素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する (´;ω;`)作者がサッカー知らない奴呼ばわりされてる……

14 件のコメント :

公開日: 2018年8月20日月曜日 管理人の文章 自作漫画 小説家になろう 素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する





素人おっさん、転生サッカーってやつの尼レビューが息してない
返信削除
返信
  1. 誰も擁護しないレベルのスーパーフルボッコで笑うw。
    何で書籍化したんだろうねえ・・・(遠い目)
    削除
  2. サッカーについては書かれていないサッカー小説ってのは、斬新だなw
    削除
  3. Web版を必ず読んで確認を!
    2018年6月15日
    サッカー好きな人は絶対に買ってはいけない。
    『金返せ!』と言って本を叩きつけること請合いです。

    サッカーを全然知らない作者が、すごく適当に書いてます。
    知識が無いため文書がスカスカです。
    文章力もアレだし文章量も少ない。
    文字の価値だけなら文庫本半冊ぐらい。冷静になれば【高すぎて買えない】。

    Web版を読んで、それでも欲しいと思った奇特な方だけ購入してください。
    煽り文からすると、なんとか賞にどうこうされたらしいですが、その賞の価値を下げるだけのシロモノ。
    サッカー好きな人へのヘイトです。

    https://www.amazon.co.jp/素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する-ツギクルブックス-ハーーナ殿下/dp/4797396636

    (´・ω・`)でぇじょうぶだ。書籍になったという事は、たぶん、面白い内容って事だべ……
    削除
  4. サッカーわりと好きだけど、Web版で試合描写がないのは全然平気だったよ。無いなら無いで、自分の知識と想像力で補完すればいいだけだし。
    問題はそこじゃなく、リアル設定のはずなのに必殺技があるゲームみたいに書いちゃう所や、性格が全然おっさんじゃなく、素でサッカー漫画の天才少年みたいな思考してて違和感がひどすぎる所。
    全般的に、だったら最初からそういうふうに書けよと言いたくなるような描写が多すぎる。
    削除
  5. 本人はアイシールド21みたいな作品書いたつもりなのかもね
    削除
  6. 感想がずっと炎上してて草


2018/8/

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
素人おっさん、転生サッカーライフを満喫する】←まとめたページ
日付順に記事をブログで表示する?

--

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)読んでから記事を書くんだ!
--
†(´・ω・`)体が複数あったら本気出す
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)無職転生!?
--
†(´・ω・`)君の膵臓を食べたいで忙しい
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

14 件のコメント :

  1. (´ω`)逆に考えるんだ。サッカーを知らないのに凄いのを描いて、出版できる方がすごいって考えるんだ

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)面白ければ、それでいいのだ!

    返信削除
    返信
    1. 重箱の隅を突き始めると、じゃあキャプテン翼はどうなんだよってなるしな。
      必殺シュート所か反則プレーしまくってる漫画だけど、ゆでと同じでキャプつばだからで許されてるところがある。
      それでいてキャプテン翼を見てサッカー選手になったプロが日本海外どちらもめちゃくちゃ多いサッカー漫画界のレジェンド。

      削除
    2. イナズマイレブンって作品は良く知らないのだが、
      アニメのCMでいくつか対戦チームの技が出ていて、
      えっと、これは反則じゃないの、とは思った、
      まあアニメだからね。
      と、興味がないからそれで流したけど。

      削除
    3. イナズマイレブンはサッカーじゃなく超次元サッカーだからセーフ
      登場人物の誰一人技そのものに驚いている人間いないし現実とは別世界

      削除
  2. と言うか純スポーツものはネット小説ではかなりのレアもので、さらに同じスポーツで偉大なる先達がすぐ近くにいるという…
    書籍化がグダグダになったけど、久々に通しで読んだらやっぱ普通におもしれーわサッカー小僧。

    返信削除
  3. それ言ったらなろう小説家なんて魔法もつかないのに
    異世界に行った途端魔法バンバン使ってるじゃないか
    サッカー玄人だからって面白いサッカー小説が書けるとは限らんぞ。
    むしろルールや知識が邪魔して勢いがなくなるんじゃないかと思う

    ただのドッチボールに超能力バトルを足して面白い漫画にしたハンターハンター・・・
    やっぱ富樫すげえな

    返信削除
    返信
    1. ファンタジー作品も主人公の冒険者としての立ち回りがおかしいとか指摘する熟練冒険者がいるけど彼らのアドバイス聞いて面白くなるとは限らないからね

      経験者の話だからと鵜呑みにするのはよくないね

      削除
    2. ハンターは作者としてもバトル物というより毎回オリジナルルールのゲームをやらせてるつもりらしいね
      何が上手いってハッタリというか嘘のつき方が絶妙なんよ

      削除
    3. この作品をなろうファンタジーに置き換えてみると
      2月1日、△村でオークを倒した
      2月2日、□街でゴブリンの群れを倒した、4級冒険者へ昇格
      2月7日、○街道で武芸者と決闘して引き分け、後日再戦の約束を取り付ける
      「あの武芸者はなかなか強かった…だが次は新しい手を使うからきっと勝てるはずだ」(註:細かい描写はしない)
      2月10日、武芸者と再戦、新戦術を駆使し勝利した

      これが本文。
      サッカーしってるとか知らないとかそういう問題じゃない気がする。

      削除
    4. (´ω`)ダイジェスト形式じゃな

      削除
    5. 冒険者日記とかならそれでいいんじゃない。
      で、仲間と些細なこと喧嘩したとか、
      うっかりシチューを焦げ尽かしちゃったとか、
      珍しい鳥を見つけて鳴き声が素晴らしかったとか、
      そんなのがやたらに詳しく書いてある。
      最後は、苦戦はしたが全員無事で魔王を倒した(一行のみ)。
      さあ、早く人里に帰って、こった料理食いて~え!
      ○○○に、×××……(数行に渡り料理名)、
      ああ想像しただけでよだれが。
      って感じで。

      削除
  4. その名前がどんなテクニックの名前であるかも知らないのに何々は~っていうんだ! とか作中普通に嘘つくからサッカー知ってる人間に嫌われるんですよ。
    ジダンの代名詞マルセイユルーレット(ドリブルテクノ一つ)は、特殊な回転をボールにかけた超ロングシュートなんだ、くらいかけ離れた解説を平気で入れる。

    返信削除
  5. 書籍を買うような客の年齢層に作品が合ってないだけ。
    たとえば、キャプテン翼は、ターゲットが小学生層。
    この頃の年齢だと、サッカーのルールで脳裏に即浮かぶのはハンドくらい。
    サッカー少年団に入るにも年齢規定があって高学年からしか入れないから、必然厳密なサッカーを知ってる人間が少ない。
    当然、オフサイド何それレベルで読むから、ルールガン無視の派手な技とかが受けた。

    逆にこの書籍を読む年齢層は、サッカーをよく知っていてもおかしくない年齢層。
    この年齢層に名前と内容の一致してない専門用語の使い方連発すると、クソ呼ばわり一直線ですよ。
    まして小説で、アニメや漫画の様に荒唐無稽な絵面を売り込むこともできないんだから。

    返信削除
  6. 主人公が「後半はあの作戦で行こう」と心の中で思ったならッ! その時スデに試合は「夢のような時間だった」だったんだッ ...

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。