銀河英雄伝説   (´・ω・`)イゼルローン要塞を攻略したのに…政権を維持できないとか…どういう事や…?支持率低すぎやろ…

38 件のコメント :

公開日: 2021年4月17日土曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説 自作漫画

 

ヤン(´・ω・`)イゼルローン要塞を攻略したで。
これで防衛が楽になったし、退役して年金暮らしできるやろ

同盟( ;∀;)この程度の功績じゃ、次の選挙で落選する!
帝国へ大侵攻しよう!そこで勝利すれば選挙に勝てる!

ヤン( ゚Д゚)ふぁっ!?帝国へ大侵攻!?
同盟軍壊滅して、仕事が増えただと!?

★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!イゼルローン要塞攻略成功で…落選するとか…どんな政権なんだ…
-
†(´・ω・`)……不祥事が多すぎたんじゃろうな…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)同盟も腐敗しまくってるだろうしなぁ…
-
†(´・ω・`)市民も要塞陥落のニュースを見て、はじめは大喜びするだろうけど…次の刺激を欲しがるだろうし…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?市民の刺激を満たすために、同盟軍壊滅させてどうする!?
-
†(´・ω・`)パンとサーカスじゃな。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その言葉を作った国、サーカスも飽きたから、コロシアム作ってたよ!?最終的に!
-
†(´・ω・`)(アルテミスの首飾りを前線配備して、嫌がらせしますwwwとか、そんなウソ報道すれば、ワンチャンスだったかのう…)

38 件のコメント :

  1. 要塞陥落にあわせて要塞司令官シュトックハウゼンと敵兵50万人生け捕り成功、敵要塞駐留艦隊指揮官ゼークト撃破、おそらくこのときに帝国への星系地図も入手しているはず、なんかここまで成功したら誰でも調子こきそうだ。

    ヤンやシトレの目論見通りに侵攻作戦が行われず守りに入っていたらどうなってたのやら。皇帝死去後の帝国動乱に合わせて侵攻してラインハルト涙目になってたのだろうか。

    返信削除
    返信
    1. アムリッツア以前でも同盟は社会システムに異常が出始めるほど疲弊してたからなあ・・・
      帝国の辺境はド田舎で艦隊駐留費出せる程の利益でないけど『圧政からの解放』が大義名分なので手放せない
      隙を突いて一気にオーディーン落とせたならわからんがチマチマ辺境部を切り取っても維持コスト払えず破綻しそう。

      削除
  2. 戦争に勝っても生活よくなるわけじゃないから一時的なカンフル剤にはなるけど長期の政権維持には経済なんとかしないとあかんからね
    それにあの世界リベラル層がきちんと目的もって活動して支持層拡大しているからスキャンダルのたびにずるずると支持率落ちてそう
    今でいうレームダック政権の悪あがきに見えてくる

    結論:あの世界の同盟に生まれて帝国に金髪がいる以上そのままだと滅亡確定なので、ヤンは裕福で安定した年金暮らしをしたいなら政治の場に出て民主主義を操りましょう
    政治から目を背け他人事扱いして目の前の戦争に勝つだけではダメです・・・

    返信削除
    返信
    1. 偽ヤン(´・ω・`)アルテミスの首飾りをじゃんじゃん量産して、軍人をリストラして、民間に放出しましょう!
      無人兵器なら、お金の問題で済むし!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?人間を稚魚扱いするな!?

      削除
    2. リアルの米軍も、反米政府でテロリストを支援してるって理由で、アフガニスタンとイラクの政府を攻め滅ぼしたけど、テロ組織がゲリラ化した為、10年以上、ほぼ無政府地帯に足止めされる結果に・・・
      (戦争に勝った為に余計な泥沼に足を突っ込んで抜けれなくなった)

      削除
  3. 同盟の産業が軍需以外破綻していてイゼルローン消費が無くなった結果、失業者が増加、支持率低下に繋がったと説明が出来ない訳じゃない。
    フォークのバーン!ドーン!に飛び付く同盟政府、ロボスは同盟の現実に絶望して滅んでしまえ母国と不貞寝を決め込んだ。同盟が終わっている事を前提にすれば違和感が無い…?

    返信削除
    返信
    1. 支持率はちゃんと上がってるぞ、元がひどすぎて野党に負け確だっただけで
      もう少し上がれば勝てる!と欲を出してアムリッツアよ

      『同盟は選挙が近いと好戦的になる』と帝国軍一般兵さえ知ってたあたりこの手の支持率アップ作戦は常態化してる
      同盟は本当に末期国家だったんだなあ・・・こりゃたとえヤンが政治家になって頑張っても延命できそうにないわ。

      削除
    2. このあたりは石黒版アニメの影響が大きいのかも。

      あっちだと支持率が下がる一方だと嘆いていてグラフも右肩下がりと「要塞陥落で支持率が回復したがまだ足りない」と受け取れる人はたぶんいないと思う。

      イゼルローン要塞陥落で要塞内の民需と雇用が生まれたけど思っていたほど満たせなかったので不満をもった民衆がさらなる需要を求めて……ならまだわからなくないかも?

