【小説家になろう】 「これが本当の悪役貴族だ!!」税率9割の島原藩

18 件のコメント :

公開日: 2016年5月27日金曜日 ネット小説 江戸時代 小説家になろう




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ
「これが本当の悪役貴族だ!!」税率9割の島原藩2016
5/19



 
ユリアン  (´・ω・`)通りで島原の乱みたいな……超大規模反乱が起こる訳だっ……!


 
ヤン(ノ゜ω゜) ひ、ひどすぎるっ……!

戦国→江戸初期の年貢ベスト、ワーストランキング
http://gahalog.2chblog.jp/archives/52364387.html
>年貢税率 ベスト3
>1位 ニ公八民(定免法) 北条氏政 北条家本領
>2位 三公七民(検見法) 北条氏康 北条家全領
>3位 三公七民(定免法) 一条兼定 土佐中村

>年貢税率ワースト3
>1位 九公一民(定免法) 島原藩 松倉氏
>2位 八公ニ民(定免法) 津山藩 森忠政(鬼武蔵の末弟)
>3位 八公ニ民(検見法) 島津藩

この低税率で人が増える→税収の総額が増えてそれだけ税を下げる→さらに人が増える→税収の総額がさらに増え~(以下略)、という北条のやり方はNAISEIネタとして使えそうだな。

それにしてもパルメさん、島原藩は年貢以外の税も凄いですよ。
赤ん坊税、老人税、生存税、死亡税、肥料税、改築税 、囲炉裏税 、窓税、棚税、畳税、墓穴税等々。
税を取るために人質を取るわ、税を収めない者や人質に藁蓑を着せて火をつけて焼死する姿を「蓑踊り」と呼んで楽しむわ。
そこらの悪徳貴族は雑魚レベル、そりゃ乱の一つや二つも起きるよ。


 ★迷探偵パルメ(´・ω・`)税率2割の北条しゅごい。
ホワイト国家な件


パルえもん (´・ω・`)さすが大大名……

18 件のコメント :

  1. 島津は島津として森忠政はさすが暴徒鎮圧の名人やな

    返信削除
  2. 島原の乱の後で領主が斬首されてますからねえ。
    大名なのに切腹させてもらえないって、この人だけだった覚えがあります。
    綱吉を激怒させた浅野さんですら切腹させてもらえたわけで。

    返信削除
  3. >この低税率で人が増える→税収の総額が増えてそれだけ税を下げる→さらに人が増える→税収の総額がさらに増え~(以下略)、という北条のやり方はNAISEIネタとして使えそうだな。

    島原藩は年貢以外の税も凄いというのと同じで、北条も年貢以外から沢山獲ってるだけだけどな

    返信削除
    返信
    1. 賦役全部まとめた負担がどれくらいだったのかは気になるところ

      現代で例えて言うと、所得税は低いけど消費税が200%だとか、そういうとろこもあったのかな

      削除
  4. 商品作物を優先した村では年貢と自分で消費する分しか米を作ってないだけ
    結果として取れた米の8割が年貢に充てられ2割を自分たちで食う
    商品作物を売りさばいて生活費にあてる

    返信削除
  5. これ北条の年貢の例見ると民正の達人とか言うより
    経済政策による経済侵略に見えるんだけどw
    そう考えると北条氏康とかって何時も歴史ゲーで政治力高いけど
    それも頷ける気がするわ

    でも利根川などの利水を用いた貨幣経済による流通革命出来なかったってのが
    微妙に時代背景やその経済革命に沿わなかった時点で
    信長秀吉に続く当時の経済の改編を行った系譜に負けたってのが
    ある意味栄枯盛衰時代の変遷を偲ばせるよね

    返信削除
  6. 初代信長の野望基本年貢100%
    中盤以降のいっき発生で農民1部隊1000以上で滅亡した懐かしい思い出。

    返信削除
  7. まあ、でも北条と島津は仕方ない気がするけどね
    石高高くてそれでもやっていける北条と
    石高低くてそれでしかやっていけない島津の差じゃない?

    返信削除
  8. 島津は武士が多すぎるんじゃあ?

    返信削除
    返信
    1. 下見吉十郎(伊予の農民)「薩摩に行ったらみんな米の代わりに変な物食べてる!持ってかえろ!」

      さつまいもチート

      削除
    2. なおあまりに長い間年貢が高い状態が続いたため
      それが普通になってしまい
      疑問に思う人もいなかったようだ

      削除
    3. まあ、基本的に武士の割合が多いと税金上がる。

      削除
  9. もっとも、対抗した天草四郎も大概なチート野郎だけどなw

    日本人奴隷貿易で稼ぎまくって、そのゼニで新藩主松倉氏に追っ払われた旧藩主の兵力を私兵に。そして、潤沢な物資で訓練施して開戦。
    12万相手に4万で、四ヶ月継続戦闘できる食料と武器弾薬を溜め込んでたんだから、まともなヤツじゃ無いわw
    流石歴史に載るチート。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)しかも、海外に助けを求めて、下手したら日本植民地ENDだったという。

      天草四朗(´・ω・`)同じキリスト教徒だよね?助けて!西洋の皆!

      西洋(´・ω・`)(´・ω・`)だが、断る!

      削除
  10. 一条さんの小説書いてるのに知らんかった…
    最も、あそこはもともと山がちで米が取りにくい上、港湾使用料や、段銭、私貿易なんかがメインの収入だったろうから、さもありなんとも思う。
    言っとくけど、一条さん、兼定の時はわからんが、房家や房冬の時代は、とんでもなく金持ちだったんだぞ

    返信削除
  11. 北条は領地に一族が散らばっていて、徴税制度が整備されているので無駄なく税収入が得られ、余計に課税しなくていいってのもある。
    ちなみに兵役すると減税措置あり。
    つか減税って人気取りに最適なのに、内政チートで使う奴ほとんど見かけないな。

    返信削除
    返信
    1. 支持率上昇の手段としてしか見てないからな・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。