AT車「戦争に我々は勝利した!」トラック業界ですらAT車が7割
29 件のコメント :
公開日: 2017年4月10日月曜日 技術開発の歴史 現代日本 平成の歴史
AT車「戦争に我々は勝利した!」トラック業界ですらAT車が7割 |
2017 4/9 | |
記事を日付順に表示する?
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!マニュアル車敗北しましたー! ∧_∧ (´・ω・`)マニュアル車は運転技術がいるしのう…… . (っ¶⊂ 操作ミスるとエンストじゃし? ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)オートマだとミスっても、エンスト起きませんもんね…… (´・ω・`)その代わり、スピードの微調整ができないから、オートマは燃費が悪いぞい。 ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(燃費より操縦しやすい車種の方が良いって事なのかな……) 【平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ 記事を日付順に表示する? |
街中だと特にだけど今時のAT車って燃費もMT車よりいいんじゃなかったっけ?
返信削除トラックだとそうでも無いのか?
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)科学の力ってすげぇー!
削除(´・ω・`)AT車最強じゃのう!
燃費が良いのはカタログデータでのみです。
削除外回りの営業車でMTとATの燃費比較すると、MTのほうがリッター1キロは良いです。(同じ車種で平成12年式の車)
トルクコンバータを使っている限り、燃費はMTに勝てませんよ、
削除エンジンかけている間ずっとロックアップし続けているわけではないんだから。
トルコンの損失をなくすにはDCTにするかしないと。(後はハイブリットにするか)
後は日本の交通&道路事情もあるんだよね。
返信削除極度の渋滞時とか、坂道発進とか頻度が多いと主導操作好きのMT派の人でも操作が億劫になる。
私はMT派だけど乗る頻度が少ないから乗っていられるような……
発進時の加速とか好きだけどね。
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)操作が多い分、面倒臭い……気持ちわかります。
削除(´・ω・`)オートマ車が市場で圧勝したのもわかるのう……
態々MTを選択するドライバーにシフト操作を億劫に感じるような奴はいない。
削除そもそもシフト操作は意識してやるもんじゃない。
逆に車検の代車でATに乗ると操作しない事を意識しないと左手が無意識に動いて危険なので、MTよりも気疲れして辛い。
基本的にATだMTだのはどちらが良いじゃなく慣れが全てだろ。
仕事で大型に乗る機会あるけど工場の極狭い所を曲がるときとかだとむしろATはつかれるのよね。
削除MTなら半クラでジリジリ進むけどATじゃ足がつりそうになりながらアクセルのみで調整するしかない。
普通車は最悪左足でブレーキ踏んで調整する事も出来るけど、トラックはハンドルの軸があって左足でブレーキは踏めないしね。
通常時は確かに操作がもう意識する必要もない反射よ?
削除でも数時間の渋滞は違うの!
AT車しか乗れない人が増えてきたおかげでMT車であるだけで盗難予防になるという不思議な現象も起こってるらしいぜ。
返信削除発進させようとするとエンスト起こしてどうしようもないらしいw
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)MT車にそんな利点があったなんて……
削除(´・ω・`)MT車は慣れるのが大変じゃけど、それだけのメリットがあるって事じゃな?
AT車がMT車より燃費が悪いって何年前の情報だよ・・・。
返信削除今は総合的に見ればAT車のほうが燃費がいいはずなんだが?
なにせAT車だと速度や道路の傾斜などに合わせて
ある程度は自動でギアを変えてくれるけど
MT車だと人間が切り替えないといけない。
どうしてもタイムラグが生じるし
ギアを切り替えるタイミングでロスが
生じやすいせいで燃費が悪くなるんだ。
エンストなんぞかましたらドカンと消費するしな。
昔は技術が発達してなかったせいで
人間がギアを変えたほうがロスが少なかったけど
今は技術が発達したおかげで逆転してたはず。
一般車はな
削除でもトラックとか重機は坂相手のパワーはやっぱマニュアルのが上
オートマは運転しやすいけど無理するとエンストじゃなく壊れるんだよ
うん貝殻巻みたいな構造になってる
削除ATとMTの燃費の差は昔だったらMTの方がよかった、今は大して変わらないとか散見するど、どっちも情報元が個人レベルの物できっちり調べたものが見当たらなくて判断できない
削除MTのが低燃費というのはTAS動画みたいに超人が常に最高な操作をすればの話であって普通の人間には無理
削除第一いまどきのトラック用最新セミATは12速のハイ・ロー切り替え付きの実質24速だからもはや人間には扱えなくなってる
トラックはMTしか認めんとかいうやつはただの老害だから
今はもう戦車だってATの時代なのよ
削除大型トラックはクラッチの断続を自動でやってくれるMTベースの自動変速じゃなかったかな?
返信削除キャデラックですらMTがあるのに、日本にはATしか入ってこなかったしね。
返信削除メリケン人から見ても日本はAT大国だったと。
ペーパードライバー(´・ω・`)坂道発進は、MT大型車でやるとこあいお
返信削除ずるずる下がるおー、後ろの車の人ごめんだおー
発進時、クラッチがつながる地点でブレーキの踏力が自動で解除される機構が組み込まれています。
削除大型トラックMTの坂道発進は、ヒルスタートシステムがあると格段に楽になります。っていうか大型トラックでは標準で付いていて、MTの普通車でも高価な車種なら付いている車があったような。
昔はMT車は安いから社用車というのが多かった。
返信削除今はどうかは知らん!
今は割り切ってATの軽しかない会社とか多いよ。
削除俺も免許はAT車限定じゃないけど、今さらMT車を運転できるかな?
いきなりエンストしそうな気がする。
日本の道路はなぁ……市街地とかギアばかりチャンジしないと駄目な場所も多い。
MTならボケ老人が動かそうとしてもエンストするから子供が轢かれなくて済んでワンチャンス
返信削除ギア入れたままスタート
削除1家につっこむ
2店に突っ込む
3前にいた人ひく
4空ぶかしでエンジン爆発
事故は絶えないね!
学生の頃バイトしてたコンビニに、良く突っ込まれたわ。
削除よく突っ込まれるってことは、車が多く集客が見込める場所だし、コンビニ乱立した時期そういう危ない所にも多く建てていたね。
削除そのくせ駐車場が小さいから、ハンドル操作誤って店に突っ込んだり、通りぬけとかとトラブってたけど
メーカーの技術屋と飲んだとき、内燃機関の時代が終わって次の機構が見えてきた今(電気自動車・燃料電池車が最短で10年以内・長くても2~30年以内に普及する)トランスミッションの決着はつかないまま次世代に移行する。
返信削除が彼らの意見でした(営業の意見はモチロン無視してw)
トルコン・流星歯車・CVTの組み合わせは燃費・製造コスト・修理しやすさでMTを超える事が結局できないままで、DCTは燃費は良くてもコストで勝てず・ATに慣れていると乗りにくい点が欠点で、このまま内燃機関の終焉まで行くのでは?とのことでした。
>燃費・製造コスト・修理しやすさでMTを超える事が結局できないままで・・・
削除軽トラやな
20年以上前の廃車同様のがアメリカかに輸出され修理再生されてる現状