【日本の歴史】 仏教が日本に伝来した時代

6 件のコメント :

公開日: 2013年12月3日火曜日 管理人の文章 日本の歴史 飛鳥時代

日本の歴史【飛鳥時代】

未開の日本に技術をプレゼントするニダ
  だ、だから、新羅と戦争して欲しいニダ
           by 百済
       ∧_,,∧  ∧_,,∧  ∧_,,∧  ∧_,,∧ 
      <   ∧_,,∧  ∧_,,∧` ∧_,,∧   >
       ∧_,,∧  ∧_,,∧` ∧_,,∧`. ∧_,,∧
       <    > <    > <    > .<    >
       (    ) (    ) (    ) (    )
       し―-J  し―-J  し―-J  し―-J  
仏教が日本に伝来した時代  2013/11/30
(´・ω・`)飛鳥時代。(崇峻天皇5年(592年)から和銅3年(710年)の118年)
それは日本に仏教が入ってきた時代。
当時の日本の神様は、自然崇拝だから形がないって事で、仏像という目に見える神様がある仏教は印象的だったらしいんだ。
(´・ω・`)仏教を信仰する利点に以下の点がある。

●渡来人達との共通の価値観が出来て、その技術の恩恵を得やすい。
●当時の日本は技術的に遅れていて、大陸の技術が欲しかった。
●当時の東アジアの国際情勢は、滅亡の危機に瀕していた百済(朝鮮半島)が日本と同盟を結びたかったから、積極的に技術をポイポイとプレゼントしてくれる。
●技術がある方が武器の面で戦争に有利になる。


(´・ω・`)そして、仏教を信仰するかどうかで悩んだ日本人達の間で、抗争があった。


ゆっくり風の簡易ストーリー解説
●物部氏(排仏派)「仏教を入れたら既に日本にいる神様達が激怒するでしょおおおおおっ?!!!!
異教の神様は全部排除しようね!たくさんでいいよ!
焼いたり、海に捨てるよ!」
●蘇我氏(崇仏派)「はあああああああああああああああああっ?!!!!
仏教を崇拝すれば、渡来人(百済人)の技術を大量に得られて最強でしょおおおおっ?!!!
仏教を信仰しない物部氏はゆっくりせずに死ね!」

↓587年(用明天皇2年)に抗争が勃発し、蘇我氏が勝利

●物部氏「討ち死にしてゆんやっー!」

●蘇我氏「ふぅ、勝利したよ。
これで仏教を広められるね!
渡来人の技術をもっと吸収してゆっくりするよ!」


(´・ω・`)もっと簡単に言うと朝廷内の権力争い。
物部氏と、新参者の曽我氏との戦いなんだ。

(´・ω・`)一応、物部氏が排仏派って事になってるけど、物部氏も仏教関連の建造物を建設していた事から、排仏派ではない可能性があるんだ。
歴史とは勝者が都合の良いように改竄するという事もあり、後に権力の座についた藤原氏が自分達の権威の正統性を象徴しようと

藤原氏「蘇我氏や物部氏を対立させて、蘇我氏を悪者にすれば権力の正統性を主張できるよ!やったね!」

(´・ω・`)過去を幾らでも改竄できるという事もあり、色んな説があるっぽいよ。
日本の歴史

6 件のコメント :

  1. 金色の仏像を見て「かっこいい!!!うちにも飾ろう!」と思った当時のフィギュア萌え族たち。
    やっぱりご先祖様な件。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かに格好良い。

      (´・ω・`)つまり寺は、当時のフィギュアマニアの巣窟(キリッ

      削除
  2. 元来仏教と言うのは現世否定の考え方を取っている思想なんだけど
    日本は今が良ければそれで良いという、現世中心主義で暮らしていたものだから
    今を良くする「氏神信仰」として受容しちゃったんだ(´・ω・`)

    だもんだから、あの勤勉な聖徳太子さんがとってもとっても頑張って
    本来あるべき仏教観に改めさせようとしたってところが実にゆっくり出来るよ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)カレーも変態も文字も日本仕様に改造される運命なのです。

      削除
  3. ちなみに当時の日本に伝えられた仏教は戒律が不完全で生臭だったらしい。
    今の仏教の戒律は753年くらいに鑑真(がんじん)サンが日本に伝えに来てくれたもの。

    返信削除
    返信
    1. >鑑真(がんじん)サンが日本に伝えに来てくれたもの。

      (´・ω・`)確か五回も渡航に失敗した涙目の人

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。