人工知能「俺がたくさん医学論文を読んだ結果!」

10 件のコメント :

公開日: 2016年8月7日日曜日 ニュース 技術開発の歴史 平成の歴史





《今期の大ニュースポケモンGO

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ

人工知能「俺がたくさん医学論文を読んだ結果!」
2016
8/5
現在の話題【ポケモンGO
(´・ω・ `) 解説(-ω-)           

人工知能(-ω-)(-ω-)2000万件の医学論文を読んだぞ!
おかげで、人間以上の速度で、患者の病名を診断できる!


(ノ゜ω゜)うわぁぁぁぁぁ!!!
科学技術発展しすぎだろぉぉぉ!!!!



人工知能(-ω-)(-ω-)俺は医者すら超越した存在になったのだぁー!
医者が誤診した案件ですら、患者の遺伝子を読んで、たった10分で解決!
患者の命を助けたぞ!



(ノ゜ω゜)しゅごぃぃぃぃ!!!



(´・ω・ `) ソース (´・ω・ `)    

東京大学医科学研究所が導入した2000万件もの医学論文を学習した人工知能が、 専門の医師でも診断が難しい特殊な白血病を僅か10分ほどで見抜き、治療法を変えるよう提案した結果、60代の女性患者の命が救われたことが分かりました。
人工知能は、このほかにも医師では診断が難しかった2人のがん患者の病名を突き止めるなど合わせて41人の患者の治療に役立つ情報を提供していて、専門家は「人工知能が人の命を救った国内初のケースだと思う」と話しています。
東京大学医科学研究所の附属病院は、アメリカの大手IT企業IBMなどと協同で、人工知能を備えたコンピューターシステム「ワトソン」に2000万件に上るがん研究の論文を学習させ、診断が極めて難しく治療法も多岐にわたる白血病などのがん患者の診断に役立てる臨床研究を進めています。
このうち60代の女性患者は当初、医師から「急性骨髄性白血病」と診断されこの白血病に効果がある2種類の抗がん剤の治療を数か月間、受けましたが、意識障害を起こすなど容体が悪化し、その原因も分かりませんでした。
このため、女性患者の1500に上る遺伝子の変化のデータを人工知能に入力し分析したところ、人工知能は10分ほどで女性が「二次性白血病」という別のがんにかかっていることを見抜き、抗がん剤の種類を変えるよう提案したということです。
女性は、治療が遅れれば、免疫不全による敗血症などで死亡していたおそれもありましたが、人工知能が病気を見抜いた結果命を救われ、無事退院しました。



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
人工知能しゅごいです!



(´・ω・`)本当にしゅげぇぇぇぇぇぇ!!!



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタが驚いてどうする!?
驚く役割は僕たちでしょ!?



(´・ω・`)将来は、医療ですら、人間要らずかもしれんのう。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)医者が高給取りから、低賃金労働者にクラスチェンジだって!?
そんなー!

10 件のコメント :

  1. 機械(´・ω・`)そうだ、いっそのこと、俺らも消費者になれば経済成長できてワンチャンス。

    返信削除
  2. 人工知能すげぇ!
    でもマシントラブルその他もあるから専門知識のある医者が最終判断をしないと怖いよね。

    返信削除
  3. ぶっちゃけ、医療分野こそ誤診が命取りになりかねないから
    ヒューマンエラーや思い込しない人工知能さんの活躍の場なのではないだろうか
    無論出た答えを「なん…だと」するための医者もセットで

    返信削除
  4. 適材適所でしょ。ヒューマンエラーで危険な所のみ人工知能を補助に使えば良い感じだと思うけど、人工知能ありきの依存の歯止めが効かなくなって医者の劣化の危険性と愉快犯なり悪用する者の対策は考える必要があると思う。

    返信削除
    返信
    1. 実際機械化出来るけど意図的に理由があってしないというのは多いよね

      削除
  5. 既存のものに対しては人工知能でいいかもしれないけど、
    インフルエンザみたいにちょくちょく変わるものや、新しい病気や治療法は結局医者が考えることになるんじゃない?
    医者も全ての治療法を知ってるとは限らないし、最適な治療法を常に提示できるとは限らないから、サポートとして活用するのが一番よさげ。
    投薬治療は患者の状態を診ながらっていうし、そういった判断を人工知能ってできるのかな?

    返信削除
  6. そりゃ過去の情報から結論を導くタイプの仕事なら処理できる情報の桁が幾つも違う機械に人間が勝てるはずがないじゃないか。

    真面目に経験積んだ方が有利な仕事はいずれ機械の方が優秀に成るよ。
    情報の蓄積も処理も機械の方が多く出来るから。

    返信削除
  7. 近所の町医者に行くと「問診→PCに症状入力→効果のある薬をデータから抽出」で一週間飲んでみて良くならなかったらまた来てくださいだからな
    これ医者なんていらねぇんじゃないのかとは思ってた
    朝一で予約してまでやってくる暇な老人共にやたら待たされるぐらいなら人工知能の診断ルームでさくさく薬貰って帰りたい

    返信削除
  8. そろそろ人間が機械に管理される世界きそうだねぇ
    そうなったとき人工知能が人間を
    世界を破滅するためのウィルスと定義付けしなけりゃ良いけど

    返信削除
    返信
    1. 逆に、人間優先で作られたコンピューターなら、地球環境を人間を破滅させるための悪要因として、大規模な環境破壊を行うかも。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。