オーバーロードモモンガ(´ω`)これが数千万人に一人の才能……?

41 件のコメント :

公開日: 2018年8月4日土曜日 オーバーロード 管理人の文章 自作3コマ漫画 自作漫画 小説家になろう




  1. あの世界でフールーダクラス近くになれるニニャはかなり貴重な才能の持ち主だけどなぁ
    なんせ作者の活動報告で第2階位の時点で5000人〜10000人に一人才能の持ち主なわけで
    フールーダに至っては理想郷の感想返しによると数千万人に1人という

    王国ではもちろんのこと人類圏の人口が推定5、6千万人くらいしかいないあの世界ではかなり貴重だったりする
    返信削除
    返信
    1. ここのブログの過去記事から引っ張ってくるとあの世界の現地人間の強者人数は

      作者のwebの活動報告だと魔法関連だけでも
      第二位階の時点で五千~一万人に一人レベルの才能持ちらしいから
      人類国家全部(王国・帝国・法国・竜王国・聖王国・都市国家連合)合わせても5、6千万人と仮定すると第2階以上使えるのは多くて1万人強という

      ニグンさんとこの部隊の入隊基準が信仰系第3階位が最低限必要というのが
      あの世界でどれだけ貴重かつエリートであるのかがわかる

      web版なら難易度70の力を持つ人間は100万人に一人、ガゼフ級は数百万に一人、古田さんは数千万人に一人レベルらしいんで

      難度70(レベル20代半ば)が約5、60人
      ガゼフクラスが10人前後〜30人前後
      フールダクラスも人類に多くて3人(法国のトップクラス除く)しかいないからあの世界

2018/8/3オーバーロード】←まとめたページ
日付順に記事を表示する?


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうして、現地の人は低レベルなんだぁー!
戦い続けていれば、いずれレベルが上がるんじゃないのかー!
ーー
†(m´・ω・`)レベルに上限が存在する。
プレイヤーはレベル100にいけるけど、その他の奴らは、低レベルの間に死んだり、限界レベルに到達して、そこから先のレベルアップを望めない

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)人生は才能が9割!?
ーー
†(m´・ω・`)わしも才能ほしいのう
狐娘をモフモフしたいぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)えと、ビーストマンならモフモフしてもいいですよ?
ーー
†(m´・ω・`)食人しまくる亜人は嫌じゃぁぁぁぁぁ!

 

41 件のコメント :

  1. アルシェ
    甲子園球児並みの素質、第三位階までが異常に早い、タレント持ちの第三位階、15レベル前後 

    ニニャ
    プロ野球選手以上の素質、タレントにより早熟でプレイヤーの子孫を除くと人類屈指の才能の持ち主、第二位階、11レベル前後
    ニグン
    現役プロ野球選手のエースその1、隊の指揮官として有能かつ実戦経験豊富で自身の戦闘スタイルにあったタレント持ちというシナジーがあってレベル以上に強い、第四位階以上を使える可能性大 、30レベル弱
    ラキュース
    現役プロ野球選手のエースその2、英雄の領域にある神官戦士、伝説の武器を持つオールラウンダー、30レベル弱
    
フールーダ
    現役大リーガーで活躍中、アンチエイジングしても限界、第六位階、40レベル弱

    
イメージ的にはこんなところかね? 
アルシェがハンカチ王子級、ニニャがマー君級、ニグン・ラキュースがダルビッシュや清原級、フールーダーがイチロー級みたいな印象で

    返信削除
    返信
    1. モモンガさんのエルダーリッチ(´・ω・`)普通の奴より強化されて、ファイアボールを数百発打ち込める。
      お手軽に量産できて、強い冒険者を蹴散らせる


      削除
    2. >アルシェがハンカチ王子級

      スゲェ説得力でわろたw
      高校までまさに怪物だったのに、プロ入ったら一般人より凄いけどプロだと凡等だもんな。
      早熟で天井が低いって悲劇よね。

