ガンダム ( ゚Д゚)木星って…地球から6億kmも離れているから大変そうやな…

22 件のコメント :

公開日: 2021年5月2日日曜日 ガンダム ガンダム総合 管理人の文章

 

地球からの距離 5億9070万〜9億6580万km


●木星( ゚Д゚)なんで支援しないんだ!
地球圏は豊かなんだろ!こっちは過酷な環境なんだぞ!

連邦( ;∀;)1年戦争で、地球もボロボロになって、テロも活発化して大変なんだよ!
連邦軍も予算を削られて、1年戦争の機体を、16年後に、まだ運用しているんだぞ!

●木星( ゚Д゚)豊かな地球!許せん!
滅ぼして、ワイらと同じレベルまでに落としたる!

連邦( ;∀;)ヘリウム3の貿易で、経済的には儲けてるやろ…?戦災もないし…

★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!木星って、なんか大変そうだなー!
-
†(´・ω・`)輸送船で、片道2年以上かかるらしいのう。
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ!?
-
†(´・ω・`)しかも、一年戦争で治安悪化して、宇宙海賊増えたから、地球圏に到着 → 海賊に襲撃されるとか、そんなオチありそうじゃな…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ヘリウム3を奪って、転売して大儲け…ウンコだ…
-
†(´・ω・`)でも、儲けは多そうじゃのう。
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そりゃ…ガンダム、ナラティブの時点で、ヘリウム3の貯蓄地で、大激戦とかしてるし…
あれ、よく考えたら、燃料代が高騰して、色んな人の生活を圧迫する要因だよなぁ…
-
†(´・ω・`)(一年戦争で総人口半分になったから、需要も減ったじゃろし…
木星のヘリウム3の輸出、減ってそうじゃな…)

22 件のコメント :

  1. ジオンがニュータイプ教を起さなければこんな事にはならなかったかも。
    ニュータイプ変革は人口の激減と社会の混乱、生活圏による分断という意味なら確かに起きてはいるけど誰も幸せになっていない辺りジオニズムの業の深さを感じる。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)創造神が皆殺しのトミノだからのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!メタな発言はやめるんだ!

      (´・ω・`)ガンダム世界の理想は、ガンプラバトルじゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)誰も死なない戦争!?

      削除
    2. (´・ω.`)ジオニズムとシオニズムって字ずらが似てるのぅ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)その話をてんかいさせるのは、やめるんだぁ、絶対やばいから

      削除
    3. シオニズム(ヘブライ語: ציונות‎, Zionism)

      似てるんだよなあ

      削除
    4. >1.b
      土下座のスフィアがふと頭に浮かんだ

      削除
    5. (´・ω・`)創造神が皆モフりのパルメだからのう…
      登場人物全員がモフモフなんじゃよ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!なんの話をしている?

      削除
  2. ガンプラバトルだとメキレルがガンプラファイターをストリートファイトでリタイアさせるから顰蹙を買いそうだな。
    パクりまくった結果、癖の無い機体に仕上がり本選に上がれるけどイマイチ勝てないロシア勢(量産機としては優秀なので多数対多数の戦争では優位になる)とかチームによる得意不得意の特色が出せそう。

    返信削除
    返信
    1. メキレル(´・ω・`)ガンプラバトルのしすぎて…優勝候補だったのに、目が悪くなって、プロを引退するはめになってしまった…!
      許せん!ガンプラバトル!
      闇バトルしかけまくったろ!


      (´・ω・`)勝手にキャラを想像してみた。わしは悪くねぇ!

