(´・ω・`)ファーストガンダムの未来世界って、一般人からしたら暮らし辛い暗黒時代だお……

23 件のコメント :

公開日: 2020年2月1日土曜日 ガンダム ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダム 自作漫画



2020/1/31
ガンダム』☚まとめたペーじ
付順に記事をブログで表示する?

匿名2020年1月30日 23:46
そんなこと言ったらファーストの世界は100年近く紛争中だしおまけに文明レベルまで低下中。現在クロスボーンDUSTは暗黒中世プラス戦国時代みたいなものだし。



匿名2020年1月31日 0:42
宇宙で文化レベルが低下したら致命傷じゃないの?
最悪、半世紀ほどで地球外人類は絶滅するんじゃあ?


Unknown2020年1月31日 1:06
文化だから倫理観とか生死観とかがゴミになるんだよ
宇宙時代なのに戦争ばっかしてコロニーごと吹っ飛ばすとか戦国時代脳で普通にやる時代だ
Zでも連邦内の軍同士の内乱で核で町ごと焼き払うとかやりだしてるし
V時代にはバイク戦艦で町ごと轢き潰し、ギロチンでTV生中継で公開処刑、超能力者兵器で全世界洗脳でゾンビ脳状態で世界平和とか大真面目にやるぐらいの北斗の拳文化になる
たぶんコロニーがネオジオンとの戦闘でぶっ壊れたとか、現代の俺らの観点ではアメリカで学校で銃を乱射されたぐらいのリアクションになる程度までサツバツしてるんじゃないかね
そのノリで大兵器撃ちまくって2回ほど絶滅しかけたのがseedで、99%皆殺しになったのがXだ


★★★



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの先生……平和な作品はないの?


(´・ω・`)ガンダムビルドダイバースとか、最高じゃお?
仮想空間でのバトルだから、いくら戦争しても人が死なないのう


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!嘘をつくな!
実は現実で戦争してました!都市ごと吹き飛ばす巨大兵器とかでガチの被害が出ている作品だろ!

(´・ω・`)じゃ、ガンプラビルダーズ


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それ、ガンダムビルドダイバースの昔の時代設定のアニメなんじゃ……?(たぶん


(´・ω・`)(なんて事だ。平和な作品がない……?)

23 件のコメント :

  1. そらそうよ

    巨大兵器がドンパチしまくる作品なんだから
    平和なモノになるわけがないっていう・・・

    逆に考えるんだ
    人間同士が地球圏でドンパチしてる程度なら
    まだマシな方だと考えるんだ!!

    宇宙戦艦ヤマトとか
    単独でガミラス帝国を事実上滅ぼすとかヤバイ事してるぞ

    宇宙世紀モノとしては
    ガンダムってスケールが地球圏でとどまってる分
    まだ平和なんじゃないかなぁ

    返信削除
    返信
    1. ゲッター線を浴びた赤いジム「おっそうだな」

      削除
  2. マクロスなんかは事実上絶滅したようなもんだしな、
    プロトカルチャーの遺産でなんとか持ち直したけど

    返信削除
  3. Gガンの世界はなんだかんだでいちばん平和。「平和条約」ではなく「停戦条約」レベルで冷戦状態だが紛争の類は起こっていないし、代理戦争の割にはお祭り騒ぎなノリで結局みんな楽しんでいる。ガンダムファイターも試合でもなければ街の中で暴れるような真似もしないし敵同士なのにけっこう会話や食事を楽しんだりして死ぬ覚悟はあっても殺人に忌避感もあって倫理観もかなりまともな部類。

    ほかの世界は連邦だの連合だの財団だの帝国だので無理矢理まとまろうとして反発を招いて取り返しのつかない戦争が起こりまくったり、薬物だ大量殺戮兵器だので倫理観SAN値送りでクソすぎることをかんがえると、ムチャクチャな設定と無数の国家が乱立して統一されていない世界観がいちばん人類がまとまって文明文化の多様性があって発展しているという皮肉。

    東方先生はXや種の世界を知ったら発狂しかねないし、トレーズ様が爆風で未来世紀へ異世界転移したらどう反応するのやら・・・

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ガンダムファイトで、戦って仲間を増やせるしのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コックピットへの攻撃は、一応禁止だもんなぁ

      (´・ω・`)戦って、友情を作る……最高じゃな……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(漫画の方しか、内容、覚えてないや……)

      削除
    2. Gガン世界は科学力が進みすぎて本気で国家間戦争したら人類絶滅しちゃうからな
      ナノマシン兵器デビルガンダムが暴走したらアレ最終的には地球サイズになって、∀が出てきてもどうにかなるかわからなかっただろうし
      そういった最終戦争を人知れず防いでいたのがシャッフル同盟で、ガンダムファイトもルールアリ戦争で被害を最小限にしようという考えだったんだろうが・・・
      旧シャッフルが全滅して、ウルベがガンダムファイト止めて俺が地球皇帝だやっちゃったしな

