【オーバーロード】王国(´;ω;`)なんで、こんなに腐敗したんだ……この国

34 件のコメント :

公開日: 2018年8月9日木曜日 オーバーロード 管理人の文章 自作3コマ漫画 自作漫画 小説家になろう




>6.a
ガゼフの件に関しては貴族派のせいだったはずだぞ
というか屋台骨ガッタガタ貴族も売国奴だらけの状況では、改善の兆しは一向に見えなくとも国が潰れてない分、無能とは断言しがたい
返信削除
返信
  1. 人類の力を落としたくない法国と手に入れる際の旨みを減らしたくない帝国と傀儡の王子を次の王にしたい貴族派の思惑が重なって直ぐには潰れず少しずつ力を削られている状況だと思っている。
    削除
  2. 最終決定権が国王にある状態で、提示された任務に対して最悪と言っても良い献策を貴族にされたからってそれを直臣に適応するとか、もうYESマン配置しても結果が何も変わらないクラスの無能じゃないですかねぇ。
    国王直営部隊に国王自らこの仕打ち。

    国が潰れてないのも、国を潰そうとしてる連中の思惑で連中が急がなかっただけじゃね。
    この手の連中にとって、無能な日和見主義的国王は、まさにベストマッチ。
    削除
  3. 理性的な無能は、悪事を働く人間に取っては天の恵みだな。
    自棄を起こさず、行動が読みやすく、思い切った行動に出られない。

    詐欺師の立場で言えば、1回でごっそり奪えないが、長く着実に奪える感じ。
    削除
  4. ルイ16世ばりに何にもできない状況なんでしょ
    ゲヘナでの行動とか見識とか有能な方ではあるよ
    削除
  5. ゲヘナで前線に出た時って、もうそれ以外すること無いくらいお膳立て整ってたぜ。
    長男は逃げて、次男が部隊を率いて前線に出て、三女が冒険者集めて迎撃指揮を執って、これで後詰めしなかったらもう他にすることありませんよ状態。
    完全な無能じゃなく、一定水準の教育は受けて理性的で、安定的に出来る事がほとんど無い凡人だと思うわ。
    削除
  6. というかあそこまで状況が詰んでると、いくら王でも個人の能力でどうこうするのは無理
    もっと前に決断できてても、内乱分裂帝国侵攻で終わる
    ランポッサは無能でもないし善人だけど、状況がもうどうしようもなかった
    削除
  7. ほとんど金も発言力も無いラナーができた、王都治安維持行動ができなかった。
    人材を集めるのが兎に角ヘタ。ガゼフが非常に目立っているが、逆に彼一人しか民間からの仕官がいない。蝙蝠とは利害の一致。
    自分の直営部隊であるガゼフ達を、態々少数にして武装をはいで国境に派遣した。
    アインズ相手に大敗したのは仕方ないが、その敗戦状況の中で一番安全な場所で状況を把握しながらグズグズ逃げるのをためらった。

    詰んでるのはそうなんだろうけど、その中で自分で判断出来る範囲で有能か無能か見れば、やはり無能だろう。
    国を割りたくないとか言いながら、口先で丸め込まれすぎ。
    史実の劉璋と非常に良く似てるわ。
    極度の軍事音痴で劉氏知識階層、配下の派閥に好き勝手動かれて口先三寸で丸め込まれる所とかとくに。

    性格は良いよ、教育もされてて貴族階級独特の知識人でもある。
    ただ、それだけ。
    性格と血筋 だけ が求められる、超巨大帝国の三代目くらいに生まれていれば、後世名君だと言われただろう。
    厚い人材層が、国王のお言葉を元にデミエモン張りに処理してくれるから。

    まあ、結果論だが、モモンガが来なければ、あそこでガゼフが戦死して武力の源泉を失った彼は一斉に背かれ、蝙蝠さんやラナーにも見切りをつけられて数年以内にあの世に召されたんじゃないかね。
    それほど複雑ではなく、むしろ明快な問題であればあるほど判断を誤ってる部分が、俺としては大きくマイナス。
    削除
  8. 無能力者じゃ無い。
    ただ、君主制国家の君主に必要な資質を持っているか、と問われたら疑問符が付く。
    その彼が詰んでいる王国の国王をやっているのだから、絶対に良くなるはずが無い。


2018/8/10オーバーロード】←まとめたページ
日付順に記事を表示する?



