ガンダム ( ゚Д゚)ハーマン・病んでる中尉!~本当に病んでました。一年戦争で故郷失って、復讐鬼です~

44 件のコメント :

公開日: 2022年2月7日月曜日 ガンダム ガンダム総合 管理人の文章 自作漫画

 



●病んでる中尉(´・ω・`)ワイ、地球連邦軍の戦車乗り。
生き残りまくってるから、死神扱いされてる

パルメ( ゚Д゚)名字の時点で、すでに病んでる…?!

●病んでる中尉(´・ω・`)故郷は戦争で消えるわ。
相棒は、ジオン軍の白いザクに踏まれて殺されるわと散々。
白いザクを殺すためだけに生きてます
9両の戦車を率いて、ザクの小隊と戦うぞー!

部下( ゚Д゚)ふぇぇぇ…ザクマシンガンが凄すぎて、ザク3機を倒す間に、味方の8両がやられちゃった…

●病んでる中尉(´・ω・`)白いザクを激闘の末に倒したぜ…!

部下( ゚Д゚)あ!勝利で浮かれている最中に、ジオン軍の歩兵が、対戦車兵器で攻撃してきた!

●病んでる中尉(´・ω・`)←戦死



★★★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)名前の時点で、制作側の遊びが感じられるな…

†(´・ω・`)うみゅ、そのまんまじゃからのう…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ところで…なんで、戦車がMSに負けるの?
MSなんて、正面面積大きいから的でしょ?

†(´・ω・`)戦車は、1発づつしか撃てない。
ザクは、マシンガンで、砲弾を連射できる…あとは分かるな?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(戦車に、ザク・マシンガンを搭載すれば、いいだけでは…?)


44 件のコメント :

  1. 戦車にザクマシンガンって、あれじゃね、ヒルドルブだっけ。付いてた気がする。

    返信削除
  2. 飛んだり跳ねたり陸上兵器としてあり得ない動きするからのう
    縦に長い形状も決して狙いやすい的ではあるまい
    あとはだいたいミノ粉のせい

    返信削除
  3. 大昔の特集本かなにかでMSの有位を語ってたけど、
    見晴らしが利くから敵を発見しやすい、敵からも見つけられやすいよね。
    装甲の強度が上回る、いや、それはMSと戦車の差じゃないだろ。あくまで装甲そのものの差。
    と屁理屈だよなあとしか思えなかった。

    個人的に思うこと、あの複雑な形状、戦車より明らかに大きいし、機動力確保のためには装甲が犠牲になるんじゃないか?素材が同じなら軽装甲にならざるを得ないと思うけど。
    あの形状で戦車と同等の砲だと、反動やら振動で命中率が相当に落ちるんじゃないか?弾数も戦車より多く積めそうにない?マシンガン並みにばらまくと、命中率は更に落ち、あっという間にたま切れになりそう。そもそも揺れまくって、よほど適正のある搭乗員じゃないと操縦できないんじゃ?一人乗りだからその面でも疲労度が……そもそも本当に一人で操縦戦闘が可能なのかな?
    足回りが弱点っぽいしなあ、特に長いと。安定性も悪そうだし。といって短いと今度は走行性能が落ちそうだなあ。
    地上用人型兵器で実用性があるのってせいぜいATサイズくらいじゃないの?あのサイズで作れるかどうかはともかく。
    いやもう偉大なりミノ粉。

    返信削除
    返信
    1. ザクですら公式に装甲車両のバルカン砲を弾き返せる強度となってて割と硬い。
      対戦車バズーカや対戦車地雷食らってようやく装甲を抜ける位。
      足回り弱点は間違ってはいない、ただIGLOOのヒルドルブ回見る限り多少壊れた位なら片足引きずって歩ける位にはバランサーが滅茶苦茶優秀。
      更にこんな見た目で最高速88km/hで移動可能で、それでいてジャンプでかなりの高度まで上昇できるので三次元機動が可能。
      そして武器はご存じの通り戦車砲の弾を連射するような恐ろしい代物を直線機動の多い戦闘機相手ならコンピューターが予測射撃を自動補正して当ててくる。
      後付け設定で戦車や戦闘機だとなんできついのかってのが大量に盛られた結果、そりゃあレーダーが使えず三次元機動の出来ない戦車じゃどうしようもねえってなる

