【機動戦士ガンダムUC 】 「ファンネルなんてっ!クラッキングして操作権を強奪すれば楽勝で攻略できるやろ!」
公開日:
2016年5月16日月曜日
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【機動戦士ガンダムUC
】 「ファンネルなんてっ!クラッキングして操作権を強奪すれば楽勝で攻略できるやろ!」
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2016 5/15 |
●ユリアン (`・ω・´)ニュータイプ殺しの機体って事ですよね。
●ヤン (`・ω・´)ファネルが使えなくても、ニュータイプは強いからっ……!
メルカッツ (`・ω・´)(こうして、最強兵器に君臨していたファンネルが衰退する訳だな……)
※(`・ω・´) 第7話「パラオ攻略戦」 パラオ攻略戦が始まる。混乱の中、バナージと再会したミネバはリディの父の力を借りるため地球へ行くと伝える。一方、フロンタルはマリーダを使って『ラプラスの箱』の鍵、ユニコーンガンダムの秘密を探ろうとする。
マリーダ『ファンネル!』
●主人公「ガンダムの機動性で回避!」
マリーダ『ファンネル!』
●主人公「ファンネルの操作を奪って攻撃!
※(`・ω・´) ファンネルが旧式兵器さんになっちゃう……
マリーダ『私が分からないのか!』
『お前は…誰だ?』
ジンネマン『あれがあの小僧のやっていることなのか…?』
フル『正確には違う。パイロットはもはや受信した感応波を敵意に変換する処理装置だ』
『NT-Dだよ。「ニュータイプ・デストロイヤー・システム」。敵をニュータイプと識別すると機体のリミッターが解除される』
『サイコフレームによる超常的なインターフェースと敵のサイコミュ兵器を支配する力を兼ね備えたハンティング・マシン』
※(`・ω・´) ファンネルさんが衰退しちゃう!
『そんな機体並の人間に扱えるはずが…』
フル『その通りだ。そこには言葉通りの強化人間が必要となる』
『技術の産物に駆逐された時ニュータイプは完全に葬り去られる。宇宙世紀100年の節目にUC計画とはよく言ったものだ』
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ギレン(`・ω・´)なぜ、ニュータイプはここまで敵視されるのか!
シャア(`・ω・´)……地球連邦から見れば、不愉快な存在だからさ
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クルスト・モーゼス博士の研究は引き継がれ、NT-Dとして生まれ変わったのだ・・・
返信削除ニュータイプ(´・ω・`)そんなー
削除パルメ父母の遺志は引き継がれ、NT(ニート)-Dとして生まれ変わったのだ・・・
削除よし、俺もパルメさんをファッキングして自由にするぜ!
削除(´・ω・`)そんなー
削除NT(ニート)‐DのDって何の略だろう。
削除運命? それとも童貞?
そりゃあやっぱりデス=死じゃないの。
削除さもなきゃデストロイヤー?
つまり、
削除(´・ω・`)「ニートです」
=> NeeT-Death
つまり(´・ω・`)パルメさんか
削除パルメ(`・ω・´)死にたい
削除ニュータイプデストロイヤーシステムって完全に対NTのMSパイロット限定だな、もうニュータイプってMSパイロットしかまともに活躍してないのかなんて意味のない新人類……
削除パルメ……
削除君は、汚れたサラリーマンか聖なる無職か。
クラッキングして操作権を強奪すれば楽勝で攻略できるやろ!
返信削除普通のパイロットと普通の機体の組み合わせでマネできればね・・・
ファンネルって、何故この小ささで火力と運動性能を兼ね備えているの?
返信削除使い捨てだから……?
