ロシア( ゚Д゚)←ウクライナを高確率で侵攻するっぽい

18 件のコメント :

公開日: 2022年2月12日土曜日 ニュース ヨーロッパ ロシアの歴史

 

ssa

      ニック・シフリン@nickschifrinNEW:米国は、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がウクライナへの侵攻を決定したと信じており、その決定をロシア軍に伝えたと、3人の西側および防衛当局者が私に語った。

https://twitter.com/nickschifrin/status/1492203844155150339?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1492203844155150339%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=http%3A%2F%2Fworkingnews.blog117.fc2.com%2Fblog-entry-15675.html

★★★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!

●(´・ω・`)……事前に、色んなニュースで、情報が流れまくりで、奇襲できないのに戦争するの…?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確かに、奇襲できないよな…
事前に、色んな国に警戒されてるし…

●(´・ω・`)時期をずらして、後で侵攻した方が楽なのでは…?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?最低な推理だな!?

●(´・ω・`)今は平和の祭典、オリンピックをやっている最中だしのう…
世界中で話題にされるじゃろ…戦争すると…


18 件のコメント :

  1. このタイミングで侵攻しないと雪が溶けて春の泥濘のなかで泥んこ遊びするはめになるからしゃーない

    今回はNATOが真面目に戦う気もウクライナを加盟させてやる気もないのにロシアの庭である東欧を引っ掻き回しすぎたからこうなったんだ
    例えるならソ連のワルシャワ条約機構にメキシコや加盟するようなものだし
    死にものぐるいで抵抗するさ

    返信削除
    返信
    1. いっそロシアもNATOに入ってしまえばいい

      削除
    2. (´・ω・`)納豆おいしいのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)軍事同盟の方の納豆だよ!?

      削除
    3. (´・ω・`)まあ元々歴史的に見てロシアはウクライナの一部(一辺境地域)だったからのう、ウクライナが加盟するなら自動的に加盟と言うことで良いのかもしれんな。

      削除
  2. >いっそロシアもNATOに入ってしまえばいい
    90年代はロシアが苦しすぎて検討されたらしいが。今は昔・・・・

    返信削除
  3. ※あくまでもロシア側視点。
     
    1989年時点におけるウクライナの人口は3741万人。ウクライナ人が72%、ロシア人が22%、残りは少数民族。そしてウクライナ人のなかでウクライナ語が話せる人は25%、それにくわえてロシア語も話せるのが56%。ロシア語だけが11%、それに加えてウクライナ語も話せるのが8%ということになっている……つまりウクライナ人の10人に1人がウクライナ語を話せない。この状況下でウクライナはソ連崩壊で独立した。
     
    そもそもウクライナは、18世紀にロシア帝国によってオスマン帝国から解放&併合されている。それまでにウクライナ人は王政をもったことすらない、ポーランドやオスマンやロシアに囲まれた中で内ゲバをしている間に征服されてしまい、言語や民族もバラバラすぎてまとまったことがない……ということは政治や統治能力をろくにもっていない。年がら年中汚職まみれ(2021年の時点で腐敗指数188国中122位)、経済政策もクソすぎて一向によくならない。
     
    さきに述べたようにクリミア半島の歴史的な正統性はロシアにあってウクライナにはほとんどない。だからウクライナは自国をまとめようと民族主義を掲げたのだがそのせいでロシア語を否定するところからはじめて他民族に対する人権侵害や弾圧をはじめた。少数民族のタタール人なんて1991年からずうっと国籍も投票権もない。こんな状況下なのでウクライナに住んでいるロシア系にとってはいつ弾圧されるかわからない状況だ。こんな相手に話し合いなんて通じるわけないのでロシアはしょっちゅう戦争ふっかけて武力で止めようとしている。今回もそう。
     
    ここで厄介になるのはクリミア半島で、ここを制するということは黒海を事実上支配することになり地中海への侵攻ができるようになってしまう。だから相応の統治能力が求められるがさきに述べたようにウクライナにその能力はない。そもそも歴史的正統性もない、間に挟まれるトルコ軍60万人、ロシア軍90万人、対してウクライナ軍は20万人しかない、そしてウクライナ全土は山や谷がほぼ皆無で全土が平地で守るのが凄まじく大変。制圧されると黒海からロシアが海軍つくりはじめるわ陸路でなだれ込んでくるわで欧州各国はギャーッ!と大騒ぎになると。
     
