「メソポタニア文明が悲惨すぎる立地だって!?」●紀元前 【内政チート】

8 件のコメント :

公開日: 2016年11月20日日曜日 イラクの歴史 技術開発の歴史 中東の歴史 統治・内政物のテンプレ 歴史








内政チート】☚まとめたページ

「メソポタニア文明が悲惨すぎる立地だって!?」紀元前
2016
11/20

   (ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚) 先生ー!
メソポタミア(現在のイラク)ってあれですよねー!
古代の四大文明の一つですよねー!


(´・ω・`)うむ、大河を利用して農業やって大発展した地域なんじゃ。
でも、チグリス・ユーフラテス川がある地域周辺が大問題なんじゃよ?




(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)え?


(´・ω・`)土地は肥えておるんじゃが……植物に害を与える塩分もたっぷりなんじゃ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)つまりどういう事だ!?



(´・ω・`)無茶して、作物を連作して収穫しまくると……土地の栄養が無くなって荒れて飢饉になる。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)ひでぇ!?


(´・ω・`)そのせいでメソポタミア文明は、頻繁に滅びまくる都市国家が乱立して、短命な国家が生まれまくる魔境と化したんじゃよ。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)そんなー!?


(´・ω・`)更に人口が増えた時に、上流の木々を伐採したせいで、アルカリ性の土砂がドサドサと注ぎ込んで砂漠になってもうた。
現代のイラクが砂漠地域なのは古代人のせいじゃな。


(ノ゚ω゚)(ノ゚ω゚)なんだ、この酷い地域は!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エジプト「あー、ナイル川最高やなー。
安定しているわー。エジプト五千年の歴史最高やなー」


オリ主「皆ー!植林をやろうぜー!
ナツメヤシとか塩分に強いぞー!
砂漠化を食い止めるんだぁー!」

ギルガメッシュの父親「こんな地域を2310年間統治しました設定ですが何か!!」
ーーーーーーーーーーーーーー ーーーーー




内政チート】☚まとめたページ
誰でも分かる内政講座 しりーず

8 件のコメント :

  1. (´・ω・`)イラク北部、トルコ東部は、海が隆起して山脈を形成した所為で塩分を大量に含んだ土地がいっぱいなんだお
    岩塩が、内陸部で取れたおかげで、潤っていたけど、欲をかき過ぎて自滅していまうんだお
    でも、人が減るとやっぱり住み易くて失敗した人もリセットしちゃうから同じことのリピートなんだお

    返信削除
    返信
    1. 中国の益州みたいならよかったのに。
      長江上流で土地は肥えてるけど日照時間が短いから、凶作にはならないけど豊作にもならない、痩せることがない魔法の土地。

      北は山岳天然の要塞。
      東には馬車数台がギリギリ通れる広さしかない陸路に万能河川水路。
      西は天の山岳を背に、南に遠征すれば銅山有り。
      南西に抜ければシルクロードに合流。

      そりゃ、オリ主じゃなくとも押さえたくなる。
      劉姓の乗っ取り屋とかよだれ垂らしてやってくるっちゅーねん。

      削除
    2.  日本も海が隆起して出来たのに塩分はあまりありませんよね・・・・ 梅雨や台風が来るからなんですかねー。

      削除
  2. あそこらの文明って昔古代神乱立してたけど
    なにが奴隷神のヤハウェになったんだろうな

    返信削除
  3. 古代オリエントは素晴らしいですぞー

    歴史見てるだけで面白い
    知識と技術の継承ができればどれだけ発展していたことか

    返信削除
    返信
    1. 地形的に戦争おきやすいから無理でしょうねぇ

      削除
  4. この辺りは灌漑システムが機能していた時代はまだ穀倉地帯として機能していたけど
    東ローマと台頭するイスラム勢力との戦争で灌漑システムが維持出来なくなったと聞いた覚えがある。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。