【統治・内政物のテンプレ】 クロスボウを作れる工業力と国力で軍事チート

23 件のコメント :

公開日: 2013年9月7日土曜日 管理人の文章 統治・内政物のテンプレ

統治・内政物のテンプレ


                 ∧∧
                (#゚O゚)      <l―≪ = ―
              ━( つ━O━━(((<>
              ~(,, つノ
                 (,/
      ∧∧             <l―≪ = ―
      (ili゚:;i―≪
     ( ∩∩      <l―≪ = ―           <l―≪ = ―
   ~(,,;::;:;i―≪         /つとヽ⌒ヽ~
   ━(,/ `J━━━(((<>  ((゚0T;) )(,,_つ
               <ニ二l|=                <l―≪ = ―
⌒ヽ     ⌒ヽ  .....  ー      ....    ⌒ヽ

クロスボウを作れる工業力と国力で軍事チート 【管理人の文章】    2013/9/7
(´・ω・`)クロスボウは、弓と違って扱いやすい遠距離武器だよ。 (紀元前の頃からある。)
ただ、これを作るには昔の国々だと工業力とか必要なんだ。
大抵は作り方とか機密ですし。
(´・ω・`)クロスボウを作れないような小国相手なら無双できる(キリッ

メリット
●短期間の訓練で誰でも使える。
●上記の理由でクロスボウを使える兵隊を使い潰しても良くて、大量運用が可能。
●鎧を貫通できる。
●複数の兵種で運用すれば、デメリットは少しは解消できる。


デメリット
●射程が短い。
●連射が出来ない。
●基本的に矢だから、銃よりも殺傷力で遥かに劣る。
●工業力がないと大量生産できない。
●大きいから嵩張る。



(´・ω・`)クロスボウ兵の最大の利点は、弓兵と違って代わりなんてゴロゴロ簡単に養成できて、工業力があれば大量運用が容易いって事なんだ。
戦争が長期化すれば、相手の弓兵が死亡しまくって補充が効かず、最終的に補充ができるクロスボウ兵が有利になる。

(´・ω・`)つまりっ!クロスボウを大量生産できる工業力と金がないとチート出来ないんだよ!
ファンタジー作品の世界観を変えないために、現実では不可能なほどに魔改造されたクロスボウとか出てくるけど、そういうチートがない作品さんだと、クロスボウで一方的にチートするのは厳しいね。
大国同士の戦争物だと、どっちもクロスボウ所持してますし。
(´・ω・`)紀元前からあるから、チートできる相手は小国とかそんな感じだね。
統治・内政物のテンプレ

23 件のコメント :

  1. ttp://togetter.com/li/493234
    なんで日本でクロスボウが流行らなかったのかという
    議論見ているとクロスボウ作って軍事チートするぐらいならとっとと鋳造技術上げてと硝石大量に入手できる方法探してマスケット銃量産した方がいいような気がしてきた。

    返信削除
  2. クロスボウを大量生産できる国力がチート
    クロスボウ兵をどんどん補充できる人口がチート

    クロスボウなくても勝てる気がしてきた

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)遠距離武器が一番最強だから重要なんだ。
      ただ、連射がきかないから、最終的に槍と槍との戦いになると思う。

      削除
  3. ネットゲームでは弱職なクロスボウ

    返信削除
  4. ありがちなファンタジー小説やRPGで最初に立ち寄る街で
    「どれを買うかね?」と武器屋の親父が尋ねてくる商品を
    チートアイテムと言われても読者の方が困惑するだけだと思う。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)クロスボウ を作れる工業力と国力で軍事チート

      削除
  5. ただのクロスボウだと味気ないし連弩と毒矢の組み合わせで弾幕チートの方がいいかも

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)日清戦争の頃まで使われている時点で、チートだけど、中国の武器のせいか、あんまり使う作品さんは見た事ないね。

      削除
  6. A君(17)の戦争でクロスボウを連射できるマガジン式+塹壕で軍事チートやってましたなw
    やっぱり内政と軍事、チートは組み合わせてこそですねえw

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)あの続きが全く発売されない小説さんか。
      既に首都に大軍が攻め込んできている末期的な事態な有様だよ!

