【内政チート】「夏が暑い?打ち水すればいいさ!」20世紀

17 件のコメント :

公開日: 2016年7月1日金曜日 20世紀 技術開発の歴史 統治・内政物のテンプレ







内政チート】☚まとめたページ
ジャンル別  技術開発の歴史 軍事チート 
2016
6/30

 

ユリアン(´・ω・ `)打ち水でチートです!
ヤン (´・ω・`)な、なん

て炎上しそうなネタなんだっ……!
こんな簡単な事もやらない異世界の文化的な意味でっ……!
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
夏が暑くて死にそうですー!
さっさと、惑星を寒くしてくださいー!

(´・ω・`)打ち水はどうじゃろ?

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)な、なんだぁー!?それはぁー!?

(´・ω・`)道路に水をまいて、おしまい。
そうするだけで、涼しくなるんじゃ

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しゅ、しゅげぇぇぇぇ!!
打ち水したら、確かに涼しい!なぜだ!?


(´・ω・`)水が、地面や道路の熱を奪って蒸発するから、その分だけ涼しくなるんじゃ。
あとは都市計画そのものを練り直して、都市河川を増やしても涼しくなるのう。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)て、天才だぁぁぁぁ!!
素人にでも出来る天才的なアイデアだぁぁぁ!!
先生まじすげぇぇぇぇぇ!!

(´・ω・`)えへん!

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)っていう感じでやれば、馬鹿な内政オリ主を褒められて、読者は大喜びです!

(´・ω・`)ふぁっ!?
--------------------------------------------------------------------------------
砂漠地帯(´・ω・`)水資源が貴重だから、らめぇー

打ち水(´・ω・`)少量だと、アスファルトの上で、あっという間に蒸発するから意味がないぞ!
 
  メルカッツ(´・ω・`) (うむ、なんだ。
つまり、砂漠地帯に湖を作れば……涼しくなるという事なのだろう?) 


ユリアン(´・ω・ `)そうです。
ダム作ればワンチャンスですよ。

17 件のコメント :

  1. 噴水も設置するだけで涼しくなるし、見た目も良いというオマケ付き。
    噴水の清掃という仕事も増えて人の雇用も出来る1石3鳥。

    ただし水が豊富な場所でしか使えないというデメリットもあるが。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)水資源が豊富な設定にすれば、ワンチャンスなのだ

      削除
    2. だったらそもそも暑さなんて問題にならなくね?

      削除
    3. 水資源が豊富なのに暑い国があるじゃないか今ここに。
      水が多いと湿気で蒸し暑くなるんだよね・・・

      削除
  2. 砂漠に湖を作れば、確かに涼しくはなるけど・・・その水がないんじゃ?

    よそから持ってきた場合、その水が戦争の原因になりそうだけど。

    返信削除
    返信
    1. エジプト(´・ω・`)きょ、巨大河川が国内にある設定にして、ダムを作れば、ダム湖できるからワンチャンスなのだ

      削除
    2. 巨大河川があるなら、船を使った流通などの仕事がたくさんあるはず、多くの失業者が出そうですな・・・

      削除
    3. ふと、ナイル河流域をグーグルアースで見てみたら
      カイロの西側に、10月6日市という街があるのを発見してしまったw
      第4次中東戦争の勝利を記念して建設された街で、10月6日という単語は他にも遺跡や地名など様々なものに用いられたそう

      削除
  3. 場所によってはボウフラの温床

    返信削除
  4. スゲエ誤解しているようだが、打ち水は道路を冷やして通行人「涼しい!」ってものじゃないぞ。

    家の裏に庭を造る。
    緑を増やす事で庭の温度を下げる。
    家の表の道に水を打つ。
    水が蒸発する際に上昇気流が発生。
    庭の冷たい空気が家の中を通りって表に抜ける
    家の室内温度が下がってイェーイ!

    返信削除
    返信
    1. だよねぇ。
      真夏暑くて打ち水したことあるけど変わらなかったよ・・・。
      下手すると湿気で蒸し暑くなるんでないか?

      削除
    2. 結局和風建築や沖縄の家屋みたいに風通しが必要だから、水打ちってファンタジーの定番であるヨーロッパ風建築では意味ないんだよな。
      してないことにはちゃんと理由があるってことだ。

      削除
    3. 朝方の涼しいときにまかないと意味ない
      気温上がってからまくと湿度上がるし
      暑い気温を保温してしまう

      削除
    4. そう
      打ち水は朝やるもの

      昼からやってる打ち水イベントとかあるけど、あれはただの水遊びだ
      涼を取るなら偽物だろうがなんでも良いんだが

      削除
  5. コピペ
    よくガソリンスタンドで水をまいている光景を見かけますが、あれは何 ...
    …・
    給油所付近に水打ちをし、静電気の発生を防ぎます。

    静電気というのは、乾燥した空気で発生するので、水打ちをすることによって、防げるわけです。

    ガソリンというのは、ノズルを流れるだけでも帯電する、静電気が発生しやすい液体です。
    また、非常に揮発性が高く、引火温度が低いので、ちょっとしたスパークでも爆発的燃焼をします。
    …・・

    返信削除
    返信
    1. 昔、某アクションものの作家が、ストーリー的に
      ガソリンスタンドを爆発させる必要があったけど、
      爆発しないって聞いて、それでもなんとか方法を考えた。
      それくらい某氏は真摯ですごい人だって。って、
      なにかの本の後書きか解説きで読んだことがあるけど、
      なんだよいしょの為のガセネタだったのか。

      削除
    2. ガソリンは爆発しないっていうガセネタを聞かされて
      (条件次第で一概にガセとは言えないが)
      素人なりに何とか爆発させようと考えてみたけど無理でしたって話じゃないの?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。