      削除
    3. イゼルローン要塞の無血開城でも支持率が上がらない、というのはもう作品の都合と思うしかない

      独裁ならともかく、戦争が続く中も普通に選挙してるんだから、そこまで支持されない政党が与党でいられるとも思えないんだけど

      削除
    4. ヤンは明言こそはしていないが野党支持で有る事は一目瞭然だから、イゼルローン無血開城でも与党の支持率が上がらなかったとか。
      ヤンの所為で与党の支持が上がらない所か野党に支持を吸われたと考えるしかないのでは。

      削除
    5. 高位軍人が誰が見ても特定政党支持してるとか、やべーな

      削除
  4. 個人的DNT良キャラデザ
    キャゼルヌ
    オーベルシュタイン
    生き様的にアンスバッハ
    間違ってるだろうか

    返信削除
  5. 普通に考えたらイゼルローンを攻略どころか無傷で手に入れた以上、隣接する星系の安全保障の問題が一気に解決するわけでそのあたりの再開発とかが進むことを考えたら、当分は戦争しなくても支持率を向上させることはカンタンな気がするんだけどねえ?

    返信削除
    返信
    1. その辺はヤンが明らかに与党不支持だった所為じゃろ。
      ヤンは自分の行動が周囲にどう見えるかが無関心だった事が帝国遠征の要因の一つだと知ったら…大して気にしないだろうな。

      削除
  6. 同盟は選挙が近づくと100万単位で人口を溶かしていたらしいけど、それ以上に孤児や傷痍者は出る訳で、戦死者以上の傷痍者、孤児はどうなったのだろう。
    地球に送られるコンテナの中身を考えると…フェザーンは増え続ける孤児、傷痍者対策の必要から発生、双方の発注を受け裏取引の場としても機能する様になったとか。

    返信削除
    返信
    1. 艦ごと沈むケースが多いから、傷痍軍人は少ない気がする

      削除
  7. 大破以下の損傷も有るから戦死者の…銀英伝の異常な消耗率的に一定の損傷を受けたら搭乗員ごと自沈させて傷痍者を抑え込んでいる可能性が有った。
    仮に戦死者の数%が傷痍者として生き残れたとしても選挙年には万単位で出る事になる。色々考えてみると銀英伝はモブに生まれたら基本死ぬしかない。誰に生まれても文明の最期を看取る以外に出来る事はなさそう。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)死者に払う金より、障害者に払う金の方が多いから…中国でも、トドメ刺して、払う金を少なくする事件があったぞい

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さ、最低な推理だ…!

      削除
    2. んな訳ねえだろ。それをやった事がバレたら軍なんて崩壊だ

      問題なのは戦闘配備中でも艦内の人間は普通の軍服を着てる事。あんなのでは一発貰って気密を失った区画の人間全滅だから
      全員ノーマルスーツを着ないでモビルスーツに乗るシャアの様な連中だから、ヘルメット無しで即死するんだよ

      削除
    3. それって艦船は高価で大切だが、兵士は畑で幾らでも取れるを地で行っているよね。
      自沈なら艦船プログラムの仕様ミスに持って行けるけど、宇宙服無しの方がバレた時の影響が大きいのでは。
      それが問題にならないぐらい社会が終わっていると見ることも出来る。
      転生オリ主「死ぬしかないじゃない!貴方も私も!」

      削除
    4. バレたらも何も宇宙服ナシは全く隠してないし、作中誰も気にしていない
      問題になるならないの前に何の疑問も持ってない

      削除
    5. つまり、死ぬしかないのか。
      転生もので再生、復興に向かう流れになるけど、原作を知っていて転生オリ主に有りがちな謎のカリスマ程度でどうにかなるとは思えない。フリードリヒの何もしない(出来ない)が現実を最も良く見た解答だった。

      削除
    6. 戦場は何光年にも広がってるから、吸い出されたらもう誰も見つけてくれなくて、宇宙服着てても死ぬのが長引くだけとか?

      削除
    7. (´・ω・`)人道的観点から言うと、宇宙服に安楽死機能を
      つけるべきなんだじゃろうか?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)早速先生の服に付けておきますね。

      削除
    8. 戦闘距離は会敵して戦闘するのは光秒単位で光年単位にはならないぞ。まあ、大きくても2mを越える程度のヒトにとっては光秒も光年も大して違いはないけど、一応。
      宇宙服には見つけて貰う為の発信機、生命維持装置が限界になったら自害する為の安楽死装置が必須だな。自分だと漂流1時間足らずで発狂するか絶望して安楽死装置に手が伸びそう。仮に救助されても確実に戦えなくなる自信が有る。

      削除
    9. 各自に宇宙服着せるより、船のバリア強化に予算付けたほうがまし、という気はする。アニメ見てると。

      削除
    10. あれだ。潜水艦と同じなんだわ。
      潜水艦乗りで救命胴衣つけるのは洋上作業するときだけやん。

      削除
    11. 作者の思想的にやられる前にやれば安全とバリアー、装甲、空調装備や衛生設備は蔑ろにされていそう。衛生の悪化や空調設備の不備で行軍中に何割かの兵士が会敵前に戦闘不能になるのが銀英の常とか。
      どうせ流れ弾食らえば消滅だから宇宙服は要らんやろしていても…
      神に人類の冥福を祈るか文明の最期を看取る以外に出来る事はないわ。

