【日本の歴史】 日本の地政学は、侵略し辛くて、発展するのに丁度いい海洋国家

17 件のコメント :

公開日: 2013年9月24日火曜日 管理人の文章 日本の歴史

日本の歴史

                   ∧_,,∧
  、-‐'''""''''\         /\. (`・ω・´) /ヽ
   \  ●  \        | ● ⊂   ⊃ ● |             r--─‐i
    \-‐'''""''''          ヽ/@/   く \ /   r─--‐i       |  ● |
      \ ∧_,,∧     ∧_,,∧(ノ⌒ヽ)∧_,,∧  |  ● |  ∧_,,∧ |--─‐''
       ○○・ω・´)     (`・ω・´)∩ ∩(`・ω・´) ''─--‐| (`・ω・´)∩
        ヽヽ`  ヽ'´) ⊂    r '  '-、    つ     ⊂     /
        @〉  ,.- '´  @ノ   /      ヽ   '、@    r‐'   /@
          〈_ノ´..................(ノ⌒し'......................'、_l⌒'、)................`""ヽ_ノ
    ............::::::::::::::::::::::.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::............
日本の地政学は、侵略し辛くて、発展するのに丁度いい海洋国家 管理人の文章  2013/9/25
(´・ω・`)この国の地政学って奴を考えてみた。
実際に住んでいるから、一番わかりやすい(キリッ

●海という壁があるから、頻繁に侵略される事がない。
●海洋国家だから、金融が発達しやすくて、海を通じて色んな国々と交易できてお金を稼ぎやすい。 (江戸時代から先物取引してる)
●海洋国家だから、大陸国家と違って戦争が低コストで済む。 (陸での戦争は膨大な物量によるぶつかり合いになるから、お金がかかる上に大勢の人間を巻き込んで殺してしまう。)
●中国・北朝鮮・韓国・ロシアに嫌がらせをするような感じに国土が海を封鎖している。
●大陸側の文化や技術も吸収できる位置にある。  (大陸から離れすぎるとあんまり発展せずに、圧倒的な国力差で潰されて植民地にされる。)
●世界中が西欧の植民地になっていた時、丁度、地球を半周以上しないとこれない位置に国があったから、植民地にならずに済んだ。 (遠いと補給の関係で戦争のコストが莫大になる。)
●世界一の超絶チート大国アメリカは、あいつらがチートすぎるから敵にすると無理ゲー。
●人口がそれなりにあるから、侵略し辛い。 (江戸時代末期人口3000万。第二次世界大戦時 人口8000万)
●日本を侵略する場合、空軍と海軍による対決になるから、大陸国家はこれを撃破しないといけないから難しい。
●300年の間、平和だったから、その時の文化や技術の蓄積でそれなりにチート。
●水に恵まれているから、森林資源が豊か。
●天皇陛下がいるから、国民が纏まりやすい。
●山だらけの地形だからゲリラ戦に向いている。


デメリット
●石油などのエネルギー資源がないから、海上を封鎖されると詰む。
●上記の理由で資源を持っている国との仲が良好じゃないといけない。
●国土が広くないから、敵軍の上陸が成功すると辛い。
●隣に朝鮮半島がある。

(´・ω・`)海という壁がとってもチート。
そんなに大陸から離れてないおかげで、発展しやすいんだ。
日本の歴史

17 件のコメント :

  1. 中国・北朝鮮・韓国・ロシア、近隣国あったけぇぞ、あったかさに涙が止まらなくなりそうだなぁ。(遠い目)

    返信削除
  2. あと日本の強みといえば鉱山かな。鉄金銀チタンタングステンウラン石炭etcとバリエーション豊富。

    返信削除
  3. 石油・レアメタル・レアアースやゴム等の高レベルの文明に欠かせない他国に大量に埋蔵してる資源を如何に沢山回してもらえるかが日本の生命線なんだよな

    基本、他国への積極的な侵略はしないで貿易と自衛に専念出来れば充分勝ち組になれる!(´・ω・`)キリッ

    返信削除
  4. なんとかして石油もどきとゴムを海なり山なりで生産できるようになれば、
    もっとがっつり儲けられるし安全保障の自由度も上がるんだがねぇ

    あと朝鮮半島近過ぎ。ちょっとひしゃげて300kmほど離れて下さい

    返信削除
  5. 半島から300kmも離れたら、弥生時代に大陸から人が来れない>日本もポリネシア文化圏になっていたかも。アメリカが来た時点でフィリピン化、よくてハワイ化だな。
    英にしても、日本にしても大陸からの微妙な距離が独自発展の要。
    日本vs朝鮮 英vs仏 は大陸周辺諸島の宿命。

    返信削除
  6. なにげに昔は貴金属の宝庫だったんだけど今は掘り尽くして&コストがかかりすぎて涙目
    海底の埋蔵資源もなにげに優秀なんだけど技術が足りなかったりコストがかかったり隣国の圧力があったりで涙目

    返信削除
  7. 戦国時代の戦闘力は、世界トップクラスとかいう異常っぷり。
    マジどうなってんだ、この国。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに戦国時代ってのは将軍つまり日本のナンバー2を決める戦いになっていったので
      ・その代の天皇陛下に認められなくては将軍になれない
       つまり皇族の方々と幕府の二大政党制    ←―――――――”総理大臣の任命”と同じ
      ・農民の評価が低いと反乱するので
       ご機嫌取りをしないといけない(これは武士の本来の仕事) ←愚かな政治家は降ろされるつまり”選挙制”

      この国は、ルソー達が卵だった時にはすでに現代政治の基礎ができていたんですよ。

      削除
  8. どこから戦国時代に選挙なんて言葉が出てくんだ?

    返信削除
    返信
    1. 選挙というのは間違った言い方でしたね。

      私が言いたかったのは一揆や村を捨てて逃げられると
      兵糧と兵力を失う可能性があり、敵国の侵攻や下剋上・裏切り・敵前逃亡のリスクが高まるので。
      ・領民に配慮しないと戦力を維持できない。
      ・もしくは農民を戦力として使わない。
      といういかに領民に気に入られるか、という政治力がものを言う。
      ついでにその藩が滅びても、日本全体としては痛くもかゆくもない。

      つまり”優れた将軍”(総理大臣)を”国力の優劣”(首班指名)で決める。
      という今の日本の政治形態に似ていると言いたかったんです。

      削除
  9. 日本は鉱物資源の宝庫。ただし産業革命が起きる前までな。
    種類は豊富だが量が少ないので大量生産は無理www

    返信削除
  10. 日本はある意味難しいんだよな。江戸時代とかは完全に大陸国家状態だったし

    ぶっちゃけ、日本は地域と年代によって大陸国家化してたり海洋国家化していたりと色々と激しい。

    返信削除
  11. 将来的にメタンハイドレートとかバイオ燃料とかで賄えるようになったらいいね
    あと火山国家だからレアメタルも結構埋まってそう、その辺実用化できればチート国家になれるかも

    返信削除
  12. >隣に朝鮮半島がある

    これが最大の問題点だな(キリッ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でも、朝鮮半島がないと序盤の発展の面で困る可能性が出・・・・

      (´・ω・`)よく考えたら、古代から朝鮮半島を無視して、危険を犯しまくって東シナ海を通っていたから、特に問題がない可能性もあった。

      削除
    2. 朝鮮半島まで中国でなくてよかったじゃん、お隣が超大国中国とか怖い

      削除
  13. 天然万里の長城、日本海の優秀さは異常。古代なら軍隊渡らせるのほぼ不可能で、現代でも相手の兵站に負荷を与える。
    ほんと日本海さまさまやでぇ・・・

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。