★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なぜだ!なぜ!王国は腐敗しているんだ!
ーー
†(m´・ω・`)さぁ……?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)推理するんだ!
ーー
†(m´・ω・`)有力な外敵が、最近になるまで居なかったとか?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ん?
ーー
†(m´・ω・`)共通の敵がいないと、国って内部分裂するじゃろ?
王国は、外敵に対する不安を、周りの国に押し付けておるしのう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら待て!?王国内モンスターだらけだぞ!?(冒険者が生計を維持できる程度には)
ーー
†(m´・ω・`)(外敵すぎるモンスターがいるのに、内部分裂してる………?)

 

34 件のコメント :

  1. 残念な事にモンスターは「外敵」に当たらないんだよなぁ

    本来モンスターは人間程の知能を持っていないから
    一致団結して何が何でも人間を滅ぼしには来ない
    たとえ知能があるモンスターが居ても少数なうえ
    自分の縄張りから出てまで街を積極的に襲ってくるわけではない
    ハムスケとかまんまそんな感じだったし・・・

    例えるなら自然の猛威とかそういうのと同じ扱いなので
    明確な「敵」として認識するのは無理カナ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)各地から徴兵しまくって、帝国と大規模戦争する余裕があるくらいじゃしのう……

      削除
    2. ランポッサが冷徹タイプだったら、年始とか貴族集めたときに邪魔なヤツを王国戦士団で暗殺しただろうな。
      王国は、エ・ランテルに兵力さえ詰めておけば、フールーダとその弟子を全力投球して虐殺モードでもされない限り落ちない。
      その隙に人間兵器ガゼフとその戦士団、レエブン公精鋭部隊で各地を強引に接収して直轄地。
      税率の一時減税と反乱者への厳罰で平民反乱を抑えつつ邪魔な貴族派根切り。数年は人材難で右往左往するだろうが、強権君主国家に生まれ変わる事も十分可能。
      ぶっちゃけ、今のまま数年で滅亡するより十分目がある。

      もっとも、作者に成功も失敗もしない人、と設定されてるので絶対に日和見以外しないだろうけどw

      削除
  2. 1.建国時に国王が、調子に乗って功臣に次々領土を与えて貴族を乱立、半独立国化させたんで国王の直轄地が少ない。
    2.にもかかわらず歴代の国王が、前漢の劉邦みたいな中央集権をせず、放置した。
    3.国土が非常の豊穣で外敵も少なく、地形も守備に適してた為ウチゲバだけやってこられた。
    4.歴代国王が日和見の血統で、貴族達が集権するのを放置した。
    5.6大貴族完成。政治・経済規模で国王を超えてしまう。
    6.調子に乗った貴族連合が首都にまでちょっかいを出し始めるがコレに対策がとれなかった。
    7.首都を好きかってされるような王族は、内外で権勢を振るうのは不可能。政治・経済・名声・正当性が軒並み底を打つ。
    8.首都に超犯罪組織爆誕。奴隷貿易から麻薬の生産販売など手広く手がけて急成長。あげく帝国が若き俊英ジルクニフを頂き帝国内を一新。王国攻略の大戦略を実行。王国は、国威の低下が底を打つ。
    9.原作開始。主人公一行の介入有る無しに関わらず数年で滅亡間違い無し。

    ランポッサ三世の傍観癖は、多分血筋。
    また、詰んでる詰んでる言われるけど、少なくともランポッサ三世は詰んでる自覚もない。
    ホントに詰んでるとおもったら、法国に土下座外交してる。