      削除
  7. どっかで読んだ二次SSだと、脳筋の兵士達用にヘヴィクロスボウの先端に刃を付けた銃剣ならぬ石弓剣なんてバカアイテムがあったなぁ。
    ボルトを射った後、本体の重量を活かして敵兵をぶっ叩いてた。
    弦を引くのにかなり腕力が必要な品だったから、そんな石弓剣が振り回せるぽい。

    返信削除
    返信
    1. ハーメルンの旬シンがうんたらかんたらって言う題名の作品さんだね。曹操側が銃作ってたから見るのやめたけど。
      それはそうと、クロスボウ無双とか銃器チートはよく見るけどバリスタとかカタパルトが活躍してる作品さんを見たことがない(´・ω・`)
      実際の戦争で無双できるほど役に立てるとはあんまり思えないけど、バリスタの見た目が大好きだからたくさん運用してる作品さんを一度で良いから読んでみたい(´・ω・`)

      削除
    2. 三国時代って、製鉄技術的には相当貧相だったのに、銃身とかどんなに頑張っても無理じゃね?
      演義の丈八蛇矛(1400年代)とか青龍偃月刀(1100年代)とかだし、良くネタに使われる鐙だって、無かったんじゃなく作れなかった・似たような品ならあった、ときてるし。
      逆に、お手頃で当時流行してた、トリカブト塗った矢とかは、何で小説には出てこないんだろ?

      削除
    3. 恋姫が原作だから(´・ω・`)
      この一言で理解してくれたら嬉しい

      削除
    4. 後、もののけの石火矢程度ならなんとか作れないこともないと思うよ(´・ω・`)

      削除
    5. (´・ω・`)そんなー

      削除
    6. そもそも品質にこだわらなければ、銃身に鉄を使う必要なかったりする。
      初期の銃は鋳銅製だし。
      ただ、朝鮮出兵時の記録によると、明、朝鮮側が使った旧式の銅製銃は、7、8発撃つと異常加熱して爆発したそうな。
      ・・・昔から何も変わってない・・・

      削除
    7. 三国志よりも数百年前の秦の始皇帝時代には、二十世紀に量産可能になったとされた金属メッキを量産してたり
      同一規格の武器を大量生産して配備したりしてたことが始皇帝陵発掘でわかってきた。
      その時代の技術が正常に発展したと仮定すると十分銃ぐらい作れそうだけね。

      あと、日本にクロスボウが普及しなかったのは間違いのようだよ。
      弥生時代から11世紀まで存在が確認され、そのうち文書が残っている時代では正規軍の装備品だったことがわかってる。下手すれば千年近く自国で作って配備してたのに普及しなかったってのは明らかに間違いだろう。

      削除
    8. とはいえ、日本にはクロスボウの弓の部分の原料となる水牛がいなかったせいで、クロスボウ一張り作るのに、鎧一着分の費用が掛かって、ごく少数の利用にとどまったぽい。

      削除
  8. この手の内政物で恐ろしいのは、ついさっきまで粗悪な青銅や鉄の鈍器程度しか作れなかった連中が、主人公の助言二言三言で洗礼された鋼の武器作り出すところだよな。
    一瞬で何百年分の技術革新が起ってるねんや、と。

    返信削除
    返信
    1. いや~ご都合主義は強敵でしたね。

      削除
    2. 助言ひとつで鋼が作れるんだったら21世紀の刀工がとてつもない苦労をして古刀の再現をしようと努力してるのに一本たりとも作れてない現実があるのにね(´・ω・`)

      削除
    3. ↑ちょっと文章構成がおかしくなってしまった

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。