エジプト「クフ王が建設させたギザのピラミッドが完全に可笑しい件。2.5tの石灰岩を約280万個積み上げて作ってる」 紀元前26世紀

14 件のコメント :

公開日: 2015年5月25日月曜日 エジプトの歴史 紀元前 歴史


4

エジプトの歴史☚まとめたページ
分野別 ●エジプトの歴史●古代エジプト 紀元前26世紀  
エジプト「クフ王が建設させたギザのピラミッドが完全に可笑しい件。2.5tの石灰岩を約280万個積み上げて作ってる」 紀元前26世紀 2015/5/24

ユリアン(´・ω・`)提督、ギザのピラミッド可笑しいです。
2.5tの石灰岩を約280万個積み上げて作ってます。
しかも、wikiのソース。
ギリシャの歴史家ヘロドトス(紀元前5世紀)のいい加減なソースを元に、20年かけて作られたとか書いてました。

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ギザの大ピラミッド

ヤン(`・ω・´)他に史料が残ってないから仕方ないんだよ、ユリアン。
ヘロトドスが当時聞いた、神官と案内人から聞いた内容が残っているだけマシさ。
それにね。
クフ王が居た時代は紀元前26世紀。
ヘロトドスが生きていた時代から2000年以上前だから、遺跡発掘やった方がまだマシさ。
銀河英雄伝説ネタ☝

●紀元前5世紀
ヘロトドス
(´・ω・`)エジプトで、20年の時間をかけてギザのピラミッド作ったと聞いた!
ソースは神官、案内人!


●ギザのピラミッドを作るために必要な作業速度
2.5tの石灰岩を約280万個積見上げて構成している。

1年の間に140000個積み上げる計算になる。

1日の間に383個積み上げる必要がある。
1時間の間に15個積み上げる必要がある。
4分ごとに1回巨石を積み上げないと20年で完成しない。


●ギザのピラミッドの建設期間が100年だったら
1時間の間に3個の巨石を積み上げるだけで良い。

●クフ王が居た時代から第四王朝が存続した時代は紀元前2589頃 - 紀元前2494年頃
約95年。

ユリアン(´・ω・`)どうやって期間内に作ったんだ。このピラミッド。
第四王朝が崩壊がした後の歴代王朝の国力は、王以外にも分散されたから、こんな大規模建造物作れませんよ、提督


ヤン(`・ω・´)歴史の謎って奴だね。ユリアン。

14 件のコメント :

  1. 外側の壁を作って、その中にどんどん石や砂を放り込んでいったんじゃね?って最近は言われてる
    実際、そんな感じで作られてる部分が確認されてるみたいだし

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かにピラミッド内部に使われている石のサイズがバラバラで、外装に使われている石よりも技術力が低いとか言われてたけど、そんな風に作ったらそういう鑑定結果になるか・・・・

      削除
    2. 外側の壁だけじゃなくて内側にも壁作ってその間を埋めたって説だったはず。城壁なんかでよくつかわれる手法だね。らせん状に増設して大きくしていく建築方法。サンドイッチ状なだけで、ピラミッドの中身に砂やがれきが目いっぱい詰まっている説じゃないよね。

      削除
  2. ミューオンでピラミッドの中を透視するって実験はどうなったんだ。
    失敗したと聞くけど、どういう風に失敗したのかわからん。

    返信削除
  3. ピラミッドて本来は全面大理石の化粧ブロックで覆われてたらしいですからね・・・。
    仮にどういう工法を取ったとしても、凄まじい事には変わりない・・・。

    返信削除
    返信
    1. ピラミッド(´・ω・`)当時は太陽光反射して、光輝いていたどん。

      (´・ω・`)(でも今の方が古びた威厳があって素敵)

      削除
  4. うちの親父は水の浮力を使った説を主張しております。

    返信削除
    返信
    1. 雨季の公共事業らしいし、それもありそうだな

      削除
    2. (´・ω・`)石を切り出せる小山のすぐ近くにピラミッド作った説。
      根拠、スフィンクスが元々岩山だから。

      削除
    3. (´・ω・`) 石を切り出した残りの部分をそれっぽく形成して、ピラミッドを作った説。

      根拠 石を積み上げるより、削り出すほうが、はるかに楽…と思う。

      削除
    4. (´・ω・`)いや、ピラミッド内部に部屋とか大規模な通路あるから、さすがにそのやり方だと無理。

      削除
    5. ピラミッド内部の通路は石を持ち上げるエレベーターの錘の通過道だって説があって、実際にロープを通したところや錘が通過した擦過傷が残ってる。
      実際の建設機械が残ってないから奴隷に引かせたって説が長い間主流だったけど色々な方法が使われていたようだね。少なくとも奴隷を鞭打って直接引っ張らせただけで作ったわけじゃなさそうだ。

      削除
    6. >ピラミッド内部の通路は石を持ち上げるエレベーターの錘の通過道だって説

      (´・ω・`)確かにそういう設備ないと、全長140m以上のピラミッド作れん・・・・
      力を上手く活かせる設備ないと、2.5tの巨石を積み上げるの無理だし。

      削除
  5. パルメさん。パルメさん。大事な事忘れてる。ピラミッド建設は1年の内ナイル川が氾濫してる3~4ヶ月間しか行われなかったらしい。
    だから1分前後で巨石一個だな。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。