素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する (´;ω;`)感想欄が数ヶ月炎上状態……

13 件のコメント :

公開日: 2018年8月21日火曜日 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう 素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する


投稿者: AnQ  [2018年 08月 20日 09時 16分] ---- ----
良い点
残り14話で終わるとこ。
一言
 賞を受賞して商業的に書籍を販売するのが決まったころから、作品の品質が低下したのが残念ですね。
 ここの荒れ具合もそのころから加速しましたから。

 後14話です。頑張って完結してくださいね。
投稿者: choir  [2018年 08月 19日 09時 52分] ---- ----
気になる点
サッカー自体の描写がスカスカなので、
競技の魅力も、主人公の活躍という爽快感も感じない。
投稿者: ディセント  [2018年 08月 19日 01時 20分] ---- ----
良い点
話のテンポがよく、読みやすいです
気になる点
澤村監督が二人を出場させるところ、ヒョウマ君と呼んでます
一言
更新頑張ってください
投稿者: ネコネコ123  [2018年 08月 18日 12時 07分] ---- ----
気になる点
ミスだとは思うけれど、監督が選手に対して君付けはしないのでは?ましてや息子なのに。後は、会話の最中に誰と会話してるのか分かりやすくするためなのか、会話相手の名前呼びすぎて、なんか年相応の話し方ではないと思えてしまいます。
投稿者: とりどん  [2018年 08月 18日 10時 34分] ---- ----
一言
今更ですが、スペルミスでどうやったらコータ・ノロがノーロになる?
noroがどうやって??文字増えるのは記載ミスでスペルミスでは無いし
投稿者: ブーン  [2018年 08月 18日 10時 32分] ---- ----
一言
うーん。
主人公がサッカーは楽しいな!と連呼して皆がそれに引っ張られて行くところは面白いのですが、肝心のサッカーの楽しさが読者に伝わりません。

それともweb版ではサッカーシーンがカットされているのでしょうか。
投稿者: maru  [2018年 08月 17日 09時 38分] 40歳~49歳 男性
一言
「レアル」の意味を調べてチーム名を決めてください。
そこはいじっていいところではありません。
投稿者: aki  [2018年 08月 17日 08時 43分] 50歳~59歳 ----
良い点
オレの恩返し ~ハイスペック村づくり~から作品を楽しませていただいてます。サッカーの事は全然わかりませんが主人公が一生懸命サッカーを楽しんでいる様子と、それに周りも巻き込んでいくお話が好感が持てて更新を楽しみにさせて頂いています。
気になる点
お気を悪くされたら申し訳ありません。

「コータ大丈夫か?」
「うん、ありがとう、コータ君。やっぱり本物のセルビオ君は凄いね!」
の部分のコータくんはヒョーマ君ではないかと、気になったので、お知らせさせて頂きました。もう、たぶんもうご存知かもとは思ったのですが念のためとは
一言
いつも作品楽しみにさせて頂いています。ただiPadで見ているのでパソコンより書きにくくて今まで感想差し上げなかったのです。これからも頑張ってください。
投稿者: しゃあっ  [2018年 08月 16日 11時 57分] 50歳~59歳 男性
良い点
セルビオくん、レオナルドさん、ユリアンさんとの再会と対決が楽しみですね。全部と対戦するなら、日本代表のクジ運は最悪と言われそうですよね。
気になる点
うわっ‼ 日本代表のチームメイトすら、コータのF.S.V時代の大活躍を知らない……F.S.Vと、エースのユリアン・ヴァスマイヤー
は知っているのに……
一言
リベリーロ弘前時代に、国内ライバルがほしかったですよね。キャプツバみたいに。
投稿者: ファルシオン  [2018年 08月 16日 10時 25分] ---- ----
一言
高校生編を出版するとしたら全体の9割以上修正入りますね。
2018/8/

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する】←まとめたページ
日付順に記事をブログで表示する?

