【小説家になろう】 ログ・ホライズンの感想欄、脱税騒ぎで荒れている件

34 件のコメント :

公開日: 2015年4月28日火曜日 ログ・ホライズン 管理人の文章 小説家になろう



小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
ログ・ホライズンの感想欄、脱税騒ぎで荒れている件   2015/4/27

ユリアン (´・ω・`)提督、脱税騒ぎの影響で、ログホラの感想欄が炎上してます。

ヤン(´・ω・`)そりゃね。
ブックマーク登録が48,470件を超えている作品だから、感想欄も凄いことになるのさ。
大炎上しているのは人気の証だよ。

ユリアン (´・ω・`)(なんて羨ましいブックマーク数)

銀河英雄伝説キャラ ☝
投稿者: 作者は脱税オーク  [2015年 04月 21日 09時 32分] ---- ----
一言
犯罪者の作品をこれ以上世に残すのは一般人から見たら気持ち悪いので早く終了してくださいお願いします。
投稿者: 小鳥のピーちゃん  [2015年 04月 21日 00時 03分] ---- ----
一言
感想じゃない感想が増えていく・・・・

投稿者: 人間?  [2015年 04月 20日 11時 53分] ---- ----
一言
ろこさん残念ながら作者の名前と顔は脱税した事によって判明しましたよ、興味があるなら調べてみると良いよ。多分見たら後悔すると思うけど
投稿者: 樹  [2015年 04月 20日 03時 40分] ---- ----
一言

アンチも信者も落ち着けよ。

アンチは早急に謝罪とか言ってるが、検察の判断を待てよ。お前らが、私刑にする必要は無い。

信者も一々反応すんなよ。気持ち悪い。

投稿者: ろこ  [2015年 04月 20日 02時 53分] ---- ----
一言
作者が死んでくれれば良いとかよく言えるなぁ
誰が書いてるか分からないし、顔が見えないとは言え
呆れて物が言えんわ
投稿者: かめ  [2015年 04月 20日 00時 58分] ---- ----
一言
話の続き楽しみに待ってます
投稿者: 読者の一人  [2015年 04月 20日 00時 23分] ---- ----
一言
どうしても作者叩きたいなら2chとかでやって下さいっての。 それが嫌ならグダグダ言うんじゃない。
ここは感想書く場であって作者叩く場所じゃないんです。
あと信者信者っていい加減しつこいですね。
話が面白いから好き、じゃダメなんですか? 罪を擁護してるってわけでもないですし。
作品や作者が嫌いなら読まなければいいんです。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
話の続き、楽しみにしてます。
投稿者: 和泉雲雀  [2015年 04月 19日 20時 09分] ---- ----
一言
ここは作品の感想を書くとこでしょうよ。
脱税のことに関して叩くのは別にいいと思いますし叩かれて当たり前だと思います。
ここは作品の感想を書くとこなので、ここで叩くのではなく他の場所でやるべきだと思います。
投稿者: 小鳥のピーちゃん  [2015年 04月 19日 16時 15分] ---- ----
一言
これが炎上ってものなんだろうか
投稿者: m191  [2015年 04月 19日 15時 31分] ---- ----
一言
小説をここで公表してここで人気が出て書籍かアニメになったんだから小説家になろうのサイトに謝罪文なり何なりするのが
これからも続けていくなら筋ってもんじゃねえの?
自分のサイトに上げた謝罪文をここにもあげればいいだけじゃん?いい大人何だからさあ。
投稿者: 信者がうざい  [2015年 04月 19日 11時 15分] ---- ----
一言
私はログホラとその信者が嫌いだから、信者が悲しむ姿が見たかったので、犯罪を犯して作品のイメージが悪くなってくれて嬉しかった、後は作者が死んでくれれば完璧です
投稿者: 柚悠  [2015年 04月 19日 08時 43分] 23歳~29歳 ----
良い点
ログホラは読んでいて惹かれる。キャラが主人公筆頭に一人一人皆好き。どの本より一番好き。続き楽しみにしています。
悪い点
主人公がいない話が多い気がする。
(シロエが見たくなる)
一言
更新、本すごい楽しみにしています
投稿者: ハラハラ  [2015年 04月 19日 00

http://novelcom.syosetu.com/impression/list/ncode/108715/index.php?p=6

34 件のコメント :

  1. (^o^)興味ないでふ。
    刑罰は司法が判断することだ。続けるかは局の判断だ。

    返信削除
    返信
    1. 放っておくのが一番だよね、変に嘴突っ込むようなマネしてもつまらんことになるし
      事件に便乗して叩くようなの人は面白半分だし、しばらくすればその手の書き込みはなくなるでしょう

