「三菱自動車の不正で、企業城下町が大ピンチ」
公開日:
2016年5月7日土曜日
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「三菱自動車の不正で、企業城下町が大ピンチ」
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2016 5/3
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(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)
企業城下町(´・ω・
`)三菱財閥のおかげで、今まで生活できていたお! でも、三菱が自動車の燃費を偽装したせいでっ! 大ピンチだお!車が売れないお! 仕事がないお! 社員の給料を減らしたり、飲食店が危ないお!
自宅待機中の男性社員は水島製作所で20年以上働く。過去2回の不祥事も経験しており、「上が変わっても、根が変わってないということだ」と失望をあらわにする。「給料カットになれば今の生活は難しい。転職を検討しないと」と漏らした。別の50歳代の男性社員は「自分たちの知らないことが次々に明らかになる。先が見えない」と不安な表情を浮かべた。地域経済にとって、影響はより深刻だ。岡山県商工会連合会が中小の自動車部品メーカー90社を対象に行った調査によると、三菱自関連の売上高が半分以上を占める企業は47%に上った。同連合会の額田(ぬかだ)修弘事務局長は「過去のリコール隠し問題でも、生産ラインは止まらなかった。今回は次元が違う」と話す。倉敷市のある塗装メーカーは三菱自との取引が全体の9割を占め、軽部品の塗装に携わる一部社員は現在、社内の清掃や研修などで過ごしている。同社幹部は「従業員の生活を考えると簡単に休ませて給料を減らすことはできない」というが、生産再開は見通せない。「新しい仕事を見つけるのが先か、資金が底をつくのが先か」とため息をつく。岡山県総社市の三菱自に関係の深い工業団地では、電力使用量が4~5割減った。社員に振り替え休日を取らせるメーカーもあり、三菱自の協力会社でつくる組合「ウイングバレイ」は「生産停止の車種が増えれば影響が広がる」と危惧する。
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● ユリアン(´・ω・ `)今回の件で、何人くらいが影響を受けると思います?
● ヤン(´・ω・`)……かつて、日本の自動車産業は、総人口の1割を養っていた。 その頃より、依存率は減っていると思うけど、総人口の0.1%くらいに影響があるんじゃないかな
●
ユリアン(´・ω・
`)て。適当な計算で、すごい数字を出すのはやめてください!
●メルカッツ (´・ω・`)( うーむ。 本当に何人死ぬか分からない事態だな……)
三菱自動車による軽乗用車の燃費偽装問題が、地域経済に大きな打撃を与えている。対象車種の販売停止を受け、同社の水島製作所(岡山県倉敷市)は4月20日以降、軽の生産ラインが停止し、同工場で働く従業員約3600人のうち約1300人が自宅待機を強いられている。岡山県内には売上高の半分以上を三菱自に頼る下請け業者も多く、影響は深刻だ。活気を失いつつある三菱自の「企業城下町」を歩いた。
問題発覚から1週間が過ぎた4月28日朝、水島製作所から南へ約1キロにある約18万平方メートルの広大な敷地では約2400台の軽が雨に打たれていた。販売停止で行き場を失った「eKワゴン」などの新車だ。水島製作所では年間31万台の軽やセダン、電気自動車を生産し、約6割の19万台が軽だ。三菱自は4月20日以降、偽装が発覚した軽4車種の生産を停止している。「普段はもっと忙しくしてるよ。寂しくなっちゃった」。60歳代の男性警備員は敷地入り口の警備員室で自嘲気味に話した。三菱自の不祥事は2000年以降の大規模なリコール隠しに続き、これで3度目。同社の社員からは怒りや不安の声が上がっている。
自宅待機中の男性社員は水島製作所で20年以上働く。過去2回の不祥事も経験しており、「上が変わっても、根が変わってないということだ」と失望をあらわにする。「給料カットになれば今の生活は難しい。転職を検討しないと」と漏らした。別の50歳代の男性社員は「自分たちの知らないことが次々に明らかになる。先が見えない」と不安な表情を浮かべた。地域経済にとって、影響はより深刻だ。岡山県商工会連合会が中小の自動車部品メーカー90社を対象に行った調査によると、三菱自関連の売上高が半分以上を占める企業は47%に上った。同連合会の額田(ぬかだ)修弘事務局長は「過去のリコール隠し問題でも、生産ラインは止まらなかった。今回は次元が違う」と話す。倉敷市のある塗装メーカーは三菱自との取引が全体の9割を占め、軽部品の塗装に携わる一部社員は現在、社内の清掃や研修などで過ごしている。同社幹部は「従業員の生活を考えると簡単に休ませて給料を減らすことはできない」というが、生産再開は見通せない。「新しい仕事を見つけるのが先か、資金が底をつくのが先か」とため息をつく。岡山県総社市の三菱自に関係の深い工業団地では、電力使用量が4~5割減った。社員に振り替え休日を取らせるメーカーもあり、三菱自の協力会社でつくる組合「ウイングバレイ」は「生産停止の車種が増えれば影響が広がる」と危惧する。
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●迷探偵パルメ (´・ω・`)皆で異世界に引越ししようよ。(現実逃避)
● パルエモン (´・ω・`)三菱トラックで異世界転生だって
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これ本当に深刻な問題になってますよね。
返信削除日本の自動車業界全体に対する信用問題にもなりかねませんし、書いてある通りに、系列や下請けの仕事がなくなってしまうとどれだけの失業者が出てしまうのか……
(´・ω・`)ドイツの二の舞でござる
削除三菱自動車は何回かやらかしてるからなぁ
返信削除企業内サラリーマンや労働者は体質変えられなかったこともあるから
有る意味自業自得那面もあるけど
下請けとかがなぁ
いっそNPOでも立ち上げて
サラリーマン(外渉)やってた定年したやつ雇って
複数の下請けを共同体に見立てた部品を受注出来る仕組み
作ったりした方が良いんじゃないのかな
2度消費者を裏切った三菱は潰れろ!
返信削除八十年台から、日本の完成車メーカーは多すぎると言われていた。
返信削除それから三十年、いよいよ脱落者が出るのかな。