    返信削除
    返信
    1. そこまで貴族がのさばってる状況だと
      土下座外交なんかしたら消されるんじゃ?
      自分の命まで諦観できてりゃするかもしれないが、
      やっぱり命は惜しいなあって思いが少しでも残ってれば
      出来ないんじゃないの?
      詰んでたって、もしかしたら百万が一自分が生きてる
      間だけは最悪もつかも知れないし。
      利己主義者なら死後のことまで知ったことか。
      為政者として失格、間違ってるのは認める。

      削除
    2. もともと王家に独り勝ちできるだけの勢力が無かっただけじゃない?
      建国王が寄り合い所帯の代表者的な立ち位置だったため、権力基盤が脆弱で、中央集権など夢のまた夢。現状を追認する形で領土を与えなければ維持できない弱体政権だった……と考えるほうが自然じゃなかろうか?
      下手に諸勢力の力をそごうとしたら王家のほうが潰されるんだろう多分。国王というと絶対権力者というイメージあるけど、むしろそんな政策がとれる国のほうが少数派だと思う。

      削除
    3. つまり失敗したカぺー朝(フランス)と言うか、
      中世ドイツそのものというか、
      余り上手くいってない室町幕府というか。
      そんなイメージで良いわけ?

      削除
    4. (´・ω・`)麻薬を周辺に売却している、マフィアだらけのメキシコ



      (´・ω・`)土地を皆に分け与えすぎた室町幕府



      (´・ω・`)長い統治による制度の経年劣化

      =  王国

      削除
    5. しかも、ランポッサ三世は自分の息子二人を不肖の息子としてスゲェ心配してるんだ。
      だが無情な作者の王様優秀ランキングで

      次男ザナック4位
      父王ランポッサ三世7位

      と、7位が4位の心配をするなんてブザマな設定作られたんだぜ。

      削除
    6. 毎回デキレースみたいな消化試合みたいな戦争をして、戦力となる徴収した平民を万単位ですりつぶして貴族は平気な顔だし、ますます重税化されている民は誰だっていやになるよね。愛国心なんてなくなるよな。

      削除
    7. デキレース戦争では1年でもたぶん千も死んでないと思う
      遠くからちまちま弓撃って兵士で切り刺しして百から5百程度なんじゃないかな。それ以上大きく削ろうとしたら帝国の専業騎士もいくらか死ぬだろうし、万も死んだらさすがに馬鹿貴族も危機感を覚えてくるはずな
      ただし負傷しても治療魔法は有料で兵士の個人負担。当然魔法の世話にはなれず死んだり障害が残ることぐらいブラックはあるんではないかな
      それよりも働き手を奪って毎年の収穫量を農奴数万人分のマンパワーを減らしてるほうが効く戦法とってるから
      そんな中アインズ様が空気を読まずに20万中10万ほど潰しちゃってるんだよな

      削除
    8. あと、あれやな。
      大部隊を編成して展開したら、それだけの糧秣を消費する。
      人も馬も飯を食う。水を飲む。
      出陣しなければ農業なり商業なりで使える10~20万予の人口が完全撤退、人員展開解除までただ消費するだけの存在に変わるわけだ。
      あと、リ・エスティーゼは農民をかなり下に見てるが、農業だって経験……テクニックの世界だ。
      それらが戦死によって途絶えたりしたら、それだけで収穫高は激減ですよ。

      まあ、フールーダですよ。
      アレが居るだけで王国は野戦じゃ勝てない。
      ヤツさえ居なければ、この収穫期戦法も、元々王国の国力の方が遙かにデカかったんで普通は通用しない。
      兵数が単純に二倍も三倍もあるから、遊撃部隊を複数編成して帝国の後方を脅かすだけでやぶれる。
      逆に王国は、エ・ランテルさえ固めておけば後方遮断はあり得ない。

      ところが、フールーダとその弟子どものせいでぶちこわし。
      奴らは、いつ何時でも上空から王国本陣・あるいはどの部隊でその動きを把握、皇帝の許可があれば一方的に空爆できてしまう。


