【統治・内政物のテンプレ】 関所の通行税を廃止して、交易チート

9 件のコメント :

公開日: 2013年9月10日火曜日 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ

統治・内政物のテンプレ

   /     /     /      /  /  / /
/     /     /     /     /   /
                 ,.、 ,.、    /   /
    /    /      ∠二二、ヽ    / /
  /    /   /   ((´・ω・ ))  関所が大量にありすぎて、お金がなくなった。
               / ~~:~~~〈   /  /
       /    /  ノ   : _,,..ゝ   /
    /    /     (,,..,)二i_,∠  /    /

関所の通行税を廃止して、交易チート 【管理人の文章】    2013/9/10
(´・ω・`)関所は敵の侵入を防いだり、通行する人・物を検問したり、金を取ったりするための施設だよ。
これを設置すればお金を取れるって事で、日本だと神社や豪族が大量の関所を作りまくって、経済の発展の障害になっていたんだ。
通行人と商人の負担が多すぎて涙目。
(´・ω・`)大抵の作品の主人公さんは、不必要な関所をなくし、通行税をなくす事で経済を活性化させて、交易チートをやっているんだ。
関所でお金を取らない分、物価が安くなって商品が消費されますし。

メリット
●関所の数を少なくする事で、流通が盛んになって経済が活性化する。
●通行する側の負担がなくなって、人の移動が活発になる。
●物価が安くなって民衆が喜ぶ。
●通行料をとっている武装勢力の排除に繋がる。 
(収入源を失うから)

デメリット
●無駄に大量にある関所って利権になっているから、そいつらが反乱する可能性があって危ない。
●関所から取れる収入がなくなるから、別のところから持ってきて補わないといけない。
●国によっては、勝手に関所が賄賂を取りまくるから何の意味もない。

(´・ω・`)最大の問題点は、関所からの収入を補えるだけの財源が別に必要って事かな。
大抵の主人公さんは経済を太らせてから、そこから莫大な金を生み出して代わりの財源にしているね。
(´・ω・`)あと、悪役側が関所を大量に作りまくり、経済を悪化させるテンプレが昔からある。
国民が絶望じだぁっー!物価が上昇して絶望じだぁっー!って不満が高まった所を正義陣営が頑張って悪役を退治するんだ。


統治・内政物のテンプレ

9 件のコメント :

  1. 飲酒検問から空港税まで、現代でもいっぱいその手の搾取があるんだよね。

    返信削除
  2. 敵国の豪族に関所を作るように促す裏工作したりもありかな?
    でもメリットもある点を考えると効果は限定的かな
    それで敵国の豪族と国家の関係にヒビを入れれるならいいかも

    返信削除
  3. これって下手すると自領の産業が軒並み潰れちゃうし、お金が外に出ていくだけになっちゃうんじゃないかな?

    産業の保護が問題になっちゃうし、仮に逆にチート主さんがチートな物品作ってたら他領の領主さんは関税高めに設定しないと地元の産業が潰れてやばい。

    返信削除
  4. 国王で、国内諸侯に国内の関所の撤廃を命じる場合、問題なのは財源と言うより反乱の方が問題でしょうね。

    不輸不入権とか持ってるような領主や騎士に、関所撤廃を強制する権威はあっても権利・道理は王にないわけですし。

    おまけに商業活発化で税がとれるのは王都などの大都市ぐらいで、中小貴族にはメリットないですし、やろうとするなら、
    一国一城令や参勤交代を強制した幕府並みの実力が、NAISEI主人公勢力に必要でしょう。

    返信削除
  5. 所得税とかを導入できない時代だと商人に対する課税として必要かもしれないけどね。
    ようするに売った後の課税が所得税や消費税で売る前の課税が関賃なんだから。
    どちらを導入するのが楽かと言えば関賃だよね。

    返信削除
  6. (´・ω・`)商人なら頭が良いはずだから、所得税があっても払う額を減らすための努力をやるだろうし、よく考えたら一番金を持っている連中から金を取れなくて涙目政策な可能性が高いと、コメント欄読んで思った。

    返信削除
  7. よしTPPしようぜ!

    返信削除
  8. 内政全般に関わってくる問題だからスレ一個で終了、
    じゃなくて自分で参考書買って読んで真面目に勉強したほうがいいと思う

    まぁ俺TUEEEEEEEEEEEEEE系主人公が
    核爆発魔法連射して逆らう連中皆殺しにして回るなら
    そんな必要はないけど

    返信削除
  9. 統一通貨で域内なら移動自由・関税なしだとEUみたいな感じか

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。