琵琶湖「本州を貫通する運河を作るわ!」

12 件のコメント :

公開日: 2016年9月7日水曜日 20世紀 ニュース 技術開発の歴史 平成の歴史





《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

琵琶湖「本州を貫通する運河を作るわ!」
2016
9/6
現在の話題【ポケモンGO
(´・ω・ `) 解説(-ω-)            


日本(´・ω・ `)琵琶湖を利用して、日本海と太平洋を繋げるお!




(-ω-)(-ω-)琵琶湖は近畿の水瓶だろ!?
海水が流れてきたら、どうするんだ!?



(´・ω・ `)  ソース (´・ω・ `)    
幻の「本州横断運河構想」検討へ 自民県連
2016年9月4日
自民党県連は三日、敦賀から琵琶湖を経て関西または中京方面に至るルートで
日本海と太平洋を結ぶかつての「本州横断運河構想」の実現を検討する方針を決めた。
この日、福井市内で開かれた党県連の執行部会と拡大執行部会で決めた。
国土交通省が敦賀-琵琶湖間約二十キロの運河の整備費や対象船型を検討する方向という。
山本拓会長は「地元でどれだけの経済効果があるのかを議論してほしい」と希望した。
運河構想は昭和三十年代後半に国で検討されたが立ち消えになった夢の計画。
山本会長は国交省から運河構想に関して外部秘だった文書の開示も受けたと報告。
それによると、国は一九六七(昭和四十二)年と九三年の二回、ルートや工法、事業費などの検討結果をまとめていた。
九三年の敦賀港-琵琶湖-淀川河口の運河整備は総延長百五十七キロに及び、総事業費は当時の試算で二千億円。
山岳地帯のある敦賀港-琵琶湖間はトンネル式や、水路落差のある地点に船を昇降運搬する装置
(インクライン)を設けるべきだとしていた。
(尾嶋隆宏)
以下略 
中日新聞

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
つまり、どういう事ですかぁー!?



●(´・ω・`)わずかな距離を縮めるために、近畿の皆が水不足になるって事じゃよ。
海水が流入するからのう。
琵琶湖固有の生物が絶滅するんじゃよ。


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?




●(´・ω・`)そして運河になるから、鳥人間コンテストは開催されなくなるんじゃ。
残念じゃなぁ。



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

12 件のコメント :

  1. 高低差がかなりあるので海水は大丈夫じゃないかな?
    ただ、その高低差を昇降機で船を持ち上げて何とかするというのはアホだと思う。

    返信削除
  2. もうなんと言うか時代錯誤としか言いようがない。
    需要なんて観光船くらいしかないと思うんだが。

    構想された50年以上前の時点でも時代遅れなのに
    いまさら2000億円かけるってほんと公共事業できればとしか考えていないんだな。
    まだ高速道路作った方がまし。

    返信削除
  3. 今更運河かよ…
    そら中国切るために利権切らないといけないから
    そういうのもあるだろうけど
    流石に時代錯誤だよなぁ
    貨物で間に合うのに下手に運河作ってもなぁ

    あと今淀川ってそんな深かったっけ?
    正直他国の巨大な河とは比べ物にならんのだし
    その金を次世代エネルギーの核融合辺りに回してやれよ
    今はエネルギー戦争時代なんだし
    次世代エネルギーの権利の法が莫大だろうに

    返信削除
    返信
    1. 川幅は結構あったけど、深さはなぁ~。
      あとたまに大増水してヤバイけどね。
      産業興す力がなくて観光に力を入れようとか言ってるぐらいだし、
      オワタ?
      しかし、日本てまだ公共工事の費用対効果チェック機関ないの?

      削除
  4. その運河用の穴を掘るのに相当量の土地を買収しないといけないんじゃが・・・
    それだけで日本を東西に割った某かわぐちかいじの漫画で天災でどうにかなった溝を
    天災パワーできたようなものを機械で掘らんといけんじゃろ

    返信削除
  5. マブラヴ世界じゃあるまいし…

    返信削除
  6. 地元だが正直擁護できない。まだ飛行場でも作ったほうがましじゃないかな。明らかに無駄が多いような公共事業があるときは、だいたいその地域出身の有力議員の仕業だと思うんだが、だれかいたかなー、該当しそうな人。あと、生態系がぼろぼろなのはいまさらなような。

    返信削除
  7. 土木工事のおこぼれが欲しいだけってのが露骨過ぎてもう・・・
    そんなことやるから、やっぱり自民が勝ちすぎるのは良くないっていう反論しづらい世論が形成されてしまうんだ

    返信削除
  8. 俺の地元もこんな感じで、意味不明な公共工事ばかり。具体例だと、
    ○農地を潰して、新しくアスファルトを使用した道路にする→古い道路にもアスファルトが使われていたが、
    古い道路は通行止めになったり、新しい道路が乱立して、田舎であるにもかかわらず、東京みたいに一つ道を間違えたら面倒なことになる迷路状態になって不便になった。
    ○古くなったので、バスや電車を使う際に利用する、駅や周辺施設の通路の屋根を新しくした。
    新しくした際に形も変更。具体的には、こんな屋根の形 ∧ からこんな屋根の形 Т へ。
    すると、風が強い地域だったので、雨を防ぐことが全く出来ず、雨が降るたびに屋根の下も水浸しになってしまい、雨よけの意味が無かった。
    誰だよ、まっすぐにしか雨が降らないと思ってこんな使えないものを建設したバカは。

    誰が仕組むのか知らないけど、公共工事に依存し過ぎて、公共工事をしなければ、すぐに潰れてしまうような建築会社のバカ、土地が売れて大金が転がり込んでくれば、どうなってもいいと思っているバカな農家の利害が一致して、金が欲しいために無理やり公共工事をやっているとしか言えないよね。

    返信削除
  9. 戦国時代ならともかく、今更運河作ってどうするんだ…
    完全に時代遅れだわ

    返信削除
  10. 南端だけじゃなく北端の水質もドブになるぅ!

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。