      削除
  4. 宇宙世紀の末路を見るとやっぱ連邦って必要だったわってなる
    つーかあの世界のスペースノイド虐殺とか平気でし過ぎで野蛮過ぎる
    ティターンズの事もあるしどっちもどっちではあるけどスペースノイド側に類例が多すぎる

    返信削除
    返信
    1. 何かと横暴な連邦政府による搾取が云々と言う話になるが
      搾取されてるはずなのに、ミノフスキー粒子の散布下のレーダー・無線が使えない戦場で、小型核融合炉を搭載したパワフルな人型巨大兵器(実際は大して大きくはない。大型化する最近の戦闘機より小さい)の運用なら連邦軍に勝てるんじゃないとギレンが閃いてから八年足らずで
      MSの存在があるにしても、一サイドの経済力で連邦と互角に戦える軍隊を作る資金力を有するとか
      どう考えても搾取していたのは連邦ではなく、既得権益にぎにぎの初期移民子孫の名家としか思えない。しかもとんでもないレベルでの搾取だよ

      連邦議員として連邦を改革する事も無くサイド3に逃げて反連邦活動を行い
      挙句に、勝ち目のない武力による独立をぶち上げようとしてザビ家に暗殺された阿呆のジオンを信じ
      自分は広大な庭付きのお城みたいな家に住み貴族のような生活を送りながら
      「連邦によるサクシュガー!」と叫ぶ奴のアジテーションに乗っかるサイド3市民の馬鹿さが際立つ、多分名家の連中は市民に対して愚民化政策を行っていたとしか思えない

      そしてジオンは宇宙移民推進派でも何でもないのに
      その息子は親父を旗印に地球へのアクシズ落としとか馬鹿の家系

      混迷のUC世界に対して腐敗した巨大な官僚機構である連邦政府が責任が無いとは言わないが
      一番の問題は馬鹿(サイド3)に馬鹿(ジオン)掛け合わせた結果の悲劇だろう

      削除
    2. 富野監督の書いた密会で、宇宙移民にかかった費用はスペースノイドが3代かけて払い続けなければいけない負債で、スペースノイドは負債を返すためだけに働いて趣味をもつのは一部の高所得者だけ(機械いじりのアムロ、コンボイレーサーのカイ、スペースクルーザーの免許を持ってるミライ、医者の卵のセイラ、皆ブルジョアじゃんw)な世界らしいから、連邦って宇宙移民を円滑に遂行するための組織きなのでは?
      負債なんか払えるか!俺たちは自由ダ~っていうジオンを潰しただけで。

      Vの世界は宇宙移民の負債も返却し終わって連邦の役割も終えたから、宇宙世紀153年は連邦は形骸化するのはしょうがないのでは?

      削除
  5. そんなとこから抜け出すには、一般人だとちょいハードル高いが木星じいさんと一緒に連結コロニーで外宇宙目指すしかねぇな(行った先に罠がありそうだけど)

    返信削除
  6. 半永久的にメンテナンス不要で居住可能な環境を構築できる
    ほどの超高度文明が作った環境でもなければ、
    宇宙空間で文明が有る限度以下に衰退するのは非常にやばい。
    戦争どころの話じゃない。
    まあそれ以前の段階で戦争なんか出来なくなってるだろうな。
    同じ岩石惑星や衛星にある、国家や都市同士ならともかく、
    星間戦争は、文明が低いとかなり困難でしょう。
    過去の遺物を騙し騙し使っていたとしても、壊れたら終わり、
    ごく簡単な部分以外は修理不能。
    棍棒、竹槍、石ころでも、極論素手でも戦争可能な地球上
    とは違いすぎる。

