日本「俺もレールガンを研究するわ」独自開発へ

17 件のコメント :

公開日: 2016年8月24日水曜日 アメリカ合衆国の歴史 技術開発の歴史 兵器 平成の歴史






《今期の大ニュースポケモンGO

日本「俺もレールガンを研究するわ」独自開発へ
2016
8/23
現在の話題【ポケモンGO
(´・ω・ `) 解説(-ω-)             

日本(´・ω・ `)レールガンを開発するよー。
だって、アメリカ軍もレールガンを研究しているし、導入しようと思ったら、こっちも技術を蓄積しなきゃっ……!



東アジアのみんな(-ω-)(-ω-) そんなー!?



(´・ω・ `)  ソース (´・ω・ `)    



政府が、米海軍で開発が進められているレールガン(電磁加速砲)について、研究開発に本格着手する方針を固めたことが21日、分かった。
平成29年度予算案の防衛省の概算要求に関連経費を盛り込む。

米政府はレールガンを将来世代の中心的な革新的技術と位置づけており、日本としても独自に研究開発を行う必要があると判断した。

レールガンは電気伝導体による加速で発射する新型兵器。

米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。
対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている。

火砲やミサイルと比べて1発当たりのコストが低く抑えられ、中国やロシアの弾道ミサイルや巡航ミサイルを無力化できる可能性も秘めていることから、
米海軍研究局は戦争の様相を決定的に変える「ゲームチェンジャー」と位置づけている。
防衛省はこれまで、米国を中心とした国内外のレールガン関連技術の開発状況を調査するとともに、基礎技術に関する研究を行ってきた。
レールガンが米軍に実戦配備されるのは5~10年後とされているが、自衛隊に導入するためには米国側の技術協力が不可欠。

「日本側に技術の蓄積がなければ十分な協力が得られない」(陸上自衛隊関係者)という事情もあり、日本独自の研究開発を進める必要に迫られていた。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
レールガンって強そうですよね!
一発辺りのコストが超安いですよ!


米海軍が開発を進めているレールガンは、1分間に10発を発射することができ、時速約7240キロの速度で射程は約200キロとされる。
対地・対艦・対空すべてに活用でき、ミサイル防衛でも中心的役割を担うことが期待されている。





(´・ω・`)射程が200キロなのは良いのう。
(レールが擦り切れるだろうけど)




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)レ、レールが摩耗したら、その度に交換すれば良いんですよ!
連続使用した後の機関銃だって、よく部品を交換するでしょ?




(´・ω・`)問題点は膨大なエネルギーを消費するから、原子炉船を作らんと駄目かの?




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)利権や色んな団体から大抗議が来そうだ!?
停泊できる港が凄く限られますよ!?

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

17 件のコメント :

  1. メルカッツ
    「我々の世界ではポピュラーな武器だな」

    シュナイダー
    「チャージに時間のかかる光学兵器は遠距離」
    「実体弾であるレールガンは近距離」
    「砲術の基本を思い出しますね」

    返信削除
    返信
    1. 漫画のヤン(´・ω・`)逆に考えるんだ。
      相手艦隊の予測進路が分かれば、レールガンで超長距離砲撃できると考えるんだ

      削除
    2. 宇宙で置き打ちして当てるなんて、御大魔法がないと無理だからチートをしっかり仕込んで下さい。

      絶対当たるチートで当てた後臆面も無く

      (´・ω・`)「フ、敵司令官の性格、進軍航路、艦種の情報を考慮すれば外す方が難しい」

      とか言う予定なんでチート宜しく。

      削除
    3. 漫画だとそういう設定なん?
      アニメだとレールガンをまともに使ってるのは帝国の駆逐艦ぐらいなもので、他の艦艇や単座戦闘艇は光子・中性子ビームを主砲にしてるけど…

      削除
  2. ツイッターで画像が上がってたが、もし日本にレールガン(120cm対地対空両用磁気火薬複合加速方式半自動固定砲)が配置されたら北朝鮮全土+韓国全土+中国の一部+台湾の9割が射程に入るらしい

    返信削除
    返信
    1. 韓国(´・ω・`)もう抗議するしかない……?

      削除
    2. 韓国「抗議の弾は無限弾倉で何時でもスタンバイ」

      削除
    3. 日本(´・ω・`)そんなー

      削除
    4. ぶっちゃけ半島はレールガンとか無くても周り海なんだから艦船で普通に殴れると思うが…
      コストと投射量とかの問題か新しい抑止力にでもなるのか、既に撃ち合いなんて割に合わん時代ではあるがそれなりに持ってないとジリジリ削られるのもまた事実だし防衛設備(攻撃出来ないとは言ってない)はまだまだ必要かね

      削除
  3. 取り敢えず、現状でアメリカのCVN受け入れてる横須賀は寄港に文句はないだろうね。あとは西日本と日本海側に欲しいとこだけど…
    サイズはやっぱりジェラルド・フォード級くらいは想定しとかないといろいろきつそう。

    返信削除
  4. 半島と大陸が射程距離ならこれほど心強いことはない
    ミサイル撃つ前に核叩けるなら
    相手の土地を核廃棄場にできる
    そうなれば人が住めなくて不必要なものを捨てられるから
    今以上の世界に優しい無駄のない半島になる
    今あの半島で生きてる生物が一番の無駄だからな

    返信削除
    返信
    1. 偏西風「せやな」

      削除
    2. 対馬海流「お、おう」

      削除
    3. 地球の丸み「撃つ前は無理かなって」

      削除
  5. 原子力艦でなくてもレールガン搭載できるみたいだよ
    (イージス艦でも問題ないらしい)
    これでトマホーク撃つより安価に攻撃できるよ!
    しかも普通の艦砲より長射程。

    返信削除
    返信
    1. 搭載はできても電力確保と予備の砲身で場所取るからね
      切り札として1発だけってならともかく・・・
      電磁波が漏れる影響も考えると専用の砲艦のほうがよさげ

      削除
  6. 国産レールガンの名称を遺憾の意にしよう

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。