      つか、王国はフールーダ、ひいては魔法に対して何でアレほど見下し、無知で居続ける事ができたんだろうなw

      削除
  3. ナザリックが来なかったら、ふっつーに帝国が併合して終わりだったじゃろうのう……

    返信削除
    返信
    1. カルネ村でガゼフと王国戦士団が全滅
      ランポッサご乱心(破軍の魔法詠唱者EPを参考)
      貴族派による国王の失態問責・第一王子派による引退勧告激化。
      王国派閥は失墜。八本指と貴族派の蠢動激化。戦士団が行っていた首都治安維持に穴が開き、首都の治安壊滅。
      ラナーが我が身とクライムの身の安全と引き替えに、蝙蝠さんを掣肘あるいは取り込みながら、帝国を引き込む。
      エ・ランテルが内応で失陥。
      王国で内乱勃発。順次、帝国に潰されて接収される。

      ってところじゃね?
      多分、3年持たない。

      削除
    2. スレイン法国(´・ω・`)よし、王国を併合してくれたな。
      竜王国の支援とか、ドブの大森林の亜人駆除頑張れよ。
      負担、押し付けるから

      帝国(´;ω;`)格上だらけすぎて、逆らえない……

      皇帝(´;ω;`)ハゲになっちゃうよぉ……

      削除
  4. そもそも法国が200年前ぐらいのユグドラシル転移者が作り上げた国なわけで
    その前はただ食われるだけの弱小種族で知識の積み重ねとかは微妙そうだしな
    人口供給のためだけの平和な国を作るとか、腐らせないためのノウハウは欠如してるわけじゃないかな
    法国は信仰心と上にいるものほど報酬無しで死ぬようなブラック労働して人類に奉仕すべしな精神で腐敗を防ぐとかトンデモで対応してる
    ノウハウあればここまで屋台骨傾くまでに、もうちょっと早めに対応とかあっただろう
    ダメ貴族を暗殺するとか犯罪組織を暗殺するとか

    返信削除
    返信
    1. たしかにオバロ世界のリアルってのも最悪の状況だし
      ユグドラシル以外の知識はプレイヤー含め人類史単位で不足してそう。

      削除
    2. 600年前じゃね?

      削除
    3. 調べたら200年前は13英雄です。
      6大神降臨は600年前ですね。

      削除
  5.  帝国と王国じゃ トップの権限が違いすぎるなあ。王国は諸侯の権限が強い封建制、帝国は絶対王政、独裁者が一人。
     魔法技術が同じでも、政治隊形が近代国家と中世くらいの差。普通に帝国に各個撃破されそう。

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら魔法技術は同じじゃないんだ
      帝国は魔法を重視してるけど、王国は魔法を軽視してる

      帝国に情報を流してる王国の大貴族なんてのもいるし、被害を考えなければ各個撃破するまでもなく平押しで帝国が勝てるよ

      削除
    2. 帝国が王国攻略するのにネックなのが、エ・ランテルが王国領のボトルネックに当たり、ここを攻落する必要がある。
      ただ、

      ジルクニフがまだ若く、犠牲を全面に押し出すような手段を取るほど焦っていない。
      (犠牲度外視ならフールーダで爆撃しつつ平押しで落ちる。凄まじいほど人が死ぬが)
      占領後の反乱祭りを極力減らす為に、降伏がほしい。
      力押しで帝国側にも犠牲が多数出る。そう、ガゼフが居るから。

      これら条件で自重してるだけ。
      つまり、原作開始時のガゼフ暗殺事件は、モモンガが通りかからなければこれだけで王国にとって致命傷だった。

      削除
    3.  漆黒聖典がガゼフ暗殺しようとしたの、帝国が王国を併呑してほしかったのかなあ。王国がクソすぎるので。

      削除
    4. 法国は亜人の勢力が回復しつつあるから、さっさと帝国に王国を併呑して欲しくてガゼフ暗殺しようとしたって何かで見た気が

      削除
    5. どっか箇所は忘れたが、一巻にあったよな。
      王国が腐ったんで見限った。優秀な皇帝の帝国に併呑させよう。
      直接法国が占領すると、評議会と隣接して戦争になりかねない。
      んで、ニグン達陽光聖典を派遣したんだよな。

