╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

【機動戦士ガンダムUC 】 貧乏スペースノイド「ジオンは宗教なんです」

27 件のコメント :

公開日: 2016年5月13日金曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダムUC









機動戦士ガンダムUC】←纏めたページ
機動戦士ガンダムUC
貧乏スペースノイド「ジオンは宗教なんです」 
2016
5/10


ユリアン (`・ω・´)ジオンって、スペースノイドのほとんどを殺した諸悪の権化じゃっ……?



ヤン (`・ω・´)なぜ、そんなクズを信仰するんだろう……?


メルカッツ (`・ω・´)(ジオン以外のスペースノイドは、大戦初期にほとんど虐殺されてあの世行きだから……逆にジオンを恨む奴らが少ないのだろうな……)


(`・ω・´) 第6話「その仮面の下に」
ネオ・ジオン残党軍『袖付き』の拠点、資源衛星パラオ。そこで待ち受けていたのは仮面を外して素顔を見せるフル・フロンタルだった。一方、ネェル・アーガマでは、エコーズのダグザが指揮するある作戦が実行される



『お前の言うことは間違っていない。正しい戦争なんてない。でも正しさが人を救うとはかぎらない』


『このパラオがまだアステロイドベルトにあった頃に造られた物だ。初期の宇宙開拓者といえば地球で食い詰めた者や政治犯、他に生きていく術を持たなかった者達ばかりだ』

『宇宙世紀が始まった時、時の首相は神の世紀との決別と言ったそうだが…』

『太陽も星のひとつに紛れてしまいそうなアステロイドベルトに住む彼らにはすがるべき光が必要だったんだろう』

『光がなければ人は生きていけない。でも宇宙に捨てられた人々はやがて神に代わる光を見いだした。ジオンという名の新しい光を』(`・ω・´) ジオンは宗教っ……?

『彼らにはそれが必要だった。絶望に抗い残酷で不自由な世界で生き続けるためにこの世界には改善の余地があると思わせてくれる何かが…』(`・ω・´) ジオンより、イオンの方が役に立つお

『「そんな物がなくても生きていける」「実体のない物にすがるなんてばからしい」そう言い切れる奴がいるとしたらそいつは余程の幸せ者か世間に関わっていないかのどちらかだろうな』

(`・ω・´) こんな良い話をしている最中に、爆弾を設置しまくる連邦軍ときたらもう……

主人公『「人間だけが神を持つ」。そう言っていた人がいるんです。「今を超える力…可能性という名の内なる神を」って』

マリーダ『ロマンチストだな。人や世界を信じていなければそんな言葉は出てこない。きっと優しい人だったんだろう』


『セルジ少尉…お前が落とした奴のことは気にするな。MSに乗って戦場にいればそれはパイロットという戦闘単位だ。気に病む必要はない』(`・ω・´) やさしい娘だ


『ただ…自分が既に状況の一部となっているということだけは覚えておけ。ミネバ様のために行動を起こしてくれたこと礼を言う』

主人公『あなたも…あっ…えっと…』


マリーダ『マリーダ』

主人公『マリーダさんもモビルスーツに乗ったりするんですか?』


マリーダ『人手が足らないときにな』
(`・ω・´) 常に人材不足だから、毎回乗らなきゃっ……!


ギレン(`・ω・´)なぜ、ジオンは宗教となったのか!



シャア(`・ω・´)……お前らが、俺の父親を暗殺して、その思想を政治利用するためにっ!広めたからだろ!?

