【モンゴルの歴史】 一定の距離を保ちながら矢を放つパルティアン・ショットの鬼畜さ。

21 件のコメント :

公開日: 2014年2月8日土曜日 モンゴルの歴史/ 管理人の文章

モンゴルの歴史
       ,ハiヽミ               ∧,,∧
       /"・,, ミミ             (・ω・;)っ_/)   ≡
      (。/ )   ミi┬―┬‐'⌒ヾミミミミ彡と,,__,,つ
        ノ    |_|_____.| "    )               ≡ = = -
       ,( 、  ,,)_.||_彡(  ,,ノ   = ―
         //( ノ."    ,ノ.ノ, (      ≡ ==
      //   \Yフ  , '/  い        三 ≡ = ―
      くノ     "  くノ    //"三
   ,.,,, ,.,,,      ,,,     くノ   ,,, ,           ,.,,,
一定の距離を保ちながら矢を放つパルティアン・ショットの鬼畜さ。 2013/1/30
(´・ω・`)パルティアン・ショット。
それは弓で武装した軽装騎兵が、敵との距離を一定に保ちながら弓矢で攻撃する戦術。
敵軍は馬の機動力に対抗出来ず、徹底的に白兵戦を回避されて、弓による遠距離攻撃を食らいまくる事になるんだ。
(´・ω・`)基本的に、遊牧国家が使う戦法だから、モンゴル限定じゃないけど、モンゴル以上の大量の軽騎兵用意するのって難しいだけに、モンゴル軍相手する難易度はルナティックって奴なんですよ。


モンゴル軍「膨大な軽騎兵を運用できる鬼畜軍隊だよおおおおお!!!!!
最強すぎてごめんねぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
一撃離脱戦法!逃げながら撃ちまくるよおおおおお!!!!!
敗走する敵も逃げながら撃ちまくるよおおおおお!!!!!!
敵軍が止まっていたら撃ちまくるよおおおおおおお!!!!!!」

敵軍「「「「「む、無理いいいいいいいいいいいいいい!!!!!
機動力には機動力で挑まないといけないけど、モンゴル以上の大量の軽騎兵用意ずるの無理いいいいいい!!!!
ゆぎゃあああああああああああああああああああああああ!!!!!
パルティアン・ショットで一方的に虐殺ざれりゅうううううううううううううううう!!!!
ゆんやー!」」」」


モンゴル軍「苦手な城砦は、他国の攻城兵器を運用しているから簡単だよ!」

敵軍「「「「「どぼずればいいのおおおおおっ?!!!
歩兵で追いかければ逃げられて射撃されるし、こっちが止まっていると射撃してくるし、無理ゲーでしょおおおおっ!?!!!
火器が欲しいいいいいいい!!!!!!!」」」」
(´・ω・`)この戦術の利点は、一方的に敵軍を虐殺できるって事にある。
普通の白兵戦だと何回も繰り返している内に、兵士が損耗するけど、白兵戦を出来るだけ回避しながら、遠距離攻撃で敵軍を虐殺できるって事で、ベテランを大量に温存する事が可能なんだ。
(´・ω・`)そもそも、この戦法そのものがベテランじゃないと集団で運用できない戦法さん。
遊牧民族は他の民族だとコストが高い軽騎兵を大量運用している時点でチートだわ。

(´・ω・`)火器が発達するまでの間は、遊牧民族はかなりの脅威だったんだよ!

あとコメント欄で
●攻城兵器なくても、周りの村を略奪して焼きまくって、農民を城砦都市の方へと逃がせば、農民が兵糧を消費してくれる。
●狩り=弓矢だから、普通に毒矢も使ってくるよ。
●ロシアはモンゴルから学んだ駅伝制度や詳細な戸籍制度のおかげで、第二次世界大戦で膨大な数の人民ぶつけて2000万戦死させてた。

(´・ω・`)コメント欄の方で、城砦で何とかしようっていう案があるけど、その時点で受動的な戦いになっちゃうから、モンゴルに戦場での主導権握られて、虐殺されちゃうと思うんだ。うん

モンゴルの歴史

21 件のコメント :

  1. 遊牧民にとっては「弓を使う場面≒狩り」だから、普通に毒矢も使ってくるよ!
    獣を狩るように人も狩るってことだね! 人拐いもするよ!

    返信削除
    返信
    1. チンギス本人も新婚の新妻を拉致られてNTRされたよ!
      苦労して奪い返した時はもうガッツリ妊娠してたけど時期的に
      チンギス本人の子かもしれなくて微妙だったよ!
      逆に大変だよね!

