╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【機動戦艦ナデシコ】 ユリカがファンから嫌われる理由」

40 件のコメント :

公開日: 2016年5月7日土曜日 ネット小説 管理人の文章 機動戦艦ナデシコ




機動戦艦ナデシコ】☚まとめたページ
ユリカがファンから嫌われる理由」 2016
5/7
ユリアン(´・ω・`)物語のピンチを演出するためにっ……!
あえてミスを犯して、みんなを危険に晒すシナリオに従わないといけない定めなんだっ……!



ヤン(´・ω・`)や、やめろぉー!ユリアンっー!




逆行アキト「本当にユリカは最低だな!
脚本に従ってみんなをピンチにする!
だからっ!俺が艦長代役になる!」

名2016年5月2日 7:16アニメでのユリカの酷いシーン
チューリップの近くでエンジン停止
チューリップにナデシコの半身入れてのグラビティーブラスト
宇宙にでるために地球を覆うビックバリアを強行突破で破壊
アキトが戦闘でやられて宇宙漂流で勝手に小型艇にのって探しに行く(メグも一緒)
真空でないと力を発揮しない相転移エンジンの特性を理解しないで火星に下りる
アキトを迎えに行くといって火星の避難民の所に何も考えずに向かい敵に襲撃を受けてシールド貼って避難民を押しつぶす
あとはアキト関連でのウザイ行為?の積み重ね
ここら辺がユリカが嫌われる原因だな
ついでに言うと二次でのルリ人気で邪魔なるてのも理由だろうな




匿名2016年5月2日 14:09
1周目はアキトに対する行為がウザイと思う所もあるけど
2周目、ユリカはアキトが好きすぎるキャラとして見ると、健気でいい子に見える
アキトとルリルリをカップリングしたいアンチの工作なんじゃないかなぁ?って思ってる



匿名2016年5月2日 16:25
昔のSSの数考えたら工作とかはありえねーてか
わざわざそんな工作する理由も必要もないからね
匿名2016年5月2日 17:51
自分がアキトだったらどう思うか?ということを考えると好きすぎるから云々なんてのは全く擁護になりませんわ。
つまり、お前は興味ない女からストーカーされて嬉しいのか?という話。
好きな人の多くは、アキトの気持ちを理解しようとしないのでこういうキャラに迫られるってのが不愉快でしかないというのが理解できないか、不愉快でないという猛者か。
まぁ、前者は結局二人が最後に結ばれてしまったので理解はしづらいだろうなとは思う。
おれ自身はどう考えてもあんな風に迫られて嫌悪感以外持てないと思うので最後結ばれるのが理解できず、そういう展開はホント嫌いだった。



匿名2016年5月2日 18:50
この場合、あなたの方がアキトの気持ちを考えてないでしょ
もともと幼馴染でいろいろ経験を共有して、欠点は多々あるけどいいところも認めたから夫婦になろうと決断したわけで
しかも劇場版でユリカを助けるためにとてつもない努力をしてることまで無視するとは作品自体を否定してるに等しい
ちょっとリテラシーがなさすぎじゃないかな

匿名2016年5月2日 19:51
TV版見たら分かるけどユリカとアキトって劇中で特に中が進展しそうなイベントないんだよな
それて突然最終回でキスしてハッピーエンドだったから当時かなり違和感があった
ナデシコ時代より子供の頃のエピソードなんかはユリカをたすけられなかったのが悔しくてIFS付けたとか燃えるエピソードあるんだけど



匿名2016年5月3日 14:44
同感同感。
俺って描写されてないところは勝手に想像で補わないようにしてるんだ。
だから、アキトとユリカによい思い出なんて存在しないも同然(実際一目見た時は聞きたいことがあったから追いかけただけで、本人そのものはげぇって反応だった)だし、いいところを認めたと言われても、それどこよ?って話になる。
描写されてれば話は別だったが、描写もしてないのにくっつくのに納得しろと言われても、少なくとも俺は無理ですわ。
描写されてる部分はウザい迫られ方と、優秀と無能が半分ぐらいの能力がほとんどだし。



▲  メルカッツ(´・ω・`)(ミスがないと、盛り上がる物語にならない。
これは難しい問題だな……
メインヒロインが艦長だと、彼女の判断ミスで、絶対絶命の大ピンチに突入する脚本になっている訳だろう?)



