ミャンマー軍(´・ω・`)世界最大の仏像を建造して、仏教徒の支持を得るわ!

22 件のコメント :

公開日: 2021年5月13日木曜日 インドの歴史 ニュース ミャンマー 南アジアの歴史

 

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM06DBW0W1A500C2000000/


ミャンマー軍(´・ω・`)クーデターしたけど支持えられん…
そうや!大理石製で、高さ19メートルの巨大仏像を作ったろ!
これで仏教徒の支持を得られるやろ!

★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!何か困ったら、巨大石像をたてるのって…テンプレなのか?
-
†(´・ω・`)うむ、国難に巨大仏像…テンプレじゃな?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)クーデター政権オワッタ時に、仏像壊されそうじゃな…
-
†(´・ω・`)…でも大理石製って事は…工夫しないとボロボロになりそうじゃな…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ボロボロになってもいいでしょ。
政権を維持している間だけ、仏像が健在なら役目を果たせるし…
-
†(´・ω・`)ぶつぞうを、ブツぞう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)寒いダジャレはやめるんだ!?

22 件のコメント :

  1. >†(´・ω・`)ぶつぞうを、ブツぞう
    銅像「どうぞー」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)大理石だから、【代理】で弟子を盾にしよう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
  2. 方法としては実は間違ってはいない
    古今東西古代の時代から使い古された枯れた方式ではあるけど
    そんだけ効果があるから使い古されてるとも言えるからな

    問題は効果が出るのが先か
    軍事政権が息切れするのが先かのチキンレースなところ
    まず間違いなく軍事政権側がチキンレースに負ける

    こういうのって大抵は建てたヤツはムダ金使った事で叩かれて
    100年後くらいに観光名所になって金を生み出すことになったりする
    100年後まで残すことができればだけどな

    まあ、軍事政権だしヤケクソになって完成した後すぐに
    作ったのに効果ないじゃん!!ふざけんな!!!とか言ってぶっ壊すよ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)大理石の時点で、自然にたいして脆いから…ボロボロになるじゃろうな…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)表面をコーティングすればいいんだよ!

      削除
  3. 血まみれの手で作った仏像が、あがめられると思ってるとは

    よほど冷静さを失っているとわかる

    返信削除
  4. ワイもいろいろあって大仏建てたな~
    by聖武天皇

    返信削除
  5. 一方日本は、同じ大きさでガンダムを造った。なお、疑似的に歩き出すもよう。

    返信削除
    返信
    1. 三井不動産「うちは上海にフリーダム作ったで」

      削除
  6. (´・ω・`)いつまでも「みゃんまみーあ」だけでは
    さすがに芸がないのう。
    ここは魔法の呪文で一気に問題解決じゃ。「
    「ビビルマ ビビルマ プリリンパ♪」

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?それを言うならピピルマだ!?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)おまんまーみーあー

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?匿名の誰かがやったネタだぞ!それ!

      削除
    2. (´・ω・`)ミャンマーモモはさすがに古すぎたかのう?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?ミンキーモモだろ。

      削除
    3. 変身呪文が長すぎて、漫画版では吹き出しに入りきらないので「プルルオフ!」にされた奴ね

      削除
    4. (´・ω・`)わしの年を疑われてはかなわんから
      もっと新しい作品を上げてみようかのう。
      魔法使いサリーに魔女っ子メグちゃんでどうじゃ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?そっちの方が古いぞ!?

      削除
    5. 秘密のパルメちゃん、あおいきゃんでぃーあかいきゃんでぃー

      削除
    6. コンパクトで変身するんじゃなかったっけ?

      削除
    7. (´・ω・`)りりかる まじかる キルゼムオール!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?殺戮の魔法になってるぞー!

      削除
  7. 日本でも自衛隊が雪像作って民衆の支持を集めてるし
    そのあたりの感覚はどこも変わらないか

    返信削除
    返信
    1. そもそも千二百年以上昔には、大仏建立しちゃっただろう

      削除
  8. むかしの大仏建造は公共事業的な性質にくわえて、政権の権威を示すため、世情不安で人心が乱れる民衆の統制に、仏教勢力への忖度、そして(どこまで本気かわからないけど)事態打開のために仏の加護を得るためとかいった多角的な理由があるからなあ。

    現代だとちょっとどこまで通じるか。お台場ガンダムか牛久大仏みたいな集客くらいしか活用が難しそうなもので。

    返信削除
    返信
    1. 軍事政権の相手はミャンマー国民だから、
      大仏建立すれば、結構効果があるような…(´・ω・`)

      削除
    2. (´・ω・`)村人を徴用して、地雷原へ突撃させてる国だから、戦国時代みたいなものじゃし。
      信仰心でウハウハじゃろ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
    3. いろいろ考えてみたけど、ミャンマーの軍事政権が支持者を手っ取り早く増やすためには、これが一番いいような気がしてきた。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。