離を掲げて武装蜂起したが、鎮圧された。その後も、フィニアンと名乗る秘密組織が独立運動を続け、1867年にイギリス殖民地の白人支配地であるカナダの自治が認められたことに刺激されて、武装蜂起したが鎮圧された。

      http://www.y-history.net/appendix/wh1202-047.html

      (´;ω;`)アメリカへの移民船に乗ればワンチャンスかのう……

      削除
  4. 異世界転生して産業革命起こしたら、敵国の食料買い漁って飢餓状態にして、我が国には食料と職がある!って煽って敵国人民を吸収して過酷で低賃金な労働にぶち込めば最強って事?
    生産力は上がって、敵は弱体化して完全勝利!

    返信削除
    返信
    1. その敵国が飢餓に陥る前に食料求めて攻めて来るだろうね。
      隣接してる国があるならその国との関係しだいで便乗してくるだろうし

      削除
    2. 本当に産業革命が起せてるなら何の問題も無いでしょう?
      一方的に食糧を買い漁れるって事は相手国も便乗する国も産業革命レベルの工業化が出来て無い訳だし、
      唯のワンサイドゲームになるぞ

      削除
    3. さすがに対等な国力をもつ国相手には出来ないけど史実のイギリスのように食料をアイルランドやインドと言った植民地から大量に調達して植民地から搾り取れれば敵対している国に対して有利になれる

      削除
  5. イギリスの飯が不味い、理由の一端といわれてますよね。

    返信削除
    返信
    1. 囲い込みでの農村の衰退が第一の主犯で、こいつがとどめ刺した感じだよね。

      囲い込みで農民が羊に追い立てられる形で都市で労働者化、これによって農村部の伝統的な料理文化が衰退。
      都市に出ても金もねぇ時間もねぇまともな家すら持ってねぇの3拍子で屋台で買った茹でただけの芋を(これが一番安全)ストレートじゃ臭くて薄くて飲めたもんじゃない茶の味を牛乳と砂糖でごまかしたミルクティーで流し込むような状態になって無事終了。

      ブルジョワジーやそれ以上はどうしてたかって?
      すぐ隣に飯の美味いフランスとか言う国があるだろ?そこの料理人を雇った。

      削除
    2. ブルジョワジーに届かないあたりの層がいるやろ?
      家持って台所もある小金持ち層ね。
      ところがこいつら、上に倣えで使用人使う見栄張ったんよ。
      金は十分ないからビクトリアンスタイルでも最低ランク扱いの「雑役女中(オールワークス)」一人入れるのがやっとだったのやな。
      しかもそれをどこから引っ張ってくるかというと、下層階級からや。
      料理?知ら管、って言う手合。
      めでたくこの階級からも料理文化は殲滅されてしまったと。
      悲劇やねw

      削除
  6. 南米・アフリカ「飢餓輸出辛いよぉ」
    労働者「君たちが送ってくれるものすら食えないよぉ」

    両者「そうだ!」
    速攻魔法ク ー デ タ ー

    返信削除
    返信
    1. 既存の経済基盤をすべて捨てて革命発動!

      「生活がマシになると思って革命に賛成したのに貧しくなってんぞ!」
      「資本家が~、埋蔵金が~」

      もう一回クーデターじゃ!

      「おい、生活が~
      「埋蔵金が~汚職が~

      以下、無限ループっっっ!!

      何というインフィルニティ! 
      これがハンドレスコンボだ!!

      ちなみに墓地の住民は蘇らないし発動できる効果も無し。死者蘇生なんてある訳ないでしょ。メルヘンやファンタジーじゃないんですから。

      削除
    2. (´;ω;`)しかも紛争地帯になっている間、子供達は教育の代わりに殺し合いのやり方や麻薬などを学んだせいで、平和になった後も大問題になって涙目なんじゃ。
      戦争はクソゲーじゃのう。

      削除
  7. 愚民どもに罰ゲーム!
    以後国家(フィールド)は軍閥が統治
    するものとする!

    HAPPYEND

    返信削除
  8. 某しんじ君が国王のAA作品のように、徹底的に産業化と労働環境整えまくる国を作ればさいきょうじゃな?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。