      削除
    2. 世界観的にそんな技術があるなら可動部がMSに比べ少なく形状も単純な戦車の方が強化し易いとか突っ込んだら駄目なんだろうな。
      MSは現実的にミノ粉ありで宇宙の遮蔽物がそれなりにあるコロニーや小天体に潜ませるゲリラか戦艦と組ませる随伴歩兵的な運用になるよね。もしくは技術振興、国威発揚が目的のガンダムファイトな競技になる。

      削除
    3. 61式戦車の設定
      ・車長9m(MSの身長の半分程度)で最高時速90km/h、マウスよりデカくて速い
      ・155ミリ連装滑空砲は様々な弾頭を使用可能でかつ連射可能
      ・衛星とのデータリンクによる僚機や友軍との戦場データの情報共有可
      ・それによる長距離精密射撃が可能
      ・車体後部のスペースに簡易ベンチを設置することで歩兵4名を輸送可
      ・徹底的な自動化と省力化、電子装備の充実化で操縦士1車長兼砲手1名の最低2名による運用が可能

      設定だけみたら化け物だが、ミノフスキー粒子で衛星通信や電子装備のサポートが受けられなくなって長距離射撃が無力化されてしまい、省力化が仇になって運用がクソ面倒になったと……結果としてザクとのガチンコ接近戦を挑まざるを得なくなってボコボコにされてしまい(足首や頭とかは壊せても正面装甲は無理)、待ち伏せとか頭数合わせでしか活躍できない悲しいことに……

      削除
    4. ミノ粉のあらゆる電磁波を吸収遮断するけど可視光線は素通りする特性が兵器に及ぼす影響がえげつないんだよな
      自動的に直接目視可能な距離かミノ粉影響下でもレーダーが効く範囲の、中~近距離戦闘にならざるを得なくて戦車や戦闘機の優位性が殆どなくなってしまう

      削除
    5. 宇宙はともかく、重力環境だとMSの優位性が完全消失所か重心の高さや脚部に負荷が集中する人型の問題点が大噴火する。MSで優位性が出るのは宇宙でも限られた範囲になりそう。リアルに考えるとコロニー周辺以外はボールの方が生産性、整備性も含めて有利なのでは。
      メタな事を言うとリアルにやり過ぎても一部玄人が喜ぶだけの売れる作品にならないからある程度は割り切らないとならない。

      削除
    6. 脚部に不安系の話は、あまりに現代の工学の常識から見すぎていると思う。
      例えば第一世界大戦後あたりの人が、当時の戦車を基準にしたら61式なんて馬鹿けてると言うだろうし。

      削除
    7. 技術革新で強度、バランサーの問題をクリアー出来てもパイロットの耐久力の問題はクリアー不可能だろ。
      でもビルを二人で蹴り上げる超人、自爆した爆心地にいて死ぬほど痛いで済む不死身を入れるとパイロットの耐久力が気にならなくなる。

      削除
    8. (´・ω・`)実はブリタイ・クリダニクみたいな連中が着ている着ぐるみ=文字通りの機動服なんじゃよMSってものはのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?作品をごっちゃにするな!?

      削除
    9. パイロットの耐久力というのがなにを指しているのかいまいち想像できないけれど、人自体は進化しなくとも人間工学は進歩してますよ

      削除
    10. 宇宙に上がる際に無重力でも骨が溶けないとか色々弄って宇宙仕様に改造した強化人間をスペースノイドと言うと拡大解釈しても、MSの機動に耐えられる生物になれるのか?
      別作品の獣化兵、怪人、騎士、ファティマ並みに改造しないと地球の重力下のMSに乗せて死なない兵士は無理じゃね。作中の描写から最低でもショッカー戦闘員レベルまでヒトを改造していそう。ヒトの宇宙適応の仕様変更の技術がMSの制御装置(パイロット)、量産型ニュータイプ(強化人間)の製造、生産に繋がっている!?

      削除
    11. なぜ「脚部の不安」について話したら「パイロットの耐久力」の返信がされるのか
      なぜ「人間工学の進歩」について話したら既述の「MSの機動に耐えられる生物」の返信が来るのか
      そもそも返信する目的でないのか、とりあえずMSの実用性の反論だから混同しているのか、まあ娯楽の話だからほぼ考えないでコメントしたりされるの方がいいか

      削除
    12. 18m機体がコケたらパイロットは約15mぐらいの高さから叩きつけられる衝撃を受ける
      パイロットが頑丈なら無傷で済むからダイジョーブって意味やよ
      それはそうとガンダム世界の戦車主砲は直撃させるとザクならぶっ壊せるっぽい威力はあるのよな。
      動き回るとプロでも当てられないから、止まってる時狙い撃つしかないみたいだが
      ゲームのギレンの野望だとジムもない時代に、ザク1に戦車10や戦闘機10ぐらい揃えて頑張って倒すプレイあったわ。
      そのままMS無しで戦争勝利も山ほど戦死者造りながらでもいけた