ユリカ「判断ミスして、大ピンチを演出しまーす!」



40 件のコメント :

  1. (´・ω・`)つまりアンチやっている人は


    劣等生なお兄様(´・ω・`)完璧な俺を求めている!

    返信削除
    返信
    1. ミスからピンチに陥るってパターンやめればいいのに、敵が強大だったで良いのに
      火星で敵の戦艦クラスが複数出てくるところなんかは良かったと思う
      そこにたどり着くまでで既にミスでヤバイ状態だったけど

      削除
    2. いや、単に

      人の話を聞かない
      自分の好意は絶対正義
      自分の意見に沿った反応を相手は返さなければならない

      彼女のこの三大特性が性別問わず嫌われただけ。

      逆に、アキトに好かれたのは
      TV時代じゃなくその後。TVはキスで締めるけど、本当に恋愛描写が一切無い。

      劇場版パンフレット・小説・ゲームなどで補完された
      TV終了後から新婚旅行で攫われる寸前までの間。
      この間、ユリカは完全に別人に変身。貧乏も何のその。アキトについて行き、彼の夢を支え、彼の失った家族と言う物をルリと共に与え、何よりアキトの話を聞いた上で判断する事が当たり前の、妻ポジに完全進化。

      まあ、そして結婚して新婚旅行で攫われ、気が付いたら2201年。夫は復讐にまみれ余命も怪しい人体改造済みのテロリストになっちゃってた訳ですが……。

      削除
    3. ユリカって戦術の天才だし、おしに弱いアキトを落とすために自分に都合の悪いアキトの言動はあえて無視してたとかあるのかな
      TV時代のその後は恋人ポジションにおさまったから戦術の方向性を180度変えたとかだったり……

      削除
    4. 実際、あれだけ頭が良ければ「あえて押しの強い女」を演じてた可能性もありそうだよね。
      実際アキトは押しの強い人に弱かったわけで、最終的に結婚したわけだし。

      削除
    5. 個人的に、そう言う一見ぼけキャラなんだけど、
      どうもどこかに計算高さが透けて見えるような気がする
      タイプって、嫌いなんです。
      ホントに計算高いじゃなくて、その臭いがするだけでダメ。
      一途も猛襲ならぬ妄執レベルまで行くと勘弁。

      削除
    6. そこまで頭が良いなら、仕事の時はバリバリ仕事して、プライベートでは一転して甘える女性演じた方が良かったンじゃね?
      あれだけの美貌とプロポーションだぜ?
      有能かつギャップ萌えまでプラスされたら、天涯孤独で人肌に飢えてるアキトなんて、火星から戻ってきた時には完オチしてたんじゃないかとおもうね。遺跡放逐して戻ってきたときには妊娠六ヶ月とかになってそ。

      削除
    7. ユリカは計算高いっていうか、頭の回転が速すぎて天然に見えるタイプな気が
      本人に計算高さも頭の良さも自覚がないっていう典型的な天才型

      削除
    8. 自覚がないからよけい許せないって面はあるんだよね。
      むろん、受け止める側の問題だけど。

      削除
  2. アキトは巨乳で押しの強い女に弱いからな
    基本的に(巨乳に)迫られた場合拒否できたケースがない

    返信削除
    返信
    1. おっぱいに逆らえるオトコなんて居ない。

      削除
    2. ルリに望みはないってことだな、二次創作でもいつも黒アキトに逃げられてるし

      削除
    3. ルリ(´・ω・`)そんなー!

      ラピス(´・ω・`)そんなー!

      削除
  3. シュナイダー
    「可愛い女の子だからって何でも許されると思ったら」
    「大間違いだというだけです」

    メルカッツ
    「き、厳しいな……」

    返信削除
  4. こういう話は、登場人物の性別を逆にしてみると
    問題が浮かび上がってくるって寸法よ

    返信削除
    返信
    1. 涼宮ハルヒコを思い出す方法だな

      削除
    2. いろんなヒロインの性別を逆にしてみると、
      少女漫画では昔からよくいるキャラクターになる。

      削除
  5. 無責任館長タイラーで、ヤマモト君達がタイラーの器を「大きなザル」と評し、ザルの隙間は自分たちが埋めれば良いと言っていたが、
    ユリカには穴を埋めてくれる有能な部下がいなかったという悲劇w

    返信削除
    返信
    1. パルメさんの穴は誰が埋めるんだろうか

      削除
    2. 親が生活費的な意味で穴を埋めているのでは?

