ドラクエ3 (´ω`)勇者www仲間は、昼間から酒場で酒飲んでる奴らから選べよwww

34 件のコメント :

公開日: 2021年5月19日水曜日 ドラゴンクエストⅢ ドラゴンクエストシリーズ 管理人の文章 自作漫画

 


王様(´ω`)おう勇者!
魔王倒すために旅たてよ!
これ、あげるわ!

50G
たびびとのふく、こんぼう×2、ひのきのぼう

勇者( ゚Д゚)

王様(´ω`)仲間は、酒場にいる新人たちなら、誰でもいいぞwww

★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー…これは冷遇されてるのか…?

●(´・ω・`)そりゃ父親が魔王退治に失敗して、行方不明じゃし…
失敗したから、その家族も冷遇されるじゃろうな…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひ、ひでぇ…

●(´・ω・`)きっと、オルテガが行方不明になった後、家の窓ガラスを割られたり、いじめられたり、酷い目にあったじゃろう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さ、最低な推理だな…

●(´・ω・`)うむ、希望が失われると絶望に代わるからのう…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(逆にオルテガの息子って事で、優遇された少年時代をおくった可能性は…?)

34 件のコメント :

  1. ヨーロッパ的世界なら水の代わりに酒飲むのはしゃーない
    冒険者の酒場が通じなくなりつつあるのは時代を感じる

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)水は保存が大変じゃからのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら先生ぇ!?

      削除
    2. ルター「昼間から酒飲んでるやつら(原文ビール野郎とかいってたらしい)が、逆らってきたら、殺してもいいよね」
      と反乱農民は皆殺しにするのが紙の命、っていう風なことをいう西欧人も、いる

      削除
    3. ルターはワインと女と詩を愛さない奴は愚か者って言ってるから
      単にビールが好みじゃなかっただけだぞ

      削除
  2. そもそも主人公って勇者の家系な筈なのに、やくそうしかない自宅と裸マントと鉄の斧装備のオルテガ見るに「代々受け継がれてる伝説の装備」みたいなの一切ないんだよな
    王様からも本当にこいつ勇者なのか?って思われても仕方ないのかもしれん

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)蛮族枠じゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?蛮族扱いするな!?

      (´・ω・`)そこらへんの山賊の頭の風格?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)カンタダ扱いもやめるんだ!

      削除
  3. Ⅲの勇者
    王様に魔王を倒してこい、と命じられた後
    王様から一回も何の指令も受けてないところからみて、

    いかに王様も王国民も勇者に全くかかわろうとしてない、ってことがつたわってくる
    完全放置、である

    勇者も島を離れた後は、鍵を使ってドロボウするときしか島には帰ってこない
    家族にも、ほぼ会いに来ない
    ルーラがつかえて、ノータイムで帰ってこれるようになってもである

    島での思い出も一切エピにならない、ひたすら前に進むたびが続き
    勇者を待っていてくれるのはバラモスとシドーぐらい

    よく考えたら、勇者なんで、旅なんて続けてるんだろう?

    返信削除
    返信
    1. いや、酒場にはよくいくぞw主に新しい仲間(新人被害者)補給のためにだがw

      削除
    2. ただの国民に対する言い訳じゃないの。
      「ちゃんと対策してますよ」ってだけの。
      そして嫌われ者の厄介払い兼ねてる。

      削除
  4. じつのところ、代々王家に仕える騎士や貴族の家系とかそういう線なのかもしれない。街の一角にそれなりに大きい家に住んでいて、隠居した祖父と息子を養えるくらいの経済力となるとただの平民とは考えづらいわけで、16歳の誕生日にあわせて登城して王様に直接謁見できる程度の、江戸幕府ふうにいうと1000〜3000石旗本くらいの社会的に中堅〜上級の足元クラスの身分や爵位格式をもっているのかも。50ゴールドの端金も形式的なもので実際はお前んちで揃えろよ的な、見栄と借金で成り立つ貴族社会の悲しい性なのかも。