      王国は国土が肥沃で人口も多く、成立した200年前はこれで人類の守り手が増えると大喜びして内政の充実とかに手を貸してたらら、あっけないくらい簡単に内部権力争い初めて腐敗。
      しかも、ここ100年は、国民に重税を課して奴隷に落とし使い潰す=>農耕地の働き手が減る=>税収が減る=>重税 以下ループで絵に描いたような悪政で国が傾いてるって。

      んで、ラナーが奴隷は禁止したが、この悪循環に目をつけたジルクニフが、今度は収穫期に戦争ふっかけるという手段で税収を落として荒廃が止まらない。
      あげくに、最近は犯罪組織の麻薬販売が始まって、周辺国に王国が裏商売してるんだろ。とか言われてたし。


      魔法は、冒険者と魔法組合、例外的貴族以外価値をよくわかってないらしいね。
      ガゼフですら、フールーダがどれだけやばいかサッパリ理解してないとか破軍の魔法詠唱者で出てたし。

      削除
  6. なお、王国の規模は
    理想郷の感想返し910だと王国の生活圏とされる領地は24000平方キロってなってるな(全領土はもっと広い)
    トブの森は4800平方キロ

    ここだと王国の人口は800〜900万って書いてあるが
    生活圏の面積は日本だと新潟県と秋田県を足したくらい 

    もしくは東海三県(三重、愛知、岐阜)よりやや大きい程度か
    鎌倉時代の日本で人口700万人くらいで人口過密気味だが
    魔法あるにしても使える絶対数や上限の魔法階位も現地の人は多くないし作者さんが常識は通じないって言うのは個人的に疑問だ

    >910むちむちぷりりん◆bee594eb
    >さて、トブの大森林は横幅120キロ、縦幅40キロ。4800平方キロ。
     王国の生活圏とされる領地が24000平方キロ。人口800~900万。人間99.95%、残り種族0.05%というイメージです。王国の全領土はもっと広いです。
     魔法の存在がある世界なので、人口密度や文明レベルから考えられる人口等とかの常識は通じないです。なんてことをレルムのワールドガイドを読みながら思ったりもします。

    返信削除
    返信
    1. ↑人口が過密気味なのは鎌倉時代の日本と比べると王国の人口が過密ということで

      削除
  7. 塩や胡椒は魔法で作ってるらしいからな。肥料作成魔法とかあるのかもしれん
    王国が魔法後進国なの法国の方針なのかもね
    最大人口の国が軍事の質が強くなったら、人口増やすだけの農業国から征服覇権主義国に転向されるから
    レベル50クラスが何人かいるとはいえ数万人の一般兵で疲れさせて空中爆撃されたらシンドイだろうしな

    返信削除
    返信
    1. マーレが土を肥やす魔法を使えたから、低位魔法にも似たようなのがあるのかもしれんね

      >魔法後進国なのは法国の方針
      いやどうだろ……
      そこまで国政に食い込めるなら、あんなに腐敗する前にどうにか出来たんじゃない?

      削除
    2. ラナーと法国がもし何かのきっかけで組めたら、事故死戦死病死が王子二人と国王と邪魔な貴族に数多のように降りかかってラナー王女爆誕だっただろうな。
      で、見返りに王国は法国の属国化。

      削除
    3. 女王だわ。間違えた。

      削除
    4. 子飼いの騎士を愛でるために中途半端な立場が都合よかっただけ、王国を立ちなおすために女王になったら、ムリゲーそんな愛国心なぞないし、そんな努力する暇あったら愛でる時間が取れんわ。
      捨扶持もらって遠隔地に隠棲引きこもりエンドのほうが幸せ。

      削除
  8. 王国無職長パルメ・ユンヤノーフ
    (´・ω・`)「俺は王国無職長! 王国の民全てを無職にするまで死ねるかぁぁっ!」

    パルメの活躍により、王国は失業率100%を達成して滅亡した。

    返信削除
    返信
    1. 周辺諸国最凶(´・ω・`)失業させてやるぜぇ!
      武技っ!六人無職量産!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。