      削除
    13. コクピットの位置で転んだ時の衝撃が分かっている前提で素材の強度やバランサーが技術革新でクリアー出来ても乗っている人間は特撮の怪人、戦闘員レベルで強化改造しないと耐えられんだろで書いていたが、ベルトで固定された人間がビル4-5階の高さから落ちて無事に済まない事が分からなかったのは理解不足だった。
      君の世界にはガンダムやマジンガーとか人型巨大ロボットはいないよね?
      人体の前提が違いすぎる。

      削除
    14. 「パイロットは約15mぐらいの高さから叩きつけられる衝撃を受ける」「ルトで固定された人間がビル4-5階の高さから落ちて」という仮定ですか。
      私は「現代より進歩した人間工学」が取り入れられただろうMSに乗ったパイロットの話をしていたので、前提がだいぶ違いますね。
      「人間工学」を読み飛ばしたのか、単語が理解できないのか別の理由なのかよくわからない

      削除
    15. (´・ω・`)ミノ粉に超衝撃吸収機能もあるんじゃよ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?出鱈目は止めろ!?

      (´・ω・`)都合の悪いことは全部ミノ粉のせいにすれば面倒がないんじゃよ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?そう言うアンチでメタ的発言は止めろ!?

      削除
  4. あくまで外伝の話で記憶がおぼろげだけれども、小説版ジオニックフロントのエイガー曰く61式はザクの正面装甲を打ち抜けないってのがあったはず。撃破するには背面を狙うか同じ場所に複数打ち込むか必要だとか。
    ザクが61式を仮想敵にしてあって相応の装甲を持っていてもおかしくはないかなと。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)戦車の装甲をさらに固くすれば…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ガンタンクでワンチャンス!

      削除
    2. 普通に考えて120mmのザクマシンガンがザクに対して有効なのに
      150mmで砲身も長い61式の二連装砲の攻撃が有効でないとか、どんだけ弱装弾なのかとw

      削除
    3. (´・ω・`)二連装砲は、現実でも欠陥兵器扱いだし…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うん、もっと威力のある砲を搭載できるよね…これ…

      削除
    4. カタログスペックは高いけど開発費用を抜かれ火力を持っていなかった可能性が高そう。1年戦争前だと暴徒や軽装のゲリラ、反政府組織相手を想定した物だろうし、通信機能以外は横領の対象になっていて装甲部隊同士の殴り合いに使える代物でない可能性を推してみる。

      削除
    5. 150㍉であかんということなのに、GMは90㍉マシンガンだったりするのはなんだかなあ?あれ、砲身というか銃身というかそんなに長いとも思えないし。

      削除
  5. ガンダム世界の戦車って役割的にも性能的にも回転砲塔付自走砲だからね。

    返信削除
  6. 地上用MSって、戦闘以前になにより転倒が怖くない?どんな原因で有れ転倒したら搭乗員はただじゃすみそうにないし、MSの方も徹底的に点検整備しないと危なくって使えたもんじゃない気がするんだけど。下手すりゃMSも搭乗員も転倒一回で完全にお釈迦。
    あと、多少の性能の差があったとしても、手数も資金も戦車よりかかりそうで、生産効率が悪く、費用対効果で割に合わないのでは?

    返信削除
    返信
    1. センチネルで、斬りかかるときパイロットは数種の斬りかかるモーションの中から適切な動作を選んで最適なタイミングで実行する、べつに腕を何度曲げて振りかぶると細々と入力しているわけではない。 とあってそれはゲルググのナギナタは自分を斬らないの?の答えになってるんだけど。(腕が歪んでないかぎり、自身を斬るなんてありえない)
      前進・跳躍とパイロットが入力して、機体がカメラ・センサーで地形を把握して前進や跳んだりはねたりを実行するシステムが完成しているMSが、四六時中転ぶかな?
      というか貴方が成人してからしょっちゅう転んでると言うなら話は別ですが。

      削除
  7. 10式戦車の電子制御装備が軒並み使えなくなったと考えたら棺桶になるのもしゃーない気がする
    MSの優位性というよりミノフスキー粒子散布下での戦闘を考慮してない兵器は軒並みでくの坊になるよな