    それはまあともかく、他国の王様にも挨拶謁見できていたところからも、勇者を名乗る平民や傭兵なら門番が追い返すけど他国の貴族なので無碍に断れないとかで渋々会ってくれていたとか。ポルトガ王が使者の手紙を託したり胡椒で船を下賜したのも実のところ身分的に釣り合ったアリアハンへの外交交渉の結果だったとか。例外なのはエジンベアやサマンオサなところくらいで論外はロマリア王。

    先代オルテガはベホマとか使えたから実力自体は確かだったけど裸マスクパンツマンなのは……身ぐるみ剥がされてああなったという珍説。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)オルテガから、みぐるみをはげる賊…?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……あの異世界、闘技場でギャンブルしまくって、現実逃避している人らが大量にいるから、オルテガも、そこで散財して、裸になったんじゃ…?

      削除
    2. その場合、早い時期から国に見捨てられてたのかもしれないね

      削除
  5. 国のニート達を鉄砲玉にして送り出してる説

    返信削除
    返信
    1. 過去の偉人の血を引いていると言うだけなら、母系を併せるとトンでもない数字になるかならな~。ミトコンドリア・イブのように。
      たぶん、員数合わせで送り出した一人だから、支援もショボいものなんだろ。

      削除
    2. アリアハン貴族のあぶれた貴族子弟の就職先説。

      こう書くと魔法使い男(じじい)はその歳までなんでやねんと悲惨すぎて草も生えない……

      削除
  6. ルイーダの酒場に最初から高レベルの仲間がいないということは、やはり全員オルテガについていって全滅したのだろう。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)レベル高い奴は、ちゃんと雇用されて、酒場にいない説

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)おいまて…その理屈だと、酒場にいる奴らほとんど無職だぞ…?!

      削除
  7. バラモスは世界的に知名度が殆ど無いし、周囲の認識はゾーマ来訪まで勇者は王様の妄想に付き合わされている被害者程度じゃね。大臣的には妄想の魔王討伐で腕利き(オルテガ)を失っているから王の妄想で人材を失う訳にはいかないから王がオルテガの倅に酒場で燻っている新人を付ける様に誘導したのかも。
    アリアハンは工作員を派遣するには距離が有るので電波を飛ばして人材を消耗する様にバラモスが仕向けていたとか。オルテガの次に派遣されたのがオルテガの倅と新人なら大臣、貴族の切り崩しに方針を転換、工作の準備を始める。サマンオサ、ジパングが勇者に落とされヤバい事にバラモスが気付いた時には既に手遅れになっていたと妄想してみた。

    返信削除
  8. 速報、三浦健太郎死去享年54
    黙祷

    そうかつまりからだ悪くしてたんだね

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ベルセルクだけに体がワルセルク…?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)おいこら、なんでそんなダジャレが思い浮かんだ?

      削除
    2. (´・ω・`)基本的に不謹慎思考で駄洒落好きだから
      しょうがないんじゃよ。
      思いついたら黙っておれん性格だしのう。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?自覚は有っても反省無しか!?

      削除
    3. (´・ω・`)早漏でそうろう

      黒子 うんたしかにやってみるとおもいつきだじゃれたのしい

      削除
    4. (´・ω・`)パルセルクだけに頭ががワルセルク…?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)パーセルクでも良いかも?!

      削除
  9. 勇者の時点でバラモスの存在が匂い出すのがイシスでネコと戯れる辺りだし、オルテガの頃はそれ以上に何も無いだろうからアリアハン王の妄想に付き合わされているか、遠回しな謀殺ととっていたのかも。
    オルテガの時点でサイモンの状況を考えると反逆罪にするために居もしない魔王の討伐を命じられたと感じていそう。
    勇者的に貧弱な装備とはした金は謀殺する気が無いという王の意思表示に見えていた可能性が有った。