      削除
  3. 木星圏が過酷な環境なのは分かるが、木星圏で暮らす人々の生活まで過酷な理由は無い

    木星圏の資源は豊富で水も衛星エウロパには地球以上に大量に存在すると言われている。エネルギーは核融合燃料のヘリウム3を地産地消すればコストも滅茶苦茶抑えられる
    また金属資源等も、木星トロヤ群(地球のL4,L5のラグランジュポイントに相当)に期待が持てるし、それ以上に木星と火星の公転軌道の中間辺りに存在するアステロイド帯の資源も有望だろう
    以上から、潤沢な金属資源と水資源。そして無尽蔵のエネルギー資源があって、生活が困窮する理由も分からない

    むしろ木星圏にとっては地球圏は必要がなくなってしまうので、何れは「もうゴール(独立)してもいいよね?」と思ってしまうだろう
    そして各サイドに「みんな、木星圏はいいぞ! 僕と契約してジュプタレイスになってよ(シナトラ版のFly me to the moonではジュプタとしか聞こえない件)あとコロニーごとお引越ししてくれると嬉しい」とお手紙を送るだろう
    勝ち目がない? なあにサイド3で「ミノフスキー散布下のレーダー・通信機器・誘導兵器の使用が困難な戦場での核融合炉搭載の人型兵器の運用」という対連邦軍戦術の確立もなされていない状態で、独立戦争を仕掛けようとして暗殺された頭お花畑の誰かよりはずっと勝ち筋がある。そう0と1の間に横たわる無限の可能性が……

    真面目な話、戦うなら距離を味方にすればよい、連邦軍艦隊出撃のタイミングでの侵攻ルートが限定されるので加速が終了して慣性運動での移動するルートに広範囲にデプリとミノ粉をばら撒く嫌がらせを数回行えば推進剤を消耗し連邦軍艦隊は泣きながら帰るしか方法がなくなる。その後、連邦軍が効果的な対策を確立するには、一度出撃した艦隊が撤退して来るまでに数年を要する状況なので、十年単位で時間が必要なるだろう
    そこで「そろそろ困ってない? ヘ・リ・ウ・ム・3。ほ~ら欲しかろう? 連邦市民の生活を守りたくないか? 人気を失った政治家の末路なんて悲惨だぞ」と脅しをかけて連邦政府が折れての独立承認を狙うが……まあ失敗だろうなw 
    ヘリウム3は決して相手に主導権を与えてはいけない妥協不可能な生命線だから、一度ヘリウム3を交渉の材料に使った木星に対して連邦は強い不信感を持つので、独立に成功しても最終的に互いに相手を滅ぼすまで戦う未来しか想像出来ない

    返信削除
    返信
    1. 木星から水素を採掘出来れば、使い切る方法に悩む無尽蔵の資源が手に入るけど木星は電磁波と重力の地獄だし、技術革新が無いと採掘、生活が聞いてねーぜ困難では。
      衛星に辛うじて住めるのが木星圏として、小惑星帯は結構スカスカだし人口が溶ける前なら公共事業で小惑星帯の衝突を誘発して纏めて採算をマシにする事が出来たかもしれないけど、人口が激減した状態だと難しそう。シャアの暴走は親父の思想が人類を蝕む害悪以外の何物でも無く信じていた物が崩れ落ちた絶望による物かも。

      削除
    2. とりあえずあの世界観では水の捻出も大変なのだろう。現実だと月にもヘリウムがあるからそもそも木星に逝く……行く必要がないわけで話が成立できないわけなので。

      グレミーがダカールでのパーティーで「我々が本気を出せば木星のヘリウム船をすべて補足できる」とぬかしていたことと、メッサーラが「木星の重力圏内での運用を前提にした機体」だから、この2つの設定をすり合わせると、0086あたりには木星で盗掘したり居住区や輸送船を襲うアクシズと、それを阻止するために作られたのがメッサーラでありエースコンバットばりに戦ってたんじゃないかと。

      削除
    3. 木星周辺って即死レベルの放射線があるから普通に過酷やで
      エウロパ辺りでも電子レンジの中で作業するレベルだから、木星より離れた安全な位置にコロニーを作らざるをえないので、木星やエウロパからコロニーへの資源の移送コストは高いと思うよ

      削除
    4. 問題の放射線はミノ粉で何とかできるとはいえ、生活するためには常にミノ粉を作り続ける必要があるし、そのための資源やエネルギーは必須だしな。
      膨大なエネルギーの大半をミノ粉製造に取られている可能性もある