      削除
    3. 感想とかコメントとか?(パルメさんの穴埋め)

      削除
    4. 士官学校時代までは、アオイ・ジュが埋めてた模様。
      ジュンは、平均的に能力が高く、常識人で、ユリカの幼なじみで彼女に気があり、押しに弱い、と格好の便利屋だった。

      削除
    5. どうしてそう言う大切な存在じゃなくて、
      隙間を大穴に広げちゃうような最悪の相手を選ぶかな?
      恋は理屈や打算じゃないのかもしれないけど、
      それにしても、よりによってねえ。

      削除
  6. 判断ミスでピンチってのはまあしかたないんだけど、
    その判断ミスの原因の多くがアキトへの固執ってのが問題。
    火星で避難民押しつぶしたのとかシロクマの件とかは、
    判断ミスですらないしなあ。
    判断以前になにも考えてない。
    この2人ってユリカの主観以外は結ばれるべきじゃない
    不幸なカップルのような。
    互いに重荷にしかなってないように見えるんだ。
    相手にとってのお荷物と疫病神の不幸な結合。
    しかも周囲に不運をまきちらす最悪最低のカップル。
    アキトって言う不運の触媒がなければねえ。

    返信削除
    返信
    1. >この2人ってユリカの主観以外は結ばれるべきじゃない

      いや、それは疑似的な神の視点での感想でしょ
      あるは二次創作の感想だね

      公式では、お嬢様育ちなのに屋台引いて雑魚寝の貧乏暮らしを文句を言わずに手伝って、アキトの夢を実現させるという良妻賢母を地でいったわけで

      料理音痴も努力の末克服してるし優秀さをいかんなく発揮してる

      火星の後継者さえいなければ最良のカップルとさえ言っていいレベルだよ

      まあ、性格が合わなければ不幸だろうけどアキトはなんだかんだで受け入れてたから問題ないし

      削除
    2. 残念なことに完璧な人間なんかどこにも居ないわけで、
      大概のどの艦長も判断ミスからのピンチはあるんだけど、
      ユリカはなまじ戦略戦術の天才なんて妙な肩書きがあるから、
      普通の判断ミスじゃおかしいだろうって判断したのかな?
      それでミスの原因を恋愛脳にもっていたのではと邪推。
      もしそうなら、それこそが制作側の判断ミス?

      削除
    3. 火星の件は完全にユリカのミスだけどな。
      アキトを迎えに行った理由が「アキトの帰りが(ユリカ主観で)遅い」からって理由だったし、その理由に至ったわけもメグミがついて行ったから焦った、だったし。
      まあ、敵地に単機で強襲かけてる意識が無かったわーね。

      あと、アキトとユリカが不幸を呼ぶカップルみたいに言ってる人いるけど、ナデシコよく知らないよね?
      木星・地球戦争の遠因は、彼らからして百年以上前の月独立闘争と、地球側の弾圧だし、木蓮戦役の理由は、古代化星人の残した木星・火星プラントとその兵器群。
      木蓮クーデターに関しても、白鳥九十九暗殺の間接的な要因にはなった物の、草壁派自体が木蓮武闘派として地球との戦時交渉の弊害になっていた訳で(本編小説・ナデプラとか空白の三年間書籍)、遅かれ早かれ。
      また2201年の草壁春樹の反乱で武器にされたボソンジャンプ強襲技術の核になったのは、ユリカ個人じゃ無く『テラフォーミング後に火星で生まれた人間が無条件でA級ジャンパーになる』と言う事実を掴んで人体実験したから生まれた技術。アキトとユリカが居なくったって、ほか何十人も攫われて実験台になってるので結果は殆ど変わらない。
      寧ろ、設定上明記はされてないが、TV・劇場版通して、ジャンプアウト時間の描写が一番早い・ジャンプアウト中に作中唯一動ける・これらの描写が意図してだった場合、その戦争特化とも言える特性で2201年の動乱を片付ける原動力になったアキトが居なかった場合、草壁動乱がいたずらに長引いて死人が増えた可能性が高い。

      神の視点で見ても、一概に疫病神扱いはできないはず。

      削除
    4. ユリカが原因で劇場版の悲劇が起きたって理由は流石に元々ユリカが嫌いだった奴の後付だろう
      TV版の劇中でも言われてたけど命を扱ってる自覚もなく職権乱用してアキト追いかけ回すのには誰も擁護できないと思うけど

      削除
  7. 「アキトは私が好き」だったからなぁ
    最後は吊り橋効果としか言えん

    返信削除
    返信
    1. で。
      実はその後の各メディアのあれこれで
      「私はアキトが好き」もちゃんと言ってるんだよねこれが。

      要はTV版の総監督と脚本陣がだめだったってことさ。
      「他の誰かがユリカメイン脚本やるだろうと思ったから」?
      ほうれんそうはどうしたあぉぅコラ社会人!

