【Fate/stay night】  第五次聖杯戦争に登場した英霊達の日本での知名度を5段階評価してみたら・・・・佐々木小次郎最強!

40 件のコメント :

公開日: 2014年2月21日金曜日 Fate Zero 管理人の文章

ate Zero】 

  /:::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i  !:::〉`′--====○==---{- ,._, 'ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;\
‐''";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/::;;;;;;;| へ〈 ヘ、ヽヽ、 .||.ノ"゙:::::::::}ヽゝ‐'/;;;;;;;;;;;;;;;;___::::::ヽ
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/:::::;;;;;;;;;;ヽ ::::i  :i ヽ ー=||   ::´ i::::ヽ イ!;;;;;;;;;;;;:;;;;;;;i⌒ヽ;ヽ
;;;;;;;;_;:.-・':::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;>--、 :| ,ノ/´ .!!,.  :  |: ヽ: |;;;;;;;;;;;;;;:リ、ヽ   i:i
:::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/    i :! // ./ :!、::.:::.. ____|   ,ノ;;;;;;;;;;;;;;::i \!.  i:i 有名人ですが何か?
:::::::::::::::::::;;;;;;;;;;_,..'´     !:::::::::::: / ,..‐-ニ二´、/;;;;;;;;;;;;;;:::::ノ   `  i:i
:::::::::::::,..-‐''´        ヘ:::::::::...   , ── 、 /;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::i       i!
,..' ´           、 、::\:::::::::.,        У;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヘ、
       ........................::::::ヽ ヽ::::\:::::::..........   ノ\;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\ ヾ.、
    .....:::::::::::::::::::::::::::::''   }    :::`ー───´:::::::::`ー 、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ-';;;ヽ
  .:::::::::::::::::::::'''''''´     ,ノ i:..   ::::::::::::::::::::::::::::...     ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
 .:::::::::::::::::''''          / ..::::::...     ..::::::::::::::::::::::::::::::::::::..ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
第五次聖杯戦争に登場した英霊達の日本での知名度を5段階評価してみたら・・・・佐々木小次郎最強! 2014/1/30
(´・ω・`)知名度。
この作品では、現地での知名度が高ければ高いほど、知名度補正で本来の装備を持っていたりして有利になる。
(´・ω・`)そして、聖杯戦争の開催地は日本って事で、各英霊の知名度を管理人が考えてみた。





A(ほとんど知ってる)
B(それなりに知っている人がいる)
C(少しは知ってる人がいる) 
D(ほとんど知らん) 
E (皆無に近い)
【F(エミヤシロウ)】
知名度の定義→ 伝承を少しは知っている。


ランサー【クーフーリン】  → E (ゲイボルグの方が有名

アーチャー【ギルガメッシュ】 → C(それなりにRPGの敵の名に使われている、世界最古の物語の主人公。図書館に絵本がある。)

セイバー【アーサー王】 → C (図書館とかでそれなりに見かける位置にある。)

ライダー【メデューサ】 → B (日本のRPGでそのまんま魔物として出てくる。

キャスター【メディア】→ D ギリシャ神話の不幸な王女。ギリシャ神話は漫画化されてるから、たぶん知っている人は少しいるはず。

アサシン【佐々木小次郎】 → A  日本人な時点で超有名人。宮本武蔵の踏み台

バーサーカー【ヘラクレス → B  ディズニー映画で主人公になるほどに有名。

エミヤシロウ → F   未来の英雄な時点で知っている奴、冬木市の極一部だけで涙目。



アサシン【ハサン・サッバーハ】 → E  イスラム教の伝説の暗殺教団「山の翁」の長の1人



(´・ω・`)こうして見ると、第五次聖杯戦争に出てくる連中は、知名度補正でそれなりに有利に戦えそうな感じ。

Fate Zero】 
あとコメント欄を纏めて評価すると

(´・ω・`)このままでいいやという事になった。
ヘラクレスの知名度が、日本人のほとんどが知っているレベルだとは思えないんだ。

40 件のコメント :

  1. RPG云々言い出したら、クーフーリンもメガテンやペルソナをはじめとするアトラスゲーで
    幻魔として出てくるし、Dくらいはあっても良いと思う(´・ω・`)

    あとヘラクレスは、ヘラクレスの栄光なんてゲームがシリーズで出ているし
    ヘラクレスオオカブトなんて名前の有名なカブトムシが居るくらいだからなぁ。
    さすがに佐々木小次郎よりは知名度低いと思うけど、A-くらいありそう……
    でもメデューサがBならヘラクレスもBなのかね。難しい(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. >RPG云々言い出したら、クーフーリンもメガテンやペルソナをはじめとするアトラスゲーで
      幻魔として出てくるし、Dくらいはあっても良いと思う(´・ω・`)

      (´・ω・`)Dくらいはありそうか。

      削除
  2. メディアは昔のストップモーション映画で出てたし竜牙兵の元ネタは最近リボルテック化したからCは有るんじゃないかな

    返信削除
  3. 第五次なのに、なぜFateZEROカテゴリ……。
    ヘラクレスやクーフーリーンは、他の人も言ってるとおりゲームで何度も取り上げられたから有名じゃね?
    セイバーも、燃えろアーサーとかアニメになってるし、騎士の代名詞としてかなり有名だと思うがなぁ。
    メデューサも化け物で超メジャー。
    無名なのメディアさんくらいじゃね?