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!予測と推理で数ヶ月炎上していると描くなぁー!
--
†(´・ω・`)だって……炎上しているっていうコメントがあったの7月じゃし……
そんで確か、出版されたのは6月で、そこも炎上して新しいコメントが量産……
最低でも二ヶ月は炎上しておるのう……
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんで炎上するんだ!?
--
†(´・ω・`)読んでないからしらん
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)読むんだ!
--
†(´・ω・`)狐娘の尻尾をもふもふしたいっていう小説読んでるからダメ
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)架空小説!?
--

13 件のコメント :

  1. 小学生時代に全国1位 → マスコミは同チームのエースと妹に注目、主人公(前2人にアシスト量産)は記事にもならず
    中学生でドイツに渡る → 日本のマスコミは報じない
    ドイツで3部のチームを1部に昇格するための中心になる → 日本のマスコミは報じない
    高校生で日本代表に選出 → なぜか主人公が日本代表の頭脳

    作品は頭空っぽにして読んで、感想欄を楽しむもの

    返信削除
    返信
    1. サッカーメディアのレベルが、三十年くらい前と現代のレベルが混在してるな。
      三十年前だったら、日本のサッカーレベルはメディアも含めて凄く低かった。アシストとか言う概念があったかも怪しいレベルだから、ドイツに渡るまでならソレで不思議じゃない。
      現代だと記事にはなるかな。サッカー雑誌は結構小中も追っかける。

      ドイツ3部でレギュラーを掴む。
      まずこれは現代以外だとあり得ない。理由は凄まじい人種差別。
      ドイツとか当時修羅の国。
      まして一部昇格の動力源とか、ここ十年くらいまでの現代以外ではあり得ずしかも大騒ぎレベル。
      あと、こう言っちゃなんだが……凄い金が要る(笑)
      もう、ドイツ国内の有名ユースチームに名指しでスカウトでもされない限り無理。でも、そんなことされたらニュースの一面だよね。
      (この辺は現在E.U.全体で外国人留学生に対する規則がかなり厳しくなってるから、もしかしたら新規定で公式試合に出られないかもしれん)

      高校生で日本代表に選出
      まあ、Jのユースに入って選出されて、サッカーの腕のみならず人当たりの良い人格者だったらあり得なくもない。
      実際は、サッカー人脈は中学が大切で、それより上だと各ユースで派閥みたいな物がガッチリできちゃうから、それら一切無視してドイツでブイブイ言わせてたヤツがチームの頭脳はなかなか難しい。

      まあ、見せ方次第かな。
      知識として困難さを網羅してる上で、穴を運と実力でつくような感じなら面白いと思う。

      行きます=>できました
      だと最低。

      削除
    2. リアルではっていうなら、EU外の選手を18歳未満で獲得することがまず規定違反になっちゃうな
      バルサはこれに引っかかって一年間移籍禁止食らったし。

      18歳未満で外国人がクラブに所属するためには、EU内国籍(非EU国の場合はその国の国籍)が必要
      例外は中井くんみたいに家族で移住して親が自活してる場合
      メッシはバルサが親に仕事用意してあげる&病気の治療もクラブ持ちという力技だけど、この例外規定でアルゼンチンからスペインへ移住

      ちなみにバルサが引っかかった規定違反は
      久保くん含め数人で同じことしてるけど、親のどっちかと一緒にスペインへ呼び寄せてユースへ所属させるって方法が引っかかった
      裁定の結果クラブへ所属すること自体は認められたけど、下位カテゴリー含めすべての公式戦への出場資格が満18歳まで凍結されたから、ほとんどの選手は移籍することになったね。

      削除
  2. 小説じゃなくて架空のサッカーゲームのプレイ日記って感じ
    まずサッカーが題材なのに、練習や試合の部分がダイジェスト
    心理描写もあまりなく、「よし、こうすれば勝てるはずだ」→「試合に勝った」の繰り返し
    あまりに描写が少ないので、チームがどのような戦術で戦っているのかも、主人公がどんなプレイスタイルかも分からない

