【小説家になろう】  「これが朝ドラのテンプレだ!」☛「女主人公すげぇぇぇぇ!周りは変人ばっかり!」

18 件のコメント :

公開日: 2016年11月12日土曜日 ネット小説 小説家になろう 朝ドラ






小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ



朝の連続ドラマ小説のテンプレ

舞台は戦前からスタート
主人公は平均家庭か富裕層それなりに幸せに過ごす
結婚して旦那に子供ができた報告をする
直後第二次大戦がはじまる
旦那に召集令状が届く真っ赤な紙が来るなお実物は赤くなかった模様
空爆の中赤ん坊を抱えて逃げ惑う
終戦後の闇市の中を逞しく生きる
旦那が無事に帰ってくる
それなりに成功してハッピーエンド
返信削除

返信


  1. おしん・すずらん 「ガチ貧困層出身ですがなにか?」
    削除
  2. ・内緒話にもかかわらず、立ち聞き、盗み聞きしている人がいる。情報漏えいしすぎw
    ・警察、権力者、主人公に近い人間以外の金持ちは、大抵クズに描かれる。
    ・主人公と女友達には、恋の三角関係がある。
    ・カフェ、居酒屋、食堂は1つの街につき、1つしか登場しない。
    ・主人公が集合住宅に住んでいる場合、アクの強い変な住人ばかりが登場する。
    ・戦時中~戦後が題材だと、高確率で娼婦が登場して話に絡んでくる。
    削除
  3. ・当時、戦争に反対する一般市民なんているわけもないのに、学の無い主人公が戦争に反対する場面が必ずある
    ・戦争の素晴らしさを煽り、デマを垂れ流して国民を皆戦争賛成にした新聞(メディア)が出てこない


    根も葉もない捏造ぶちこむの良くない
    削除
  4. 戦争またぐのはどうも憂鬱でいかんな。
    今作みたいに最初に来て、ほぼ戦後編はまだいいが。
    前作みたいに中頃に来て無駄に長いのは最悪。
    後半に来るのもきつい。
    実質戦後から始まった「げげげ」とか「うめちゃん」
    方式にして欲しいっす。
    さもなきゃ前々作みたいに戦争前に終わるか。
    まっ、ただひたすらに主人公さま万歳のロボットしか出ないか、
    なにがやりたいのか腰の定まらないヒロインの
    現代物よりはまだマシだけど。
    削除
  5. 朝ドラは視聴者は主婦層だから、女性アゲしないと視聴率取れない。
    戦争は色々破壊してくれるから、なろうの成り上がりみたいに超便利。
    でも時代変えて焼き増ししたような内容だから、結構飽きられたり・・・

「これが朝ドラのテンプレだ!」☛「女主人公すげぇぇぇぇ!周りは変人ばっかり!」 2016
11/9
 





(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ー!
朝ドラで一番好きな作品はなんですかー!



(´・ω・`)日本の「ウィスキーの父」が主人公の朝ドラ「マッサン」。
ウィスキーを作るために、資金を稼ごうと頑張って、リンゴジュース売ったり、他の酒売ったりと苦労の連続じゃった。



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あれって、珍しく男主人公でしたよね……


(´・ω・`)しかも、奥さんは妊娠できなくなったという可哀想なオチ。
ある意味、主人公として完璧じゃな?
悲劇も溢れておるぞ?



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)物語の主人公じゃなくて、現実に存在した男性だから、本人は全く嬉しくないですよ……それ……



小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

18 件のコメント :

  1. 学芸会レベルの演技&演出も追加しといてつかあさい。

    返信削除
    返信
    1. 朝ドラ(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

      削除
    2. 昔々あるところに、学芸会どころか幼稚園のお遊戯レベルの
      藤澤へまって女がおってなあ。

      削除
    3. 朝ドラヒロインは大根畑だからしゃあない。
      演技派が見たければ友達か虐め役か姉妹あたりで。
      だいたいヒロインはあまり可愛くないのも多いしなあ。
      たまにしか見ないので、今回はヒロインと友人の区別が
      付かなくて困る。
      いやまあ実際は別に困らないけど。言葉の文ね。

