╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【小説家になろう】「助けて!中世レベルのクソどもにオリ主様が命令したのに!略奪とレイプをやめないの!」

28 件のコメント :

公開日: 2017年4月18日火曜日 ネット小説 小説家になろう






小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ
ちょいと思いついた話。
クラス転移→内政形チート主、どこぞの国、勢力の長に→技術チート、敵対国をボッコボコ……にしたところで!
占領地で自勢力の兵が中世モラルで行動! 直すように言っても効果無し。さらに進軍を求める!→悪評(意図的)がクラスメイトに広がって……
って話を考えたんだけどこれ絶対ウケねえな
返信削除

返信
  1. やらかした兵士と指揮官を吊るしまくれば、悪評がでなくなるよww
    (なお)
    削除
  2.  技術チートしても、基礎技術が無いと維持ができないからオリ主が100%過労死しますよ。
     壊れたら文句言われるし、教えても、教えた人間が特権化して貴族になるから同じでしょう。
     オリ主は民主化がーとかこだわるタイプだからストライキ サボタージュとかしまくられて瓦解しそう。
    削除
  3. 邪魔ものを消すのは、権力者の上の権力者が味方で、独自で使えるの武力があればの話し。

    途上国支援で、オリ主と同じことして散って言った人のなんと多いことか。
    削除
  4. 管子(´・ω・`)「倉廩実ちて則ち礼節を知り、衣食足りて則ち栄辱を知る」ってことじゃよ
    削除
  5. 途上国で衣食が足り始めると、民族主義とか民主主義とかで、無理難題を言い始めたり、自分の権利を主張したり上司をこき下ろしたりして、第2の内乱が発生したりするのは途上国でよくある例ですよね。
     土人に余計な事を教えたらあかんのや。
    削除
  6. 赤ん坊や子供に投票権や被選挙権が無いのと一緒で、社会や基礎強要が未発達な国では、それなりの独裁方式でやらないと、かえって国が混乱して、上手く行きませんよね。
     
    削除
  7. それ1部だけ抜き出した誤訳みたいなもの
    全文だと為政者のあり方について説いてる
    削除
  8. ナチスドイツで似たような事があったな。
    攻撃を受けた、反撃しなきゃ。

    攻撃を受けた方向でない村を攻撃。

    街を占領したけど、撃たれた気がする。

    街を焼き討ち。
    勘違いからも予期せぬ戦いが起きる。
    削除
  9. 豊川信用金庫事件
    女子高生の雑談が噂として広がって取り付け騒ぎに・・・


「助けて!中世レベルのクソどもにオリ主様が命令したのに!略奪とレイプをやめないの!」2017
4/11



(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)先生ぇー!どうして兵士たちが命令に従わないんだァー!?

  ∧_∧
(´・ω・`)戦場ってクソゲーじゃろ?
. (っ¶⊂  

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そうですね

(´・ω・`)そんなクソゲーに参加する兵士は、少しでも利益を得たいじゃろう?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)あ

(´・ω・`)略奪品を軍隊の後ろからついてくる商人に売れば、買い叩かれるけど稼げるし。
いつ死ぬかわからないから、可愛い女の子を見たらレイポォしたいんじゃよ。
悲しい現実じゃな?

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)いや!?それを描写したら主人公陣営が悪役に見えちゃいますよ!?

(´・ω・`)ぶっちゃけ、兵士になる奴なんて、昔の中国基準で見ればわかるじゃろうけど、クズみたいな奴が多い――

(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)それ以上はだめぇー!

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

内政チート

28 件のコメント :

  1. そもそも、中世のインフラレベルだと略奪しないと軍隊維持できないんじゃないっすかね……

    仮に本国から輸送出来たとしても、それ結局自国の富で絞ってるだけでしょ
    それなら敵国を荒せて食い物も手に入る略奪の方が合理的じゃん(蛮族並感

    返信削除
    返信
    1. 略奪は兵站の中で大きな割合を占めてるけど別にそれがメインじゃない。そして、秀吉軍は輸送が上手くいかなくて朝鮮で兵站の貧弱さで疲弊した。