    そして今回の事態を引っ掻き回しているのがアメリカで、彼らは民族問題を理解したり解決する能力はまったくない。アフガニスタンの混乱や自国のヒャッハー黒人たちを纏めきれていない時点でお察しなのに介入しようとしている……ロシアとしてはなるべく穏便に済ませたいのだがどうもなあと。

    返信削除
    返信
    1. 朝鮮と似たようなもんだよね
      味方じゃなくてもいいから緩衝国としてしっかりしてればいいのに頭が悪すぎるから手を出さざるを得なくなる

      削除
    2. ロシアも苦労してるのね、ソ連がやらかしまくったし今も周辺国に圧掛けてるから警戒されて当然だが。

      削除
    3. そもそも、「ウクライナに住んでいるロシア系」というのは、200年間ずっとロシア人(ソビエト人)としてそこに暮らしていたのに、ソビエト崩壊を期にいきなりウクライナ人にされてしまった人たちなんである……そしてウクライナはロシア系やロシア語を苛めることで国をまとめようとしていた。

      過去にソチオリンピック(2014年)閉幕直後にあわせてロシアがウクライナに侵攻したこともあったが、これはヤヌコーヴィチ元大統領(親ロシア派)が議会で弾劾されて追放されたのが原因である。彼は2013年にEUとの貿易協定を蹴ったことで野党や民衆から反発を買ってしまいデモ発生→鎮圧失敗→譲歩失敗→ロシアへ亡命→弾劾失脚をたどり、ロシアはこれをクーデターだと主張している。だって2021年の時点で腐敗認識指数が32だ、これはアフリカの失敗国家やメキシコと同じぐらいっていう……こんな有様で弾劾されたなんて信じられるか!という理屈が成立してしまうのである……ちなみに中国の腐敗認識指数は45、韓国は67、日本は73。

      ヤヌコーヴィチ元大統領はロシア語を第二公用語にする法律を施行しようとしていたのだが、追放後に緊急登板したトゥルチノフ大統領代行がこれを廃止したことでウクライナ国内のロシア系から強烈な反発を買ってしまい、ついにはロシアに隣接する東部のドネツク州&ルガンスク州がノヴォロシア人民共和国連邦として独立してしまうという事態を招いてしまっている。この公用語廃止についてはEU諸国もそれはいかんだろと遺憾の意を評している。

      ……ここまで述べればわかるとおもうけど、ウクライナにおけるロシア系というのはとにかく苛められていて相当肩身狭い思いをしているんである。翔んで埼玉ぐらいに。おそらく今回も北京五輪終了とあわせていろいろ事態が動くんじゃないのかなあ。

      削除
    4. 3.Cさん  親ロシア大統領がそうなっちゃうのは、ロシアとの関係が対等じゃないからなのでは?

      ロシアのプーは〇連の栄光もう一度をやろうとして、それをロシアの一般人が支持してるっていう構図なのでは。


      まあ、街頭インタビューで国力に応じた領土を持つのは当然と答える中華国とどっこいかな。

      削除
    5. >クリミア半島の歴史的な正統性はロシアにあってウクライナにはほとんどない
      一度放棄しておいてそれ主張するの・・・・

      腐敗認識指数が高かったのもヤヌコーヴィチ元大統領にも少なくない責任あると思う。

      削除
    6. >>3.d
      あくまでもロシア視点……ただそれ抜きにしたとしても

      ・民族的な地盤(王族とか歴史などのアイデンティティ)がない
      ・健全な政体とはいえない(ヤヌコーヴィチ政権以前の2012年から退陣後の2015年までの腐敗認識指数は26,25,26,27と赤点ライン)
      ・国内のロシア系+αの少数民族を差別迫害している
      ・差別是正しようとしたヤヌコーヴィチ元大統領を追放して是正法を撤廃した

      ……あたりは否定できない部分かなあ?

      削除
  4. オリンピックとパラリンピックが終わってからだろ
    じゃないと中国が面子を潰されたと言い出して極東に手を出すぞ

    返信削除
  5. ロシア大使館の西側の陰謀に騙されるなツイートにぶら下がってる連中が軒並み反ワクチンで爆笑した

    返信削除
    返信
    1. 鈴木宗男、一水会、このあたりはずっと前からプーチンに籠絡されてたが
      どんどん、ロシアの日本での工作先の答え合わせ進むよね

      削除
    2. 長文くん完全にネットde真実というプロパガンダにはまってるなあ

      削除
    3. 欠片も中身がない印象操作、おつ
      上の人がやってるような印象操作が典型的なプロパガンダなんだよ

      削除
    4. まあ当のロシアがウクライナの端でやってる事がそれでそういう工作はソ連時代からなんですけどね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。