「内政チートするために必要な資源が、大規模交易網がないと、手に入らない件」
公開日:
2016年5月19日木曜日
技術開発の歴史
統治・内政物のテンプレ
「内政チートするために必要な資源が、大規模交易網がないと、手に入らない件」
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2016 5/18 |
オリ主(´・ω・`)主人公補正で、全ての資源が国内にある事にすればいいお。 石炭も石油も、金属も取れる土地にして、戦争しまくればいいお
★ ユリアン(´・ω・`)機械を動かすために必須なゴム資源(東南アジア) 人造ゴムで代用できる。 ●ヤン
(´・ω・`)皆、大好き胡椒で大儲け(インド) トウガラシなら栽培しやすいからワンチャンス。
★ ユリアン(´・ω・`)大規模交易するために必要な地理(海に面した領地)
●ヤン
(´・ω・`)海に面してないと、内政が難しい……?
●(技術水準:石器時代と青銅の時代の中間)
石器人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)石を加工して作った武器が重いし、不便だよぉ……。 石は何処にでもあるけど、殺傷能力が低すぎて困る。
発明王(´・ω・`)俺に任せろ!
青銅を作れば良いんだ!軽くて丈夫だぞ!
石器人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)青銅?
発明王(´・ω・`)銅90%錫10%とかの割合で作れる合金の事だ。
青銅があれば武器を作って無双もできるし、色んな用途に応用できて生活も便利になる!
その上、お金代わりになるんだ!
石器人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しゅげぇぇぇぇぇぇ!!!(おかねってなに?) アンタ天才だよぉぉぉぉ!!!! まじやべぇぇぇぇぇ!!!どうやったら金属と金属を合金させる発想ができるんだぁぁぁぁ!!!
発明王(´・ω・`)俺は青銅器を作って、石器時代を終わらせてみせる!
↓
石器人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)
発明王(´・ω・`)
石器人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)銅と錫の鉱脈って、基本的にどっちもお互いに超遠い場所にあるのが地球って惑星ですが何か!
発明王(´・ω・`)ち、地球を半分ほど覆い尽くす交易網を作ればワンチャンス!
錫と銅を輸入してチートする!
石器人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)青銅作るために何千年もかける気だ!この人! 周りにある資源で何とかしてよ!
発明王(´・ω・`)(近くに資源がないって不便だなぁ。 あー、昔のイギリスが羨ましい。 錫の鉱脈あるし、石炭と石油もたくさんあるし、工業に向いているよなぁ……)
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メルカッツ(´・ω・`) (つまり……海を使って貿易するために、海軍力を強化する必要がある……? 短期間じゃ養成できないから、とんでもない時間がかかって、その分だけ陸軍が疎かになる……? 隣に強い大陸国家があったら、やばい……? うーむ、難しいな、交易して内政チート)
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オリ主(´・ω・`)主人公補正パワー!メイクアップ!
返信削除手軽に現代の軍隊作りたいから、石油がある設定にすればいいや!
銀鉱山(´・ω・`)
銅鉱山(´・ω・`)
錫鉱山(´・ω・`)
石油鉱山(´・ω・`)
civでもaoeでもそうだけど
返信削除何かに突出して基幹産業とそれに則した軍の編成により
他国を一気に併呑するのが良いんじゃね?
それか協定組んで商人優遇して経済的支配に切り替えて
その後の特許による協定などの条約広めて一気に知的資源縛りで縛って
相手国に簡単な特許を取れる知識を仕込んだ奴を流して
その後より有利な特許を1年後に自国から出して
経済的に縛りまくったら国の必要無いグローバル()な世界が出来るかもw
如何に資源を自国に集めるかより
如何にに自国が他国から資源を搾取するかが肝
価値観の違う多様な民族を抱えたりすると統治が難しくなるし
かといって適度な後から全ての資源が出て
他国から危険視される知識が溢れかえるとまおう()認定されかねないし
人は自分の都合のいいように物を考えるから
そうならん構造作れないなら自国で全て賄うのも
色々問題抱えかねないかも
>如何にに自国が他国から資源を搾取するかが肝
削除海洋国家(´・ω・`)お前いいやつだな!
(´・ω・`)アメリカみたいな立地と地形に国家を作ればワンチャンス……。
いざという時は、国内の資源で賄い、相手国の資源は安く買い叩く
鉄道と自動車が一般化するまでは船一択なんだよな。
返信削除欧州や江戸にしろ川に面しているか運河張り巡らせているかのどちらか。
船がトラックとしたら馬車なんて自転車のかごレベル。
イギリスは工業に向いてても食料生産がカスなんやで……?
返信削除収穫倍率が3を超えたのが日本でいう室町あたりって時点でお察し。
ちなみに収穫倍率ってのは、一粒の麦や米が収穫時に何粒になるかってことね。
別に、自国に資源が無くても
返信削除ある国をまるごと奪えばいいんじゃないかな
(CIV感
光栄のSLG「ジンギスカン 白き女鹿と蒼き狼」のイナゴ戦術を思い出しました。
削除青銅じゃなくて素直に鉄か銅使えよww
返信削除箱ふいごとか木扇ふいごとかの、ふいごさえ知識チートで作れば、ひとまず、金属融かせるだけの温度は出るから、(なお品質)
つーか、石からの進化なら最初は銅だろw
オリ主(´・ω・`)過程を吹き飛ばし、結果だけが場に残る……それが俺の能力『内政チート』だ
削除無ければ作ればいいじゃないで出てくるのが
返信削除錬金とか土魔法
錬金→余ってる鉱石資源を別鉱石資源に変換し解決!
土魔法→地中深すぎて無理だった鉱脈を強引に掘り出すor鉱脈自体を生み出す
内政において重要なのは土・錬金系魔法・魔術が使えるかどうか
これが使えば大体どうにかなる
作物の収穫量増やしたい?
→土魔法で土壌改良だ!or錬金で肥料っぽいモノ作るぞ!
街の拡張・防衛力強化に石材が必要?
→土魔法でバンバン石材つくるぞ!or錬金で木材でも岩・金属強度に!
まあパルメさんならもっとリアリティのあるちみつなせってい()で
素晴らしい物語を書けるから安易に魔法になんか頼らないよね!
パルメ(´・ω・`)ネット通販と、海を使ってチートする!
削除>作物の収穫量増やしたい?
パルメ(´・ω・`)肥料つくるために、染料メーカーを育てて化学知識を蓄積しなきゃっ……!
魔法や錬金術でできるなら、とっくのその世界の人間がやってるので主人公の活躍の余地がない。
削除というか、その世界独自やり方を構築できないから、現代知識を使う以外に作品を作れない。
海があってもDRコンゴとかガンビアみたいな国土だとなんかやりにくそうだよな
返信削除ジャポン人「じゃけんありものを工夫してなんとかしましょうねー」
返信削除なあに簡単簡単
返信削除初期立地を、すべての資源が豊富に産出する土地に設定すればいいんだよ!!
インド洋なら紀元前から海洋貿易が発達していたよ。
返信削除半年ごとに風向きが逆になる季節風があれば中世風異世界でも大規模交易網行ける行ける。