      削除
    2. 起訴取り下げたから犯罪でも無ければ脱税でも無いんだよなぁ・・・

      削除
    3. 荒らしてる奴は嫉妬乙な連中だからな

      削除
    4. コメント欄の連中見てみたけど、非登録ユーザーか登録ユーザーでもお気に入り登録してる作品が似たようなのばっかで割と面白いわ

      削除
    5. 『アンチが登場し作品のバッシングを始めた時は慌てなくていい。ヒットする兆しだからだ。反対に絶賛する声が多い時は用心した方がいい。マニア向けで終わる可能性が高いからだ』
      とは某編集長の台詞らしいがこういうアンチがつくような作品はやっぱ面白い作品なんだなぁ……。

      削除
    6. それってまだヒットと言えるレベルで成長しきっていない作品に関する理屈であって
      もうマルチメディア展開しているような作品は「ヒットした(事実)」だから、叩きが増えるも絶賛が増えるも関係無い。

      というか別に今回の騒動は作品の内容に関係ない部分の脱税が云々だし
      新規に叩きを始めている連中はアンチでも何でもないやろ。
      他の炎上騒ぎでもあるような、炎上自体を楽しんでいる層であって、アンチよりも性質が悪いし
      そういう層が付く=人気だと思っているとしたら、それはてんで的外れだと思うぞ。

      俺もなろうで埋もれてる程度の作品を書いているが
      例えば俺が数百人規模の殺人とかをやって捕まり大ニュースになったとして
      それでなろうで書いてる作品とかも割れて、感想欄が叩き一色になったら
      「じゃあコイツの作品は面白い作品だな」ってなるかっつったら
      そんな事絶対無い、埋もれてるレベルの作品に変わりないわけだし。

      削除
    7. 数百人規模の虐殺やってる人間が書いた作品として紹介されたらそれはそれですごいけどね、わざわざ個人情報をさぐってなろうで書いていた作品を調べあげる物好きがいたってことだからね。

      削除
    8. そらおめえ、犯罪の容疑者になったら昔の卒業文集や作文を全国に晒される国なんだぜ?

      削除
    9. >昔の卒業文集や作文を全国に晒される

      ほんとそれこそ犯罪行為だよな
      つまりマスゴミは(ry

      削除
  2. 何でこういうやつらってわざわざ感想欄で騒ぎまくるんだろうか。騒いだり正義(笑)を語って賛同を得たいんだったらそれ相応の場所があるのに・・・。

    返信削除
    返信
    1. というか、作品と関係ないこと感想欄で騒ぎまくってるんだから、運営側がBANすべきだと思うが。

      削除
    2. 炎上で遊んでる連中がBANして終了だったら、何処の炎上問題もサクっと鎮火できるだろうな。
      まあ明らかに荒らし目的だからBANするに越したことは無いだろうけど。

      削除
    3. なろう立志伝の成功例だから妬みで叩いてるのも結構いるだろうなぁと推測。

      削除
  3. そのうち言動がエスカレートして、殺人辺りをほのめかして逮捕までがテンプレ。

    返信削除
  4. 騒いでるやつら作者が投稿した後はだんまりでワロタwww

    返信削除
  5. つか、他人の違法性行為を断定して断罪しにきてるくせに、その言動が違法性バリバリの人間が居るな。アホじゃね。

    返信削除
    返信
    1. アホだろ
      「犯罪者ガー」「脱税ガー」と喚いているやつが多いが、上にもあるように、起訴取り下げたから犯罪でも無ければ脱税でも無いってことに気付いてすらいないしね

      削除
    2. コイツらにとっては事実なんてどうでも良いんだよ、『断罪してる正義な自分カッコいい!』ってのがしたいだけなんだから。

      削除
    3. いやこういう連中の思うことって「少しでも誰かを嫌な気持ちにさせたい」じゃね?
      正義とか考えてる奴ならもうちょい言動に気をつかうと思う。

      削除
    4. つ断罪系のSS

      削除
    5. 昔のにじファン、今のハメに出てくるオリ主どもも、こんな感じで他人の罪をあげつらうよな。

      削除
    6. みんな同じ大きさ、形で同じ方向へ向いているのが正しいという現代日本社会の風潮です。
      ひいきはいけない、みんな平等と言いながら、何らかの成果が上がった人は妬まれ、出る杭は打たれるで一斉に批判されます。
      いきなり変わって、これは平等ではない、私にも機会を与えろ、私にも利益を受ける権利があると口にします。
      長いものは巻かれろ的に強い影響力を持つ相手には、影で潜み妬みを口にしますが、従属するか、無関係なふりをします。

