小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 32

49 件のコメント :

公開日: 3019年1月5日火曜日 雑談所 小説家になろう


小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ

(´・ω・`)小説家になろうで人気なテンプレや作品などを話し合う雑談所だよ。


①トラックに轢かれて異世界転生
②冒険者ギルドや、ゲームっぽいステータス
③チートつかってハーレム

今までの雑談すれ

小説家になろうの人気なテンプレって何がある?①
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 5
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 6


小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 7

小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 10

小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 11


小説家になろう30

49 件のコメント :

  1. (´・ω・`)放置しすぎたけど、新スレである

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?前スレ200コメ超えたぞ!?

    返信削除
  2. ボス戦って何文字あったら丁度良い?
    キンキンキンキンは数えないモノとする。

    返信削除
    返信
    1. 展開しだいだろ
      あっさり終わらせるのもいいし、苦戦させるのもいい
      文字数に囚われるべきではないと思う

      ただ、毎回似たような展開は止めた方がいいかと
      ボスと戦う度に毎回長々と苦戦しながら倒すようなやつだと途中で嫌になる
      つまり、くどく感じてしまうわけで

      削除
    2. 章区切りのボスでもラスボスでもサックリでもいいし
      そこまでに積み上げたものがあるなら長くなるし
      結局それまでの展開次第だしなー

      削除
  3. なろう作品は何話にも続くこともあるボス戦は、話が弛むので一気に盛り上がり読み切れる字くらいの展開のほうが読者にも優しいと思います。
    臨場感と危機感溢れる描写であればなお良し、擬音ばかりだと読む気が萎えることも。擬音はほどほどにしないと、描写力のなさか、字数稼ぎをごまかしているのではと考えることがありますね。

    返信削除
  4. (ノ・ω・)(ノ・ω・)センセー今年はT800がスカイネットに試作されるはずの年です。人類が大変です。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)この世界は……ターミネーターの世界だった……?

      削除
    2. スノウドロップ(狐耳)「スカイネットを手に入れてもっと頭良くなるんだー!
      世界中のモノを私が所有してあげるの!」

      削除
  5. 現代知識が全く活用されていない悲しみ
    インスタント食品と魔法瓶とかまだまだ採掘出来るのに。

    返信削除
    返信
    1. まんぷくでもそこまで なかなな到達しない?

      爆破漁とか電撃漁とか ラノベの冒険者・ハンターみたいなことしてる

      削除
  6. ファンタジーで人型ロボット作るより 農業用の機械作ってやれと思うけど、やっぱり馴染みがないのと、作品が売れないからだろうかね。
     魔道コンバイン 10馬力の小型でも人間の50倍~100倍の働きします! 
     荷揚げも袋詰めも楽ちん

    返信削除
    返信
    1. イセキの早苗ちゃんなんて家で4半世紀に渡って活躍したぞ
      田んぼの他に、収穫物の運搬や雪かきにも使えるんだぞ
      イセキのコンバイン最つよ

      削除
  7. 仲良くなった獣が全部人化したり、行く先々でYESマンの現地嫁を仕入れたり、神様がわざわざチート付きで異世界に転移させたり、平和主義を持った手で殴ってくるし

     その世界、神の暇潰しに人間観察用に作られたのでは?

    返信削除
    返信
    1. 話の主旨からは外れるだろうけど、一つ明確な誤解がある。

      平和主義とは「平和が一番!平和が大事!平和のために!」ってことだから、平和のためなら騙しも殺しも戦争だってする。
      武器の類いを持たず武力を振るわずと宣言し実行したとしても、平和は手に入らない。

      削除
    2. スレイヤーズのフィリオネル王子は「平和主義者クラッシュ」を使っていたぞ。力無き正義はパルメよりも無力。

      というか貴方はたぶんハーレム物が嫌いなのでは?まぁハーレム物はあまり好きじゃあない。一人一人の描写がしっかりしているならともかく。

      削除
    3. つまり平和主義は平和の敵、ってことやな

      削除
    4. >>7.c
      平和主義者は平和のために活動するんだから、平和の敵な訳がない。平和主義者を騙る偽物や狂人は別として。

      ただし「全人類の平和」という意味なら、全人類の平和の敵ではある。
      まあ、全人類の平和なんて自由意志の無いディストピアだろうから、そりゃ敵になるだろうさ。

      削除
    5. 正義の味方が正義そのものではないように、平和主義者が平和そのものである必要もないって事だね。




      まあ基本的になろう的な意味での平和主義ってのは全人類の平和じゃなくて自分の周辺オンリーの平和だろうから、自分とハーレム以外は全部ディストピアでも無問題じゃろ。
      包囲殲滅陣的に考えて、愚民政策を取らなくても民衆が勝手に愚民化するだろうから、むしろ逆の意味で問題ない。

