高野山真言宗「大変だぁー!住職が勝手に土地を138億円で売却して横領したー!」

21 件のコメント :

公開日: 2016年9月28日水曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史









《今期の大ニュースオリンピック

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

高野山真言宗「大変だぁー!住職が勝手に土地を138億円で売却して横領したー!」
2016
9/24

(´・ω・ `) 解説(-ω-)            




住職(´・ω・ `)俺のターン!
興正寺の財産を使って、土地を138億円で売却!
数十億円を横領する!


税務署(-ω-)(-ω-)税金払えー!



総本山(-ω-)(-ω-)財産を管理する立場を悪用したなぁー!ゆるさねぇぞぉー!
クビだー!クビー!


住職(´・ω・ `)ばれた。
どうしよう。




(´・ω・ `)  ソース  (´・ω・ `)


高野山真言宗の別格本山、八事山興正寺(名古屋市昭和区)が土地売却代138億円を巡り、名古屋国税局から申告漏れを指摘された問題で、総本山の高野山側は14日、罷免された梅村正昭(せいしょう)前住職(68)らが80億円余を不正に支出したとして、業務上横領と背任容疑の告訴状を名古屋地検に提出した。
関係者によると、前住職は興正寺の財産を適切に管理する立場にあったのに、2014年に東京都大田区のコンサルタント会社と業務委託契約を結んだと見せ掛け、3億円余を支出。14~15年には東京都港区のコンサル会社に28億円余を支払ったとして、いずれも横領した疑いがあるという。
14年には、真言宗の開祖・空海ゆかりとされる巻物の真贋(しんがん)判定に関する契約を結んだように見せ掛けるなどし、6億円を横領した疑いも持たれている。12年にはスイスの投資会社と資金調達契約を結んだように装い、前住職出資の英国法人に25億円を送金したほか、東京都渋谷区の芸能プロダクション運営会社に出資名目などで2億円を支払ったとして、いずれも背任の疑いもあるという。
前住職の代理人弁護士はこれまでの本紙の取材に「支出は合理的な契約に基づいており、なぜ刑事告訴の対象となるのか理解できない」と話している。
興正寺は前住職が在任中の12年、隣接する中京大に貸していた6万6千平方メートルの土地を138億8千万円で売却。高野山側は「宗規に反して無断で売却した」として、14年に前住職を罷免した。前住職は罷免の無効を訴える一方、高野山側も寺の明け渡しを求めて係争中

以下略



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
凄い坊主ですー!


●(´・ω・`)ワシも数十億円を横領したい……



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コラー!
欲望に負けるなー!



●(´・ω・`)権力を持つと、宗教は腐敗するんじゃ。
だから、こういう事態になるのも仕方ないんじゃよ。
住職って世襲が多いし。


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?

21 件のコメント :

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)僧侶なのに、亡者な件

    僧侶(´・ω・`) 金の亡者(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 僧侶は割と昔から金の亡者
      もちろん尊敬に値する高潔な人もいるよ?
      でも、僧侶も人間だからね、仕方ないね

      削除
    2. 横領や背任って刑期5年とか10年だろ?
      横領した現金隠し通せるなら、そりゃ坊主でも良心捨ててチャレンジする気にもなるかw

      削除
    3. 坊主は元犯罪者ってパターンは良く聞く。
      ムショ出た犯罪者がどこにも受け入れられなくて
      最終的に仏門へ、という経緯がよくあるのだとか。

      削除
  2. コレ擁護してる弁護士よほど馬鹿か金目当てかどっちかだろ
    どう見ても善管注意義務違反だろ
    普通に横領通るわ
    個人の名義で無いものを幾ら屁理屈言っても無駄
    余ほど頭の悪い弁護士か金目当ての刑の削減だろ
    コレで金もらえるのならそら弁護士は悪事働くよな

    返信削除
    返信
    1. そりゃ誰かさんの改革(笑)のせいで弁護士余ってるからこういう仕事でも受ければ金もらえるしな
      受け答えは失笑レベルだけど

      削除
    2.  弁護士は金貰って弁護するの仕事だからね。
       善悪考えて弁護するようならもう弁護しやめといた方がいいわ;
       専属契約の客を都合が悪いからって切ったり断ったりしたら他の顧客も全部離れていくしね。

       まぁ、犯罪者の弁護は良い能力セールスになるので喜んで受ける人もいそうだが……

      削除
    3. ああアトムねw
      大阪で有名よねwww

      削除
    4. 契約内容に問題があるのでなくて、その契約がそのまま実行されたか、つまり金が本当に存在する相手にそのまま支払われたかが問題なんだよ、弁護士。わざとだとおもうが、話ごまかそうとするにしても、もう少しわかりにくい例をだせよ。

      削除
  3. 僧職と資産管理要員は別に用意できないものかね?

    返信削除
  4. 「合理的な契約」なら、その金は宗教法人に入ってなければいけない。
    住職なんて、宗教法人が所有する寺等の世襲可能な管理人にすぎない。

    返信削除
  5. 今でも思い出す京都の修学旅行。観光バスをベスパに乗った坊さん僧服に金のロレックスを輝かせさっそうと抜き去っていった。坊主ほど欲にまみれたやつはいないと悟った中3の夏

    返信削除
    返信
    1. うちの近所の寺の坊主、レクサス乗ってるんだが……

      削除
    2. ○徳寺って近所の寺の坊主は、ベンツで新聞配達にハリケーンミキサーしたな。
      即、包んでくれたらしいよw

      削除
  6. 高野山って前もなんかやらかしてなかったっけ
    株でかなりスったとかだったか

    返信削除
    返信
    1. そもそも日本仏教界でやらかしてないところってどこかあるのか?
      まあキリスト教やイスラムも大概だから特殊なことでもないが。

      削除
  7.  横領じゃないけど、
    親戚がさる寺で墓地を買ったら、指定したのとは別の区画を買ったことにされていたってのはあったな。
     あと昔の住職が喜捨の記録をちゃんとしてなかったらしく(横領してたのかも?)うちの祖父ある寺にかなり喜捨してたらしいけど死んで都会から遺体をわざわざ持ち帰り故郷のその寺に葬ろうとしたら「あなた誰?」な扱いだったらしい。
     そこの寺の住職は、何故か(?)どんどん死んで代替わりしてたからどうしようもなかったんだろうなぁ。
    ちなみにどちらも岡山県の片田舎の寺です。

    返信削除
    返信
    1. >そこの寺の住職は、何故か(?)
      >どんどん死んで代替わりしてたから…

      その寺は退魔師の拠点となっている寺で、
      そこのお坊さんは、日夜、人外との闘いにあけくれている。
      人外との闘いに敗れて、呪い殺される坊さんも多い

      などどいう妄想を考えた(´・ω・`)

      削除
  8. お遍路しているときに、寺の住職が競馬や競艇にドはまり。
     銀行の抵当に入っているとかいうのは聞いたことがあるなあ。
     他にもうちの寺が札所の一つだと、近隣の寺と裁判沙汰になったとか。
     札所になれば、儲けの桁が 0 二つ違うとかなんとか・・。

    返信削除
  9. ・・・
     坊さんなのに妻帯OKとか戒律なんてあってないようなものだし・・・。商売もOK(あれ?宗教って商売しても宗教法人なの?)。
    寺だ僧侶だといっても、要するに自営業とその経営者のおっさんなんだということなんだろうか。
    バブルのころは風俗経営している坊さんとかいたなー。
    今もいるかもしれないけど。

    返信削除
  10. いい僧侶もいるなんて弁護するのがいるけど、糞掃衣を着てない僧侶は全部糞だよ。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。