削除多分言うほど火力も運動性能もないと思うよ
削除小さいから機敏に動くけどスタミナはないだろうから本体から射出した後どのくらい動けるか謎だし、火力もビームライフルよりずっと弱いんじゃないかな、使うタイミングの分からない下手くそが使ったらゴミ兵器になるのかもアニメだからそういうネガティブな盛り下がる部分は描画されにくいだろうけど
いや、描写されてる部分だけでも、十分な機動性と火力がでてるじゃんw
削除ビットと違ってファンネルは、キュベレイみたいに一定以上使うと格納してエネルギー補充せんとダメ、くらいがマイナス点なだけで。
火力も、真っ正面からモビルスーツが蜂の巣になったり、重ね打ちした程度でユニコーン時代のコロニーの隔壁さえ貫通するんだから十分だろ。
何故にビームライフルより、ずっと弱い なんて評価が出たのか。
現実の兵隊はライフル持ってるけど、拳銃でも人は十分に死ぬ、それと同じで
削除ビームライフルは一発で大抵のMSを粉砕できる出力に設定されてて
ファンネルはライフルよりは低出力で一発で撃破はよほど当たりどころが良くないと無理だけど、腐ってもビーム兵器なので大抵のMSに十分な打撃を与えられる
みたいなイメージ持ってる
ビームの描画がビームライフルに比べてずっと細いから多分弱いんだろう
削除いや、ビームだろ?
削除太いって事は収束率が悪い、つまり弱いんじゃね?
ビームの威力は、高出力・高収束ほど威力が高い。
基準となりそうなモビルスーツのビームライフル出力と、ビットやファンルの出力探してきた方が早いんじゃね?
空気抵抗とか小難しい計算部分は排除して、
出力と収束度で、具体的にどちらが威力が高いか計算できるはず。
ファンネルは1回当たり1分くらいしか稼動しない
削除運動性があるのは小さいから
火力は弱い
ファンネルが強いのはニュータイプが使ってるから
あると便利だけどなくてもニュータイプは強い
>ファンネルは1回当たり1分くらいしか稼動しない
削除>運動性があるのは小さいから
>火力は弱い
そこまで断言されるとスゲェ気になるんで、ソース教えてくれ。
見てくるわ。
なんで同じ時代の同じ技術レベルで作ってるビームライフルの収束率が圧倒的に劣ってると思うんだよ、同じような収束率で出力が弱いと考えるほうが普通じゃないか?
削除ググってもそれらしい話も出てこないし
削除書籍名なり何なり挙げるまではスルーで良いだろ
まあそれは置いといて
稼働時間、攻撃力、弾数の
最低でもどれか一つが犠牲になっているのは確実だとは思うけどな
フィンファンネルとかマザーファンネルみたいな一部を除いて
ファンネルは大きさが小さい上に
その中の限られたスペースに推進装置とエネルギーCAPと発射機構があるからな
ファンネル内が100%エネルギーCAPとかでも無ければ
各種銃器のエネルギーCAP(どこがエネルギーCAPと説明されている物は少ないが)より大きくは無いだろう
んでそうなるとエネルギーを詰めれる容量が低くなる訳で、どう割り振ろうと全部を手持ち火器相応にするってのは無理でしょうな
ちょっと時代がずれるけど逆襲のシャアなら稼働時間が短い表現はあったな
削除威力に関してはビームライフルとかは外から吹き飛ばしたり盾ごと貫いたりって描画が良くあるのとビット兵器の場合は細い穴を開けて内部から爆発って描画が多いってくらいかな、あくまでその場その場でかっこ良く見せるのを重視したりもするから例外はあるだろうけど
設定資料集などで明言されてる以外は信じないって言うならどうしようもないけどやっぱビームが細いってのが一番わかり易いんじゃない?
明言以外信じないならそもそも最初のこの小ささで火力と運動性能を兼ね備えているって発言自体に何の根拠もなくなるんだけど
>なんで同じ時代の同じ技術レベル
削除いや、まずそこがおかしい。
技術とは、高コストだが高性能と平均的なバランスのとれたミドルレンジクラス、性能が低いがコストの安い低価格帯がある。
そう言うからには、ビームライフルのコストとファンネル収納・充電ユニット&ファンネル本体のコストが同レベルで無くてはならないが、同じか? 絶対違うだろ。
Xeon E5-2600 v3 の24コア処理に、同じ時代の同じ技術レベルのI3-6100 2コアが勝てるか?