    返信削除
  10. 酒場から派遣されるのは素手や棒切れで猪や熊とかそれなりに大物の野生動物(HP1のダメージが骨折相当の打撃から推測)を怯まずに仕留められる人材。
    勇者出征を謀殺と見るにも王の妄想(アリアハンでバラモスを知っているのは王様ぐらい)が極まった不安解消と見るにも中途半端な感じになる。ガチ装備、人員だと魔王討伐が終わるまで帰ってくるなと暗に言っている事になり、勇者に与えた餞別だとあんな装備じゃ無理ですよと逃げる余地が有る。勇者的に親父の謀殺疑惑のある相手がやるにしては中途半端で意図が読めない、勇者が旅に出たのはオルテガ一族に対し何を望んでいるのか読めない王を探る為に時間を置いていた点もあるかも。

    返信削除
  11. ざわざわ  ざわざわ

    戦士「ついに勇者が旅に出る」
    戦士「俺達の中から勇者の仲間が選ばれるのだな……」
    魔法使い「長かった。ずっと酒場で待っていたワシの苦労が報われる」

    僧侶「大変だ! 勇者が、勇者が! 自分の好みの女戦士と女魔法使いと女僧侶を作りやがった!」
    ざわざわ  ざわざわ
      ざわざわ  ざわざわ
    ざわざわ  ざわざわ

    返信削除
    返信
    1. 皆「「パルメが勇者になったぞ…誰をつれていくんだ…」」

      (´・ω・`)きつねっこの遊び人を3人ちょうだい

      皆「「勇者1人でソロ冒険だ!?」」

      削除
    2. 遊び人を始めとする冒険者の最低条件が猪や大型野生動物の一撃を受け怯まず冷静に対処出来る事だけど、痛みが戦闘継続の可否の指標でしかないレベルの意識改造、訓練を受けないと無理な気がする。先生じゃなくてもスライムの外見からは予想が付かない強力な一撃を受けて動揺しない自信が無い。リアルで考えるとスライム何匹かに囲まれたら一方的に嬲殺しにされそう。
      1-4の専門の訓練を受けているであろう冒険者や勇者、王族と違って受けなくて生まれつきで出来ている5のトンヌラとビアンカは選ばれた者なのだろうな。

      削除
    3. (´・ω・`)トンヌラとビアンカは血統補正じゃろ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)二人が結婚すると、子供が勇者になるし…

      削除
  12. 体一つではした金だけ渡される1や王族にも関わらず皮鎧とドス(銅の剣)、小遣いだけのローレシア、サマルトリアは途中で根を上げて帰って来るそれらと事を期待した親心と深読み出来ない事は無いけど棍棒一本だけ。それらと比べると3の餞別に加え訓練された新兵を徴発出来る権利は恵まれ過ぎと言える待遇になる。
    ローレシアの宝箱の中身を見ると財政的にアレが国で用意できる精一杯の餞別だったと読めない事も無いし、ローレシアの王子からすれば3勇者は苦労知らずの大国のお坊ちゃんになりそう。

    返信削除
    返信
    1. >王族にも関わらず皮鎧とドス(銅の剣)、小遣いだけのローレシア、

      (´・ω・`)陰謀の気配がするわね!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)国内で、政治的な内ゲバをたくさんしてそう…

      削除
  13. ローレシアの宝箱(FC版)は薬草、キメラの翼、多くても100G余り、ロトの印だからアレが旅立つ王子に与える精一杯の餞別だった可能性がある。
    ローレシアは貧困国か政治闘争で王子の立場がヤバい、実態がヤの付く自営業者とネタが尽きないよね。

    返信削除
  14. 堀井雄二氏はwizardryに嵌って、それが日本受けするように、ってドラクエ作ったと言ってるし、酒場で仲間募るのはギルガメッシュ酒場が元ネタだよね

    元ネタだと冒険者ただの貧乏人だから酒場で人集め似合ってるけど、主人公を王子や勇者とすると、やや無理ある設定ではある

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ゆ、勇者だから、すぐ人材が集まると考えればワンチャンス…(皆レベル1だけど

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)しょ、将来性はある子たちだし!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。