      削除
    3. ハンカチ王子はプロ入り直後にすぐ故障しちゃったから天井どうこうじゃないんじゃない?
      甲子園で最多投球数とかなんとかですでに壊れかけていたとかいう話も出てたくらいだし

      削除
    4. いや、天井だろ。
      高校までと大学・プロ入ったときのフォームを、ググって比べてみ。
      そりゃーもうひどいわ。
      大学でなまじっか適当しても通用したもんだから、手先で投げる変な癖がついて、球が見やすいわ当てたらよく飛ぶわ。
      大学と違ってプロじゃ簡単に攻略されて、そりゃヒドイもんだった。
      怪我もあったが、たいした理由じゃない。

      まだ、若年で成長意欲を速攻失う。
      ってのは、まさに天井だろ。その場そのレベルを、定位置に決めちまうんだから。

      削除
    5. なんでやきうに例えてるんだか知らんが、アルシェは別に成長意欲を失った訳じゃないぞ
      単に早熟&成長限界で伸びなくなっただけだ

      削除
    6. 個人の選択を他人がとやかく言うことじゃないけど、
      プロむきの人材ではないなって思てった、
      そしてそれを理解できるくらいには頭が良い子だと
      思ったんだけどね。
      まあ若いときは挑戦も良いことかも知れないけど、
      適当なところで見切りを付けることも必要だと思う。
      甲子園のヒーロー優勝投手って他の世界でも
      凄い武器になるのにね。
      外野の勝手な感想。

      削除
    7. 原作知らんようだからちょっとネタバレするが、アルシェには他に選択肢がなかったんだぞ
      具体的には金!金!金!が必要な身の上だったのだ
      だからとにかく金を稼げる職業につくしかなかったんだぞ

      これ以上はアニメを待つか、原作を買おう

      削除
    8. アルシェについては書籍後に作者が第ニ階位が五千人〜一万人に1人って設定したけど

      第三階位使えるアルシェってかなり貴重だよな
      あの世界基準だと
      なんせ帝国人口が900万人くらいだから
      第ニ階位以上使えるのは帝国だと千人もいない
      第三階位使えるアルシェは下手したら帝国だとマジックキャスター上位百人に入るかもな

      親父があんなんだから公職は厳しいが

      削除
  2. ナザリックが必要としてるのは即戦力(年齢問わず)なんだよね。
    とにもかくにも、「今使える」かどうかしか見ない。
    ニニャが例え将来的に古田並になると知っていても多分復活なんてさせなかっただろうね。理由は即戦力じゃないから。
    この辺はモモンガの中の人の世界観設定(使えなきゃ即クビなディストピア世界出身)が関係していそうなのが闇深い

    返信削除
    返信
    1. バレアレの二人クラスなら即戦力じゃなくても引き込むよ
      単に将来性鑑みても能力的にナザリックが引き込みたい奴はほとんどいないだけでしょ

      削除
    2. >バレアレの二人クラスなら即戦力じゃなくても引き込むよ
      いや、バレアレ2人はどちらも遭遇時点で既に即戦力だゾ。
      リイジーはポーション面ではこの世界トップレベルの人材だし、ンフィーレアはタレント部分だけで既に即戦力と言える人材。

      ニニャの、魔法を覚えやすくなる(けど現時点では本人は特別強くも無いし、そこまで魔法の知識も無い)とは前提が違うゾ。
      モモンガ的にほしいのはニニャが持っていない「魔法の知識」の部分だからね

      削除
    3. ンフィーリアにかんしてだけど
      あれは、ナザリックで囲い込んどかないとやばい類の人材

      あのタレントがやばすぎる。

      殺すか囲い込むかしないと、安心できないと思う。
      プレイヤーも、ギルドも、どこかにいるかもしれない状況だからね。

      削除
    4. あのタレント要するにアンデットしか装備できないとか、モモンガにしか装備できない専用武器とかでも問題なく使えるってぶっ壊れタレントだからな
      普通の薬屋では意味ないが、異世界転生チートしたなら勇者専用の聖剣持たされて魔王倒しに行かされるレベルのアレだよな
      あと何らかの血筋を引くものにしか使えない鍵みたいなアイテムでも使えて、邪神の封印とかも解けちゃう