    返信削除
    返信

    1. (´ω`)ふむ……

      パルメ「まず、全員で敵軍を包囲します!そして殲滅!そうすれば、対戦相手の数が0人になり、ゴールし放題です!審判にばれなければ、合法です!」


      パルメ「そしてキングクリムゾン!過程をすっとばし!結果だけが残る!」


      (´ω`)集団戦になるから、サッカーの試合描写は消し飛ばして正解かもしれんのう(小説だとわかり辛いし

      削除
    2. ゲームだとしたら海に行くイレブン並みの超クソゲーぽい

      削除
    3. >>2.a
      昔、コスモスストライカーってマンガがあったんだが、あれにルールには抵触しない攻撃(ルールの想定外。超高速で動いてソニックブームを起こすなど)で相手選手を次々と負傷退場させて、相手の最低出場人数を割り込ませて合法的に勝利を掴むってのがあったな。

      アレのパワーアップ版こそ、包囲殲滅陣ですね?w
      ちなみにそのサッカー漫画、犯則はオフサイドくらいしか登場しなかった。
      バッタバッタ選手が負傷退場していくのに、全部ルールの想定外行為w
      超高速ですれ違ってソニックブームを叩き込むとか、超強力なシュートでキーパーをゴール後と吹き飛ばすとか、異次元空間を発生させてそこへ落とすとか。

      削除
  3. 要するに「なんでなろうで人目に付く位置に躍り出て、ある程度居座り続けているのかわからない作品」なんだな…
    俺もサッカー描写期待して読み始めてあまりの描写の薄さに途中でぶん投げたクチだけど。
    炎上芸特化ってことでいいの?

    返信削除
  4. なぜかダラダラ読んじゃうのですよ
    ただサッカーとして読むんじゃなくて変わった題材の俺TUEEEEモノとして読むような感じかも?
    地名だけ一緒の現代風異世界でサッカーという名前の何かをやってるというか、パワプロのマイライフをイージーでやってるというか、やる夫スレのマイライフネタを読んでいるというか・・・
    改めて考えてみたけど、自分の頭の中では作中のドイツという場所がキャプ翼や銀英伝っぽい何かな架空の場所だと脳内変換されてる模様

    返信削除
  5. いや、ドイツ編までは、スポ根少年者の主人公補正による、サッカーって楽しいんだよの気持ち一つで世界が変わるという、都合良すぎるけど、小説だしで許される範囲だったんだよ。
    問題はそこまで熱い気持ちでサッカーやってたやつがさ、なぜか高校生のオリンピック辺になってから現在プレイしているサッカー選手を馬鹿にするかのごとくの言動が目立って、あの主人公はどこいったんだよ、感がぱなかったんだよ。
    他の人が指摘してるような現実感のなさはその熱さで無視していたのに、主人公がただ嫌な奴になったから今まで問題なかった非現実的さに読者が耐えられなくなったんだ。
    ドイツ編で終わっていれば爽快だったのに、高校生編のゴミっぷりよ、作者変わったのかなと正直思った。

    返信削除
  6. この作者さんは、まったく調べないのに定評のある、ご都合主義地雷作家だよね。
    許されるも何も、これが面白いと感じるあたりで読者としてもアレと自白しているようなもの。
     この騒動で思ったのは、高橋陽一先生がディスられてるような不思議な感覚になったこと。

    返信削除
    返信
    1. まあ、高橋先生も連載当時サッカーのルールさえ満足に知らなかったと言ってたからなw
      ただ、知らなかったのは最初だけで、翼が高校に上がる頃にはサッカーを取り巻く情勢含めて一通り覚えたらしいぞw

      削除
    2. 面白いというか、なろうにそんな本格描写期待する読者はそもそも場所間違っているとおもうが。本格描写しているやつは基本的になろうで人気が出ない時点でわかるだろ

      週刊連載しながら、サッカー業界の勉強か、今ほど日本のは複雑ではなかっただろうけど、よくやりきったな、流石に時代を作った人は違うね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。