      削除
    6. そういや、ゆゆぽ完全に活動止まったな。
      やっぱりパルメさんのせいか……。

      削除
    7. (´;ω;`)ゆゆぽを信じるのです……(タイトルころこころ変わるから、現在はどんなタイトルで連載しているのか知らんけど

      削除
    8. ゆゆぽは、全く別の名前に変えて、活動を再開してるのかも。

      削除
    9. その場合、前アカ消さないと複アカになるな。
      ……それらしいのもし見つけたら通報してみよう(笑)

      削除
  8. 古代の戦争で発生した死体とか装備品とかどうしているんだろ、ローマでは戦利品をオブジェクトにしたらしいけど。

    返信削除
  9. ご当地ニートのパルメランド滋賀はよ。

    返信削除
  10. なろう小説を漁る際に皆は何を基準にしているの?文字数?

    返信削除
    返信
    1. 一番重視はブクマと評価人数の比率やな。

      評価人数がブクマの1割以上あるのは良作の可能性が高い。
      3%以下なら駄作の可能性が高い(途中で読み止めてるがブクマだけ残ってる)。

      ということをあるところで聴いて参考にしてる。実際その傾向はある。

      短編や完結作は評価人数が増えやすい(あるいはブクマ外されやすい)ので、その修正も入れることがあるけど、完結してるってだけでプラスあるし、そのへんは適当に。

      削除
  11. 邪馬臺国は、ヤマトコク、と読むことと
    邪馬臺國が、どこにあるか、について、ほぼ確定と思われる学説を、動画にしてました

    新春特番魏志倭人伝を最新技術で読み解いた
    https://www.youtube.com/watch?v=63bNv7RmHHc

    返信削除
    返信
    1. 卑弥呼さんも、本来「日御子」または「日巫女」を中華思想の魏の役人が改ざんしたって説も……

      削除
    2. いや、改ざんしたんじゃないと思う、改ざんとは一つ次元が上の問題なので、改ざんした、という言い方では事態を矮小化してしまうと思う。

      朝鮮半島の人間をサンズイの、「穢(汚れ)」(雲黒斎という意味、ワイとよむ)となずけ
      日本人を「倭」族(せぼねのまがった小人病族)
      というじをあてるなど、
      周辺蛮族に対しては、全面的に悪い字を当てるのが、歴代の中原の奴らの理だから。

      悪い字を当てるのは、基本で、基本的な行いをすることを、改ざんとは言わないと思う。
      基本的な行いを行う基準自体、つまり、中原の有り様、それ自体が否定すべき、悪、ということだと思う。
      中原の文化の有り様、それ自体がダメ出し対象、だとおもう。

      削除
  12. チャイナ共産党に対して合衆国政府が、全面的に戦う意志を明確にしたアメリカ合衆国ペンス副大統領演説
    2018/10/17 に公開

    【日本語字幕】ペンス米副大統領 対中方針演説 (2018)【ノーカット】
    https://www.youtube.com/watch?v=bmgSFzIyDZs

    返信削除
  13. 色んなマンガやら小説の設定資料って好きな人多い?
    個人的には好物だけどそれよりも本編書いてほしい。

    返信削除
    返信
    1. 実はやったこともないゲームや、見たこともないアニメの
      設定資料を結構持ってたりする。

      削除
    2. メカフェチとロリコンと設定マニアの意思の集合体、
      即ちイデです。
      ゆうきまさみの初期作品である某アニパロマンガより

      削除
  14. うーむ、第二次世界大戦中の戦闘機強いなぁ。
    この時の日本ってなんで対空砲に注力しなかったの?
    大和には大量に積まれていたらしいけど。

    返信削除
    返信
    1. 25ミリとか口径が中途半端なのが、40ミリは欲しいかったな。

      削除
    2. ほとんど関係ない話だけど
      なんでアメリカの艦砲はインチ単位で
      陸砲はメートル単位なんだろうな。
      178ミリと175ミリ、152ミリと155ミリ、
      102ミリと105ミリ、76ミリと75ミリ、
      なぜか203ミリは陸海共通で、
      陸も200ミリや205ミリじゃない。
      海だけの127ミリとか、陸だけの90ミリとか、
      迫撃砲は砲弾の共通化もできないだろうから、
      あえて、120ミリ、107ミリ、81ミリ、60ミリ
      って変えて、補給時の混乱防止?
      それにしてもなんで110ミリや80ミリでなく、
      半端な数字なんだろう?
      機関砲は、40ミリと20ミリでメートル単位だな。
      第二次大戦後は25ミリ、30ミリとメートル単位。
      機関銃は12.7ミリで、インチ単位だ。
      ああ短期間使われた28ミリ(約1,1インチ)なんて
      半端なのもあった。
      57ミリと37ミリもメートル単位でもインチ単位
      でも半端。

