【アルスラーン戦記】 カーラーン「退却時に流言流して、王様が軍勢見捨てて逃げたという事にしてやった!これでパルス軍の士気はガタ落ちだな!」☚凄い裏切りっぷり  3話ネタ

8 件のコメント :

公開日: 2015年4月23日木曜日 アルスラーン戦記 管理人の文章




アルスラーン戦記】 ☚まとめたページ
キャラ別 カーラーンパルス王
カーラーン「退却時に流言流して、王様が軍勢見捨てて逃げたという事にしてやった!これでパルス軍の士気はガタ落ちだな!」☚凄い裏切りっぷり  3話ネタ 2015/4/14

ユリアン(´・ω・`)(兵士達から全く信用されてない王様だなぁ)

ヤン(´・ω・`)(不敗の王様という信頼が一気に崩壊してる・・・)
銀河英雄伝説 のキャラ☝
★第3話 黒衣の騎士ネタ

ヴァフリーズ(´・ω・`)下、もはやこの戦いに勝ちはございませぬ。退却を!!


パルス王(´・ω・`)ヴァフリーズ、貴様…予が武人としての恥を知らぬと思うてか


ヴァフリーズ(´・ω・`)陛下!!王妃様のおられる王都を、敵の手に委ねてもよろしいとおっしゃいますか!?

パルス王(´・ω・`)退却だ…!!各隊に伝えろ!退却だ!!


●カーラーンが伝令殺して、王様が逃げたという流言流したから、パルス軍の士気落ちて壊滅

シャプール将軍(´・ω・`)あ… あのアンドラゴラス王が?不敗の王が逃げた?
シャプール将軍(´・ω・`)バカな…我らが命懸けで戦っておるのに、国王がお逃げになるとは

ユリアン(´・ω・`)(鋼の錬金術師の大佐がいる・・・・指パッチンで炎出すのかな)


将軍(´・ω・`)やめたやめた!もはや誰のために戦うというのだ!俺たちも好きなように逃げさせてもらうぞ
シャプール将軍(´・ω・`)お主…何を言う!! 我らには我らの責務というものが…

将軍(´・ω・`)国を守るべきはまず王の義務
責任を果たさない権力者はもういらない

シャプール将軍(´・ω・`)王はお逃げあそばしたのではない!王都エクバターナにお戻りになって再戦を期されるおつもりであろうこれ以上陛下を辱めるとあらば、味方とて 容赦はせぬぞ。

将軍(´・ω・`)どう容赦せぬというのだ?
《敵襲ぅぅぅ!!!!》

将軍(´・ω・`)ヤツらを始末してから、ゆっくり語ろうではないか

シャプール将軍(´・ω・`)後日になって忘れたなどと言うなよ


将軍(´・ω・`)”後日”というものがあればな

ユリアン(´・ω・`)パルス王、ちょっとした流言流れたくらいで信用失ってましたよ?
今まで不敗の王っていう名声がある人物なんですよね?
あとシャプール将軍、鋼の錬金術師にも登場してました。

ヤン(´・ω・`)なにせ霧で周りの状況が確認できない最悪の戦場な上に、実際にパルス王は退却命令を出しているから、兵士たち視点から見たら、王様が軍勢捨てて逃げたとしか思わないのさ。
まぁ、退却も逃げるも意味は同じだけど、逃げるって正直に言ったら兵士達が絶望するだろう?

ユリアン(´・ω・`)(提督も原作で大艦隊に戦場で逃げろ!って命令していたのに、兵士達の士気落ちてなかったな・・・
やっぱり主人公補正が一番重要なんだと思いました)

8 件のコメント :

  1. ルシタニア軍(´・ω・`)カーラーンは流言チートオリ主だ・・・・・的確なタイミングで裏切りまくってる・・

    返信削除
    返信
    1. というより、情報伝達、偵察なんかをカーラーン一派に頼りすぎてたと思うの。
      カーラーン裏切らなくても、奴がふとした弾みで死んだりしたらいつか勝手にやらかして大敗してた気がする。

      削除
  2. 前近代的軍組織においてトップが指揮を取れない状態になったらアウト。
    この場合は、王が逃げたかどうかは余り関係ない。勇敢に戦って死んでも兵の絶望感は一緒。
    総指揮官が顕在ならなら、負けても組織だった状態での退却が可能出生存率もあるが、
    総指揮官を失った無秩序な壊走では、殿も無くただひたすら敵に背を向けて逃げるしかないので生き残れる可能性は低い。
    兵の絶望感はそこに尽きるので、カーラーンは命令系統を遮断した上で総指揮官不在の情報のみを流す事で軍の士気を破壊した。

    返信削除
  3. 史実でも、名君だったのに戦場から退却したら兵を見捨てて逃げたと思われて軍が壊滅してその後国まで滅んだペルシアのダレイオス3世とかいますね。

    返信削除
  4. そもそも古代の軍隊って悪天候になったら行動不能になって休戦状態になるはずなんだよなぁ・・・

    返信削除
  5. 深く考えて見るようで実は深く考えたらダメなアニメ

    返信削除
    返信
    1. と、言うか、魔法まであるファンタジー世界で、しかも田中氏の作品にそこまで現実的な整合性をもとめても意味ない。
      見て楽しめたら見る続ける。気になっていらついたら見ない。これですよ。

      削除
  6. ヤンは魔術で有名だったから逃げろって言っても士気落ちなかったんだろうな、どんな指示が来ても正解へ導かれてる安心感があって

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。