    返信削除
    返信
    1. >第五次なのに、なぜFateZEROカテゴリ……。

      (´・ω・`)バラバラにするのが面倒臭くなった結果が、両方ともFate Zero欄行き(キリッ

      削除
    2. 何時見ても第五次のサーヴァントは規格外が多いというかずば抜けてるなぁ。
      あと一番無名なのは間違いなくエミヤ(´・ω・`)

      削除
    3. (´・ω・`)そんなー

      削除
    4. >一番無名なのは間違いなくエミヤ
      エミヤじゃなく、間宮ゴローなら……

      削除
    5. (´・ω・`)よく考えたら
      (´・ω・`)この欄、エミヤシロウ入ってない!

      削除
    6. 6段じゃねーか!

      削除
    7. (´・ω・`)さっきエミヤシロウのために追加した。

      削除
    8. あと真アサシンことハサン先生も入ってないね。
      一応入れといた方がいいんじゃない?

      削除
  4. この評価パルメが知らなかったために、こんな知名度低いことになってるだけじゃねーか

    返信削除
    返信
    1. あり得る。大いにあり得る。まぁランサー兄貴は鉄板の低知名度なのは納得ですが。
      ちなみにプラネタリウムでコップ座の逸話が出るからメディアのD相当は妥当だと思いますが、ヘラクレスはどう考えてもAでしょう。アキレウスと並んで世界規模で知名度最高位の大英雄ですし。

      削除
    2. 日本でも下手すりゃ佐々木小次郎より、ヘラクレス、メデューサ、アーサーのが有名だと思うが。

      削除
    3. 日本は高齢化してる、今の小学生から大学生までの二倍の高齢者がいる。
      だから海外の英雄は「外人さん」でひとくくりスルーされちゃう、本気で知名度反映すると地元の戦国武将が無双する。
      両親祖父母に聞いてみるとアメリカ大統領オバマくらいとか共通して言えなかったし・・・。うーん。

      削除
    4. 少なくともうちの祖父母は歴史上の人物まで外人さんで一括りにするほど大雑把でないから同意できんな。
      つか、せめてケネディくらいは共通して出てこないとおまえんちの両親祖父母やばいぞ。

      削除
    5. ごめん祖父は両方鬼籍だったから聞けていない。戦争の話は聞けなかったな、実家が遠いのもあるけど。
      男なら知ってても女はちょっと共通しないかも、あと聞き方が悪かった。
      有名人と聞いたらソチオリンピックの話になって話がずれて、数聞き出せなった。

      削除
  5. アサシンは正確には佐々木小次郎ではないから補正がかかってるのか不明だけどね。
    というか冬木の聖杯戦争は西洋術式なのアジアの英霊さんは召喚できないありさまだよ!

    えっ、エミヤシロウ? あれは西か東か以前のイレギュラーッス。

    返信削除
    返信
    1. 聖杯戦争に召喚される英霊が西洋縛りなのは聖杯という概念が西洋(きーやん教)のものだからって設定でしたっけ。
      でも中世になって聖杯の概念そのものは東洋にもわずかながら渡っているので、天草四郎時貞とか佐々木小次郎も年代考えたらアリだと思うんですが。

      削除
    2. 聖杯登場以前の英雄(ヘラクレス等)も召喚できてるのを見るに、その辺の設定は割と曖昧っぽいね。
      あるSSでは地元の遠坂を有利にさせないためにアジア圏の英雄は呼べないようにしたんじゃないか、と言われてたけどそれが正しい気がする。

      削除
    3. 西洋圏で十分な知名度があれば、必ずしも西洋が伝承の発祥地でなくともよいってだけだと思う。
      日本でもインド由来だけど日本の神様になっている存在とかあるし、発祥や時代が別でも知名度(信仰)があればそれでいいんじゃね。

      削除
  6. まぁ、勝手に佐々木小次郎としてのガワをかぶされた無名の剣に生きた侍さんだからね!
    >>それでも佐々木小次郎といいうネームバリューのガワかぶってる御蔭で大幅強化されてそう

