【 朝鮮の歴史 】 朝鮮半島は地政学的に最低最悪の位置にある

9 件のコメント :

公開日: 2013年9月16日月曜日 管理人の文章 朝鮮の歴史

朝鮮の歴史
       ,..-――-:..、    ⌒⌒
      /.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.\      ^^
     / .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    :::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::
      :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
        ::::::::::::::::::::∧_∧    本当はチョパーリと一緒に居たかったニダ・・・
        :::::::::  < ::;;;;;;;;:>     
           _..  /⌒:::;;;;;ヽ
 -― ―'ー'-''―-''/ / ::;;;;;;;;:| |―'''ー'-''――'`'
  ,,  '''' .  ''''' と./ゝ_;_;_ノヽつ   、、, ''"
     ,,, ''  ,,,    ::;;;;;;;;;::: ,,  '''''  ,,,,

    ∧∧  ・・・ナニヲタソガレテイルアルカ?
   / 中\    
  (  `ハ´)  ∧_∧
  ( ~__))__~)  <丶`д´> oO(でも、こんなのが近くにいる以上逆らえないニダ・・・アイゴー)   
  | | |   (     )
  _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
 ゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
 T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
 ,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
 ,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
 _V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/
朝鮮半島は地政学的に最低最悪の位置にある 管理人の文章 2013/9/17 
(´・ω・`)朝鮮半島は、周りが大国に囲まれていて最低最悪の場所に国家があるんだ。
厄介な事にその状況で北朝鮮、韓国という感じに分裂して、悪化している。

●陸にはロシアと中国っていう大国がある。戦争したら陸軍的に無理ゲー。
●北朝鮮っていう分裂した国のせいで、戦争した時の防御力が紙状態。 (首都ソウルが北朝鮮に近すぎる)
●海運でお金を稼いで陸軍を維持しようにも、海には日本がいる。敵に回したら海上封鎖されてそのまま詰む。
●陸と海にある両方の大国の関係が良好だと、交易路として活躍できるかもしれないけど、関係が悪いと片方の属国にならないといけない。
●台湾の方は、過去に色々と苛めすぎて台湾から嫌われてる。 (韓国が台湾を脅迫して売れないゴミのような車を大量に売り付けた後に断行して馬鹿にしまくった。)
●こんな状況だから、世界の超大国アメリカの影響力が強い。
●他の国が朝鮮半島を占領すると、周りの国々に攻め込みやすくなるから、その国が優位になる。



(´・ω・`)救いなのは、周りが大国に囲まれているから、中継貿易地としては恵まれているんだ。

(´・ω・`)ただし、古代から朝鮮半島を無視して東シナ海経由で日中が貿易していた様子を見るに、昔の朝鮮半島はその利点が死んでるなーって思うよ。
(´・ω・`)実際に民間での貿易をしたら、中国の品じゃなくて朝鮮半島で生産された品だったみたいだから、通商路としての半島の特性が消えていたみたい。

朝鮮の歴史

9 件のコメント :

  1. 朝鮮半島は南北で分裂していて、境界で頻繁に小競り合いを起こしているけれど
    北に対して「同胞意識」という奴を持っている南の人達が結構な数存在する
    というから個人的にビックリしちゃうんだ。

    ・分裂したのは二次大戦後で歴史が浅い
    ・南の国は民主主義政態だけど明らかに中国寄りの態度を貫いている
    ・日本憎しの感情が前面に押し出されている
    といった要素が相俟って、北に対して忌避感が少ないのだろうか(´・ω・`)

    返信削除
  2. けっこう昔に半島の外交について面白い考察を行ったブログがありましたな

    マーケットの馬車馬さん
    大丈夫か韓国
    ttp://workhorse.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/1__1.html

    かみぽこぽこ。
    韓国外交とはなんなのか。
    ttp://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200503230000/

    返信削除
    返信
    1. >K「つまり、韓国支離滅裂外交にある合理性とは、

      『周辺の大国の介入を防いで独立を保つために、
      それらの国に順番にけんかを売っていくこと』

      なんじゃないかなあ。」

      O「ああ、なんという国なんでしょうねえ。。。」
      ttp://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200503230000/

      (´・ω・`)なにそれ怖い

      削除
  3. 平昌オリンピック代替地問題(アンサイクロペディア(但し100%事実))
    ttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%B9%B3%E6%98%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%9C%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C

    最近北朝鮮が超調子に乗って韓国を脅しまくっているのは、韓国が北に金を渡せなくなったのと、オリンピックという最強の人質が居るから。

    地政学的にどうとかの前に、上に住んでいる住人の頭をどうにかした方がいい。差し伸べられる手全てを蹴散らしていたら半島国家は維持できない。

    何故、こうも中国以外に対して喧嘩腰なのか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)朝鮮半島避けて昔から貿易している時点で、民間レベルで皆が朝鮮半島の人達を嫌っていた証(キリッ

      (´・ω・`)なんというか、独特の価値観といえばいいのか、世界で二番目に偉いと思っていると思えばいいのか、儒教を徹底しすぎて訳が分からないよ。

      削除
  4. 朝鮮半島と日本の一番近い所だと小船で行き来出来ちゃったりするので、倭寇の被害が深刻な有様だよ!
    でも倭寇の大半は中国人や朝鮮人だったみたいだから、日本を表す倭の字が入ってるのはおかしいと思うんだ。

    返信削除
    返信
    1. 少し違う
      倭寇は前期と後期に分けられ、前期は日本人が、後期は中国朝鮮人が主力だったんだ
      なので「倭寇」なんだよ。なまじ前期と後期を同列に扱っちゃったのがこの混乱の原因だね

      ちなみに、この倭寇討伐を口実に朝鮮が対馬に侵攻した「応永の外寇」ってのがあるんだけど……あまりに面白過ぎる結果で爆笑してしまうよ

      削除
    2. (´・ω・`)あんな小さな島も侵略できない時点で、恐ろしい軍事力だと思うよ。

      削除
  5. まあまあ
    結局は民度が低い自分たちの自業自得
    そもそも半島でも生き延びている国は無数にあるわけで

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。