      削除
    3. 砲の口径がmmでもインチでも合わない中途半端な数字になるときは、
      だいたい砲を弾の重さで管理していたイギリスのせい。
      切りの良い重さの鉛の球の直径が中途半端な数字の砲の口径になっている。

      削除
    4. 奇しくも同盟することになった日独伊三国陸軍の
      第二次大戦以前の15センチ砲も変わってる。
      6インチでも150ミリでもない149.1ミリ、
      せめて149.9ミリなら6インチではないにしても
      約5.9インチになるんだが。
      日伊は艦砲の15センチは6インチ=152ミリだし。
      この時期の英は陸海ともに6インチだしねえ。
      仏は陸は155ミリ、艦砲は6インチと陸との共用を
      意図した155ミリの併用。
      米は基本は6インチだけど、第一次大戦で仏式砲を採用
      してから陸は155ミリに移行か。
      やっぱ、陸軍は同盟国間での弾薬の融通とかあるから
      共通化されやすいのかねえ。
      艦砲はあまりそう言うの聞かないから、独自規格が
      残りやすいのか。
      機関砲とかはともかく、3インチ級以上は普通は陸ほど
      大量生産しないだろうし。

      削除
    5. 帝国の駆逐艦主砲だけでも、睦っちゃん以前に積まれてる12センチ、吹雪以降の12.7センチ、秋月型の10センチの3種類
      補給で混乱しているだろこれ、小銃の6.5ミリと7.7ミリでも大騒ぎ起こしていたのに……

      削除
    6. そう言えば、一部の潜水艦に積まれた10センチ砲
      は長10センチ砲と弾丸は同じなのか?
      別物ならあれこそ、混乱しそうだ。
      機関砲も、艦載用は25ミリで、航空機用は
      20ミリと30ミリなんだよね。
      色々事情があるんだろうがややこしい。

      削除
    7. 第二次大戦のイギリス海軍のも複雑怪奇。
      戦艦が16、15、14インチ
      巡洋艦以下は8、7.5(一部旧式)、6、5,5(一部)、
      5.25、5(米供与で一部)、4.7、4.5、4と
      9種類もある。
      アメリカの巡洋艦以下は、8、6、5、4、3インチの
      5種類とわりとシンプルだな。

      削除
    8. パルメさーん、規格揃えて内政チートとかどうですか?
      規格を単純明確にしやがったすげーーって狐耳のガチムチ鍛冶師に褒められますよドーですか?

       てか銃弾の規格揃えないと事故とか置きそう。
       輸入した武器を主力にするなら自国の規格を一新したりする必要性があるとは思うんだが何か自分にはわからないデメリットとかあるんかな?
       

      削除
    9. 対空砲は当たらないんだよ 命中率 0.1%とか VT信管にしても、それが 0.5%とか1%に上がるくらい。
       迎撃機に注力するわけ

      削除
    10. 規格の統一は金もかかるし時間もかかる。規格を統一すれば良いなんて事はみんな分かってんのよ。でも統一規格からズレていたらこれまでの投資は無駄になるし仕事の段取りも大きく見直しする事を求められる。

      「自分の規格に統一されたら良いのに」という意見が規格の数だけある訳よ

      削除
    11. ブルーレイと、HD_DVDの競争を思い出したw

      削除
    12. 端的に言えば技術力や工業力不足
      日本海軍の主力機銃は25mmだけど連合軍のボフォース40mmに比べたら威力、射程ともに劣る
      あと対空砲は基本的に当たらないもの
      当てるにはレーダーで敵を探知してそこから計算して弾を打ち上げるわけだが(それでも欧米ですらかなり効率が悪い)、そういう電子技術が弱かったのは周知の通り

      削除
  15.  1次大戦の 飛行船に対空砲をガンガン撃っても、落ちなかったそうだ。
     

    返信削除
    返信
    1. にもかかわらず、ルーデル閣下を撃墜できるのは対空砲のみ。

      ……当たっても死なないから、やっぱり対空砲はいらない子?

      削除
  16. なろう系は主人公SUGEEEが飽和しすぎて訳分らんぞい、主人公が万能すぎるんじゃい、フェンリルとかドラゴンをペットにしてるけどあれって高級車持ってるだぜ俺スゲーだろ?って感じで全く愛でてない子がいたり、柴犬でいいよ、柴犬で、可愛いぞ。
     

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。