      削除
    5. ただ、アイテム装備の条件を完全に無視は出来ないっぽい(叡者の額冠は盲目じゃないと装備できない)辺り、使いにくさは否めないタレントではあるな
      強力なマジックアイテムそのものも少ないし、現地勢で上手く活かせるのはプレイヤーのアイテムが残ってるであろう法国くらいだろうね

      削除
    6. ンヒィーリアのタレントは人間蔑視のナーベでも聞くだけで危険視するタレントだからな。ナザリック視点でンヒィーリアと並ぶのはラナー位じゃないだろうか。

      削除
  3. ナザリックに一番必要なのってユグドラシル金貨を稼ぐための経済力よね
    六千万人の人口だとその半分程度しかいなかった明治政府の国家予算が約1兆円とたかが知れている
    シャルティアの復活費用、金貨一万トン、価値にして50兆円のことを考えると現地の予算なんざ何の足しにもならん。

    理想郷版を読み返すとジルがアインズの着ているものだけで内の国家予算に匹敵するかもとか見ると

    ナザリックが各国から財宝奪っても主人の服数着分にしかならないと思うと徒労感が湧いてくるな
    確かフィクション版長者番付の
    一位のディズニーのスクルージおじさんで3兆7540億円
    アイアンマンのトニースタークで8000億円
    ホビットに出てくるスマウグ(ドラゴン)が7300億円

    現地の庶民の生活費なんかを見るとそこまで金があるとも思えんし人口相応の経済力しかないんじゃないか?

    オバロスレだと魔法で現代並みに小麦が取れるとしてもシャルティアの蘇生費用を一回の収穫で稼ぐには小麦生産量世界1位の中国の3倍、必要になる麦畑の面積は南アフリカに匹敵
    アンデットも億単位必要になるんだとか

    返信削除
  4. モモンガたちの強さがせいぜいオバロ世界の強者レベルまで低かったらまだだいぶ変わったろう

    返信削除
  5. ニニャはいろんな意味でもったいなかったなぁ

    返信削除
  6. まあアインズ様がイモ洗いみたいに潰した十万の農奴兵の中にはそれなりのタレント素質が紛れてた可能性はあるんですがね
    まあタレントは素質見れるにしても、農奴だと使い道が無いタレントとかもあったりするだろうしな
    8本指や六本腕もそれなりの才能のある人間集まりだったんだろうが、王国のダメっぷりのせいでその才能ある連中もマフィア側に流れて国を弱らせる側になっちゃったんだろうなあ
    あのマフィアも王国が潰れるレベルで国を弱らせてたけど、その後どうするかのビジョンはなかったんだろうなあ
    帝国か神国にぶっ潰されるしか道がないよなあ

    返信削除
    返信
    1. ランポッサ三世、何したかったんだろうな。

      国を割るわけには行かないとかいって貴族派に好き勝手やらせる。
      (好きかってされてる段階で事実上割れてる)

      当然貴族とつながってる首都の犯罪組織をほとんど野放しにして超巨大犯罪組織に育てる。

      そのくせ娘が冒険者雇ってちょっかい出すのは好きにさせる。

      自分の武力の源泉とも言える国家最強の武人を、国境の夜盗蠢動なんて質より数が必要な事件にかり出し、しかも少数精鋭で出撃させる。
      (法国の策じゃなく本当に夜盗集団だったら、逃げ回られて振り回されるだけ)

      平凡なだけで無能じゃないみたいな話を聞くが、性格が良いだけで十分無能な気がする。

      削除
    2. 有能無能以前にどうにもならない状態だと思っている。
      下手に力で正そうとしたら内乱が起こったり暗殺されたりするから何も出来ないじゃね?