>圧倒的に劣ってると思うんだよ
どこに 圧倒的 なんて記述があったのか。捏造ヨクナイ。
>同じような収束率で出力が弱いと考えるほうが普通じゃないか?
同じ収束率で何故太さが違うのか説明できるか?
出力は、同じ収束率でも可視光線なら色の濃さ、それ以外なら発生温度とかで説明出来るぞ。
出来たらノーベル賞間違い無しだ。頑張ってくれ。
>稼働時間、攻撃力、弾数の最低でもどれか一つが犠牲になっているのは確実だとは思うけどな
やっぱ、稼働時間と弾数じゃないかな?
グリプス戦役以降、エネパック技術(マークツーのライフルとか有名)の発達で、小型化・保存量の発達はめざましい。
しかし、同時に対ビームコーティング技術の発達もめざましい。
Iフィールドじゃ無くコーティングの方。
百式とかZZ後期の方の装甲とか有名。
そうなると、ファンネルはキュベレイ以降、収納で再充電できるんだから、まず当てる・次に当たったら有効打になる の順番で兵器の完成度を上げていくはず。
必然、単独稼働時間と弾数は犠牲にしても良いという風になるんじゃないかな。威力を落とすのは時代の流れ敵に論外だし。
>明言以外信じないならそもそも最初のこの小ささで火力と運動性能を兼ね備えているって発言自体に何の根拠もなくなるんだけど
削除いや、何故そう思ったのか、の説明までで来てないじゃんw
何処のどのシーン見てそう思ったのかくらい言えるだろ。
何処で見たのかも出所不明、設定にもない、でもそうなる。
とか言われてどうして信じられるw
そもそも
削除>ファンネルって、何故この小ささで火力と運動性能を兼ね備えているの?
これはUC見ての発言なんだよな?
だったら明らかにビームライフルより小さい威力で描かれてるだろ
運動性は小さいから高くなるのはむしろ当然の話
機動力や巡航速度が高い描写はされてないからあれでいい
まとめるとファンネルは
削除ビームライフルより出力が低い分を高集束で補った内部貫通式……ようするにビームライフルより対象物を溶かす総量は低いが収束率を上げて貫通性が同レベルを維持してて
小回りが効くが弾数と稼働時間が少ないから本体に戻らないとダメな兵器。
か?
時代と物による(作品ごとの扱いも)
削除UCに関しては大体そんな感じ
???「10年前の装備が現代戦で通用すると思うな!」
返信削除(´・ω・`)せ、戦史的には、登場したばかりだから、発展の余地ガアッテワンチャンス……
削除ファンネル(´・ω・`)人体実験しないと、発展させるのが難しい兵器ですが何か!
ファンネルにかぎらず無線兵器っていつかこうなる運命な気がする、現実でも
返信削除乗っ取りまでは難しくても妨害して操作不能までなら難易度かなり下がりそうだし
それでも、初登場から乗っ取りに16年かかったんだから、作ったのフラナガン博士だっけ? アイツ天才だろw
削除サイコミュ兵器だから操るにも乗っ取るにもNT能力前提になって開発進まなかったんだろうな、使用場面も効果も限定的すぎるし
削除NT能力無しで乗っ取れるNT-Dは凄いと思う
有ってるか違ってるかはぶっちゃけ二の次で
返信削除何故自分がその持論に至ったのか、説明してるヤツとしてないヤツで明確に別れてるところがガノタはおもろいねw
ゲーム脳並感。
返信削除パイロットの基本値(+気力orスキル補正)
機体の基本値(+改造or装備換装)
兵装の攻撃力
兵装がポンコツでもパイロットで補えば勝てるので問題ない。