      削除
    2. (´;ω;`)一番良いのは、協力してくれる勢力とか部族作って、食料を供出してもらう事だお……(有力者の息子を人質にすれば裏切るリスクも減らせるし

      削除
  2. いや、パルメさんの記事でも
    さんっざん取り上げられてるけど
    軍隊の物資補給を現地での略奪で
    補わないと、そもそもの進軍ができないのが
    中世クォリティっていうか
    現代でもかなり当てはまるんだよな。

    銀河英雄伝説でも無能が兵站無視して

    「ワハハ、帝国のクズどもめ、死ね死ねー」

    と、調子に乗ってたら、後方の兵站が伸びきって
    前線に物資届かなくなって
    解放して食糧支援などをしてたはずの
    星の住民から食糧を支援した以上にぶんどって食糧補給!!
    とかやらかしてるエピソードあったからな。

    返信削除
    返信
    1. 分散した兵力を集中させる前提で、必要最低限の人数以外は、タンクベットのコールドスリープで 食料を最小限に消費すればよかったじゃん。
       アムリッツアでもう少しましな戦いになったでしょう。

      削除
    2. 一応書いとくとあくまで創作だし妨害が無かったらむしろ配るぐらいには余裕あった
      あの技術レベルでかつ定員割れの船使っておいて数か月の備蓄もないっておかしな話ではあるけど

      削除
    3. 帝国の圧政から民衆を救う解放軍です!と喧伝してたから、物資を根こそぎ持ち去られた民衆にばらまくしかなかったんでしゃーない
      民衆の数は同盟将兵の10倍以上いて、前線からもう無理って何度言っても、さらに前進しか言わない上層部が無能過ぎた

      削除
    4. そんなことしたら奇襲で寝てる間に殲滅されるやろ
      宇宙戦争時代に2億人規模の焦土作戦引かれた時点でどうしようもなく勝ち目は消えたんだろうなあ
      そんな飢餓星を一々占領してたからそんな負担を負う羽目になったんだからなあ

      やっぱノープランで3000マン人進撃とか頭おかしいわ
      それを何も考えずに通した議会もおかしいし
      何かのゲームの遠征ものでもここらへんまで行ったら帰ろうと決めてからいくだろ

      削除
    5. 同盟の労働力が枯渇してるんだから、人的資源こそを帝国から奪うべきだったという説
      同盟に移民させれば帝国は人的資源が減り、同盟は生産力が増加する
      どうせ食料がないんだから、餓死するか移民するかの二択を突きつければなんとでもなる

      削除
  3.  補給の負担軽減で、モルトケが商人の従軍禁止したりしたよね。

     大兵力を一か所に集中すると補給に難がおきるから分散して進撃。

     各個撃破されちゃうー という従来の考えを否定。戦闘時に合流すりゃいいでしょうと。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)最強じゃな?
      行軍速度のアップにつながるぞい

      削除
    2. 中世式でも略奪じゃなくて 税の徴収という形で自主的に出させた方法もありますよね。手間が省けるのと、帰り道でも徴収できるからと。

      削除
    3. 中世の通信能力じゃ合流できないからね。
      分進合撃は通信技術の発達がなきゃ難しい

      削除
  4. そもそもマトモに給料が支払われてないから、略奪品が給料代わりだよ
    雇う側の財布に優しく、相手にダメージを与えられる節約テクニック

    返信削除
    返信
    1. 自国に取り込むつもりないなら有効だね外道だけど
      オリ主が軍率いてる作品で「占領ではなく破壊がしたい」と

      武力ちらつかせてタダ同然で商取引
      街中で堂々と若い女は(子供でも)馬車に乗せて本国にお持ち帰り 家に押しかけて家探ししてでもお持ち帰り
      止めようとした敵国人(特に男、若ければなおよし)は念入りに殺す
      撤退した後の街には老人と熟女未亡人ばかり残ってる

      こんなエロゲ戦略繰り返してて僕も兵士になりたいと切に願った

      削除
  5. 女に関してはケチらずに娼婦を従軍させればいい
    略奪に関してはどれだけ厳しく律しても農民兵じゃ無理だろうな
    正規兵のみの編成にした上でやらかした馬鹿をどれだけの地位に居ようが問答無用で吊るすぐらいやらんと
    中世レベルで総正規兵化とかどれだけ金があっても足らんが
    ぶっちゃけ督戦隊が一番楽なのかもな