27 件のコメント :

  1. ガンダム主人公のアムロやカミーユやバナージなんかは親が金持ちっぽいしいい暮らししてたから宗教にはまるスペースノイドの悲惨さがあまり視聴者に伝わってきてないのかも、ジュドーとか仲間みんな明るかったからわかりにくかったけど結構悲惨な境遇だったしああいう人達いっぱいいそう
    ガンダム主人公って金持ちの子供か軍人が多い気がするな、あまり一般的な暮らしって分からない気がする
    今回のマリーダの家族(?)なんか貧乏で子沢山っていかにもな感じだったな、あれでもマリーダが生活支えてそうだからかなりいい暮らしなんだろうな

    返信削除
    返信
    1. アムロ(´・ω・`)技術将校の息子

      カミーユ(´・ω・`)技術将校の息子

      ジュドー(´・ω・`)デブリ回収やっている貧困層

      ウッソ(´・ω・`)親が金持ち

      ウラキ(´・ω・`)軍人

      ポケットの中の戦争(´・ω・`)普通

      (´・ω・`)び、貧乏なコロニーもあれば、金持ちが多いコロニーもあるって感じでワンチャンス

      削除
  2. こうしてみるとジオンって、近代科学文明が共産主義を産んだようにな、宇宙世紀のアカなんだな・・・

    返信削除
  3. ジオンか良いとは言わないけど連邦が散々圧政して搾取しまくれば
    そりゃそんな連邦と戦ったジオンスゲーて信仰されるよ

    返信削除
    返信
    1. ジオンは圧政も摂取も出来ないとこが
      貴族主義
      に被れて興したんですけどね(笑)
      というかこの監督の脳内設定ヒデーな

      削除
    2. UCはMS戦闘だけが売りの作品で(それも序盤だけ)
      信者ですらシナリオの擁護はできない代物だから……
      まあ大半のOVAがそうなんだけどね

      削除
  4. ジオン以外のスペースノイドは、大戦初期にほとんど虐殺されたなんて設定はないよ
    数百あるコロニーのうちの一つを毒ガスで虐殺して落としたけど
    残り数百は残ってるからな
    サイド7のガンダム開発されていたコロニーもサイド7の多数あるコロニーの一つだからね

    返信削除
    返信
    1. ジオンはサイド1、2、4、5のコロニーほとんど壊して残ったサイドは3、6、7。
      サイド6は中立で、サイド7はコロニーが一基しかないので誤差。
      だから一年戦争時のコロニーの大半を壊したのはジオンじゃない?

      削除
    2. サイド1、2、4、5のコロニーほとんど破壊したなんで設定あったけ?
      調べても全然でてこないんだけど

      削除
    3. ジオン=サイド3と中立のサイド6以外は全滅。
      サイド7は建設途上で存在しないも同然の過疎地。
      そんなだからガンダムのテストなんかやってた。
      根拠は知らないけどそれが常識だと思ってた。
      そうじゃないって根拠があるの?
      小説版あたりで書かれたの見たのかもしれないなあ?
      なんかジオン以外の人口の半分だかそれ以上だかは
      死んだとかもなんかで見たような記憶も?
      以上全部あやふや。
      本放送をリアルで見られたはずの年齢だけど、
      当時は見てなかったおっさんより。

      削除
    4. それ、ゲームのナレーションと混同してるな。
      ギレンの野望のムービーで、三つのコロニーが壊滅し28億死んだとかいってた。
      同時に、その設定もギレンの野望だけ。

      サイド1って、ZZでジュドーが居た地域で、ファーストで戦闘らしい戦闘とか起ってない。
      サイド2は、コロニー落とし用の調達で何機分か死んでるが、Vでも健在。
      サイド4は、謎。
      サイド5はルウム戦役で有名な所だから、流石に被害が出たんじゃ無いかと。

      こんな所じゃないかね。

      削除
    5. >ジオン=サイド3と中立のサイド6以外は全滅。

      いやいや、Zガンダムで有名な30バンチ事件はサイド1でおこってますがな。しかも、ZZの主人公、ジュドーがいるのもサイド1。

      削除
    6. 一年戦争後、コロニーは再生されサイド1,3,7の位置も変わってる(ギレンの野望ではグリプス以外変わらない)。

      全部覚えてるわけではないがアニメ本編の見かけだけだとサイド5、サイド7は一基しか見えない。
      サイド1,2,4が計数百基どころかそもそもあったような描写が無い。


      漫画などを含めていいなら宇宙のイシュタムではサイド2でコロニー落とし用コロニー以外のコロニーが複数核バズーカで壊してる。
      オリジンではサイド5のテキサス以外は壊されてる。
      サンダーボルトではサイド4が残骸と化して戦場になってる。


      削除
    7. 訂正:サイド1,3,7以外の位置が変わってる。

      削除
  5. 俺たちがパルメさんを信仰してるようなもんか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ジオニズムならぬ、パルニズム……?