      削除
    3. 仕方ない。
      もはや滅亡するだけの王国で、もはや痴呆を患って死ぬだけじゃね?とか言われるランポッサ三世に、援軍を送ろう。
      天才無職のタレントを保つ、パルメさんだ。
      パルメさんは、どんな体力のある企業に就職しても必ず企業が倒産するというタレント持ち。
      きっと、王様の力になるであろう。

      削除
    4. 8本指に就職させて帝国に就職させてあとはナザリックにさえ就職できれば世界征服できるなそれは

      削除
    5. オーバーニートのパルメか。

      削除
    6. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ナザリック入りである

      (´;ω;`)それ、ただの拷問じゃ……

      削除
  7. >6.a
    ガゼフの件に関しては貴族派のせいだったはずだぞ
    というか屋台骨ガッタガタ貴族も売国奴だらけの状況では、改善の兆しは一向に見えなくとも国が潰れてない分、無能とは断言しがたい

    返信削除
    返信
    1. 人類の力を落としたくない法国と手に入れる際の旨みを減らしたくない帝国と傀儡の王子を次の王にしたい貴族派の思惑が重なって直ぐには潰れず少しずつ力を削られている状況だと思っている。

      削除
    2. 最終決定権が国王にある状態で、提示された任務に対して最悪と言っても良い献策を貴族にされたからってそれを直臣に適応するとか、もうYESマン配置しても結果が何も変わらないクラスの無能じゃないですかねぇ。
      国王直営部隊に国王自らこの仕打ち。

      国が潰れてないのも、国を潰そうとしてる連中の思惑で連中が急がなかっただけじゃね。
      この手の連中にとって、無能な日和見主義的国王は、まさにベストマッチ。

      削除
    3. 理性的な無能は、悪事を働く人間に取っては天の恵みだな。
      自棄を起こさず、行動が読みやすく、思い切った行動に出られない。

      詐欺師の立場で言えば、1回でごっそり奪えないが、長く着実に奪える感じ。

      削除
    4. ルイ16世ばりに何にもできない状況なんでしょ
      ゲヘナでの行動とか見識とか有能な方ではあるよ

      削除
    5. ゲヘナで前線に出た時って、もうそれ以外すること無いくらいお膳立て整ってたぜ。
      長男は逃げて、次男が部隊を率いて前線に出て、三女が冒険者集めて迎撃指揮を執って、これで後詰めしなかったらもう他にすることありませんよ状態。
      完全な無能じゃなく、一定水準の教育は受けて理性的で、安定的に出来る事がほとんど無い凡人だと思うわ。

      削除
    6. というかあそこまで状況が詰んでると、いくら王でも個人の能力でどうこうするのは無理
      もっと前に決断できてても、内乱分裂帝国侵攻で終わる
      ランポッサは無能でもないし善人だけど、状況がもうどうしようもなかった

      削除
    7. ほとんど金も発言力も無いラナーができた、王都治安維持行動ができなかった。
      人材を集めるのが兎に角ヘタ。ガゼフが非常に目立っているが、逆に彼一人しか民間からの仕官がいない。蝙蝠とは利害の一致。
      自分の直営部隊であるガゼフ達を、態々少数にして武装をはいで国境に派遣した。
      アインズ相手に大敗したのは仕方ないが、その敗戦状況の中で一番安全な場所で状況を把握しながらグズグズ逃げるのをためらった。

      詰んでるのはそうなんだろうけど、その中で自分で判断出来る範囲で有能か無能か見れば、やはり無能だろう。
      国を割りたくないとか言いながら、口先で丸め込まれすぎ。
      史実の劉璋と非常に良く似てるわ。
      極度の軍事音痴で劉氏知識階層、配下の派閥に好き勝手動かれて口先三寸で丸め込まれる所とかとくに。

      性格は良いよ、教育もされてて貴族階級独特の知識人でもある。
      ただ、それだけ。
      性格と血筋 だけ が求められる、超巨大帝国の三代目くらいに生まれていれば、後世名君だと言われただろう。
      厚い人材層が、国王のお言葉を元にデミエモン張りに処理してくれるから。

      まあ、結果論だが、モモンガが来なければ、あそこでガゼフが戦死して武力の源泉を失った彼は一斉に背かれ、蝙蝠さんやラナーにも見切りをつけられて数年以内にあの世に召されたんじゃないかね。
      それほど複雑ではなく、むしろ明快な問題であればあるほど判断を誤ってる部分が、俺としては大きくマイナス。