      削除
  8. 「イゼルローン要塞攻略成功したのに、支持率が低下した」確かに矛盾する状況だが
    「イゼルローン要塞攻略成功」と「支持率の低下」を分割して考えれば何の問題もない。試しに両者の間に別のファクトを投入する
    「イゼルローン要塞攻略成功したが、評議員達の政治的スキャンダルが持ち上がり、支持率が低下した」これだけで十分に説明がつく

    返信削除
    返信
    1. フォークの擬音で表現した方が分かり易い侵攻妄想が通った事を説明するには、要塞が陥落しても帝国から思ったような反応が来なかった事に不満を持った市民が暴徒化したかデモを起こし与党が対応を迫られたからで説明が付くかも?
      イゼルローン攻略に成功した際の公約は本編で出ていなかったけど、政府は何を公約に掲げていたのだろう。

      削除
  9. 半個艦隊でイゼルローン落とせとかシトレ本部長の無茶振りが過ぎる。
    でも、それが原因で政権支持率がそこまで上がらなかったのでは?

    艦隊多数を編成してイゼルローン攻略部隊を準備する以上、政府の認可のもと莫大な物資や人員の流れができて、
    同盟市民も公式発表はなくても絶対出征の情報は得ているはず。

    これで成功すれば政権の手柄となるから、支持率が上がるのは分かる。

    しかし新兵と敗残兵のかき集めのわずか半個艦隊で、当初は辺境での演習名目の出撃では、
    誰もこれがイゼルローン攻略部隊だとは気が付かないし、政府認可のもとでの軍事行動でも、
    手柄はヤン提督とヤン提督を見出したシトレ本部長の二人で独占となった。

    実際シトレ本部長は、この功績で本部長の席に今しばらく座ることができた的な事をアニメか原作で読んだ気がする。

    そして、軍部の功績は極めて大なれど、政権の役割は少ないと見られ、おこぼれ程度の支持率しか入らなかったというわけ。

    返信削除
  10. 原作でもこのくだりが「ん?」となったけれど。
    これだけの軍事的戦果を挙げたからと言って、支持率上昇するという保証は無いのか。

    ヤンが与党に全面的に味方している姿勢を見せたら、要塞奪取した英雄が支持しているという事でワンチャンあった…?その場合フォークが嫉妬で暴走しそうですが。

    返信削除
    返信
    1. ヤンが与党支持か与党の政策支持の姿勢を見せ十分な支持率を得ていたら冒険はしないから、フォークが例の妄想を提出しても目標を定めてから出そうねと突き返され、嫉妬に狂ったフォークがヤンを襲う。
      嫉妬に狂った将校が英雄を襲う醜聞を揉消す為にフォークに化けた帝国密偵にヤンが襲われた事にする。英雄の暗殺を企んだ帝国を許すなと市民が激昂、帝国侵攻に発展する所まで幻視した。
      経過はどうあれ、フォークによって同盟軍は致命傷を負いそうな気がする。侵攻がフォーク案と違い作戦になっていて、ラインハルトの焦土戦術が空振りに終わっても同盟軍は地の利の有る本気の帝国軍にボコボコにされ逃げ帰る事になりそう。

      削除
  11. ぶっちゃけ今まで商業・同人問わず、二次創作で不敗の異名を冠する不動のブランドと化した(一戦負けただけで顰蹙を買う)ヤン提督を政戦限らず、打ち負かせた御仁は果たして存在するのやら。

    返信削除
    返信
    1. ヤンも政略がラインハルトよりマシ程度でしかないし、奴と違い主導権を握り積極的に動ける行動力が無いから戦う前に倒すが成立する。もしくは餌(史料整理)を与え戦う前提を作らないと、徹底した戦闘回避か戦場の外で勝負を付ける流れがデフォになっている気がする。
      ヤンもラインハルトも政略で封殺、戦略で圧倒は出来るけど、戦術は勝てないので直接戦闘は勝っても負けても自滅するしかない状況に追い詰めてからになる。
      問題は、この二人に勝ってまでして銀河文明の喪主を務めたいかどうか。銀英世界は統一するより放棄して新天地で仕切り直した方が建設的だと思う。

      削除
    2. 作中描写のみであればその意見にも納得。
      ただ一番厄介なのは長年作品の後ろ盾として論戦し続けた歴戦の銀英伝論者達だが。

      削除
  12. ぶっちゃけ銀河系に見合った艦艇規模ってどない?
    スターウォーズクラスか
    ヤマト2199クラスか
    ステラリスクラスか
    無限航路帝国クラスか

    返信削除
  13. ヤマトの白色彗星みたいに、完全に艦隊丸ごと修理、建造可能な恒星間移動する拠点が無いと移動途中での事故などで消耗して勢力が維持できないだろう。
    (惑星から惑星へ直接転移できたしても、点と点の支配で銀河系規模と言えるかどうか)

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。