      削除
    7. >起訴取り下げたから犯罪でも無ければ脱税でも無いってことに気付いてすらいないしね

      追徴他ちゃんと済ませたて禊ぎ無事にすませたから立件されず犯罪にならなかっただけで、社会人として最低の事をしているのにはかわりないし、そこを叩かれたら反論の余地はないぞ
      その点理解してると叩かれても仕方ないといえるし、犯罪でも脱税じゃないと言い張る時点で無為な擁護だよ
      法的処罰からの批判と、道義的・社会的な責任からの批判はまた別
      管理会社立ち上げておいての対応は社会人として失格だし、その点指摘してる人間すら一律で法的ガーと同義的な批判をに返してたらただのクソ野郎という評価を与えられるだけ
      脱税がーとレッテル貼りしてる人間と同種のレッテル貼りでしかない

      問題はちゃんと反省して二度と同じ事が起きない体制を作ればいいだけだがな

      削除
  6. で、結局この騒動はなんだったの?
    書類の不備とか手続きのミスだったの?

    返信削除
    返信
    1. 単純に納税し忘れ。
      このまま収めなかったら「脱税」になりますよ、と税務署から起訴された。

      個人ならまず警告がきたり、その際納入方法の案内まで詳しく教えてくれる。
      でも会社作って法人にしてたから「なめてんじゃねーぞ、アアン?」と厳し目の脅しから入った。他への牽制と見せしめのようなもん。

      個人の場合、印税は出版社が予め源泉徴収して国に収めるべき税抜いた状態で作者に払ってくれる。
      この場合申告はむしろその時に払い過ぎた額を還付してもらう、という性質が強い。
      源泉徴収は結構大雑把に、大体これぐらいと言う感じで多めに徴収してるから。
      でもこの人著作権管理会社を作って、そこに印税入れさせてたから源泉徴収されてなかった。
      法人だから全部自分でやんなくちゃイケナイ。それでも法人の方が税率低いから得だけど。

      その辺の事を知らなかったと思われ。全額通帳にプールしたままだって言うし。
      まおゆうの内政シーンみたいに、一見頭良さそうに見えても実はガバガバだったんやな。

      削除
    2. 今までずっと食券制のチェーン店ばっか利用してた人間が、
      急にお金が入って高級店に行けるようになって
      いつもの癖でそのまま店を出ちゃって店員さんに呼び止められた感じかな?

      削除
    3. まあそれでも店側が食い逃げだつって警察呼んだら下手すりゃ豚箱行きになりかねんから
      皆も気を付けような

      削除
  7. >>起訴取り下げたから犯罪でも無ければ脱税でも無いんだよなぁ

    まじで?ソースは?

    返信削除
    返信
    1. 告発→調査・審議→起訴→裁判→判決
      が一連の流れ。今回は告発のみだからそもそも起訴していない。
      そしてその段階で既に納税して、書類提出して捜査に協力しているから多分ここで終わり。
      扱い的には単に脅し付きの注意したという感じ。

      削除
    2. 教えてくれてありがとう

      印象としてはなろうのコメント欄よりも、2ちゃんの方が荒れてるよね

      削除
    3. 「あんた提出忘れてるよ!」ってキツメに警告されただけでまだ脱税したわけじゃないからなぁ。
      まぁ本当かどうかまでは分からんけどもね。
      今までそんな大金がいっぺんに入ってくるようなことが無かっただろうし、勝手が分からず仕方ないって部分もあるだろうが、アニメ化の時点でそこら編を調べるなり会計事務所見たいな所に相談するなりしとけばこんなことにならなかったのにな。

      削除
    4. http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000155-jij-soci

      在宅起訴されてしまったw

      削除
    5.  法人税約3000万円を脱税したとして、東京地検特捜部は10日、法人税法違反罪で著作権管理会社「m2ladeJAM」(マーマレードジャム)の梅津大輔代表(42)を在宅起訴し、法人としての同社を起訴した。
       梅津代表は「橙乃ままれ」のペンネームで知られる小説家。
       起訴状などによると、梅津代表は2014年3月期までの3年間、同社の所得計約1億2200万円を申告せず、法人税約3000万円を脱税したとされる。
       特捜部によると、脱税した金のほとんどは同社の口座に残っていたが、意図的に確定申告しなかったと認定した。
       梅津代表は09年ごろからインターネット上に、ファンタジー小説「まおゆう魔王勇者」や「ログ・ホライズン」を投稿。作品は書籍化やアニメ化されている。 

      (´・ω・`)そんなー

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。