      削除
    5. コロニーは熱核融合炉を使って電力賄ってるから、ミノフスキー粒子もそこから精製できるはず。

      削除
    6. 木星ミノ粉問題
      ミノ粉の実用が始まるは0079から前後四年ぐらいの間からだから
      木星船団にとっては、0090あたりまでその技術が大々的に生かされる可能性は

      木星が人類の最辺境だってことかがえると、ありえないとおもうぞ

      つまりシャアが死ぬころやっとミノ粉で放射能をなんとかできはじめる
      ってのが木星の現実ではなかろうか

      削除
    7. いや、メッサーラの存在を忘れちゃいけない。あれどう見てもメガ粒子砲使ってミノフスキー型熱核融合炉を搭載したモビルアーマーや。シロッコがジオン製の兵器(高機動型だからビグロとかあのあたりか?)を拾ってあれこれやって作ったのがあれかと。だからもう0087の頃には普通に使われていたんじゃと。

      まあビックリドッキリメーカーのシロッコでなくても、1年戦争後に船団が地球連邦政府から提供されたか買ったかなにかで手に入れた自衛戦力のジムかなにかでミノフスキー系技術が伝搬されてもおかしくないとおもう。ただ場所が場所なんで使い所……仮想敵のアクシズや火星ジオンがいるからあるな。ただ力不足感が否めないのと木星圏内の環境だとすぐ壊れるとかなんとかで……なんだか海風に晒されて壊れる車みたいだ。

      あとはシャリア・ブルがいたようにジオン本国との取引で平和的に入手した線もあるかも。連邦ジオンどっちが勝ったり長引いたりしても問題ないように身の振り方を模索してたとかで。

      削除
    8. 空気・水・メシ自給自足しないといけないし、事故とか起こって機密が破れれば、色々なくなっちやうわけだし
      事故死・病死したりすれば棄民から引っ張ってこれる地球コロニー兼と違って、人間の補充も大変だよ
      人口全員労働者で、子供から働いて死ぬまで働く生活じゃないですかね
      ジオンからの戦争で補給もダメになって生活の苦しさは増したと思われる

      削除
    9. (´・ω・`)木星にわざわざ就職しにいく人間も激減したじゃろうしのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たくさん人が死んで、人口が過剰に余ってる状態、なくなっただろうし…

      削除
    10. >3.a
      ガンダムの世界では西暦2026年に「木星エネルギー船団」が設立され、宇宙世紀10年には木星開発事業団として再編されて活動を続けてるので、一年戦争のずっと前から木星圏にはヘリウム3の採取等の作業に従事している人々が居て彼らの生活環境があるのだから、当然それを可能とする技術なりが存在するのが大前提。どんなものかは俺も知らんけどなw
      それを無視して話をしたいならガンダム抜きでやらないと駄目だろう
      こんな事を一から説明しなくても普通なら分かると思うんだけど?

      削除
    11. 木星圏で生活するとしたら比較的マシなカリストになるのじゃないかな。ガンダムの段階だと木星からの直接採取は不可能だから木星の衛星や環から採掘して持ち帰る程度じゃね。
      木星圏ならカリストやガリメデ、環の小惑星からの採取もありになる。

      削除
    12. >3.h
      地球圏のコロニーだって同じだよ
      ジオンとティターンズのコロニーへの毒ガス使用とコロニー落としのせいで、生活の場としての信頼性が地の底まで落ちてしまい。結果、必要が無ければだれもコロニーなんて住むどころか行きたくもないって思うようになってしまった為、宇宙移民計画は後退してしまったはず

      それなのにジオン軍に所属し戦争の片棒担いだシャアがアクシズ落としの正当性を語るなど吐き気がする行為のはずなんだけどあいつは作品内でも人気がある不思議

      削除
  4. >独立に成功しても最終的に互いに相手を滅ぼすまで戦う未来しか想像出来ない
    ナデシコも長い目で見れば最後はそうなるんだろうな。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。