トンガ( ゚Д゚)大噴火で、島がほぼ消えたやて…?

27 件のコメント :

公開日: 2022年1月18日火曜日 オセアニアの歴史 トンガ ニュース

 島(´・ω・`)285ヘクタールの陸地があります!




島( ;∀;)大噴火で、陸地がほぼ消滅しました!

トンガ( ;∀;)大津波や火山灰やらで、大惨事…ふぇぇぇ…

アラスカ( ゚Д゚)こんなに距離離れてるのに轟音聞こえた…

日本( ゚Д゚)津波で、ここまで届いて、漁船が流された…

★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!

†(´・ω・`)カボチャの国じゃな。トンガ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)他の印象は?

†(´・ω・`)…か、カボチャ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)カボチャの国という事しか、しらない!?

†(´・ω・`)あそこらへんは、小さな島国が大量にあるから、あそこらへんも大損害じゃろうな…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)漁業するための漁船は流されるだろうし。
オーストラリアまで火山灰届いたから、農業にもダメージ来るだろうし…やばいな…



27 件のコメント :

  1. まあでも、そこにトンガの都市があるのか

    それとも噴火の影響は津波と噴煙だけしかトンガにはありませんでした
    というのでは雲泥の差だよ?

    島が消えましたが、そのあたりには100人ぐらいしか人は住んでませんでした
    って話だったら、
    自然ってすごいね、出終わりの遠い世界の話だからね?
    超新星爆発ってすごいね、って空見て言ってるのと同程度の話なんだよ?

    返信削除
  2. 噴煙で、気温低下、
    地球温暖化対策の炭素税導入を目指す馬鹿どもが涙目w

    世界中で冷夏がやってくる、食料足りなくなってあちこちで暴動起こる
    日本の戦国時代は、アイスランドの火山噴火による冷夏が原因という説がある

    チャイナ政府、こんなの起こるなんて知らなかったけれども食料買い占めは大功績だろう、国益的には

    返信削除
    返信
    1. 海底火山だったことが唯一の救いだろう
      今回噴火したのは陸地だったが、溶岩ドームの崩壊と同時に島も崩壊し、潰れた溶岩ドームに海水が流入したことで、噴煙の規模をある程度軽減出来たと予想出来る

      削除
    2. 噴火一発で、日本終了、アメリカ終了、ヨーロッパ終了、現代文明完全崩壊とか色々警告されてるけど、今のところは手の打ようがなくどうしようもない。大規模太陽フレアでも現代文明(これは100年前ならさほど怖くなかったが)終了。グローバル化とかネットワークでこの上なく人類は脆弱になった、便利のために自滅の道を選ぶ、もはや後戻りできない袋小路の合われな生き物ホモサピエンス。熱帯ジャングルであまり文明にのお世話にならずに暮らしてる人達以外は全滅かも。中途半端に発達して警鐘は鳴らせるけどただそれだけ、何も知らない方が幸せかもね。
      と、思いっきり悲観的に言ってみました。

      削除
    3. へえ、そうなんだ

      一年分食いつなげる量の小麦粉の備蓄をながめつつ
      小麦粉って常温でも腐らない古くならない、んだよねW
      米でもいいんだけどね別に

      まあただ、安いんだよ小麦

      削除
  3. 元々からあの島自体が海底火山のカルデラの外輪の一部だったみたいね
    Twitterだが、海底部分のCG画像
    https://twitter.com/fruys/status/1482845290369536000
    これ見るとまぁこんな海底火山が噴火したらそりゃあカルデラの一部だった島なんて無くなるわなぁって感想しか出なくなるな

    返信削除
  4. 今回の地震で思ったのは、アトランティスが一夜にして沈んだとか大洪水で船つくったノア以外全員溺死とかいった神話は、過去にあった天災が時を経て神話化したか科学的検証ができなかった時代だったので神話になぞらえて記録に残したか、災害に備えるため御伽噺で広めたとかそういう線じゃないのだろうかと……

    返信削除
  5. >★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)漁業するための漁船は流されるだろうし。
    >オーストラリアまで火山灰届いたから、農業にもダメージ来るだろうし…やばいな…
    火山灰が届くのはどうでも良いんだ。落ちた火山灰は良い火山灰だ
    問題なのは落ちてこない火山灰なんだ。対流圏界面を突き抜けて成層圏まで達した火山灰は厄介な事に長期にわたり成層圏を漂い太陽光を反射し地球を寒冷化してしまう
    それを「火山の冬」と呼ぶんだが、今回の噴火は噴煙は2万メートルまで達したので今年の特に南半球の農業は酷い事になる。当然火山灰が降ったオーストラリアは日本も小麦などでお世話になっている農業大国だから……

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)食料が値上げするのは嫌じゃのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)一番食べてる外国産は?