      削除
    2. >他の誰かがユリカメイン脚本やるだろうと思ったから
      仮にそれが事実であったのなら、
      誰も積極的にはやりたくなかったってことで、
      スタッフにも人気がない不幸なキャラだった?
      まあ、メインで動かすのが面倒だってことかもしれないが。
      状況を作ったり動かす役割のキャラと
      メインヒロインとは分けた方が良いと思うの。

      削除
  8. やってしまったら、たぶんストーリーは滅茶苦茶になるだろうけど、
    ユリカとジュンだけ性別反転したら理想のカップルのような。
    男はあそこまで奔放になれないものだし
    女の方がしたたかだからかなり制御できそう。

    返信削除
  9. 小学生のための愛情弁当全国大会とかそんなので、
    ユリカさんという女子高生が優勝されました。
    新幹線で旅行に行く姿を表現したお弁当だそうです。
    むろん、苗字は違います。
    特に意味はないんですが、ちょっと面白かったもので。

    返信削除
  10. 最近初めて一挙放送で見ましたところ、
    火星のミスの直後、アキトへの第一声がキスしてだったことに、
    ものすごく違和感というか、神経疑うような不快感を覚えてしまいました……

    アキトこそ、故郷の人々を救えなかったことを苦しんでいてもおかしくない中で
    重責を負ったユリカをあえて心配して来たのに……
    そんなこと考え付きもしない頭の軽い女の子に見えてしまいました。
    不謹慎かつ自分勝手で、アキトを軽んじているようにしか見えなくて……

    名作だと言われてる作品で、ヒロインがまさかこんなとびっくりし、
    自分は感覚おかしいのかと思い色々検索して、あの描き方を軽すぎるとの感想も複数みつかり安心したのですが……
    演出や脚本の問題だとは分かりつつ、それ以降はユリカに対して穿った見方しか出来なくなってしまいました。

    劇場版まで含めてストーリーは面白かったですし、後半はギャグのリズムも安定していて、人気のあることには納得の楽しさでしたが
    ユリカにだけは最後まで抵抗を感じてしまいました……
    あの場面さえ無ければ、ユリカをアキト大好きな暴走娘キャラとして、私なりに受け入れられたように思うので、とても残念でした……

    返信削除
    返信
    1. そもそもの悲劇の原因自体が自分の色恋沙汰なんだよね。
      普通の神経してたら二度と合わす顔がないくらいのレベル。
      そこでキスを迫るとか、つくづく自分しか見えてない感じ。
      鳥頭で心臓に毛がびっしり生えてるんじゃないのか?
      それとこの件が後を引いてるような描写が感じられず、
      単に一時的に落ち込んでるだけで本当の意味での反省は
      してないようにしか見えないしねえ。
      演出の問題かもしれないけど、気になり出すと鼻につく、
      好感を持つのは難しい、少なくなくとも自分には無理。

      削除
  11. うろ覚えなんだけど、ある曲で
    「自分らしさなんて、君は決めてるけど、心はもっと自由だよ」
    なんてのが有った。
    彼女にはこの言葉を贈りたいね。
    「わたしらしく」とか「王子さま」とか、
    そんな呪縛から自由になれたら幸せになれるかもね。

    返信削除
  12. ゲス川谷の女版みたいなものかもね。
    関わった人の運気を吸い取って自分のパワーにする。
    彼女に好意(恋愛感情以外でも)を持たれたり、
    ちょっかいを出すと不幸がやってくる。

    返信削除
    返信
    1. ゲスは活動休止するそうな

      削除
    2. なるほど、活動休止まで一緒ですか。

      削除
    3. 運気を吸い取られた人達
      幼なじみ1号&部下の少女、説明不要の不幸っぷり
      母、幼い娘を残し死亡
      父、妻と一人娘に先立たれ(娘は実は死んでなかったが)
      幼なじみ2号、効くも涙、語るも涙の尻ぬぐい人生
       活動休止期間には幸せらしきものが
      敵対者の凋落ぶりは見るも哀れ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。