      削除
    8. 無能力者じゃ無い。
      ただ、君主制国家の君主に必要な資質を持っているか、と問われたら疑問符が付く。
      その彼が詰んでいる王国の国王をやっているのだから、絶対に良くなるはずが無い。

      削除
  8. ただ決断力のない無能系だからこそ生きていられるんでもあるんだよね
    ラインハルトみたいな有能で苛烈系だと粛清しまくって内乱一直線で逆転か、暗殺オチ。なおこのルートを粛清しながら進んで生き残ったのがジル皇帝だ
    フォーク型だとガチ無能な働き者ムーブをして、農奴10万で帝国に大遠征とかして国家の寿命をさらに縮める
    ヤン型だとどうしようもないんじゃないかな、帝国との軍事的勝利でどうにかなる状況じゃないしな・・・。カリスマと人材配置でどうにかしようにもその人材がすり潰されとる
    正直この詰んだ状況から人間の範囲の能力でひっくり返すとかムリ
    転生チート内政オリ主の能力ないと無理やぞ

    返信削除
    返信
    1. ジルの場合本人だけでなく何代か前の皇帝からあの路線は確定事項らしいし
      それを支える(現地では)化け物の爺もいるからな

      削除
    2. 逆に、王国側は明らかにおかしい節がある。
      むしろ故意に王族側が王国を滅亡させようとしているような。
      首都の治安だけ見ても解る。君主制国家において首都とは、顔どころか本体そのもの。その首都で犯罪組織が我が物顔で闊歩して麻薬売り歩くとか、国家が既に滅亡していると同義。
      八本指だって、ある日突然生まれたわけじゃないだろうし、ランポッサ三世の治世は40年を超える。
      あまりにも無策すぎる。貴族の不和とか全く言い訳にならないレベル。
      しかも、あのオッサン、あの爆弾の導火線がもう殆ど燃え尽きて見えなくなっているような状態の国をあの状態のまま息子に引き継ぎたいとか言ってたし。
      まるで息子に息子自身の死刑執行所にサインさせる様な危ない発言だぜ?
      銀英伝の皇帝みたいに国を滅ぼしたいとか、アルツハイマー患ってるとか、もう正常な判断出来ない状態なんじゃね?

      削除
  9. 竜王国が国民がビーストマンに食われてるとか、神聖国が亜人とずっと小競り合い中とか、神国がエルフと戦争してるとかみたらなあ、安全地帯すぎるわ
    神国は安全地で人口増やしまくってほしいと思って王国作ったけど、そのことを王国民・・・せめて王族や上級貴族に常に意識させるのは怠ったんじゃないかね
    正直王国の相当の知識人でも竜王国の悲惨な現状を知ってないみたいだし、
    竜王国が崩れれば数万匹のレベル10~20相当の人食い獣が流れ込んでくるとか知らないんだろうなあ

    返信削除
    返信
    1. 王国が麻薬産出国で、ランポッサ三世にそれを止める統治能力が無い段階でぶっちゃけ帝国に大義が100%あるんだよね。
      王国首都に庵を構える犯罪組織が周辺国に麻薬を産出とか……周辺国すべてに一斉に宣戦布告されて叩き潰されるくらいの暴挙。
      ビーストマンガ竜王国と法国の国力をガリガリ削ってくれてなかったら、間違いなく包囲網築かれてるレベル。

      図らずも、ランポッサ三世とビーストマンは、WIN-WINの共犯者。

      削除
    2. 法国は何故かこっそり裏から人類を守ってるからな
      誰憚る事ない正義なんだから、大々的にやりゃいいんだよ
      裏工作は隠すにしても、凶悪な亜人の間引きとかは隠す必要ない
      周知徹底どころか全く知らせてないから、危機感がなくて腐る国が出るんだ

      ところで神国って法国の事だよね?
      オバロにそんな国は出なかったから、一瞬何のことかと思ってしまった

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。