    返信削除
    返信
    1. ムーンガンダムとか自然回帰派がいたが大変そうだったよね。

      削除
  7. 初代:連邦VSジオン(ザビ家)
    ポケ戦:連邦+アナハイムVSジオン(キシリア&ギレン派閥)
    0083:連邦(テストパイロット)+アナハイムVS連邦(後のティターンズ)VSデラーズ(ジオン・ギレン派)VSシーマ艦隊(キリシア派残党)
    Z:エゥーゴ(ジオン・ダイクン派)+反連邦派+アナハイムVS連邦(ティターンズ)+アナハイム
    ティタ旗:連邦(ティターンズ)+アナハイムVSジオンマーズ(キシリア派)
    センチネル:連邦VSティターンズ+連邦(地球至上主義派)
    ZZ:エゥーゴ残党+反連邦派+アナハイムVSネオジオン(ドズル派)+ジオンマーズ
    逆シャア:連邦(ロンドベル)+アナハイムVSネオジオン(ダイクン派+ドズル派)+エゥーゴ残党+反連邦+アナハイム
    UC:ビスト財団+連邦+アナハイムVS袖付き(ネオジオン残党)+ジオン残党(ダイクン+キシリア+ドズル+ギレン派)+デラーズ残党+エゥーゴ残党+アナハイム
    AXIS:連邦VSバーナム(ブッホコンツェルン)
    NT:連邦+ジオン(ミネバ派)+ビスト財団VS袖付き残党+ジオン共和国
    閃ハサ:反連邦VS連邦
    F90:連邦+サナリィVS火星ジオン(キシリア派残党+ジオンマーズ残党+ネオジオン残党)+ブッホコンツェルン
    シルエット:アナハイム+ネオジオン残党VS連邦(反ジオン)VSクロスボーン(ブッホコンツェルン)+アナハイム
    F91:連邦+サナリィVSクロスボーン(ブッホコンツェルン)
    クロスボーン:クロスボーン(ベラ派)+連邦(ハリソン隊)+サナリィVS木星帝国+クロスボーン(貴族主義)
    V:反連邦+連邦+アナハイム+サナリィVSザンスカール+サナリィ(サイド2)
    ガイアギア:反連邦+メタトロン(シャア派)VS連邦(人狩り部隊)
    G-SAVIOUR:イルミナーティ+セイバーチームVSセツルメント国家議会(旧連邦・親地球派)VSセツルメント自由同盟(反親地球派)

    一部間違ってるかもだが大まかにはこんな感じ。
    ガンダム世界の戦争は、基本的に連邦・ジオン・反連邦・アナハイム・サナリィの5つが争い続けてるだけだったりする。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)全部把握してすごいのう。見た事あるけど、どういう経歴の敵勢力なのか、知らんパターンが多い事に気づいたぞい…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(ジオン残党って、大量にいるんだな……)

      削除
    2. ジオン残党だけならそこまではいないね。ギレン派・キシリア派・ドズル派で分かれてるからってのもあるけど。
      問題なのは割と頻繁に反地球連邦な人たちがジオンの残党に合流しまくってたのがいつまでたってもジオン残党が消滅しない原因だったりする。

      削除
  8. 宇宙世紀で世界大戦は一年戦争だけなんですよね。
    Zは連邦の派閥争いでしかなくて双方合わせてもネオジオンのほうが艦船の数が多いし、逆シャアはロンドベル隊VSシャア14隻、91はひとつのサイドの小競り合い、Vは最終決戦でムバラク艦隊が加わって連邦・リガミリティア連合艦隊がやや不利なだけ。
    そんな未来が戦乱続き(w)で荒廃するの?荒廃した世界が書きたかっただけじゃない?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)小競り合いじゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)一年戦争ネタで、何度も作品作れるから、世界大戦おこす必要もないしなぁ…

      削除
    2. パルメさん、それ違う。
      ゲーム制作スタッフインタビューで「この一年戦争のゲームの続編希望というユーザーのお願いを聞いて同じシステムでZのげーむを出したら売れなかったから、今回も一年戦争のげーむを出した」と言ってたけど。
      富野監督とかダムに関わったスタッフが、一年戦争とジオン以上の世界大戦と敵を創れないから(この場合は魅力的な敵)、一年戦争ネタしかユーザーが受けくなって一年戦争ネタが繰り返されるんだと思うんですよ。

      削除
    3. >一年戦争とジオン以上の世界大戦と敵を創れない
      第二次世界大戦の焼き直し以上のものは作れなかったっと。

      削除
    4. 百年ぐらいかけて内乱とテロと内ゲバと植民地の独立戦争で地球連邦の権威と戦力と人口と財産とかその他諸々が削られたから。
      あとVガンダムの時代にはコロニーが勝手に争う宇宙戦国時代になっていたしザンスカール戦争は思いっきり世界大戦というか宇宙大戦だぞ。

      クロスボーンDUSTで荒廃した理由が書いてあったはずだけどなあと思ったらザンスカール戦争のウィキでその後の地球圏てのがあったわ。

      削除
    5. ( ;∀;)ザンスカール戦争で、地球の人ら、絶滅しかけたのう……そういえば…

      ザンスカール(´・ω・`)皆、植物人間になれー!

      削除
  9. 一番平和なのはGレコやろ
    アレに出てくるMS・MAは月光蝶やジェネシスを標準装備してるらしいんだが、
    でも捕虜の扱いとかとっても緩いし、一年戦争みたいな民間人の大量死もない

    返信削除
  10. 地上の汚染が深刻化して暮らし難くなったからと宇宙に本拠地を移し、全面戦争にならない様に代表選手の一騎打ち(ガンダムファイト)の場を整えたGガンの良さが際立つ。Gガンの未来世紀はジオンが生まれなかった世界かも。
    よく考えなくてもシャアの親父が諸悪の根源。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。