      (´・ω・`)豚肉?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!共食いか!

      削除
    2. グレタ「地球が寒冷化!!私の存在意義みじかくなりすぎぃ~」

      時代は燃料電池車から、温暖化を促進する石油燃料車へ
      となりそうだねW
      原子力より、火力発電が世界を救うW
      まさにいま、パラダイムシフトが私達の目の前に

      削除
    3. ただ温度を上げてもあまり意味はない
      温度も重要だが、日照時間もそれ以上に重要なんだよ
      農業技術はある程度の温度変化には対応する事が可能だが日照時間だけはアカン
      農業技術「俺にだってできない事くらいある……」

      削除
    4. 日照が減るなら太陽電池もダメだわな
      つか今後大量廃棄が見込まれるアレって、造らん方がいいと思うけど

      削除
    5. 日照時間はたしかに大事だが同時に

      温度と二酸化炭素量は、農耕可能な地域を北に広げる効果があるんだよ
      だから、ロシアは温暖化進めろ勢力なんだ

      二酸化炭素濃度向上はほぼすべての植物の育成を促進する効果がある

      削除
  6. (´・ω・`)最近わしのご飯の盛り多いのう。ようやく弟子どもにもわしの偉大さが理解できて、わしのことを尊重する気になったようじゃな。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)はいはい、そう言うことで良いですからじゃんじゃん食べてください。(どんどん食べて増殖して貰えば、豚肉として出荷して大儲け)

    悲報!パルメの弟子食品偽装で逮捕!

    (´・ω・`)大変じゃ!わしの世話をする奴隷、もとい弟子がいなくなった!えらいこっちゃっじゃ!

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)出所しました

      (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なぜ増えてる!?

      削除
    2. (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)パルメ、三日会わざれば刮目して見たら増えてるものだ
      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さらっと、この瞬間にも増えてるだと……?

      削除
    3. (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)本当はもっと増えたんじゃが

      「逮捕」

      (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)既に強制モフり罪で逮捕されとるんじゃよ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そう言ってる最中にも一人捕まった!?

      削除
  7. (´・ω・`)トンガと言えばキテレツの友達じゃな。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生、それはトンガリです。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)トンガリと言えばコーンじゃな。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんだか久しぶりに食べたくなりましたねえ。

      削除
    2. (´・ω・`)ちょうど家にあるのう。とんがりこーん

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)大きくて安いんですよね…

      削除
  8. 似非(´・ω・`)わしはコーン系では、それにつけてもおやつはカールが好きじゃのう。

    似非(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あのCMソング、ちゃんと元の曲があったんですね、春夏秋冬そろって。この前運転中にラジオでリクエスト曲がかかって初めて聞きました。どうしても最後のフレーズに「それにつけてもおやつはカール♪」って付け加えちゃいましたけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)カールなら、キャラメル味が好きじゃったのう

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)太りそう!?

      削除
    2. 確か近年では滋賀はカールを売ってない無いんですよね。中国四国九州の地域限定らしい。

      削除
    3. (´・ω・`)そんなぁ…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)思い出のお菓子になってしまった…?

      削除
    4. 通販はあるようですよ。ちなみに自分はチーズ味が一番好きで、次は薄味。
      この前どうしても子供の頃に食べた醤油煎餅はりま焼きを食べたくなって通販で買ったんだけど、自分が食べる前に父が袋を開けて半分ほど食べてしまっていて、2枚食べた後夕食後に食べようと思ったらもう2枚しか残ってなかった。まあまだ開けてない袋が有るけど。

      削除
    5. (´・ω・`)チーズ人気じゃのう

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)カレーもチーズ、ハンバーグもチーズ、じゃがりこもチーズ…周りがチーズだらけだ…

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。