╰( ^o^)╮フルカラー絵★†気に入った絵(m´・ω・`)m

小学生(´;ω;`)助けて!漢字のテストが書道並に厳しすぎて、全問正解しても不正解になるの!

18 件のコメント :

公開日: 2019年2月25日月曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作漫画 平成の歴史

01-14
●【平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
●記事を日付順に表示する(´●ω●`)?
☚今回の県(´ω`) 東京の記事が一番多い

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜ 2019/2/25


ーー
先生(´●ω●`)少しでも、書き順を間違っていたら不正解よー。
あと、美しく描かないと、強制的に不正解ね

(ノ✖ω✖)小学一年生のテストが厳しすぎる!?

(´・ω・`)ソース´・ω・`)

https://livernet.jp/a/2494


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!厳しすぎるぞー!
ーー
●( ´ ω ` )はらいと止めができていれば、正解っぽい?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)というか、採点する側も大変でしょ……
一つ一つの漢字の書き方まで、採点してるし……
ーー
●( ´ ω ` )(仕事量が増えて、教師側もやばいのう……)

18 件のコメント :

  1. 正確な漢字を覚えてほしいという意気は認めるけどさぁ…
    不正解にするんじゃなくて、配点減点とかそういう方向に融通は効かせられなかったのかと

    返信削除
    返信
    1. 手段に拘りすぎて目的を見失ってる典型だな

      文字なんて読めればいい
      まずは文字そのものを覚える事が大事で
      それが美しいかどうかなんて関係ない

      小学生なんて質より量を覚える事が重要視される年齢なのに
      量を確保する前に質ばっかり求めて覚える量が減ったら
      それこそ本末転倒ってもんだ

      削除
    2. 算数のテストで式の書き方を7x8ではなく8x7と書いたら間違いにされた、なんて話もあったな。
      「かけ算の順序問題」なんて言葉がWikipediaに存在して驚いたわ。

      削除
    3. まぁ正確な文字を書く練習は手先の器用さの練習にもなるけどな。
      ただそれは書き取りでチェックしてやればいいだけでテストでまで細かく言うのは時間内でテストを終了させる邪魔にもなって不合理だと思うわ。

      削除
    4. >「かけ算の順序問題」なんて言葉がWikipediaに存在して
      勉強になったわ。 結局、自信のない教師が教科書どおり以外は認めなかったのが原因なのね。
       そんなの答えが一緒ならどうでもいいって方向に動いていてちょっと安心。
       漢字も、成否の基準のない自信のない教師の安全策かも知れないね。

      削除
    5. なんかなんたらって学者か何かの理屈が書いてあったけど、
      まるで理解できなかった。
      3人に5個を配るとかで、人に重点を置こうがものに置こうが
      極めてどうでも良いじゃない。
      そんなの個人の好みか発想法の違いでしかない。
      なんだかあえて複雑に考える面倒くさい人だなあとしか。
      まあ、そんな人がいないと進歩もないんだけど、
      ただしそれは議論に止めて、日常生活に持ち込むな。
      と、ものごとを深く考えない、とにかく実用上問題なければ
      それでいいじゃない主義者は思うのだった。

      削除
    6. 点数○扱いで△つければいいのになぁって思った
      これ字が下手な子とかコンプレックスになるやろ

      削除
    7. まとめで見たからホントかどうかしらんけど、学校の学習内容より先に勉強するとずるい奴扱いする教師がいるとかなんとか

      例)名前を漢字で書いた→0点

      削除
    8. 小6の鶴亀算を連立方程式で解いたら0点貰って��られたから未だに鶴亀算がトラウマだよ

      削除
    9. >1.h

      問題として鶴亀算で解けと書かれてたならしょうがない

      鶴亀算という計算法を習得しているかどうか確かめるテストなのに
      それ以外の計算方法で解かれてたら
      鶴亀算を習得していないという判断するしかないわな

      削除
    10. >名前を漢字で書いた→0点
      その程度の教師ならAIの方が百万倍マシじゃない。
      その上AIは意図的な虐めはしないし、給与もいらないし。

      削除
    11. むしろ、今時の小学校って鶴亀算習うの? 自分は一度もやらなかったけど。

      削除
    12. 同じく習わなかった
      どうやら学習指導要領に記載がないからほとんどの小学校ではわざわざ教えないみたい

      削除
    13. 大昔だけど習ったことがない、そもそも言葉自体すら。
      小説か漫画か何かで「鶴亀算」って言葉は覚えたが、
      あえて調べてないので、どういうものか知らない。
      分脈的に連立方程式の別のやり方なのかな?

      削除
    14. >名前を漢字で書いた→0点
      斉藤とか渡辺とかを戸籍名で書いたら零点にするんだろうか?
      まあ、うろ覚えで適当に書いた例が多くてあんなに無数の
      字体があるそうだから、明治政府が強権で統一してしまってれば
      面倒がなかったのになあとは思うけどね。
      旧軍とかそれで上官ともめて殴られたとかあったんだろうか?

      削除
  2. 文化庁の「常用漢字表(平成22年内閣告示第2号)」の「(付) 字体についての解説
    第1 明朝体のデザインについて」をみると、
    http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kijun/naikaku/kanji/

    {払うか止めるか抜くか、折るか曲げるかどうするか、そんなのは今ある印刷書体でもいろいろ分かれるんだから気にすんな。書くならなおさら。わかりゃいいんだよ}
    が今の政府判断。この先生はやりすぎ。

    サインしたのが菅直人なのが気に入らない、という異論は認める

    返信削除
    返信
    1. ( ´ ω ` )うむ、先生側の負担も増えるしのう、全員涙目じゃな(採点に余計に時間かかるし

      削除
    2. 几帳面病なんでしょきっと。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。