      削除
  2. >現実に存在した男性だから、本人は全く嬉しくないですよ……それ……

    カーネーションという朝ドラがあってだな…
    あっちは女性だったけどドラマ化したあとに実物見た時は衝撃受けたわ

    返信削除
  3. 大河もそうなんだけど、あまりにも現代人的な考え方や言動で、あの時代の人がそんな考え方するの?というのがありますよね。
    セットや登場人物の格好をあの当時の物にしただけで、内容は現代のドラマと変わらないとか。

    返信削除
    返信
    1. 脚本(´・ω・`)毎日、放送しないといけない時点で、そういう視聴率に関係しない考証はスルーよー。

      削除
    2. むしろ当時の戦争万歳をテレビで放送したらクレームになりそうな気がするが。
      大河でもリアルにやったら残酷過ぎると非難されそう。

      削除
    3. そうだ、当時から、戦争反対してたアカの一派や無政府主義者とかを主人公に据えればいいんだ。
      そうすれば、ワイらも視聴者もにっこり。

      削除
    4. 昭和初期に長野の田舎で教師やってるだけの日本人が
      戦争反対とか言うわけない馬鹿脚本
      GHQがやってない悪事を捏造して「私はGHQを許さない」
      とかヒロインに言わせる自作自演

      後、無駄にパティシエ好きだよね

      削除
    5. 別にドラマみて歴史を勉強したいわけではないし、朝ドラに歴史ヒストリアみたいなノンフィクション作品を求めてないし。
      リアルリアルって言っている層は、たまたま今回単に叩く対象がそこなだけで、本当にリアルにしても番組は見ないで別の叩くところを見つけるだけの人達。

      削除
    6. 江「せやな」

      削除
    7. リアルは求めていないが
      製作側の変な思想も求めてないんだよ
      それだったら当時に忠実に作ったほうが面白いって思ってる人が多いんだよ

      削除
    8. 悪魔は細部に宿る。
      そうやって細かいところから事実とは違う自分たちの吹き込みたいことを国民の頭の中に植えつけていくんだよ。
      時代考証とかきちんとするのは、そんな細かいこといいだよと言いたくなるのは分かるが、ちゃんとしておかないとドンドン騙されていく、イメージや思考を操作される、要するに洗脳に近いことをされることが多いということを心配しているんだと思う。
      あと詐欺とかも多分同じような手口を使っているだろう。

      削除
  4. 最近大河が面白くない
    なんで泥臭い演技する奴減ってカッコつけて
    胡散臭さ増してるの理解出来ない奴多いんだろうか
    津川くらいの演技する奴増えて欲しい

    返信削除
  5. >朝ドラは視聴者は主婦層だから、女性アゲしないと視聴率取れない

    むしろそうじゃない時間帯なんてあるのか…?
    かつて深夜にやっていたアダルト向けも壊滅してしまった

    返信削除
  6. >視聴者は主婦層だから、女性アゲしないと視聴率取れない
    男は終電で帰ってきて、始発に仕事に行くからね、
     仕方ないね。
     とはいえ、主婦層にブヒるのはともかく、その隣に子供もいるんですが・・。
     過剰な女性賛美と配慮。翻って旦那はくそ、男はダメ・・・と言われてきた
     子供がどうなるか考えているのかねえ・・。少子化の原因はテレビにもあるんでね?

    返信削除
  7. 月曜か火曜に後ろ足でヘドロをぶっかけたり、
    ゲロ入りの洗面器を顔面にぶつけるようなことをしても、
    土曜日にはすべて問題解決。
    被害者の方から謝罪してきて、更に賞賛の嵐。
    まあそれでもモデルの居るほぼ実際の出来事なら仕方ないが、
    それはものすごい才能と、超人的努力と、とてつもない強運、
    以上3拍子そろってのことで。
    モデルの居ない現代物でやられるとリアリティ皆無。
    ただの脚本家の願望充足もの?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。