ウマ娘 ( ;∀;)パワプロそっくりのゲームシステムだから…コナミに訴えられた…?

14 件のコメント :

公開日: 2023年5月21日日曜日 ウマ娘 管理人の文章

訴訟内容ではコナミデジタルエンタテインメントが損害賠償請求として40億円および遅延損害金を求め、ウマ娘の差止請求を求めていることが明らかにされています。
https://mobilelaby.com/blog-entry-konami-vs-cygames-umamusume.html



特許権の侵害に関する詳細は明かされていませんが、Twitterでは育成システムにおいてウマ娘の育成をサポートする効果のある「サポートカード」が、コナミが開発する実況パワフルプロ野球の「イベキャラ」に似ていると指摘されています。

ウマ娘のサポートカードは、カードの組み合わせによってトレーニングの質を上げて効果的に育成することが可能。パワプロのイベキャラも非常によく似たもので、チームメイトの組み合わせによって練習の質を上げて効果的に育成できるシステムです。どちらもセットしたキャラクターが育成時のシナリオに登場し、一緒にトレーニングや練習を重ねたり、イベントの発生によって効率的に能力値を上げたり、スキル・特殊能力を獲得できます。


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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、どういう事だ?
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†(´・ω・`)パワポケは超人気なんです?
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうか
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†(´・ω・`)ウマ娘たちに野球やらせたら、人気出そうじゃな
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やめろ!?
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†(´・ω・`)野球は日本でトップクラスの大人気。
そこに人気の美少女キャラ
さらに、パワプロのシステム…よし、いける!
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)永遠に眠れー!
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†( ˘ω˘)スヤァ(ああ、ヴァニラさん…あなたは天使だ…)

14 件のコメント :

  1. 組み合わせによって効果的に育成速度を上げるとかいうのは、既にTRPGでもそれなりあったような気がしたな

    「ルール的には問題ないけどやるんじゃねぇ」とGMに文句言われたことがあったような

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    1. ああ、以前からあったものを、パワプロも模倣して作ってるのに、その部分を権利主張か?ってのは、模倣元を特定しづらくなるな、
      どこから模倣したか?ってのは馬娘側の主観でどっちだとも決めれる話だもんな

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  2. ぱる娘 ( ;∀;)わしそっくりのデザインだから…訴えようかな…?

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)きつねっ娘 なにがどうとかこまかいことはいわないが、その娘がかわいそうすぎる

    ( ;∀;)どういう意味じゃ、お前らも訴えるぞ

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)せんせーじぶんとそっくりな娘っ子が可哀想って自覚あるですね

    きつねっ娘 私達、そっくり娘が誰ににてて可哀想とか全然特定してないもんね

    ( ;∀;)自白の罠に引っかかって、不覚なんじゃよ

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    1. (´・ω・`)しょぼーん許せんのう。わしと同じ顔じゃ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!ショボーンが元祖だろうが!

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    2. (´・ω・`)カネオくん許せんのう。わしと同じ口調じゃ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)滋賀の一饅頭が、天下のNHKと喧嘩しても勝てませんよ。

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    3. (´・ω・`)ロリババアキャラ許せんのう。
      大抵、わしと同じ口調じゃよ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あんたの存在そのものがパクリなんだよ!

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  3. あくまでサポカシステム部分が駄目だったのでは?という話だね
    パワプロというか元を辿るとときメモのシステム部分になるんだが、こちらは流石に著作権が切れてるんだとか

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    1. (´・ω・`)ギャルゲーと
      野球選手育成が同じシステム…?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)選手育てるのと、好感度を稼ぐのも、どっちも同じって事ですよ

      (´・ω・`)ヴァニラさんと恋愛したいのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)逮捕ー!13歳児と恋愛できるギャラクシーエンジェルやってる時点で!

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    2. 実際、ときメモって確かにこれはパワプロのサクセスモードだわって位にはシステムそのまんまだからね。
      サクセスモードにも数人のヒロインがいて、野球の合間に付き合っていくと恋人になれるのとか、勉強の合間にヒロインと付き合って恋人になるときメモそのまんま。

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  4. これ勝っちゃったらウマユーザーのコナミ叩き必至じゃろう
    むしろ負けて裁判費用回収するためパワプロ新作作ります(´:ω;`)の方がウケ良さそう

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    1. コナミの社長が、ゲーム嫌いらしいから
      叩かれても、クズどもが騒いでるがどうでもいいな、ってかんじなのかも

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    2. https://togetter.com/li/2149659
      よく言われる「コナミの社長はゲーム嫌い」というのは完全なガセ。99年のインタビューの悪質な切り抜きが広まったのと、コナミの事業再編の内紛の併せ技で定着してしまったもの。

      1984年にコナミが株式上場しようとした当時、ゲーム事業では株式上場ができなかった(※上場した当時はまだゲームの産業分類がなかった、しかたなく電子応用機器の製造会社として上場した)。

      このことは「ゲームは社会地位が低いからだ」と相当堪えたらしく、現役時代はダンスダンスレボリューションとかビートマニアとかゲーム事業で培った技術や財産を他産業に活かせないかいろいろ模索して、結果としてコナミスポーツができたと……ファミコンが出てきたのが1983年なんでまだゲーム産業は社会的にまだ新しすぎただけだと思うけど。

      現役引退後もe-スポーツとか上月財団でクリエイター育成事業をしたりと、本当に「ゲーム嫌い」の人がそんなことやってるのか?という突っ込みがでるわけである。良くも悪くも社会的な体面をすごく気にしている人なんだと。

      今回の裁判はわからんが、むかしからコナミはこの法的整備あたりがどうにも杜撰で解決するのには時間かかりそう。

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  5. うーん、難しい事はわからんけど
    ゲーム業界って権利関係の問題で続編出せないとか
    よく聞く話なんだが
    それってかなり害悪だよな

    もちろん権利は保護されるべきなんだけど
    すでに市場には中古しか出回ってなくて
    新規製造がストップしてすでに5年とか経ってても
    そのゲームのキャラやシステムの権利保護のためって
    言われても・・・
    せっかくファンが付いてるシリーズなのに
    すごくもったいないといつも思う

    あと、パルメさんの記事見る限りでは
    コナミの訴えは難癖レベルだと思う
    非常に独自性が高く他では絶対に見られないシステム
    って言うならともかく
    キャラの成長性を上げるために
    サポカ(装備品)を付け替えるとか
    割とどこでも見られるシステムだし・・・

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  6. パワポケの特許は2020年に切れてる
    過去にシステムもデザインもキャラもすべてパワプロにそっくりなゲームを訴えて負けてる
    コナミは妥当なのも無理筋なのもとにかく訴えまくる会社だからどうなるかは分からんね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




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マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。