高知県立大学(´・ω・`)新しい図書館に、3万8000冊が収納できないよう……そうだ!燃やしたろ!

12 件のコメント :

公開日: 2018年8月18日土曜日 ニュース 現代日本 高知県 事故/犯罪/汚職 自作漫画 平成の歴史





平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?
西日本豪雨災害で大変な時期
大阪
☚今回の県(´ω`) 東京の記事が一番おおいお

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜ 2018/8/16


ーー
高知県立大学((´●ω●`)新しい図書館、前のより小さいから、3万8000冊の蔵書が収納できないや。
燃やして処分したろ!
--
(ノ✖ω✖)膨大な絶版本の数々がぁぁぁぁ!?
ーー
高知県立大学((´●ω●`)戦前の郷土本や、高い本もあるよ。
絶版な上に、超貴重な本★
--


(´・ω・`)ソース´・ω・`)


郷土関係は、土佐藩の国学者、鹿持雅澄が著したものを大正、昭和期に発行した「萬葉集古義」(1922~36年)をはじめ、「
自由民権運動研究文献目録」(84年)、
10年がかりで全国の自然植生を調べた「日本植生誌」の四国の巻(82年)など年代やジャンルをまたいで多数

。満州(中国東北部)やシベリア抑留、戦地などから引き揚げてきた高知県を含む全国の戦争体験者の話をまとめた連作もある。...

★★★
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!貴重な本がぁー!
ーー
†(m´・ω・`)でぇじょうぶだ!ほとんどの利用者は、最近の本を借りるから!
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)戦前の郷土本とか、貴重すぎるだろ!?
ーー
†(m´・ω・`)でも、古いと保存状態が悪くなるし……(大抵、借りれないから、図書館内でしか読めない
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)燃やすなら売れよ!?コレクターに高値で売れるだろ!?
ーー
†(m´・ω・`)(面倒いし……公務員の懐に収益が入らないし……)

12 件のコメント :

  1. せめてデータに変えて内容の保存ぐらいしてほしいとこだな;

    返信削除
    返信
    1.  (´・ω・`)きゅ、給料増えないし……
      そもそも、図書館って本を貸す所だから、そういうサービスしてないし……

      削除
  2. 前に名古屋のどこかの大学が蔵書処分で1冊100円セールやってた。
    欲しい人名辞典があったんだけど、取りに行くのが条件で断念。
    悲しいかな家は交通不便のど田舎なのだ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)多額の送料がかかるからのう……

      削除
  3. 高知県立大学蔵書の処分は適切だったのではないか
    https://note.mu/ennmado/n/n78e83498df25

    返信削除
  4. (´;ω;`)価値の解らない人にとって見れば、どんなに貴重な本もただの紙屑なのだ……って最高学府たる大学の司書がそれじゃダメでしょ!

    返信削除
    返信
    1. 絶版本というとなんだか凄そうに聞こえるが、
      ぶっちゃけ九分九厘は、古いだけの無価値なゴミ。
      出版物が多すぎて、全部抱え込んでたら倉庫がいくらあっても足りない。

      削除
    2. >記事で挙げられているリストをざっと見るだけでもほぼ「類書がある」「新装版や改訂版がある」「電子化やデータベースなどのがある」など、きちんと代替手段がある上で整理されています。
      (`・ω・´)だからローゼマイン様の許可は得ている、たぶん!!

      削除
    3. ローゼマイン「異世界に寄贈しろ!はやく!本が少ない!」

      (´・ω・`)こうじゃろ、たぶん

      削除
  5. まーたマスゴミが過剰に煽った記事じゃないか

    返信削除
  6. >★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)燃やすなら売れよ!?コレクターに高値で売れるだろ!?
    坂本龍馬とか人気のある歴史上の人物関連の古い資料となるならいざ知らず
    大抵は、その手の郷土史関連の資料は貴重ではあるが金銭的価値がある訳じゃない
    個人的に蔵書してる人達ももう年寄りで、死んだら引き取り手の無く遺族が廃棄と言うのは珍しい話じゃない
    だが大学機関で焚書とかありえないにも程がある。しかも県立大学とか死んだ方が良いレベルの阿呆

    返信削除
  7. >★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)燃やすなら売れよ!?コレクターに高値で売れるだろ!?
    燃やしたことにして売るんですよ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。