      削除
  6. MSに乗って戦場にいればそれはパイロットという戦闘単位だ。気に病む必要はない

    軍人になる教育を受けてない元々一般人の主人公には、こういうことを言ってくれる隊長・先輩が必要ですよね。

    返信削除
  7. ロケットで衛星軌道に持ち上げるためには、1t辺り10M$かかるから
    一山いくらの人海戦術より、エリート打ち上げたほうが効率がいい事実

    技術も何もないド素人なんて導入コストを考える必要が無い分野でしか意味が無い

    返信削除
    返信
    1. ロケットで打ち上げたりしないだろう、ロケット使おうと宇宙世紀ならもっと安いだろうけど
      宇宙で生活して仕事をして十分に採算がとれる時代なんだから

      削除
  8. 地球が飽和状態で、コロニーに人口の多くを移住させなければ全員共倒れ。
    「移住させなければならない人数」が冷徹に決まっていて、それは「移住したい人数」と
    一致するわけもない。

    この状況での強制移民を棄民政策というのは容易いし、多分正しい。でもここで為政者は
    「神でないこと」を糾弾されていることを、心の隅に留めてくれると嬉しい。

    返信削除
    返信
    1. それでスペースノイドの扱いが良かったらまた話が違ったんだろうけどな
      扱いが良かったら力を持って余計厄介なことになってた可能性もあるけどここまで棄民政策って悪しざまには言われなかったかも

      削除
    2. でも戦争中って事を差っ引いても地球の一般人が楽して生きてるようには描かれてなかったと思うんだよな
      アムロの故郷とか舗装されてる道が一切ないとかありえんだろ

      削除
    3. 地球の中でも格差があるってことなんだろうけど、あの描画はよくわからなかったな
      カイのセリフとか聞いてたから地球ってもうリゾート地みたいな場所しか人は住んでないのかと思ってたし

      削除
    4. 地球の不法残留民はコロニーにも入れなかった本当の意味でどん底組だから

      削除
    5. 宇宙移民は仕方がないが、
      宇宙ではあらゆるものが高い。食料・水・空気・空間。
      とても高い空気税とか取られて払えなければ鉱山とかで超危険でキツイ強制労働。
      さらに地球連邦政府およびアースノイドを養うために酷い搾取されておまけに参政権無し。
      >>参政権がないんだから市民(シビリアン)ではない、農奴とか半奴隷状態。

      アースノイドは貴族で、地球連邦政府は貴族同盟政府。スペースノイドは農奴とか半奴隷。
      宇宙世紀はある意味酷い中世国家とにかよった社会構造なのだろう。

      削除
    6. ガンダム世界へのそう言う突っ込みは無粋の極みだけど、
      直接的人口対策としての地球周辺のコロニーは
      意味がないむしろ逆効果、無駄の極みらしい。
      持ち出しの方が大きすぎるんだそうだ。
      恒星間移民のステップとしてなら意味があるらしいけど。
      趙技術でもあれば話は別だろうけどね。

      削除
    7. 最初から激発で戦争起こさせての人減らしが目的だったりして。
      コロニー側は過酷で苦しい生活の強要
      搾取されてるの実感を持たせるように誘導。
      無駄なコロニー作りで資金資源エネルギーを浪費、
      地球に残った側も特権階級以外は生活苦に。
      けど、お互いに相手が悪いと団結できず。
      不満がたまって暴発。
      結果、結構人口が減って万々歳。
      おまけに不平屋ほど暴れるから死にやすい。
      あれっ、連邦の首脳陣って超有能?
      と言う妄想が成り立つ余地がかすかにはないかな?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。