    返信削除
    返信
    1. 略奪とレイプはダメで殺人はOK。そのへんの感覚がわからんよね。
      平時じゃなくて、戦場の話なのに。満足な報酬を渡せない以上、労働者の正当な権利だと思うんだ。 作中出てくるクラスメイトは知らんが、大体の主人公は中世人なみに外道だし。

      削除
    2.  いや、現代人にとって戦闘員と非戦闘員の区別は常識じゃないの?
       殺人は戦闘員の殺傷に限りokで、略奪やら強姦やらは、戦闘終了後に非戦闘員である住人に対して行うからNG。
       で、非戦闘員(民間人)の振りして戦闘行為を行う奴を「テロリスト」と呼ぶ。

       と言うか、現代人じゃなくたって、戦闘中に殺されるのと、占領された後で殺されたり強姦されたりするのは、違うよ。そりゃあ統治に支障を来すような怨恨が根付く。

      削除
    3. >戦闘終了の判断、戦闘員と非戦闘員の区別。現代だって判断が難しい話を持ってきて、ダメと言っても説得力がない。
       中世の人なら、間違いなく自分に都合よく解釈する。 

       >統治に支障を来すような怨恨が根付く
      これは、利益を確定した勝者の指揮官の価値観で、利益を得ていない兵卒は利益を出すために行動する。これを容認できるのが度量のある良い統率者なわけだ。 チンギスハーンが代表例。
       

      削除
    4. オリ主がいつでも何処でも無限の物資を気前よく給料として供給してくれれば、わざわざ現地で確保とかかさばることしないけどね。

      削除
    5. そもちゃんと正規兵に給料払えて現代でも尚高いモラルを保つことができる内政レベルなら戦争なんて行うのは愚の骨頂だからなぁ
      現在の地球でもモラルを守って虐殺もレイプも一切してない夢のような軍隊なんてないだろうしな

      削除
  6.  だから、「一銭切り」みたいな宣伝がもてはやされるんだよね。
     漏れなく捕まえることが出来るかどうかはともかく、罪状を示した首を大々的に晒す事で、ある程度の威嚇効果と住民からの支持を得ることが出来る。

     まあ、略奪を報酬にしてる軍隊に関しては知らん。財源をしっかりしようね、としか言えない。その後に統治したいなら、出来るだけ住民から恨みを買わない方がいいってのは間違いないんだから。

    返信削除
    返信
    1. >罪状を示した首を大々的に晒す
      刺青って元々そういった目的があったんじゃなかったっけ

      削除
    2. 楚漢戦争時の、英布とか有名だよね。
      罪状入れ墨。

      削除
    3. その後の統治をしっかりするためにそういう略奪報酬の軍隊は恨めなくなる程に現地住民を叩き伏せてるんだよ。寧ろそういう軍隊のが悪い意味で禍根は残らないんで上手く言ってる例が多いような気が・・・
      アメリカのインディアンとか良い例ではなかろうか

      削除
    4. 異民族征伐の場合はどれだけ優しくしても占領しただけで禍根生じるからね
      力を根こそぎ奪うか利益絡めてズブズブにするかの二択よ

      ただ、同一民族間の内戦(要は統一戦争)においては略奪禁止したほうがいいのだけども
      同一民族間だと、政治や税金がまともなら為政者はだれでもいいという感じになるからね

      削除
  7. 孫氏「故智將務食於敵、食敵一鍾、當吾二十鍾(敵の穀物は自服の二十倍の価値があるから略奪しまくるのが賢いやり方なんやで)」
    戦術の権威がそう言ってるからね、仕方ないね。
    勿論言うまでもなく諸刃の剣で、劉備が益州豪族に嫌われた理由の一つは成都占拠時に略奪許可しちゃったからだったりする。

    返信削除
    返信
    1. 劉備さんは、その後成都倉庫の物資まで景気よく巻いて、金に困って造貨での物価操作に手を出したよね……。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。