    その辺はEXTRAの緑茶と似たような無名の英雄がロビン・フッド等の名の有る英霊のガワを被ってるモノだと思えばおk

    逆に努力と執念と抑止力の補正だけである意味あそこまで
    インチキな強さ(※五次バーサーカーを苦戦させた)のエミヤシロウこと紅茶が頭おかしいwww

    返信削除
    返信
    1. そもそもFATE√の戦いはイリヤ殺そうとしてない時点で手を抜いてるわ。あと凛・セイバーも殺す気はなかったというしな

      FATEでトップクラスの知名度といえばエクストラのラスボスであるあのお方がいるでしょう。世界三大宗教の開祖のの一人だからね

      削除
    2. 英霊の地のスペックは生前以上にはならないって話ですが、アサ次郎にも適用されるものなんですかねえ。
      例えば宝具などの逸話が武装ないし特殊能力になる現象がありますが、彼ってばホラ、宝具ないし……。
      彼が架空の英霊の殻を被る亡霊として選ばれた要因は、佐々木小次郎の剣技を披露できるって明言されてますし(「サーヴァントであるメディアが召喚したイレギュラーなサーヴァントに、数ある架空の英雄の中から「佐々木小次郎」がチョイスされたのは、柳洞寺が触媒になったからでしょうが)。
      それを踏まえて考察すると、

      ・「大剣豪」たる宮本武蔵のライバルとしての剣の技量。
      ・五尺の大太刀を片手にも関わらず最速で振るえる力量。
      ・鬼才がただひたすら一生涯を剣に捧げた結果の燕返し。
      ・中の人は生前の地元であり、配役は現地国で最高位の知名度。
      ・マスターは事実上第五次聖杯戦争で最優の魔術師。召喚時のマスター供給魔力は魂食いで潤沢。

      以上から、個人的に彼が唯一生前のスペックに一切の劣化のない状態で召喚されたサーヴァントだと思います。だから強い。サーヴァントになったから強いんじゃなくて、元々の強さを十全に発揮できる存在なんじゃないかな、と。

      削除
    3. 第二魔法の実現を是とする遠坂家の凜さんが、士郎の投影物を見て怒っていたように
      小次郎の燕返しを見て、ぶちギレるシーンが少し見たかったなぁ

      削除
    4. そもそも遠坂の初代が体を鍛えて根源に至ろうとしたクソ脳筋だから、
      小次郎はむしろ理想の体現。

      削除
    5. 遠坂の初代は武道と魔道を同じようなもんだとみなしてたんだっけ
      言峰が「父の套路」ではなく「師の套路」と言っていたから、
      凛の使う中国拳法は遠坂家に伝わるものだろうとZero以前は言われてたな

      削除
  7. そもそもランサーの兄貴が含まれてない。
    やり直し!!

    返信削除
    返信
    1. すいません、普通に見間違えてた。
      知名度と同じ行にランサー居たの気がつかなかったっス。
      ごめんなさい。

      削除
  8. ハサン先生はアサシンの語源だし、普通に知名度自体はあるんじゃない?

    返信削除
  9. そもそもFateで知名度補正の恩恵を得られてる感じの描写ってあったか?
    ランサーは北欧でやったら戦車が宝具として使えるみたいな補足はあった気がするけど、
    本編に限ってみれば、知名度補正による有利不利が全く把握出来んのよな

    返信削除
    返信
    1. Fate本編だと覚えがないですねえ(プレイしたの十年前ですが)。
      最近のApocryphaだと知名度補正がしばしば言及されてますが、知名度以上の実力あれば知名度なんてカスですよカスって言わんばかりのカルナさんいるしなぁ……。

      削除
  10. 知名度補正以外にも
    世に伝わってる伝承補正で宝具増えたり強くなったり、サーヴァント補正で弱体化したりする、サーヴァントしてない英霊は今後出る事あるのだろうか

    世界と契約した英霊は殆ど伝承とか持ってない無名の英霊だからバーサーカークラスで狂化しないと使えないとか、無名で弱くても狂化すると魔力不足なって自滅する性能になるとのこと
    バーサーカーは無名の英霊ってセオリー?なのに五次も四次も御三家は・・・

    契約してなくても伝承持ってると英霊にされたり、伝承上の英霊(例:ストレンジフェイクの切り裂きジャック)と実在の英霊(例:アポクリファの切り裂きジャック)で同じ名前の二人ができたりするらしい
    つまり型月世界でも実在しない設定の英霊も召喚できる、小次郎さんは本人じゃ無いとかどういう扱いなのか分からねえ
    アーサー王は伝承含めて実際にあった設定

    返信削除
  11. 日本では、三国志のメジャーどころは知名度Aだろうね

    返信削除
  12. Stay nightの方はともかく、ZEROの方は1992年(だっけ?)とかの設定だから、
    知名度補正への貢献に「ゲームで出てくる」ってのは若干の違和感があるわ

    返信削除
    返信
    1. TVゲーム以前にもTRPGやゲームブック、TCGはありました。

      削除
    2. んなもんやってる奴は相当少ないから、いないのと同じ

      削除
  13. てか、アサシンの知名度の低さに違和感があるんだけど
    知名度補正なんてどの程度変わるのかの具体例がクー・フーリン位で他はどう変わるのが分かんないから決着つかないよね?この話題
    あと、呼べる英霊に偏りが有るのって聖杯作った御三家の魔術基盤の問題じゃないの?そもそも英霊(燃料)呼ぶのは手段の一部だから最悪聖杯が満ちる程の魂なら誰でも言い訳で

    返信削除
    返信
    1. 斜め読みの匿名さん(´・ω・`)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。