    返信削除
    返信
    1. ミノフスキー粒子散布下はレーダーや通信無力化で電子制御は関係ないのでは?
      戦力ダウン相当だろうが・・・・

      削除
    2. ミノフスキー粒子は電波障害だけでなく、集積回路の作動も阻害するのでミノ粉からの保護機能がないと高性能なコンピュータもただの箱。
      という設定が(ガンダムセンチュリーが初出かな?)あるんです。

      削除
  8. 宇宙での戦闘ではスーパーマンみたいな姿勢で飛ぶのでザクなどに弾が当たる際はシールドのある肩かセンサーの頭だけ。

    返信削除
    返信
    1. 敵の攻撃は正面からとは限らないが、スピードがあるから横からの攻撃はまぐれ当たりだけで、それは滅多にない不運なので実用上無視するって設計思想かな?万全の防御施したら動けないし。
      しかしそれだと、小手先の改造だけで陸用に転用って無理っぽいような気もする。

      削除
    2. (´・ω・`)地球に降りた途端、機動力ウンコの巨大兵器じゃからのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、ジャンプすれば、推進剤なしで砲弾を回避しまくりだし…!

      削除
    3. 装甲は抜けなくても被弾の衝撃で押されたら受けたら倒れそうだが……
      推進剤無しでジャンプできるんアレ?

      削除
  9. 地上でMSがジャンプすると着地の際にホバーか何かふかさないと衝動でパイロットと関節部が壊れるのでは。普通に考えてMSが地上で転べばパイロットは死亡か重症だよね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)の、乗ってるのは宇宙人だから大丈夫…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)スペースノイド差別だ!?

      (´・ω・`)重力がある環境だと、大変じゃのう

      削除
    2. >重力がある環境だと、大変じゃのう
      更に仮にコロニーの重力って地球上と同等でなかった場合は、スペースノイドの骨は地上人より脆いと言うことに、転倒どころかMSが歩いた振動だけで骨折続出……
      機動戦死ガンダム、ガンダム大地に死す……チーン合掌……南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

      あと、地上用で人型だと装甲強化もバランスが完全に崩れるから、根本から再設計しないと使えないんじゃないの?設計段階からそう言うことを考慮して装甲の追加や改造可能にしてあれば別だろうけど、それにしても限界があるんじゃないかな?地上用人型兵器は超技術か魔法でもないと運用しがたい?

      削除
    3. 元々コロニー内でも宇宙でも使える汎用人型重機が原型だから重力環境下で使えなかったらおかしいのよ

      削除
    4. 重機だと飛び跳ねる事を始めから想定していないし、20mとかちょっとしたビルの大きさにはならないのでは。
      戦闘用への仕様変更で内部電源に切り替え、機動でパイロットが死なない様に慣性制御機構を組み込んだりしていたら大型化して完全な別物に変わっていたとかありそう。上層部が人型に拘り新規開発より期間、予算が掛かり現場が余計な負担を被るとか、あるある話を幻視した。

      削除
    5. 重機だとやっぱりせいぜいレイバー程度の大きさかなあ。実はコロニー製造用の宇宙専用大型重機(見た目はザクかGMの上半身だけみたいなやつ、あるいはボールの手がもっと精密なやつ)が源流だったとかって与太話を思いついた。

      削除
  10. ファイブスターでもなんか似たような話があったなあ。あっちはもう同じ兵器だと思わない方がよい完全に別物なんですって言いきっちゃってるので突っ込みようがない。超兵器を超えた超々々………々兵器なんでしょう、神話だそうですから。一応科学の皮を被った神器ってことなんでしょうね。
    その点ガンダムは、中途半端にリアルで近未来だから突っ込まれる。最初から、魔法です、人類を超越した超文明の産物です、神の御技です、超古代文明の遺物ですとかってことなら誰も突っ込む気が起きない、したって無意味だから。

    返信削除
    返信
    1. Gガンのガンダムファイター(MSと生身で戦える超人)がリアルの五輪選手レベルに当て嵌まるなら作中のMSの機動でパイロットが死なない理由になるぞ。
      素手でMSと戦える化け物が探せば見つかる世界の凡人ならリアル人類なら高確率で死ねるMS機動も訓練しないと反射神経が付いていかなかったり酔って吐く程度で済むかも。

      削除
    2. MS適正試験を通る人=ニュータイプ(超人)だった?

      削除
    3. そういや、サイコミュ粒子の正体ってイデオンの欠片って何処かで見たがマジ?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。