      削除
  2. 強力な城壁を作った場合、周囲の村を攻めてあえて殺さないことで城塞都市に人口を集める戦法をとってくるから鬼畜だよ
    兵力の多さは強いけど兵糧の消費が早くなるから難しい所。
    有刺鉄線が出来るまで騎馬隊は強そうだねぇ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)

      モンゴル「城塞都市は内部から壊す(キリッ」
      相手「「「「ゆぎゃああああああああああああああああああ!!!!!
      こんなに膨大な数の農民を引き入れたら、今まで溜め込んだ兵糧さんがああああああ!!!!」」」」

      削除
    2. (´・ω・`)軽騎兵は機動力あるから、相手から逃げられて便利だわ。

      削除
  3. 300年ほど居座られて税金取られ続けたロシアは今でもモンゴル共和国がチンギスハーン肖像画の
    記念切手出そうとしたら妨害したぐらい恨んでるんだっけか。
    でもそれまでの中心地だったキエフとかの大都市をモンゴルに焼き尽くされたからこそ辺境の田舎で
    手を出されなかったモスクワが発展した訳で、ロシア史はタタールのくびき抜きでは語れん。
    駅伝制度や詳細な戸籍制度による人口把握(ロシア特産品の畑から取れる兵士はこれの賜物)も
    モンゴルから学んだ訳だし。

    返信削除
    返信
    1. 猛虎=蒙古の威を借りるキツネよろしく、
      代官としてさんざん甘い汁を吸って勢力を伸ばしたって面も有りますしねえ。

      削除
  4. ロングボウかコンポジットボウが無いと本気で無理やなぁ

    返信削除
    返信
    1. コンポジットボウは遊牧民も普通に使う

      削除
    2. ロングボウをたっぷり並べて籠城でもすればいいだろうけど、兵糧攻めとか盾+攻城兵器とかやられたら厳しい
      野戦でロングボウは射程勝ちするけど機動力が雲泥の差だから、指揮官が一つミスするとベテランロングボウ部隊が全滅する

      削除
    3. (´・ω・`)ロングボウ兵の運用って、基本的に受動的になるから辛い上に、養成コストが高いから、失うと代わりが効かなくて辛いんだ。うん。

      削除
    4. 弓兵がいたら逃げればええんやで
      ちょっと移動して歩兵をガタガタにして、また弓兵が来たら移動してガタガタにしてって手も取れるし
      あるいは騎馬の速力を活かして乱戦に持ち込んでもええんやで、弓兵は防御力が低いから騎馬の突撃だけでも蹂躙されるんやで

      削除
  5. 日本もわりと頭おかしいことしてる。
    重装長弓騎兵とか。

    返信削除
    返信
    1. 現代で考えると強いから陸軍全部MBTで揃えてみた、みたいな感じかな?

      削除
  6. 射撃兵って接近戦に弱いから(銃剣の発明まで)
    本来槍兵(近接兵科)でぼこぼこにできるはずなんだけどね…
    馬に乗っているから槍兵じゃ追いつけないというw

    返信削除
    返信
    1. 銃剣ってごみじゃないの?
      精密機械を叩きつけるとかないわ

      削除
    2. (´・ω・`)初期の鉄砲って、銃の前方へと向かって飛ぶだけの代物な上に連射できないから、銃剣つけると白兵戦に弱いっていうデメリットが解消されるんだ。

      削除
  7. これ本気で小銃無かったら無理ゲーじゃないの?
    塹壕掘った所で飛び道具は互いに弓だけだから射程で競り負ける。
    しかも、塹壕は迂回されるとアホ面晒して待ちぼうけになる。

    徹底的な焦土戦術&後方ゲリラもそもそも時代的に難しい。

    返信削除
    返信
    1. 弓もやばいが大量の騎兵をどうにかせんとな。誘い込むなり奇襲するなり、兎に角受け身になったり平地で遣り合おうとすれば死ぬ感じ、戦車でも出すかw

      削除
    2. 明に負けた頃は、すっかり堕落して19世紀の旗本みたいな無為徒食階級に
      なってたのかもしれないが、シリアだったかあの辺りで負けたときは、
      なんで負けたの?

      削除
  8. 逆に考えるんだ。
    遊牧民に焼かれたり、略奪される前に、あらかじめ、食糧を回収したり焼いて、農民を回収しておけば、農耕のノウハウ無いから、食糧が尽きて、周辺の馬草を食い尽くし次第、撤退するしかない。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。